| main |
2011.09.02 Fri

けじめゼロ

「けじめ無くてスミマセン」の画像です





食事するわたくしの定置がこんな事になります

食事の途中からだんだんとね・・・

2わんが伸びたら大型犬より長くなるし~~!


本来、けじめとして「人の心地よい場所」をワンコに占領させてはいけません

ハイ・・・十分わかっております・・・

ke66








どいて」と言ってワンコを移動させておとなしくしたら褒める・・

ハイ・・十分わかっております・・・

悟空は「どいて」を理解しているし、こんな風になっても長年の関係で許してしまう

琴の場合はこれからですな・・・

琴は「悟空」と一緒に寝たいだけ

ke65







わたくしのシングルベッドも「あれま・・状態」

琴はわたくしの首にまとわりついて寝る。枕も使用して!

悟空も若いころはそんなスタイルだったけど、歳をとると足元で静かに寝たがる

わたくしの寝る場所がどこに??

でも、無理やり寝る!

ke64







「あれ?母ちゃん・・もう起きる時間??」

ハイ・・・十分わかってます・・・

ワンコと寝ない方がいいのも。



琴は1階でひとり寝ることが多いですけども。

けじめの無い母ちゃんです

ke63




台風も接近中で強風の音に不安がる2ワン

今夜もシングルベッドで一人と2わんが固まって寝るのであるな・・・





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: 訓練 Comments (0) Trackbacks (0)
2011.01.21 Fri

お勉強

ご近所街中ブラブラ散歩の途中にホームセンターに立ち寄ってみました

買い物ではありません

琴の社会勉強」かな^^




琴には初めてのホームセンター

ワン用カートに乗れるかい?

このタイプのカートは位置が高すぎて、犬も乗せにくい




慣れてる悟空も乗せる時には恐がる

乗ればじっといてるけどね

琴もやっぱり恐がった



でも悟空がじっとしているので、安心して真似る
hajih1





しっかし・・狭いな・・・悟空サイズも厳しいわさ。体重もあるし

・・と、つぶやきながら

ホームセンターの中を歩いていく



カートをまわしたり。後ろに下がってみたり。

ペットコーナーのおもちゃやオヤツのそばを通ってみたり

すれ違う人と話してみたり




オヤツだけ買って、レジも無事にすみました

ひょっとこさん、よくできました



悟空が初めてホームセンターのカートに乗った時はビックリしておもらししてしまったのを思い出した
hajih2






リーブ」も自然に覚えてしまったか?

遊びながら言ってるうちに、「リーブ」で物を放すけど

ブタミミは放しません(ハハハ)

ということはわかってないってことか~~






遊びに夢中になってる最中もクールダウンするという勉強もありますが・・

初めてやってみた

悟空は「休憩」というとわかるけど、琴は悟空のマネするだけやわね







ランでは悟空のマネなんかしないな・・

琴はぶるぶる震えるくらい寒がるから運動前は服を着てランへ
doro1





1分後・・・ドロまみれ

ちょっとドロをはらったから、これでもキレイになったほうかな

裏も表もドロドロで

もちろん顔も耳もカラダも
doro2






最近の悟空と琴の仲は

馬アキレスをガジガジ・・・

くっつき加減が近くなったっしょ^^
uma



でも琴が部屋をウロウロしてると悟空は眠れないのでありました



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: 訓練 Comments (4) Trackbacks (0)
2008.01.24 Thu

公園で叫ぶ私

悟空の体重が去年の暮れからするとかなり減少
暮れには9.4㎏くらいだったのに8.9kgになったりしていて・・・

食欲は旺盛でいつもの量のゴハンとおやつもバンバン食べている

どこか調子が悪いの??とちょっと心配




適度な体重が9.0kgだったので、もう減らなくてもいいんだけどな・・・

冬支度で脂肪を蓄える本能なのかすんごい食欲!ゴハンが足りないのか!?

