| main |
2016.09.09 Fri

カボスも6歳だよん


9月1日はカボスの6歳の誕生日。
母ちゃんの背中をほふく前進してダラダラと甘えて、いつもくっついています(o^^o)

kso


イビキかいてのびのびとデッカい身体を投げ出して、時に母ちゃんを足げり
kss


泳げるようにもなったねー。
ksb

琴とも相変わらず激しく遊んどります!
ksf


おとぼけなカボス。大切な家族。はしゃいでる途中で
「ずーーっと一緒やで〜」と耳元で話しかけると、急に静かになってじっくり聞いてる。
I LOVE KaBoss!
ksq

続きを読む
Category: カボス Comments (2) Trackbacks (0)
2014.09.11 Thu

4歳

またまたものすごく遅れたアップですが・・・

カボス9月1日生まれ。4歳になったじょ~~!

うちに来て1年4か月。うちの家族になろうと頑張ったカボス!


もう当たり前のようにガヤガヤ楽しくやっとります

夏場の散歩減で体重がかなり増加しちゃったけど!

琴も同じように増加!

母ちゃんは夏冬関係なくどんどん増加!



カボス。ずっと一緒に居るみたいなカボス。居ない生活なんて考えられないね^^

これからも元気で過ごそうね!

kaboyonnki



誕生日はハート型のムネ肉やで。琴と一緒に食べよう♪

kabyon



いっぱい遊んで嬉しそうなカボス

kaboyonngi





両親とも琴とカボスを孫のように可愛がってくれる

この日は両親と涼しい山や川で遊んだね~!

91k




毎年恒例のわんわんビーチへも今年は2回も行ったよん!

写真ブレブレ・・いいのん撮れてたのに・・どこへ行った??

ボステリLEONちゃんとも遭遇し、写真撮らせてもらったのに・・見当たらない??

とにかく楽しかったっつうことで♪

91kk




釣りにも行ったね~。

91umi



でもちょっと暑かったので琴とカボスは日陰で寝てるだけ・・・

ボート動くと涼しいんだけど^^

91tedu





目的のアオリイカも連れて、両親へのおみやげにもなった!

teit




両親からは毎度沢山の野菜をもらう。父親がチマチマと色んなの作っててありがたや~!

琴とカボスも好きなぼっちゃんカボチャいっぱいもらってきたのでスープにした

かぼちゃはがん予防にもいいって聞くけどね

kaboyonyo




母親とはもっぱら植物の話が多い

枯れかけていた植物も切り花にしたら息づいてきた!

・・とか・・ずっと話してる^^

kaboyonnji

続きを読む
Category: カボス Comments (6) Trackbacks (0)
2014.04.01 Tue

カボス3月31日

3月31日。

カボスを迎えて一年になった。

この写真は父ちゃんの車の後部席でハカハカして「キューン、クーーン」とずっとないているカボス。

隣には私が座っていました。



ハカハカしているのはドッグランで少し遊んだあとだったからかな?

遊びのテンションのままで知らない車の中に乗せられてスタートしたのです



カボスを迎える日などをお互いの家族の予定など調整しながら3月31日になった

偶然にもわたくし海月母ちゃんの誕生日だった

しかし、カボスにとっては最も不安になったコワイ3月31日だったろうね

331kb1






そして、一年後の3月31日。

宝塚歌劇前の花のみちで桜のトンネル通ったね。

余裕でクンクン花見のカボス。

あの頃の不安は少しはなしになったかい?

まだ一年だもんな。

でも、我が家はカボスにたくさんステキな時間をもらってるで^^

331kb2





琴の激しい歓迎はビックリしたかもしれないけど、ずっと一緒に居るみたいに仲良しやね

331kb5







鹿の角は琴のばっかり欲しがるから、たまに琴に怒られてるけど・・・

それでも仲良し

331kb3





目は開いてるけどグッスリ寝てる技も見せてくれてます

琴もカボスも3才。白毛もそろそろ出てくる年齢になるけどな。

元気で楽しく暮らそうな。

331kb4



続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットは家族

Category: カボス Comments (6) Trackbacks (0)
2014.03.19 Wed

シーツウンピもOK~!

