| main |
2014.05.07 Wed

久しぶりに悟空の夢を見た。

けっこう長いストーリーの夢だった


yumeg★悟空★



夢の中の悟空は普通の顔して、すごく近くにもおらず、遠くにもいない

野良猫ちゃんみたいな感じ

ふと姿を消したかと思うと・・「遊んできたよ」っていうようにチラリ私を見てからまったりしている



家の中ではない外のようで悟空はノーリードだったな

私が誰かと話したりしてる最中に、何度か遊びにいったり戻ってきたりするだけの姿




悟空に触った感触はない

早く悟空を抱っこしたいのに、わからない誰かの話が終わらない



やっと話しが終わったあとに悟空を探すけれど居ない

また戻ってくるかもしれないからと、その場を離れられず、

「悟空~悟空~」と何度も名前を呼んでるところで目がさめた



夢でも会えたからいいかな♪

・・って思うんだけど、いまだに嬉しい楽しい夢ではないな・・・




あっちの世界へ行けば悟空を抱っこできるのかもしれないけど、まだまだ母ちゃんは行けないのだ

琴とカボスを看取るまでは行けないからね!


続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (7) Trackbacks (0)
2013.06.27 Thu

6月26日から一年

悟空が脳腫瘍で亡くなって一年が過ぎたんやな~。

霊園から一周忌の案内が来るまで実感がなくて、早いも遅いも感じないままの一年。


自分の気持ちの中では整理がついてると思ってて^^

悟空の話しをするのも大好きだし、悟空にありがとうって思いながら普通に生活してる



でも、ひとつ・・モヤっとしていることがある

「悟空の夢」

夢ででも逢いたいなって思ってた。

夢で逢う悟空は元気いっぱいだと想像してたし。



悟空が亡くなって、今日まで3回夢を見た

それが・・・・・どの夢も・・・いい夢じゃない



う~~~・・・そんなもんか??



1回目は記憶にないくらい、一瞬出て消えた



2回目は病院のような場所。

悟空がフラフラで立ち上がれそうにない状態で近づいてきてそれを必死で私が支えようとする夢



3回目はつい先日の一周忌の日

先に亡くなったゴールデンの友達と池で遊んでる悟空。

よく見るとロングリードが体中に巻きついておぼれていく

それをまた必死で助けに行く私



こんなん??こんな夢いやや~~~!

読んだ人、暗い気持ちにさせたらごめんね

なんか・・目が覚めたら・・

夢とはいえすんごい落ち込んだのよ~~~~




悟空、空でも苦しんでるってことないよな!

次は「いい夢見ろよ~」って自分に言い聞かす^^

モヤっとした夢の上・・・

1g56





更に・・・お経をあげてもらう日が、毎回モヤってる~~~!

いつも雨模様。霊園からの景色はスッキリしない

どうなっとる~~!

1g55





家では一周忌にと届けてくれたお花ながめて悟空と会話してます

1g59


1g58



ありがとうございます

1g57





なんにせよ。悟空に逢えて良かったよ!

ゴメンネの言葉や言いたいこといっぱいあるんやけど、でもやっぱり「ありがとう!」

何度言っても足りんくらいのありがとうやな!

1g10




続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (8) Trackbacks (0)
2012.09.26 Wed