今まで、こぼれたおやつを拾い食いはしていたけれど、
道に落ちている人が食べるようなものは食べなかった




なのに、最近拾い食いをするようになった

先日は何かわからないような・・・鳥の糞か木の実か???
飲み込んでしまってわからず・・・





今日はこんなものを・・・・

最近は毒入りを置いてたりするので拾い食いだけはさせないように注意してたのに




口にパクって!食べた~~~!

口の中の物を出す訓練はしていたので「リーブ!」とキツイ口調で何度か言ったら
(人目も気にせず何度も叫んでしまった・・)




吐き出した

その物体は・・ウインナー!

他、食べ物の残骸は見られず。。なぜかウインナーだけが散らばっていた




病院行きになったときの事考えて、回収して持って帰ってきた

やっぱりゴハンが足りないのかもな~



hu



その後8時間経つけれど、このように寝ている
なので大丈夫みたいかな


hbuji


なんともなくて良かったけど・・悟空よ、kurageは拾い食いは甘い顔しないじょ!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 犬ブログへ
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : 愛するペットがもしもの時に

Category: 訓練 Comments (12) Trackbacks (0)
2007.08.28 Tue

初めての琵琶湖

初めて悟空と一緒に琵琶湖(白浜荘オートキャンプ場)へ行ってみた
kurage一人と悟空だけで・・・到着するのか不安だったけれど
道中の渋滞に驚きながらもチビチビと車を走らせて


集合時間には間に合わず、すでに「ワンコの水泳大会」は
スタートしてたし

ハイ・・今年初めて「BIGDOG」の「琵琶湖BBQ」に参加してみた
毎年100頭近いワンコが参加してるらしい

沢山のイベントがあるBIGDOG・・でも、ほとんど参加できずに
何年も経過していた

悟空が泳げるか?どうかは無視して
水の中なら暑さも気にならないかと考えたのであります





やはり・・・泳いでいるようには見えない

どう見ても逃げている

訓練場でいつも一緒になるシェルティの「ラムネちゃん

なんでもできるラムネちゃんも泳ぎは苦手らしい


nigeru



完全に浜にうずくまって「拒否体勢」

kyohi



2ワンをおだて作戦で「嬉しいね~」「楽しいね~」
などと誘い込むが・・波打ち際から警戒している


asase



大好きなボールでの反応は?
水はイヤ!でもボールはお互いに取られたくない!

この後は「僕のボールや!」ってラムネちゃんに何度も
吹っ飛ばされてしまう悟空でありやした・・・






ならば・・大好きなフリスビーをしてみるか
お!ジワジワと近づいてきた・・


jiwari




キャッチ!・・が・・水の中じゃないやん!
引っ張るな~~!コラ~~!


nagenai



あ~あ・・2ワンさん・・そこは暑いですからね
水の中は気持ちええのにな・・

悟空・・しこ踏んでやる気になったかい?!


sumou



そんなことを繰り返し・・人のほうが疲れた頃・・
おっと~!進んだ!自ら入ったか


dakko



慣れてきたように見える

nareta



すごい進歩だ!去年よりも進歩した?!
飛び込みができていやしませんかね?(そりゃ欲目かな・・)






ほほ~、ボールを投げてくで~と催促までするようになった悟空

saisoku



耳の水もふりふりながらの泳ぎ
本日の結果は少々の余裕で終了


mimini


悟空はがんばったのに・・
kurageは・・人だけのゲームも色々参加した結果、どれも勝ち抜き
できずに賞品もゲットならず


ま!BBQではお肉も焼きおにぎりもええタイミングでゲットしたし・・
食べるのに忙しいから写真はないけど


game


帰りはこのように・・・・遊びつかれて眠る
スイスイ泳いでる夢でも見てるかな


arema


楽しい時間だったのに、遠出の運転に慣れてないkurageは早々にひきあげることに・・
なのに!運転中にボーーっとしてるもんだから・・・・
高速で近畿道へ行く方向を見逃した~~!