今回はたまってるネタを置いといて~・・・

カボスのウンピ事情をアップ!




7月31日のブログ記事でカボスのシーツでオチッコできたこと書いてありますが、

ま、それから特に大きな問題もなく普通に

「オチッコしよか」というと、シーツに来てオチッコします

外に行かなくても楽なのはカボスも同じ




寝起きにオチッコがたまってるからね

すぐにシーツでオチッコしてからのびのびしとります



寝る直前も「オチッコしよか」と言えば、スッキリして寝ます

カボスも寒い夜などは部屋と外の温度差に震えることもないね^^






しかし・・・ウンピはシーツでは無理だろうとな・・・

と特に教えるという方向も示さずにきました




それが!

2月26日

3週間前に家の中のシーツでウンピしました~~~!


uka





それからというもの、指示でウンピします!




ウンピについて特に頑張って教えてないということは・・・

私が実行していたのは、ウンピの時に「声掛け」は絶やしたことがないというだけかな・・・



亡き悟空の小さいころからの習慣でウンピするときは「ワンツー・ワンツー」と声掛けするのがあたりまえのようになってる

なので、琴にも今でも言ってしまうし。

もちろんカボスにも外ウンピしだすと「ワンツーワンツー」と終るまで声掛けしてる




なので・・・ウンピはワンツーワンツーと覚えてしまったのでしょうね



そういえば・・・家でも言うてた^^

カボスがウンピのために外に出る前にシーツの所で

「ワンツーワンツーをおうちでしたらいいよ。おうちでできたら賢いよ~」って言うのは続けてた



でも、するとは思ってなかった^^




4週間前に庭で言ってみたら、ウンピし始めたので外よりは距離が縮まったかと思ってたんだけどね


(庭で寝る;手前カボス)
ninin


今は

カボスは家でのトイレはしたい様子見せて「ついてきて。してええか?」みたいな態度とります^^

琴はいつなんどきでも自由に早業でしたいときにしてる^^

オチッコの時と同じように、琴がウンピしてるときを褒めてたのもあるんかな?




あ、外でお散歩の時にもしたりするけど、家でも指示したらできるようになりました!

したくないときはどうするか^^

ワンツーワンツーって言ってもシーツでオスワリして「今は出ないよん」ってアピールもできます




カボスは普段でも母ちゃんの言うことをじっくり聞いてるみたいです。

カボスはパピーでもないのに。

我が家に来て1年もたたないうちにシーツウンピまで頑張ってくれたね!




(ワクチンを待ってるカボス)
wab


(南あわじ市の村上邸 しだれ梅を見てきましたよ)

デジイチで撮ったのがパソコンに取り込めず、スマホのボケボケ写真が残念!

めっちゃ感動のの美しさやったのに!
akaka3


(これは琴)
akaka2

(明石海峡)
akaka7


(ダムでもいっぱい走り)
akaka4


(元気すぎる嬉しい姿)
akaka5


(激しい琴とカボスも母ちゃんの言うことわかってくれて静かにモデルもできるんよ)
matann


(んで、好き放題に寝る!こんな姿を見れるのは幸せ)
akaka1










ココカラは2つのお願い記事です

バーニーズマウンテンドッグ 椿 がいなくなりました!


★椿ちゃん!無事に保護されました!長く見つからず心配しましたが、見つかったそうです!
拡散、応援ありがとうございました!★(4/20)



詳しくはこちらご覧ください!(ブログこちら

保護されたバニーズ やっと決まった里親様から脱走しました

初めての土地からなので心配です

命繋げる為に是非とも情報拡散御協力お願い頂けましたら幸いです

hosago







ボストンテリのラブちゃん里親募集です

(里親決定いたしました!良かったです!らぶちゃん、幸せにね!)