26日の楽しみ

ハロウィンカラーの造花&フリスビーディスク

今月はこれだね

fhtuki






ミニのディスクは2枚入りだった。さっそく琴がねだってきましたわ

tyofu






琴と一緒に悟空の納骨堂へ

悟空の月命日26日。ササミも供えてたら、琴が狙ってる

この日も納骨堂の入口で3頭のワンちゃんがお花に囲まれていた

どのコを見ても涙してしまう

心の中で「ありがとう」って言いながら通り過ぎた

26nkd







家に帰ってきたら悟空へのプレゼントが届いていた

可愛く作ってくれています

位牌の横に供えて飾ったです~♪

本当にありがとう

arigure







カレンダー見て、悟空が居なくなって3ヶ月か~・・・って初めて月日を感じた

何がなんだか・・みたいに過ぎてた毎日

悟空の想い出がある色んな物。そのままにしておきたいのに、現実はできない物もある

悟空が好きだった車もお別れがやってきて、

shink6






悟空と琴で写真パチリ

今までありがとう。この車が好きだったです

sinkokl4






跡継ぎの車は男っぽいんですがね、仕事車でもありますから内容重視ってことになりました

ボステリステッカーは張らせてもらいますぜい

shinkbc






しかし・・感心する

最近の軽自動車はすんごいですな

軽自動車とは思えんです

sinko1









私にはこの荷台が決め手になった

コンセントもつけてもらった

shink3





ボステリマットは古いけどまだまだ使えるからね

dhink5







悟空も一緒にドライブ行くもんね。なのでナンバーは想いをこめた^^

悟空も琴も車が好きです

琴なんて・・暑い日は散歩拒否するのに、「車乗るよ」っていうと玄関にやってくる

来月の26日も納骨堂まで琴とドライブやな(^^)

sinko2

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (11) Trackbacks (0)
2012.08.28 Tue

身体のこと

ここ数日前から少し眠れるようになってきました

何度も夜に起きるけど、「あ、ちょっと寝てたな~」ってわかります

悟空の世話をしていたときの「悟空タイム」になってる身体もそろそろ解凍してきてるのかも




実はかなり体重が増えたんですわ

悟空の病気の世話してたら、心労やら眠れないやらで・・・さぞかし、やつれてるのでは?

と思われがちだったのですが、私の場合は逆でした




ほとんど外出ができなかったこともあるけれど

一番の原因はパン

色んなことを考える毎日で食欲はないのに、パンとチョコレート類だけは薬のようにかじってた



夜もほとんど起きていないといけなかったので、身体が勝手に欲したのでしょうね

「あんぱん」や「チョコレート」を食べたら、なんとか夜も寝ずに頑張れた感じ

普段、あんぱんは好んで食べないけど、とにかく甘い物が私の「薬」状態でした



結果!すんごい体重増加!

でも、痩せようともしていない・・・ありゃま。



身体のことは考えなくちゃ・・とデトックスジュースは始めてる

本のとおりにやってみてるよ





水菜・りんご・ワカメ・水

ストレスに効くジュースだそうな

swutrsj1




カルシウムとビタミンCたっぷり

strsj3




もちろん琴にも!

琴には「ゴボウ&煮汁で煮込んだ軟骨」をトッピング^^

(*ゴボウはゴジゴジ洗わず、土つきで使うのがいいらしい。悟空にもしてたよ)

strsj2






ケフィアヨーグルトも続けて作ってまっす

横着者の私は無調整豆乳のパックのまま作りますから、容器も使わず24時間寝かせてできあがり!

人用なので、家族みんなで。

ykkata





悟空も琴も大好きなケフィアヨーグルト

野菜煮・しらすの上にトッピング(琴のおやつです)

kygn






朝からグイグイ飲んだのは、肩こりに効くジュース

青じそ・豆乳・黒酢・メープルシロップ・水

琴も飲んだよ。メープルシロップを入れる前にね。

もっとおくれ!と言ってます

katakorij





・・が・・もうないので

琴は「ブタミミ」

丁度焼きあがったよ~~ん!

ワン友さんが悟空へのお供えで「生ブタミミ」送ってくれたので、琴が横取り!

butmimi




愛らしい「あみぬい」もお供え♪

okunuin






こうして、琴も身体にええもん食べてはっちゃけてます

久しぶりのランプール

pprp





ほんまに楽しそうやった

もう・・ワンコと遊ぶことだけに集中

rpmix






いつものことやけど・・・

帰る頃には琴もドロドロ

わたくしも服が全身ビトビト・ドロドロでありました

(悟空へ:琴にちょっと教えといて!呼んだら来る!ってこと^^)

rasotomi

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (12) Trackbacks (0)
2012.08.24 Fri

8月12日

いよいよご家族から旅立つ日です・・・・



動物霊園からいただいていた「法身常住」に書かれていた四十九日忌の始まりの言葉です




8月12日は悟空の四十九日だった



そういえば・・って思い返すと



四十九日が過ぎてからだったのか?

