| main |
2016.07.21 Thu

6歳。琴。

あーーー!
またまた長いことブログアップしてない>_<
SNS時代、ブログみんな放置気味になってるね。

琴。6歳になった。
白い毛もだいぶ増えた。
コトザウルスの別名は保っているくらい元気だからいいけどねー!

カボスを上手く受け入れて優しく厳しく接する琴を見てると思う。
母性が働くのかなって。

琴、ありがとうね!

67


40



j6



gc



ザックリなお祝いゴハンやけど。
鶏ミンチとハトムギ炒めてベースにして、
牛チップの目。チーズの鼻。リンゴの口。黒豆のポツポツ。
いっぱい食べなはれー!カボスもね!

kk6


続きを読む
Category: Comments (2) Trackbacks (0)
2014.04.14 Mon

虹彩嚢腫

昨日、外で琴とカボスにおやつをあげておりました。

ん??琴の目に黒くて丸いものを発見。

帰りに病院へ。

ajah







虹彩嚢腫と診断されました。

水泡のような塊ができ、移動するのです。

私は移動するのを確認はできなかったけど、先生は移動してると確認したようです。


増えていって視界をさえぎるようになってしまったら手術で取り除くらしい。

治療は何もなしで、今後無くなることもない。

原因はわからないとされている虹彩嚢腫。特に短頭種に出やすい。



琴は迎えた時から、目が通常とは違う感じだったので…

いつか大きな病気にならないか?って気にはしてた。

でも、大きな問題がある虹彩嚢腫ではないので少し安心。



この黒い塊が張り付いて、移動しない状態だとメラノーマの可能性大でガンと診断され、目の摘出になる。




このまま進行なしでおってほしいけどね。








続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: Comments (5) Trackbacks (0)
2013.09.16 Mon

コトザウルス

琴はまだ本調子戻りましぇん(>_<)

元々腸の弱さがあるんだけど…

腸が悪いのかも…な。

早く元気なコトザウルスに変身してくれないと!

ccy



続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: Comments (6) Trackbacks (0)
2013.07.27 Sat

琴、3才

琴。7月21日3才になった

プレゼントは「ワンワンビーチ」だったので、喜んでくれたみたいやな^^



あとは・・・おもちゃ。

ケーキは手作りする時間なかったよペットショップの手作りケーキ小さい小さいのを買っただけ。

ko72132






琴は悟空が病気の時もすごく頑張ってくれた

悟空の異変の最初には吠えたけど、すぐに理解してくれた

ko7213






遊びもガマンしてくれた

悟空が病でクルクル回り、ぶつかってくるであろうと思う瞬間にはゆっくり身をよけた

ko72134





じっと悟空を見守ってた

カートの散歩で思うように歩けない時も振り帰りながら待ってくれた

ko72133





悟空が死んじゃった時も身を寄せてじっとしていた

悟空が死んじゃってからは外の音に更に敏感になったね

頼る兄ちゃんがいなくなったからな




お友達ワンコの名前を呼ぶと、探したりしてキョロキョロするけど

「悟空」っていう名前には今でも目をそむける



「琴・・悟空はどこ行ったんかな?」って言っても

ふふんってため息つくときもあって・・・

「母ちゃん。悟空は死んだで。おらん」っていう態度する

「あ・・そっか・・・悟空は死んじゃったな^^」

「そうやで。母ちゃん、忘れたんか^^」っていう態度になる


おもいしろい琴です

そういう琴も悟空に似てきてるんだな~。

ko72131





琴。ありがとうな~。

琴はまわりを明るくするコ。テンション高すぎやけど、琴と遊んでくれるワンコは多い。

カボスとはずっと前から一緒に居るみたいに仲がいい



そう・・私も父ちゃんも思ってる

カボスはずっと前からうちに居るような感じで違和感が全くない

悟空と琴とカボスが前から居るのが当たり前のような感じなのであります



琴は最近、母性本能出てきたんかな?

