1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む
Category: スポンサー広告
2013.01.28 Mon

(犬)寝ながらウンピ

さて・・・今回、犬の寝ながらウンピの事です

琴は2才6ヶ月になります。寝ながらウンピをしたことにビックリ!

琴も私と同じベッドで寝ます



(わたち、そんな事知りませんことよ~~ん)
majide



ある日の夜中・・・ムクッと布団から出てきた琴



トイレがしたくなれば勝手に起きて行くし・・・

暑くなってきたら布団から出てきて別の場所で寝る



なので、トイレか?暑くなってきたか?とチラリと見たら

私の横にきてじっとオスワリしてかすかに震えている

ん?震えるってことは・・・コワイ物音がしたときなので、雷か?と思った

でも、何も聞こえず。




「どした?」と行っても耳をふせてカラダを小さくする

布団にも入らない

私が起き上がると・・・何かが・・「コロン」って落ちた




じ~~~~っと見たら・・・

うっそ~~~~!!鹿のフンのような物が転がってる

まさか?うそ?えっ?




まさかの・・ウンピです(いえいえ・・このときは寝ながらしたとは思わなかったです)

琴は叱られるって思ったり、自分の知らないうちに出たウンピに驚いてるのとで震えてる




寝ながらしたのか?起きて粗相をしたのか?

よくわからないまま夜中にシーツを代えたり、掃除したりしてグッタリでした




それから1か月くらいして・・また同じような事が起きた

今まで6回あります




最初は何がなんだか??でしたけど

なんとなくわかってきました。

本当によく寝ている時にポロンと鹿のフンのような硬い小さなのがひとつだけ出る

琴は全くわかっておらず、ビックリして起きて、叱られると思いオスワリして身動きできず震える





でもわたくし・・今まで寝ながらウンピするワンの話は聞いたことがないっす

パピーとか老犬とかはありますよ

でも、若く健康であるワンです




去年の暮、ワン友とのランチがありました

みんな飼ってる犬種もバラバラで頭数合わせたら10頭は軽く超えるわけで・・

そこで聞いてみたら「そんな話は聞いたことがない」「初めて聞くわ」と。



うお~~~!これは琴が病気じゃないのか!




で、動物病院でも聞いてみた

手作り食推奨の病院のほうで、ミネラル検査をしてもらう日だったので^^

獣医さんまでもが「そんな話は今まで聞いたことが無い」・・・って。




う・・・・琴はどうなっとる??




獣医も考えられることを話はしてくれたし、念のための検査もした

その時の検査とはオチリからの手さぐり検査です

その際、便の通り道に炎症があった。ただ、その炎症は寝ながらウンピとは結び付きにくい・・と。

たまたま炎症が見つかり、抗生物質治療となった




あと、考えられるのは脊髄などの病からつながってくる症状

ブヒ系にもけっこうある脊髄損傷やヘルニア

早速、その場で背骨のレントゲン

骨が欠損していたり、異常だったりすると便の異常もありえる




結果・・・

琴の骨は数もキレイにそろっており、歪みもなく、写っている内蔵も異常は見られなかった

すごくほっとしたものの・・んじゃ、寝ながらウンピはなぜに??



結局、もう少し様子を見ようということになった





んでもって!去年の暮に、ボステリやらフレブルやらパグさんやら・・のハナペチャの忘年会があった

その場でも聞いてみた




そしたらば!なんと!

「あ、うちもするよ」

「あ~するする」「気にしてなかったわ~」

・・・・って~~~!!


4頭はいたことになる




なんじゃ!そりゃ!

聞いて良かった・・一安心!って胸のつかえがなくなったわさ!

って思ったものの・・・




あれ?ということは鼻ぺちゃ特有だったりする?





今年に入って、ミネラル検査の結果のため再診があった

そこで、「寝ながらウンピ」のことを獣医も考えていたようで・・・

早速、先生に報告!