琴のリードが軽くなった気がする



それまでは琴と散歩に行っててもリードがグイグイと感じる時が多かったのに

(悟空が居たんかな?)




でも・・ふと思った・・

そっか~。四十九日まではそばに居るっていうもんね

今はもう天から一緒に散歩してるんやろうな




納骨堂に入りましたよん

小さな小さなスペースだけど

大好きなボールもなんとか収まった

ここなら宝塚ランが見えるから、ボール銜えてすぐに走れるやろ



生花は置けそうにないので、造花やな

でも、造花も行くたびにかえてあげるよ!

おもちゃも持ってくるからね

noukotug





同時に、自宅に置く「位牌」ができあがりました

僧侶に拝んでもらいましたよ

悟空へのメッセージは「悟空、大好きやで」

ihaigure

この言葉・・ずっとずっと前から私が悟空にしょっちゅう言ってた言葉

悟空は私のことを「じゅんこ」という名前で覚えています

ママとかっていう言葉は我が家にはないので、「ママ」は悟空にはわかりません




なので、私は悟空に「じゅんこな~・・・悟空のこと大好きやで^^」って無理にチューしたりしてました

「悟空はじゅんこのこと好きか~?」って聞くと、ペロペロと答えてくれるのですが

あんまりしつこいと、「もう、しつこい!」ってプイってする

「え!!じゅんこのことキライなん!」ってわざと言うと

しかたなく、「ハイハイ。好きですよ・・」っていやいやながら顔をペロってしてました



病気になって世話をして、夜中に抱っこしてる時も

ささやくように「悟空、大好きやで~。じゅんこは悟空のこと大好きやで~。悟空、ありがとうね」

と、毎晩話しかけてた




だから、位牌にはこのメッセージ

しつこい!って悟空が思ってるかな^^






自宅の祭壇もそろそろお片付け

お友達が悟空にとおっしゃれ~~なお線香入れを供えてくれたよ

これからは、場所を変えてこれを使いましょう♪

korsuki




琴にもプレゼント持ってきてくれたよ

くまぬい!

もう、べろべろにしてベトベトになってしまったのは言うまでもありません

kumabeko




とっても暑いこの時期、この暑さ・・悟空は天に居るから大丈夫かな?

熱中症対策で夏のほうが服が必要だったね

でも、あまり服が好きじゃなかった悟空

なのに、このアロハだけは生地のせいか??嫌がらなかった



このアロハ服は悟空が「モデル犬」してた服

色違いで買ったな

今は琴がだらしなく着てるよ

う~~ん。やっぱ、琴には似合わんかな?

arokp





悟空は夏でもアロハでこんなに飛んでたんやで~^^!

琴が受け継ぐからねん!

