FC2ブログ
| main |
2006.09.08 Fri

犬に服??

「犬」・・・大好き!
だけど、迎え入れる前は・・・

「犬に服を着せてる・・・考えられへんわ。犬は着たいと思ってへんやろうに。
人間のエゴやね」プンプン!と思っていた!

が・・・一緒に暮らし始め、健康管理や天候のこと・・・
結構「犬」のことを知らなかった自分におどろき!

「この子は何を考えているんだろう・・・」って目をじっと見つめてしまったりしていたけど・・・
この行動は「威嚇」の意味もあり、知らないワンにはしないほうがいいってことも後から知った

「ワンワン吠えてるのに、なんで飼い主は怒らないのか?」と思っていたらば、
怒り方によっては余計に加勢していることになることも後から知った

「服?!」これが一番のビックリ
犬種や個体差もあるけれど…ワンも風邪をひく。鼻水を垂らしブルブル振るえ熱も出す。皮膚に直接影響のあるボステリなんぞはとっても寒がり。
夏は!黒毛のために直射日光でかなり体温は上がり、熱中症の原因にもなる。
あ~~なんてこった

で、服を着せてる飼い主に・・・私もなった

しかし!ワンコ服は高い!何故に?生地ってほんの少しじゃん!
ボステリはおとなしくオシャレになんて歩かないの!
ドロドロのビリビリになるときだって頻繁なのよ。安くなきゃ

それに体型も筋肉質。出てるところは出て、引っ込むところは引っ込んで、
「ボン!キュッ!ボン!」なのよ
だから、なかなか合う服ないし~~。
市販のペット用服は男の子の悟空には「カワイ過ぎ~」

で、最近は子供用服を改造だ!安くて生地も良くてデザイン豊富。
今は夏服が半額の半額でセール
そこをねらってランニングタイプのものを買う・・・と改造しやすい。

袖なんて特別必要ないし。



これは先日、秋色のを350円でゲット
前部分を詰めておなか部分をカット横からだとこんな感じ
で子供服サイズ90かな

akiiro



前からだとこんな感じ。縫い目はわざと派手な色にしてギザギザ縫いで見せてます
aki mae



これはね、袖があるのを改造。ラガーっぽいのが捨て切れなかったんで
ワンは人が着るのとは反対に。前身ごろがワンの背中に。
でないと腕があいましぇん。伸縮がない生地は大きめサイズで。
これはサイズ95500円

raga-



ランニングタイプでもかなり腕ぐりが深く延びるものだとラクチン
nimai




これは失敗作品!ウエスタンでいいじゃないっすか?って
腕をカットしたら、何やら全然違うものに・・・

sippai




たまたま、「G]のマーク入り!
悟空の「G]だよ。これも丁度のサイズだった。
前と後ろカットしただけ250円

g ma-ku





家で服を着るのは大嫌い!ミシンのことは「縫い縫い」と言い聞かせている。
「ハサミ」のことは「あぶない!」と。

で、「合わせてみてくれる?」と優しい声で言うと着てくれるが・・・
「脱がせろ~~!!」

nugase1




「脱がせろ~~!!」
「写真撮らしてよ!」
「脱がせろ~~」ってな具合で

nugase2




これはリブですんごく延びるタイプ。サイズ80で、着せやすい。
何年も着ているので穴が開いてきた

yabure





最後は・・・これ、服と何の関係もない。
ボステリがデザインになってるブランド「ガルシアマルケス」のミラーが雑誌に付いていたという情報ありでゲット!

garusia



う~~ん、結局は親ばか日記に終わってしまったか
続きを読む
スポンサーサイト



ジャンル : ペット

テーマ : 手作りおやつ&ご飯&品物

Category: 手作り Comments (7) Trackbacks (0)