「先生~!ボステリ忘年会で聞いたら、なんと居ましたよ!それもけっこういました」




先生もビックリ

・・ということはやはり鼻ペチャ系特有かと、先生も頭ひねる

どうやら、先生には研究課題が増えたようであります



再度、琴のオチリ手さぐり検査

肛門の締まりが奥に比べたら少し力が弱いかも・・っていうくらいしかわからない

でも、それが異常とかでもなかった



私もこれから寝ながらウンピについて気にしておくことになった



振り返ってみると、すごくよく遊んだ日の夜にしてるのではなかろうかと思う

疲れてグッスリで出しきれなかったウンピがポロンと落ちるのか・・と。



経験ある人の話では、やはりよく遊んで疲れた夜だったり、昼間に出しきれてなかったりするかも・・って。

寝ながらウンピの状態はほとんど同じやった




その後の琴さんですけどね

また一度したんだわさ(困)

夜中に琴が布団から出てくると、恐怖だよ!

また掃除か??洗濯か??って・・・




(うひゃひゃ!母ちゃんごめんよ!)
kyah

このブログ見たワンコ家族さん・・・そんな経験ありませんか??

あったら、教えてくだされ~。どんな時にしてる?




気にしなくてもいいのかもしれないけど、なんせ元気だった悟空があっという間に星になったせいもあり・・

やっぱ、神経質になってるのかも^^

琴には病気になってほしくないしな~。なんでも早期発見だしな~^^





あ・・・長くなった・・・

毛髪ミネラル検査についてもアップしようと思ったけど、次回にします

これもまた、なんでも早期発見と思って先生に頼んだです

琴に特に異常があるわけではなかったけどね(ウンピ以外^^)



でも、ミネラル検査して良かったよ

琴の場合、水銀とヒ素がかなり多く出たよ

では、次回にアップします

minr6


miner4





スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: Comments (29) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

寝ながらウンピのインスタはこういう事だったんですね~・・。うちは3ワン誰も寝てる間にウンピをした事はないですね~・・。たぶん寝ぼけてるんじゃないですか・・琴ちゃん。ウンピをしてる夢を見ていたとか・・。
寝ながらうんぴは初めて聞きました。
寝ぼけてるのかな?
でも、調べた結果異常がないなら気にしない方がいいですね

確かに真夜中の洗濯は勘弁して欲しいけど(-_-;)
琴ちゃん心配ですね
原因が分かればスッキリするのに…
うちは
今まで一度もお粗そうをした事がない長男が
一度だけイビキをグーグー爆睡中に
オネショをした事があります。
本人もビックリして飛び起き( ; ゜Д゜)!!
いっぱい遊んで疲れた日でした~
でもウンチは無いですね(..)

何事もないと良いですね…
琴ちゃん病気ではないと思うけどちょいと心配
ですね・・・。
家も経験無いので何とも言えませんが、海月さ
んが仰るようにウンぴをし残したのと考えるの
が自然でしょう。
毛髪ミネラル検査・・・。
い〇み犬猫でやったんですか?
そう言えば… 寝ぼけてるとか、夢を見てる?という意見もありましたね~。腸が弱いのかな?謎です(^_^;)
先生もあんぐりです(*_*)
小さい子どもと同じような感じなのかな?
病気じゃなければなんでもいいんですけどね!
豪快です(^_^;)
オネショ!今回聞いたら、オチッコの方は時々したこが居ました!
遊んで疲れた日か~。ウンピもその確率が高そうですね(*^^*)
参考になります♪
病気ではなさそうですかね(^-^)
ウンぴをし残したのと、他の条件が重なるとするのかもしれませんね(*_*)
毛髪ミネラル検査・・・。
あい動物病院です(^_^)v

お久しぶりですー
寝ながらウンPはリンがします!!!
年に5回くらい・・・・今年6歳やからかれこれ20回以上はされてます><
琴ちゃんと同じでコロンと小さいのを1個・・・・
ただその後が! リンは自分がしたことを隠すためにした時に限って、私の布団から消えて普段寝ないソファーとかで一人で寝てます。
起きた時になんか臭くってなんだと思ったら背中についてた時や・・・・
夜中に手になんで私グミみたいなの握ってるにゃろ?って感覚で目覚めたりです(泣)
先日はおこたの中に1個乾燥したのがころがってました(汗)
一度も病気なんて疑ったことなかったです^^;
リンはヨダレもすごいから、夫婦でいつも「リンちゃんはお口もお尻も閉まりのない子やもんねぇ~」なんて言って笑ってました。