arhg

みなさま、悟空の四十九日が過ぎました

本当にありがとうございました

最近になって病気のころの写真が見れるようになりました



お風呂に入った時と車の中一人の時は・・まだ・・ダメなんですけどね

大声で泣ける場所になると一気に吹き出てくるもんがあって

悟空が亡くなった当初よりも、今の涙は心底えぐられるような「泣き」になってます

いいのか?悪いのか?さえわかりませんが

悟空のこと想ってる時間かな~って。私には大切なことなんやろうって思ってます




それに、色んな思いが重なる時があります

今日も涙が止まりません

飼い主さんはじめ・・みなさんが探して探していたボストンテリアの「ジンベイ」くん

虹の橋を渡っていました・・



毎日、何度もブログをチェックして見つかったかな?って心配してました

「虹の橋」ってその文字を見たとき、私は泣き崩れた

悟空の時と同じくらい泣いた

今も辛い。泣いて苦しいくらい。



ジンベイくんと交流があったわけでもない

今回ことで初めて知ったジンベイくんだけど・・家族の想いやジンベイくんのことを考えると

泣きが止まらないんです

ジンベイくんの写真見たら、悟空の顔とよく似ている

それに白紋まで同じ「ペン先型」だった・・・




でも・・でも・・ジンベイくん、家族の元に帰ってきて今は安心してるよね

お空で悟空と遊んでやってね




実は・・ずっと悲しい知らせがつづいているんです

そのせいもあるのかな・・

自分のことのようで辛くて辛くて・・



悟空が亡くなる少し前にも「がんばりましょう」って声かけしていた矢先、同じ病のコが虹の橋を渡り

悟空が亡くなった10日後くらいにも「一緒にがんばろう」って励まし合っていたのに・・

また病と闘っていたコが虹の橋を渡り

今月初めには・・やっぱり病と闘っていたワンコが虹の橋を渡った

お互い応援していたのに・・

そして・・ジンベイくんが虹の橋・・って・・



辛すぎる



その間にもブログ交流のワン達が病を発症していたりして心配してる

家族の気持ちが痛いほどわかるし、ワン達のがんばりもすごくわかる

だから、悲しくて辛くて苦しくて・・・が自分の中でも続いていた



その反面、ゼッタイに負けたらあかんで!

・・って応援する気持ちも大きい!


ほんとに、色んなこと祈る毎日です!













続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (7) Trackbacks (0)
2012.07.27 Fri

大騒動

悟空のお参りありがとうございました

感謝。そして涙です

泣けてはくるものの、悟空のこと語り合える幸せな時間ありがとうございます

**********************




闘病中、悟空の幼なじみともいえるワンコ達全員に会いにいけなかった

無理してでも車ぶっとばして行けば良かったかな・・

脳腫瘍判明してもまだランができる状態の時に会えたのが最後になっちゃったけど

喜んでいた悟空の姿が浮かぶ



お参りに来てくれたよ

琴・・悟空へのお花やで。

キレイやな~。

goqma77





花より、チョコに遊んで欲しい琴

goqmacc





琴のアピールが激しすぎて、チョコもあきれる・・・

写真もブレブレでまともに撮れず・・

よほど嬉しかったのか、初めてウレションした琴

ワン友さんの服にもチッコ飛ばして、もうワヤワヤ!

大騒動!!

buremai





悟空のためにありがとう!

悟空をかわいがってくれてありがとう!

感動の品々ありがとう

想い出すね

yokago22





そっくりに作ってくれたよ

gokoyokone






泣けてくるよ。悟空。帰ってくるか?

namidagoma1









きっと、悟空はだ家に居てうろついてるからね

想いを受け止めてるはず

namidagoma2







刻印されたみんなからのメッセージ。母ちゃんが読んであげるね

namidagoma6





悟空、良かったね。嬉しいね

goyoneki






お花や美味しいもんにも囲まれて、悟空幸せやね

urebana3






(みんな、もう帰るの?)

urebasami






あ~あ・・・帰っちゃった・・・

電池が切れたコトザウルスでした

taoremai

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (6) Trackbacks (0)
2012.07.10 Tue