あ~あ・・行きたくもない道をひたすら真っ直ぐ走るしかないのでした



あ!悟空の「ヘルスラボダイエットモニター」経過・・見た目は変化ないけれど
体重は9.4㎏になり、胴回りが少々減ったかな

去年パツパツになっていたお気に入りアロハが普通に着れた


aroha


夏らしい夏を過ごせた時間・・
これから涼しくなるのも楽しですね~~

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコとのドタバタ日記

Category: 訓練 Comments (20) Trackbacks (0)
2007.08.22 Wed

summer

先週のバテバテから何とか回復したkurageです

が・・暑いですね

身体に熱がこもる感じがします

それでも悟空と仲良く散歩には出かけております


先週、久しぶりに深北での訓練に参加しました

夏場は悟空にはキツイのでほとんど参加しないけれど

いつもの訓練場が影のある所に変更になると聞き、行ってみました

同じ深北内ですが・・・


う・・・確かに影ですが・・・風が通りにくいんでは??

やはり夏場はアカンか~~




こういう時は「冷凍服」のお出ましです(持ち歩いてますので)
手ぬぐいに冷凍服をくるんで、悟空の首に巻きつけましたん


a-hiya



アップにしてみると・・・
ハハハ・・ちょっと重そうですな
しかし・・保冷剤よりちょっとは長持ちするんですよね


hiya2



悟空が大好きな訓練士さんからも「悟空、久しぶりやな~~!
これは涼しいやろ~」なんて言われてオシリふりふりしとります


s-hiya



でも、手ぬぐいは外れやすいので・・・
バンダナを使ってみました
(悟空が寝ていた為・・遊び相手のフレブルぬいぐるみ
「ぷうちゃん」に急遽モデルになってもらいました)


生地が2枚仕立てになっているバンダナがありましたので・・・

bandana1


中生地をカットして保冷剤ポケットを作りました
今日の散歩にはとても役立ちましたね~

市販されているのはいくらでもありますが・・
うちで眠っているバンダナを有効利用したかっただけであります


bandana2


とにかく暑がりな悟空さん・・
なのにクーラーの風に長時間はあまり好きでないようで
暑苦しい仕事部屋のPC下のベッドに来てはノビテます


atuize



夏対策!うちわも持ってるし・・急な熱中症予防のときには
水をザバ~ってかけるから大きめタオルもいるし!
夏の散歩には荷物も増えますね

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 訓練 Comments (13) Trackbacks (0)
2007.04.21 Sat

久しぶりの訓練

何ヶ月ぶりか??
寝坊せずに、訓練に間に合ったのは・・・

「kurageどん、ワンちゃん増えたみたいやな~絵文字名を入力してください
「そうやな~。コーギーちゃん&ジャックラッセルちゃん増加やね


「それより・・悟空さん・・卒業犬だからってことで遊びにきてるけど
訓練は手(足?)を取り合ってがんばろね

「僕は大丈夫やと思うけど・・kurageどんついていけるん?絵文字名を入力してください

「悟空こそ!


narande



「久しぶりのわりには・・要領得てますな~悟空さん!

hisasi




「ふん・・余裕ありやで!ええ風がふいてきたし絵文字名を入力してください

kaze



確かに・・悟空はバーを一番高いとこまでなんなく飛べた

kurageは・・情けないことにジャンプバーの手前でつまづいて倒れそうになった
(足腰までダメになってきたのか・・)



「kurageどん・・そんなに落ち込まんでもええよ
次がんばりな・・それより、僕をおいて出かけてたやん
どこ行ってたん?絵文字名を入力してください


okaeri



「これなに??絵文字名を入力してください

「ふはは・・ドラッグストアの新製品フェアみたいなもんかな・・
スゴイやろ!入場無料で、会場ふたまわり位して・・
こんなにいただいたのよん!


nani?