同じ仲間が居てとっても嬉しいです(笑)
うわ~!お元気ですか~!
お!リンちゃんもするんですか!?
ほ~~・・・!その時にすぐに気がつけばいいですけどね^^

そういえば・・寝ていた顔の横にあったという人も居ました!
リンさんもやってくれますね~♪
こりゃ、獣医もビックリですね^^

肛門の力が弱いコに多いのかな??
病気じゃなきゃ大丈夫そうですね!参考になりました~。ありがとうございます!

はじめまして!
寝ながらうんぴで、検索してこちらにやってきました。

うちは、ミニチュアシュナウザーなんですが、昨年4歳なってぐらいからかな?朝起きると、鹿のフンよようなものがたまーに、落ちてることがあり。最初は、ん?と思って気にしてなかったのですが、ある日、寝てるシュナさんの肛門から黒い物が寝息に合わせて出たり入ったり(笑)

ちょっと悲しくなりながら、ティッシュで取ったのを、覚えてます。。。

うちの子は、凄くオナラをするから、それも関係あるのかな?と思ってたのですが、さっき、歩いてる最中にオナラと同時にウンピが飛びだして、自分で怖がって座り込んでいたのをみて、検索してみたんです。

そしたら、こちらのブログでは、よくある情報があったようで、なんだかちょっと安心しちゃいました~!

これも何かの縁!
シュナのオーナーでは、ございますがまた、お邪魔させてもらいます!
ようこそおいでくださいました!
寝ながらウンピ^^
ホント最初は病気かなと思いましたよ~!
でも、けっこうそういうワンコ多くて一安心でした!
本当に病気でなるコも居るみたいですが・・・
あきらかにうちの琴は元気だったので、軽い検査もして安心しました~!
なんか・・少しでも役にたてた日記になって良かったです♪

シュナウザーも大好きです~^^
フサフサの毛にかわいい瞳でしょ~^^
だいぶ前の記事ですがとても気になったのでコメントさせてください。
うちも1.2年前から同じ症状があり、同じような検査をして頂いたんですが異常はありませんでした。元々粗相をしたりなんて全くしない子なので私もものすごく心配になりました。うちもシュナウザーなんですが、鼻ぺちゃ、シュナウザーなどは多いんですかねー?ここをみて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。
ようこそコメントありがとうございます!
やはりシュナウザーちゃんからのコメント重なるということは・・
ハナペチャ特有ではないってことですね。
犬種関係ないのかな~??

検査して異常がないようなら、遊び疲れたりしておもらしするみたいなものなのかもしれないですね^^
天真爛漫な小さいコのような感じ??
うちの琴はこの記事以降二度くらいありましたが、今は止まってます。
私も他の人から聞いたりして、気にすることもないのか~って気が楽になりました!

こちらこそ、参考になるコメントありがとうございます!
こんにちは。
「犬 寝ながら~」を検索していたらそのあとに「うんち」が続けて出てきてこちらへお邪魔いたしました。

我が家は4歳のフレブルがおります。
実はウチも何度かありまして、今朝もワタシのブランケットを畳んでいたらコロっとひとつ(ToT)
トイレじゃない場所にあるときは大概ワタシか自分のベッドで寝ている時なんです。
老犬でもなく、病院は予防接種くらいしか行かないくらい健康なので、特に気にもしてなかったのですが、他にも同じ方いるのかな?と^^;

ワタシ、ウチの犬のおしりが好きで結構さわったり見たりしてる(変態じゃないです)ので、わりと肛門を見ていることが多い方ではないかと。

本気で寝ている時は肛門もきゅっと締まっていなかったりします。
微妙に口が開いて、まるで呼吸しているようだったり。
そこに出きっていないうんこがあったりしたら多分何かの拍子に押され出てしまうのではないかな?と。
口が開いたり閉じたりしていると言うことは、もうすでに、出口近辺にうんこがいるのかな?とも思ったりしています。

でも同じような方がいらして勝手に安心してしまいました^^
長文、駄文、失礼いたしましたm(_ _)m
ようこそおいでくださいました!
具体的なコメントありがとうございます!
すごく状況もわかりやすく、参考になりました。
やはり心配もしましたけど、結構人の話を聞いて安心にもなります♪
うちのもなにか参考になったのであれば嬉しいです♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます♪
ガスと一緒に!?っいうのも考えられますね!
細かい状態をコメントくださり、参考になります!