らぶちゃんは、
お顔が少し白いけど

元気そのもの
活発な女の子です。

年令を感じさせない、
走りも出来ます。

今、楽しくってしょうがないようです。

是非!らぶちゃんと思われる方

家族に考えてくださいませ。

 2004.8.11産まれ

詳細はコチラから

 

ボストンテリア♀
らぶちゃん
シニアさんです
避妊&歯石除去&混合ワクチン済み

hosago3



hosago2





続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: カボス Comments (8) Trackbacks (0)
2014.01.06 Mon

カボス初正月

nekasyo



カボスが我が家に来て、初めてのお正月

年末からとてもバタバタして、特別な準備もないけどね

父ちゃんも母ちゃんも体調が万全にならないままだったし

妹家族もインフルエンザだったりで合流もできないまま

どこへ出かけることもなく実家で静かにお正月






田舎でののんびりがやっぱりいいね^^

お正月休みで閉館している場所も借りて遠慮なく走れたもんね


カボスいっぱいはしゃぎました

kasyo17






琴にいらん教えも受けてる様子

kasyo18








ものびのびと遊びましたん

kasyo20







あんたたちはホント仲がいいね・・・・

kasyo10







久しぶりの動画アップップ





おもちゃはいつも取り合い風に駆け引きして遊んでます






遊ぶ疲れたらペロペロとまったり






今年はまめにブログアップできるか?

母ちゃんの根性次第やな・・・


続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットは家族

Category: カボス Comments (9) Trackbacks (0)
2013.09.01 Sun

KaBoss-3

kab333






そして、我が家に迎えて5ヶ月

9月1日。初めての誕生日が「3才」おめでとう~~!

・・・ってことで、父ちゃんが「ニンジン&カボチャのボーロ」を作りました~!

ふんわり感があって人が食べても美味しかったのだ!

3ka3






母ちゃんはワンバーグ作ったぞ!

カボス!いっぱい食べろ~~!

3ka1






あ・・・もちろん琴も食べろ~~!

3ka2






プレゼントはありませんがね・・・

カボスの誕生石で「危険から身を守る」ってのを作ってもらったよ!

カラーに付けておこうね

琴も手術の時につけてたもんね



カボスも琴も3才。若い。でも、病気や怪我しないとは限らないし・・

やっぱり不安になることある。ずっと元気でいてくれますように!

kata2






3歳同士。ウヒャヒャと毎日暴れております

琴がカボスのお腹に突撃

カボスが「くすぐったい~~~!やめてけれ~~!」って言うてるようでしょ!

3ka0






残念ながら天気が悪く、カミナリもなってる。誕生日のお出かけはない。

家であそぼう!・・・としてるんだけど・・・

カミナリ大嫌いな「琴」が全く遊ばない

震えて・・怖すぎによる疲れにより、トイレシーツに寝た

カボスは平気な顔してた

kata1





母ちゃんも琴とカボスと元気に過ごすために

これ・・・飲んどきま~す!

kata3

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットは家族

Category: カボス Comments (10) Trackbacks (0)
2013.07.31 Wed

トイレシーツでオチッコ完璧!

コメントのお返事が毎回遅くなっててすみません!

ずっとパソコンの調子が悪くて、スマホから覗いてはコメント返事してたら違うところをポチっとしたりして・・

目の老化を恨んでます^^



パソコンが何とか復活したのですが、まだ不安ありの状態です~(涙)

今のうちにまとめてブログアップです!




ついに!カボスがシーツでオチッコを完璧に!

外トイレの習慣からシーツへのトイレへ!

「そんなの簡単だったよ」という声もありましょうが・・・

「簡単じゃないわ~・・」って言う方には少しは参考になるかな^^

(追記)朝のオチッコの時間に長い事ガマンはさせていません。続くとカラダに良くないかと思うので。
    
しないのが普通と思って、5回くらいの遊びでストップしてます





カボスは4か月前に里親で迎えたコ。もうすぐ3才。

外でオチッコする習慣でした





小さいころから一緒に育ったわけでもなく、今までに覚えた習慣を簡単には変えてくれません

それに、トイレとかよりも・・まずは私達との信頼関係を作ることが大切だったから

トイレとかダメなこととかは後回しだったしね。



なのにカボスは・・・一緒に頑張ってくれたよん!

カウントしてみると、2ヶ月と少しで覚えたことになる~!エライじょ!