「ほら、悟空のクッキーもゲットしたよ
「どれどれ?絵文字名を入力してください


ku



体力の無さに落ち込んだので・・こんなにもらってきました
これだけ持ち歩けたら体力あるでしょ!って?
kurageどん次回は訓練がんばりや絵文字名を入力してください

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコ日記

Category: 訓練 Comments (7) Trackbacks (0)
2007.03.27 Tue

しつけについて

犬のしつけ・・・について日ごろから思っていることがある


ただ、「しつけ」というのは犬に対してではなく、人がしつけられなくてはいけないのでは・・と勝手ながら思ってる

これは経験上の発言

「犬の訓練」って表示はおかしいんじゃないか?とも思っっている

「犬と人のための愛あふれる あなた様の訓練」とでも改名してもらえないだろうか・・


犬はやはり本能で素直に生きている
もちろん元々賢い動物なので、飼い主の顔色も見るようになるだろうが

その素直で従順な犬は飼い主の愛情だけを信じていると思う

私が訓練に参加したのは悟空が1歳になり変化を見せ始めたから

ん?!ワンコと仲良くできなくなった

悟空の我がでてきたと思った

犬も1歳を過ぎると大人になり、変化するのは当たり前とわかっていたけれど・・・

私が勉強しなくてはいけないと思いつつ悟空を叱る

訓練に通い悟空は素直についてくる

私の心が変わると悟空も変わる

訓練の場所は「飼い主が訓練される場」だということを強く思っている

なので、何度も何度も大声をはりあげて犬に指示をしても伝わらないことが多い

・・・で、結果、悟空はどうなったかというと・・

これが・・・ははは・・気分屋でして・・・

多分、飼い主の性格を引き継いだのではと思う

だから、今でもケンカ売ります、買いますって行動しはるし~

ワガママもいうてます~

呼んでも知らん顔だったり~

でも、それは私が原因だろうな・・

褒めて褒めて私に余裕があると悟空も落ち着いていたりしてる

でさ、結局何が書きたかったのかというと・・・

犬の訓練・しつけ教室ではなくて・・

「犬と人のための愛あふれる あなた様の訓練」と表示を変えて欲しいな~ってこと


話は大ズレするけれど・・・
①先日、ある場所で悟空とお茶してましてん・・
外のテラスみたいな所よ

通りすぎた高年男女が「動物と食事を共にするのなんか考えられへん」
と言って行きはりました

「ふ~~ん」


②これは、随分前の事やけれど・・・大勢いる大きな公園で・・・
ブルーシートのおうちで生活してはる方がよくワンコや
ニャンコと生活してはりますが・・・
ある人が靴で犬を叩いてた!「キャンキャン!」という声の場所に
行ったらそういう現場を見た

「どないしはったん?」と強い口調で問うと
「いや・・イタズラしよったから・・・」
「そんなことしたらあかんわ。叩いても犬はわからんよ。
そのワンコはお父さんしかたよりがないんやろ!」
「・・もうしませんから・・もうせえへん・・」

このやりとりを聞いてまわりの人が怒りだした
「ほんまやで!そんな虐待みたいなことしてたらすぐに警察呼ぶぞ!」
「みんな見とるんやで!あんたらのことみんないつも見とるんやで!」

ワンコといた人、身ぎれいにしてた人だった・・
寂しいから犬と暮らすのか・・犬のことは好きなように見えた・・
でも叩いたらあかんねん・・・おっちゃん・・・

私も悟空を厳しくしたときあったけど・・・
信頼関係を築くことが大切やと・・・
いまだに信頼関係できてないんかもと悩むときがあるし・・
もちろんメリハリで叱ることはある

大きな太い声で一喝することは興奮している犬を逆に落ち着かせる
作用があるのもホントらしいけど・・

それぞれのワンコの性格もある
私なんか・・完全に悟空に育てられてるかも・・

人の子も「親が子から学ぶ」っていうじゃないっすか




あ・・・なんか・・話がズレズレ・・でゴメンナサイ・・終了

コメント欄にブログ追記があります




kurageどん・・どしたん??絵文字名を入力してください
suwaru


続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : わんことの生活

Category: 訓練 Comments (11) Trackbacks (0)