琴は長いことしなくなったのですが、最近、留守中に玄関にポロっとしてることが2回ありました。
玄関マットに寝ることがありますからね~(^^)
人で腸が敏感なかたが勢いでチビっちゃうこともあると聞きました。
琴も腸が敏感なのでそんなこともあるのかな。

お互いワンコが病気じゃないのでひと安心ですね!
はじめまして
我が家も今朝起きましたら「寝ウンピ!?」と驚きの現象が起きており、検索したところ
こちらのブログを見つけ気になりましたのでコメントさせていただきます。

うちの犬はシュナ系雑種推定7歳のメスです。

今朝、私のベットの足元で寝ていた犬のお尻付近に茶色い丸い物が落ちており・・・
ん?と手に取ってみたら、コロコロで乾燥したウンチ?
まだ実感できず、テッシュで割ってみたら・・・
残念ですがやっぱり「ウンチ」

ベット上の他にした形跡も
トイレに残骸や形跡も無いので、これ1個のみかと

年齢的に7歳と高齢になってきたので、肛門が緩くなったせい?
と思ったのですが、若いワンコもするんですね。

取りあえず、他の方も経験があって安心いたしました。
ようこそおいでくださいました!
やはり寝うんピするコがけっこういるんですね。
私も最初はやまもとさんと同じく、ん???と信じられない感じでした。
獣医も高齢とか病気ならするコもいるけど、若くて健康なコは聞いたことないって。

でも、わりと気にしてない飼い主さんも多くて病院で話すこともないからだろうとうんピ仲間は言ってましたね♪
もしも病院なら肛門とか腸とか背骨が考えられるそうです。

やまもとさんちのワンちゃんも次にあるとすれば…
前日のことや食べ物、オナラのことをチェックしておけばいいがしらませんね♪

コメントありがとうございます!私もひと安心♪
初めまして。5ヶ月のボストンテリア雄です。一緒に寝ようかとベッドにタオル敷いてワンコを先に寝かせ、私は横になって漫画読んでいたのですが「プスッ」って音がしてまた寝っ屁〜と思いながらなんかものが出るおともしたのでおそるおそる覗いたらありましたよ。鹿の糞のようなのが一つ。そしてワンコは何事も無かったように横になったまま寝てました。小さいうんこでも臭いものは臭いですよね。タオルを取っ替えたりしてる傍らでワンコはなになに?と状況分かってないし。で、かえたタオル気に入らなかったのか私の腹の上で丸くなって寝始めたのですが、私が思い出し笑いをしそうになり、起こしやしないかと必至にこらえました。寝っ屁は臭いけど全然かまいませんが寝糞は一緒に寝るとなると若干の恐怖を伴います。
長くなってすみません。
ふふふ♪
5か月?!かわいい時ですね~。寝ながらウンピしても何してもゆるせちゃう♪
本犬は何もわかっていないところがまた愛しいですよね^^

うちの琴はもう成犬なのに、天真爛漫すぎて成長が追いついてないのかしら~~~!
でも、健康ならいいですよね!
貴重な経験談をありがとうございます!
けっこうこの記事を見て「うちも!」って教えてくれるのでみんなの参考になります!
はじめまして
うちの娘は4歳のトイプードルです
寝ながらうんpに悩まされて、ネットで探してみて辿り着きましたw
全く同じうんpです!!
同じワンちゃんが居て
何だか嬉しいです♡
コメントありがとうございます!
返信遅くなりすみません!
寝ながらうんピについては意外な反響があり、とても嬉しいです。
というのも、びょうき?なに?ってよくわからないまま感じてる人が多かったので、こうして貴重なコメントもらえると助かります!
プードルちゃんもすることがある!ってことですね(^^)
元気ならば心配なしですね !