カボスの元のママさんも何度も心配してくれてから、安心してくれるかな^^

TOPTO24







うちに来て1ヶ月間は今まで通り外トイレ。1日に4~5回は行きました

そして、そろそろトイレ勉強開始(6月6日の日記に初めてのシーツトイレしたこと書いてあります



シーツに誘導したり、琴のトイレしているのを見せたりして20日目に初めてシーツにした

かなり誘導して4日間は続いたけど、全くしなかったり、粗相も頻繁

パラパラと3日ほどシーツでできたりしたもしたけど・・・



でも、その後は誘導してもピッタリしなくなった




ふむふむ。ゼッタイ私のやり方が違うんだなと!

間違ってるようではないみたいなんだけど・・・

カボスの個性とか考えたりし、カボスを改めて観察

カボスがまだ戸惑ってると感じました




「無理におぼえなくていいよ」「ゆっくりでいいよ」

って思っていた私に問題があるなって思った

私の教え方がハッキリしてなかったように思う




カボスは外トイレに何回行っても・・

留守中に家の中でオチッコしてた(現行犯じゃないので、叱りません。黙々と片づけ^^)

一緒に居るときも・・時々「ジャーー」ってオチッコする

ウレションもするし、掃除機とかの音や大きな声でもビビリションします

(現行犯の時は注意します「ここはダメ!」すぐに抱っこしてシーツまで行って「ここでオチッコは上手だよ~」って声を変えてわかりやすく言いました)




でも

シーツですることがなかなかない・・ってことは

カボスに注意することが増えるってことやね



アカン!って思いました

「褒める」場面の回数がふえないと絶対覚えてくれないし、カボスも戸惑うばっかり!

それに外トイレに徹底するのかどうか・・ということがハッキリしてないのがアカン!

琴がオチッコもウンチもシーツでするから、見ているカボスも迷う



やり方を変えることにした

うちはシーツに徹底する!という気持ちでやってみようと








朝の外トレイの時間になっても行かないようにした

カボスにはトイレがまんが可哀そうと思うものの

●普段の態度でおもちゃで遊んだりして楽しい時間を作りました

はしゃいで動いてると更にオチッコしたくなる。朝だからね。


●オチッコしたいカボスは動きが止まる

でも、またおもちゃで遊んだりしてみる

で!したそうなタイミングの時に勢いでシーツまで走って「オチッコ~上手!」ってシーツまで行くと褒める




一回や二回ではもちろんしませんわな・・・

●五回くらい繰り返して、しなければ遊びもストップして

落ち着いてから外トイレ行きます



毎朝それを繰り返したら

●何日目かにガマンできずにシーツかなりはみ出て「ジャー」って^^

シーツにちゃんとできなくても・・近ければとにかく褒めた

すぐにオヤツをあげて褒めた





何度か成功するものの、シーツの上に足を乗せない

オチッコできた時は肉球にシーツを当てて、感触をわかってもらう「ここでオチッコ上手やで」



毎日朝だけにしてみた

琴がオチッコする所は見せて琴にもいっぱい褒める

こうしてカボスにも褒める回数が増えていった



留守中は粗相してたりもあるけど、黙々と片づけるに徹底

叱るは減らし、褒めるを増やせた!





そして!

7月10日、朝ゴハンのあとにシーツに誘導して「オチッコする?」って聞くと、

シーツにはみ出ないようにした





そこから、毎日誘導したらシーツにオチッコしはじめた!

今までのお漏らし風のオチッコではなくて、理解してオチッコしてる!

カボスわかってくれたんや~!



それに、ビックリ!数日後には留守中に自らシーツにしたあとがあった!




そして・・現在31日

ずっとシーツでオチッコは続いてるし、完全に理解してくれたと思う





今では寝起きに「オチッコしよか」って言うと

琴とカボスでシーツまで行って

カボスは足を上げて済ます




もはや朝だけではなく、昼間の寝起きでもシーツまで行く!

留守中に帰ってきた時のウレションも・・・

まずは落ちかせるために「オスワリ」で「オチッコは?」っていうとシーツまで行ってするようになった



1日に何度もしたい時にできるようになりました

えらいぞ!カボス!