気にしないでくださいね

悟空が死んでしまって・・どんどん日にちも経過していきます

徐々に明るい日記になっていくはずだとは思います




でも、なんですな・・・

日が増すごとに寂しさはすごいもんになるんですね・・

どんどん悲しく寂しくなっていくんですね・・



あんまり泣いてたら、悟空が悲しむよ。成仏できないよ・・ってわかっていても

現実はこんなに辛いもんなんだな~



琴の無邪気さが癒してくれるはず、琴を癒してあげないと・・

それもわかっているのに、琴の相手してると余計に悟空がいないことに泣けてきます



想像以上のもんだと知りました



悟空が居るときは薬を無くしたい、見るのもイヤだったのに

薬を処分できないんですな・・・

薬を見て、まだ悟空の世話ができるような気がしてくる

kikus20





オムツも買い足したばかりで大量にある

まだ世話がしたい

「悟空~!帰ってきて!」と、たまに泣き叫んでしまうことがあります

こんな気持ちになるんですね・・・





悟空の介護ってやつ

確かに見てるのも辛いときもあり、しんどい時もあった

だけど不思議な気持ちなんです



キレイごとでなく、

本当に気持ちが「しあわせな介護生活やったな~」って嬉しくなったんですね

なんでこんな気持ちになるのか自分でもよくわからない




悟空に少しでも恩返しができたんやろうかな

悟空が世話をできる時間を与えてくれたんやなって感じる




本当なら、もっと早くに悟空は旅立ってたと思う

でも、悟空が頑張ってくれた

それにね、完全手作り食はゼッタイに悟空の病を楽にしたと経験して思います

そのほか、色んな方のアドバイスや励ましもあります





実感です。体験です。
小さな変化の積み重ね・ちょっとした事の積み重ねが悟空の病を楽にして、苦しみも少なかったと感じます



だから、お願いがあります

どうか、気にせずに悟空の病気のことに触れてください

もしも、愛犬が病気になったりして・・

「あ!悟空のブログでこんなんが書いてたかも・・」とか

ちょいと聞いてみようかな・・ってことがあれば、気にせず聞いてくださいね



もちろんすご腕の専門医に出会えれば最高です

それ+体験者の話って拾えるものある気がします



悟空は死んじゃったけどね、病気のことで悟空が教えてくれたことはいっぱいあります





悟空は歩き続けるっていう症状が出て、老犬の認知症とほぼ同じ状態もあり。

見た目は同じだった




でも、悟空が違うよって言ってたみたい

歩くけれど、いつも私とか父ちゃんの後をツイテきてるんです

ずっと遠回りの右回りになってるけど、必ず後をツイテきてました


だから、途中で気が付いたんです

お風呂用マットサークルはとても助かり、安全だったけど・・

悟空の態度で、囲まれてる意識が強すぎたかもと。

で、使いわけすることが良いと知りました





火葬場でも骨を見て「嗅覚は悪くなってなかったんですね」と言われました

元気なころと同じ嗅覚・意識がありました





話しかける言葉は全てわかっていたようです

「2階へ行ってくるよ」

「ゴミ出してくるね」

歩きながらもいつもの反応を見せていた

亡くなる少し前も「体重はかってみる?」と聞いたら体重計に乗った

バランスは崩れたけれどね




外の地面に設置してる溝の格子だって

亡くなる2日前ジャンプして避けていた

「すごいね、悟空。ジャンプできたん?」って言うと


おきまりの自慢げな表情までして私のほうを見た





悟空の病の時を振り返ってみると

普通の悟空がいっぱい居たんですわ





悟空の教えてくれたこと、役にたてれば嬉しいです

が・・役にたつことが無い方がいいんやね

どのコも病気なんかしない方がいいもんね!





今は、悟空の思い出の場所とか一緒に行ってます

悟空の骨壺と首輪を持ってウロウロしてます

秋には父ちゃんと釣りボートを楽しむ予定でした

そのために「BOSTON」号と名付けたんだけどな・・

静かな波の時にまた琴と悟空と一緒に乗ろう!

gohajino20


途中「琵琶湖箱館山ゆり園」に寄ってきたよ

ドッグランがあるってことだったし、琴のストレス解消に!

ゴンドラが初めての琴

bibiko20






かなり震えてます

悟空も震えてたかな?^^

goisori20






涼しかったけど、ランで走るようなワンちゃんはおらず・・・

tanoko20






結果、ワンコとではなく、びわこ放送のリポーターの人と絡み撮影で・・

テレビ出演することになった琴であります

うちはびわこ放送見れませんぜぃ~~

biho20





そんなこんなですが、実は琴も大好きな牛のおもちゃを見せてもポカンとしてました

おもちゃに反応弱かったんですが、1週間前くらいから激しく遊ぶようになりました

悟空のマットもよく見える所に置きました

等身大に近いので、まるで悟空が居るみたいです~!

随分前のだけど、作ってて良かった!


goiuisda20





琴もなぜか悟空マットにくっつきます

kogone20







もうひとつ、作ってて良かったと思ったのがコレ

悟空の脈拍で作った音楽

H21.12.20になってるから、6歳やったね

聞くと脳からα派が出ると実証されてる「HEARTSHOT」

2階で縫い物する時に流すと悟空がよく寝ていたよ

yokagoko20





悟空の脈拍でと思うと・・・何度も聞きたい








ま、好きなだけ泣いて・・悟空を思い出しますわ

ね・・・湿度までが59とかになってるし・・・

変動してるのに・・・

不思議とね。ふっと振り返ったら59になってるのが3日続きました^^

kusido

悟空を抱っこしたいな~。重たかったけど・・・。








続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (8) Trackbacks (0)