こんにちは。
検索でたどり着きました!

8ヶ月の柴犬ですが、寝ながらうんちします~。
今日で2回目です(笑)。

朝、きちんとうんちしたのに(*ノωノ)
まさに、コロンと小さいの1つぶ(笑)

みんな同じなのですね。
安心しました(*'▽')

寝ながら肛門腺が出てる時もあるので、
そんな感じで出ちゃうのかな?

みなさんの体験談(笑)?
とても楽しく読ませて頂きました♪
今日ネットで同じような症状を調べてこちらのブログにたどり着きました
うちの子も同じようなことがあります
今年で6歳になるボステリです
トイレに行くことを忘れてるわけではなく彼の意に反して漏らしてしまっているようです、漏らしていることを気づいてないようです
病院で診てもらうという話になっていますが時間があわず、まだ行けてません。
何か病気なのか?と心配です。
お互いに何らかの情報を共有できたらと思います
コメントありがとうございます!
この記事に関しては、古い記事にもかかわらずけっこうご意見をいただきます(*^_^*)
やはり、それだけ似たしょうじょうのワンコが居るということですね。
どうやらみんなの意見を聞くと大変な病になってる感じもなく、寝ながらオナラといっしょに無意識的に出たりする感じになってますね。
犬種もボステリだけではないこともわかりましたし。うちの琴は腸が少し弱い方だとは思います。食べたらすぐにウンピに行きますし。なので、腸のことは気にかけておくようにはしています。
こてつさんちのワンちゃんも病とかでないなら、日頃の様子見なんでしょうね(*^_^*)
またうちも何かありましたらブログアップします!

寝うんこでたどり着きました。
五歳のミニチュアシュナウザーです。二年前から寝ながらウンチを年に数回します。特に冬場です。私の布団、ソファ、獣医さんにも?と言われて、される度にがっかりしますが、今日はかなり大きなな親指の先ほどのウンチをソファにされびっくりしました。いつももっと小粒なのに。息子がソファから下ろしたらウンチがあると。その後はグレートに隠れたまま。自分の布団にした時は夜中になにか、カリカリ音がすると思ったら必死にどかそうと、してました。同じようなわんちゃんがいて、安心しました。しかもコメント読んでたらシュナウザーが結構いる。
私が妊娠、出産したのでストレスかと思ってましたが違う気がしてきました。そういうわんちゃん達がいるんですねー。ホッとして寝れそうです。
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってスミマセン!
私もこの記事にコメントいただくと勉強になります!
この記事についてはずいぶん前にアップしたにもかかわらず、忘れた頃にコメントをもらえるんです。
それだけ、寝ながらウンピの検索があるってことですよね(o^^o)
それぞれみんな悩んだりしますもんね。うちの琴も長くウンピしないな〜〜と思ってたりしても今でもまたチビっとしてたりしますよ!その日の運動量や食べたものとかにもよるのかな〜〜?
掃除困っちゃうけど、健康なら見守るしかないですもんね(*^_^*)







寝うんこでたどり着きました。
> 五歳のミニチュアシュナウザーです。二年前から寝ながらウンチを年に数回します。特に冬場です。私の布団、ソファ、獣医さんにも?と言われて、される度にがっかりしますが、今日はかなり大きなな親指の先ほどのウンチをソファにされびっくりしました。いつももっと小粒なのに。息子がソファから下ろしたらウンチがあると。その後はグレートに隠れたまま。自分の布団にした時は夜中になにか、カリカリ音がすると思ったら必死にどかそうと、してました。同じようなわんちゃんがいて、安心しました。しかもコメント読んでたらシュナウザーが結構いる。
> 私が妊娠、出産したのでストレスかと思ってましたが違う気がしてきました。そういうわんちゃん達がいるんですねー。ホッとして寝れそうです。

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/677-2405828c

この記事に対するトラックバック:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。