私の迷いある教え方がアカンかったなと思う

だからカボスも迷ったんやな~





ただ・・・ウンチはまだできません・・・外です

琴は朝から自分でオチッコもウンチもシーツにする

カボスはそれをじっと見てるので、覚えてくれるかもしれないな



琴に「カボスにおうちでオチッコしていいよって教えてあげてな・・」って何度も言ったからかな

「カボス、オチッコしていいよ」って言うと・・・

琴がシーツまで走ってきてカボスの目の前でオチッコしたりしてた



琴の教えも大きいな^^



うちの方法がいいのかどうかわかりませんけど、まとめておきます




オチッコする行為に名前を付ける

うちはそんまま「オチッコ」

ウンチは「ワンツー・ワンツー」と声かけしてます



外でトイレする時も「オチッコ~」と唱える


自分のオチッコがかかった造花を置いてみた

粗相したオチッコはシーツに染み込ませて置いておく

TOTO26




庭でたま~にオチッコする場所に造花置いてオチッコかかるの待ちましてん

TOTO51




スペース狭いからなるべく細いやつ

TOTO25





寝起きのオチッコがしたいタイミングに楽しそうに誘導

しなくても、毎日習慣にしてシーツ=オチッコ上手と唱える



粗相の現行犯はしつこく注意しない

「ここはダメ!」「でもここは上手」とメリハリつける



留守中の粗相は話しかけずに黙々と片づける

カボスの場合、ダメなことしたとわかって耳も伏せるけど・・

注意すると相手にしてもらえると思ってるところがあったから

肉球にシーツの感触を覚えさせる



シーツにできるコがいたら、してるのを見せて褒める



少しでもできたら喜ぶご褒美(おもちゃとかオヤツ)



シーツは失敗を少なくするために広くした

だんだんと狭くする予定です

TOTO28




でないと・・・今は人も身動きとれないんですわ

一面がトイレと化してますねん(汗)

TOTO27




毎日の積み重ねとしか言いようがないね

それぞれの性格にもよるね

たかが・オチッコですがね・・・パピーころからとは違いますな



母ちゃん、嬉しくって涙出たよ

カボス頑張ったな~!




毎日帰ったら・・まずはオチッコの掃除・・

毎日のラグの洗濯

家具にもオチッコしてくれるからな~!

まるで大掃除^^

オチッコまみれの毎日やったね




カボスのオチッコがビックリするくらいの大量!

水をほとんど飲まないのにすごい量

散歩のときもウンチしてるのかと間違われるくらい長いことかかる量

なので、粗相は3メートル範囲くらいまで広がっててオチッコがバッシャーって感じ(笑)

それが毎日やったね




今では行きたい時にシーツにできるからか・・・

水も飲むようになり、オチッコも小分け?

老廃物が溜まらんでいいかね~

カボスも楽になったね










家の中のイタズラもほとんどないけど、テーブルには乗ってるみたい

イスを離したりしてたけど、ずっとそれでも困る

今は出かけるときはテーブルに何もおかず、イスはそのまま

「何もええもんないで!」作戦^^

だから、最近はテーブルに足跡がない!

で、少しずつ物を置いて行こうかと思ってますねん

TOTO29






カボスは元々順応性があるんだろうけど、不安だったせいもあるかな

聞く耳をすごくもってる。環境が変わったから、必死で聞く耳たててるんかな?

そのせいかな~。前回も書いたけど、ずっと前から居るみたい。



まだカボスのことも知らないずっと前に・・

母親が買ってくれた誕生日プレゼントがコレ

じっくり見てるとあまりにも「琴とカボス」に似てる

悟空には似てないのよね~。

TOTO30







そんでもって・・カボスのことを知らない同じころに・・・

ポツンと売ってた季節外れのマフラー巻いた売れ残りボステリ

これまた「琴にも悟空にも似てないな~」と言いながら買った

これがね。カボスによく似てるんじゃ!

なんかカボスと縁があったとしか思えん(笑)

TOTO50






琴とカボスのツーショット写真を飾ろうと思ってさ。買った。上から覗き見フレーム

ええ感じ♪

TOTO49






実際の琴とカボスはラブラブです(上がカボス)

ってか、おもちゃを仲良く破壊してるんやけどね^^

カボスありがとうね!

TOTO48

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットは家族

Category: カボス Comments (10) Trackbacks (0)