弟分のカボスを守るような感じで他のワンコに吠える時が出てきたな^^


とにかく・・琴もカボスも・・

病気も怪我も事故もなく、元気で居ような。

それだけが願いやな~

sansakk





続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットは家族

Category: Comments (10) Trackbacks (0)
2013.03.28 Thu

琴の変化

一週間以上も前の空だったかな~?

琴と散歩中に見上げた空

「今日は雲が多いね~。悟空が乗って見とるな^^」

って爽やかに悟空を想って琴に話しかけた日やったな



・・・と、琴を見たらウンピの体勢やった(汗)



親の心、子知らずじゃ・・・

gokumo



そんな琴の最近を書いてみよう

最近はブログ以外でも琴のおふざけた写真ばっかりアップやからね





琴は2才8ヶ月過ぎました

数か月前からはまるで悟空がのりうつってるんではなかろうか??

・・と思うくらい、悟空と同じような行動をすることが増えた



琴にしっかり教えることもなかったことも、悟空のように反応したりするのでビックリすることが多々ある

きっと・・・悟空が生きてたころに琴に伝えたんかな?

「あとは頼んだで。こーして、あーしてするんやで」とでも言うたんか?




体重はかろうか・・って言うてみたら、体重計に乗ったり

悟空が拒否してた事も同じように琴もする

あんなにテンションが高い琴で、しかもフリスビーには興味ないのに・・



悟空が遊んでた時のように「位置にツイテ~」と言うてみたら、位置についた。

??あれ??

位置から勢いで出過ぎたら「フライングや~」っていうてみたら・・・定置まで下がったり!




こんな細かいことなんやけど、悟空が居たころはかなり別反応やったのにな~。

もう悟空はおらんのに、琴の反応がそっくりに見える時がある




動画に残しておかなあかんな^^

ま、そんなこんなの最近の琴やんでした

ssir



続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットは家族

Category: Comments (12) Trackbacks (0)
2013.03.01 Fri

もうすぐ春ですね

もうすぐ春ですね。クンクン。ウキウキする香りが来てるで~(*^^*)

hrn


続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットは家族

Category: Comments (0) Trackbacks (0)
2013.01.28 Mon

(犬)寝ながらウンピ

さて・・・今回、犬の寝ながらウンピの事です

琴は2才6ヶ月になります。寝ながらウンピをしたことにビックリ!

琴も私と同じベッドで寝ます



(わたち、そんな事知りませんことよ~~ん)
majide



ある日の夜中・・・ムクッと布団から出てきた琴



トイレがしたくなれば勝手に起きて行くし・・・

暑くなってきたら布団から出てきて別の場所で寝る



なので、トイレか?暑くなってきたか?とチラリと見たら

私の横にきてじっとオスワリしてかすかに震えている

ん?震えるってことは・・・コワイ物音がしたときなので、雷か?と思った

でも、何も聞こえず。




「どした?」と行っても耳をふせてカラダを小さくする

布団にも入らない

私が起き上がると・・・何かが・・「コロン」って落ちた




じ~~~~っと見たら・・・

うっそ~~~~!!鹿のフンのような物が転がってる

まさか?うそ?えっ?




まさかの・・ウンピです(いえいえ・・このときは寝ながらしたとは思わなかったです)

琴は叱られるって思ったり、自分の知らないうちに出たウンピに驚いてるのとで震えてる




寝ながらしたのか?起きて粗相をしたのか?

よくわからないまま夜中にシーツを代えたり、掃除したりしてグッタリでした




それから1か月くらいして・・また同じような事が起きた

今まで6回あります




最初は何がなんだか??でしたけど

なんとなくわかってきました。

本当によく寝ている時にポロンと鹿のフンのような硬い小さなのがひとつだけ出る

琴は全くわかっておらず、ビックリして起きて、叱られると思いオスワリして身動きできず震える





でもわたくし・・今まで寝ながらウンピするワンの話は聞いたことがないっす

パピーとか老犬とかはありますよ

でも、若く健康であるワンです




去年の暮、ワン友とのランチがありました

みんな飼ってる犬種もバラバラで頭数合わせたら10頭は軽く超えるわけで・・

そこで聞いてみたら「そんな話は聞いたことがない」「初めて聞くわ」と。



うお~~~!これは琴が病気じゃないのか!




で、動物病院でも聞いてみた

手作り食推奨の病院のほうで、ミネラル検査をしてもらう日だったので^^

獣医さんまでもが「そんな話は今まで聞いたことが無い」・・・って。




う・・・・琴はどうなっとる??




獣医も考えられることを話はしてくれたし、念のための検査もした

その時の検査とはオチリからの手さぐり検査です

その際、便の通り道に炎症があった。ただ、その炎症は寝ながらウンピとは結び付きにくい・・と。

たまたま炎症が見つかり、抗生物質治療となった




あと、考えられるのは脊髄などの病からつながってくる症状

ブヒ系にもけっこうある脊髄損傷やヘルニア

早速、その場で背骨のレントゲン

骨が欠損していたり、異常だったりすると便の異常もありえる




結果・・・

琴の骨は数もキレイにそろっており、歪みもなく、写っている内蔵も異常は見られなかった

すごくほっとしたものの・・んじゃ、寝ながらウンピはなぜに??



結局、もう少し様子を見ようということになった





んでもって!去年の暮に、ボステリやらフレブルやらパグさんやら・・のハナペチャの忘年会があった

その場でも聞いてみた




そしたらば!なんと!

「あ、うちもするよ」

「あ~するする」「気にしてなかったわ~」

・・・・って~~~!!


4頭はいたことになる




なんじゃ!そりゃ!

聞いて良かった・・一安心!って胸のつかえがなくなったわさ!

って思ったものの・・・




あれ?ということは鼻ぺちゃ特有だったりする?





今年に入って、ミネラル検査の結果のため再診があった

そこで、「寝ながらウンピ」のことを獣医も考えていたようで・・・

早速、先生に報告!

「先生~!ボステリ忘年会で聞いたら、なんと居ましたよ!それもけっこういました」




先生もビックリ

・・ということはやはり鼻ペチャ系特有かと、先生も頭ひねる

どうやら、先生には研究課題が増えたようであります



再度、琴のオチリ手さぐり検査

肛門の締まりが奥に比べたら少し力が弱いかも・・っていうくらいしかわからない

でも、それが異常とかでもなかった



私もこれから寝ながらウンピについて気にしておくことになった



振り返ってみると、すごくよく遊んだ日の夜にしてるのではなかろうかと思う

疲れてグッスリで出しきれなかったウンピがポロンと落ちるのか・・と。



経験ある人の話では、やはりよく遊んで疲れた夜だったり、昼間に出しきれてなかったりするかも・・って。

寝ながらウンピの状態はほとんど同じやった




その後の琴さんですけどね

また一度したんだわさ(困)

夜中に琴が布団から出てくると、恐怖だよ!

また掃除か??洗濯か??って・・・




(うひゃひゃ!母ちゃんごめんよ!)
kyah

このブログ見たワンコ家族さん・・・そんな経験ありませんか??

あったら、教えてくだされ~。どんな時にしてる?




気にしなくてもいいのかもしれないけど、なんせ元気だった悟空があっという間に星になったせいもあり・・

やっぱ、神経質になってるのかも^^

琴には病気になってほしくないしな~。なんでも早期発見だしな~^^





あ・・・長くなった・・・

毛髪ミネラル検査についてもアップしようと思ったけど、次回にします

これもまた、なんでも早期発見と思って先生に頼んだです

琴に特に異常があるわけではなかったけどね(ウンピ以外^^)



でも、ミネラル検査して良かったよ

琴の場合、水銀とヒ素がかなり多く出たよ

では、次回にアップします

minr6


miner4






続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: Comments (29) Trackbacks (0)