| main |
--.--.-- --



続きを読む
Category: スポンサー広告
2007.03.29 Thu

作ってみた

作ってみた

家のあちこちにあった捨てるような紙で・・・作ってみた

アコーディオンBOOK

表紙を作ってから、悩んだ

中身はどうしようか考えてなかった

悟空との「遊び歌」でも書いておくことにした

パピーの頃から歌ってる

「遊び歌」のきっかけは・・手作業で忙しい最中に、

遊ぼうと催促する悟空を少しの間待たせるために歌った

一番最後の「キ~♪」で、おもちゃを投げたりして・・

何回も繰り返しているうちに、手作業もすすみ、悟空も遊んでもらった

と納得するみたい・・かな??

今では「キ~♪」まで待ってる

オバカな家族~~


ako



iti



ni



san




裏面には・・これも何も考えつかず・・・
写真貼ってみた


ura




この本、めっちゃ小さいですねん

tiisai



「あ~あ、眠たい・・kurageどん、ヒマなん?」

aa



「アホな!月末で忙しいわさ」
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : 手作り服&グッズ(ペット)

Category: 手作り Comments (7) Trackbacks (0)
2007.03.27 Tue

しつけについて

犬のしつけ・・・について日ごろから思っていることがある


ただ、「しつけ」というのは犬に対してではなく、人がしつけられなくてはいけないのでは・・と勝手ながら思ってる

これは経験上の発言

「犬の訓練」って表示はおかしいんじゃないか?とも思っっている

「犬と人のための愛あふれる あなた様の訓練」とでも改名してもらえないだろうか・・


犬はやはり本能で素直に生きている
もちろん元々賢い動物なので、飼い主の顔色も見るようになるだろうが

その素直で従順な犬は飼い主の愛情だけを信じていると思う

私が訓練に参加したのは悟空が1歳になり変化を見せ始めたから

ん?!ワンコと仲良くできなくなった

悟空の我がでてきたと思った

犬も1歳を過ぎると大人になり、変化するのは当たり前とわかっていたけれど・・・

私が勉強しなくてはいけないと思いつつ悟空を叱る

訓練に通い悟空は素直についてくる

私の心が変わると悟空も変わる

訓練の場所は「飼い主が訓練される場」だということを強く思っている

なので、何度も何度も大声をはりあげて犬に指示をしても伝わらないことが多い

・・・で、結果、悟空はどうなったかというと・・

これが・・・ははは・・気分屋でして・・・

多分、飼い主の性格を引き継いだのではと思う

だから、今でもケンカ売ります、買いますって行動しはるし~

ワガママもいうてます~

呼んでも知らん顔だったり~

でも、それは私が原因だろうな・・

褒めて褒めて私に余裕があると悟空も落ち着いていたりしてる

でさ、結局何が書きたかったのかというと・・・

犬の訓練・しつけ教室ではなくて・・

「犬と人のための愛あふれる あなた様の訓練」と表示を変えて欲しいな~ってこと


話は大ズレするけれど・・・
①先日、ある場所で悟空とお茶してましてん・・
外のテラスみたいな所よ

通りすぎた高年男女が「動物と食事を共にするのなんか考えられへん」
と言って行きはりました

「ふ~~ん」


②これは、随分前の事やけれど・・・大勢いる大きな公園で・・・
ブルーシートのおうちで生活してはる方がよくワンコや
ニャンコと生活してはりますが・・・
ある人が靴で犬を叩いてた!「キャンキャン!」という声の場所に
行ったらそういう現場を見た

「どないしはったん?」と強い口調で問うと
「いや・・イタズラしよったから・・・」
「そんなことしたらあかんわ。叩いても犬はわからんよ。
そのワンコはお父さんしかたよりがないんやろ!」
「・・もうしませんから・・もうせえへん・・」

このやりとりを聞いてまわりの人が怒りだした
「ほんまやで!そんな虐待みたいなことしてたらすぐに警察呼ぶぞ!」
「みんな見とるんやで!あんたらのことみんないつも見とるんやで!」

ワンコといた人、身ぎれいにしてた人だった・・
寂しいから犬と暮らすのか・・犬のことは好きなように見えた・・
でも叩いたらあかんねん・・・おっちゃん・・・

私も悟空を厳しくしたときあったけど・・・
信頼関係を築くことが大切やと・・・
いまだに信頼関係できてないんかもと悩むときがあるし・・
もちろんメリハリで叱ることはある

大きな太い声で一喝することは興奮している犬を逆に落ち着かせる
作用があるのもホントらしいけど・・

それぞれのワンコの性格もある
私なんか・・完全に悟空に育てられてるかも・・

人の子も「親が子から学ぶ」っていうじゃないっすか




あ・・・なんか・・話がズレズレ・・でゴメンナサイ・・終了

コメント欄にブログ追記があります




kurageどん・・どしたん??絵文字名を入力してください
suwaru


続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : わんことの生活

Category: 訓練 Comments (11) Trackbacks (0)
2007.03.24 Sat

秘書:悟空の休憩時間

今日はいつもよりバタバタして・・・

理由はわからない・・どこかで時間調整間違ったんやろね

悟空の散歩が近所まわりの10分になった

すぐに仕事にかかる





そして・・・うちの秘書の「悟空さん」は
いつものとおり・・・3時になると・・・
「キュ~~ン・・」
背後から、か細い声で呼ぶ

それも、必ず前足を揃えて(こういう時だけやね)
しばらくは仕事中のkurageをじ~~っと見ているらしい

気がついてくれないと「キュ~~ン」

時計を見たら、だいたい3時

振り向くとこんな感じで訴える

「ボス・・そろそろ休憩しませんか・・・3時です・・」

いつもなら家の中だけど、しゃ~ないな・・






朝の散歩が短すぎたからな~
深北公園に行こうか

早速5ヶ月のワンコに追いかけられる
kondone



コーギー様・・・にも・・・
nanika


tikai


tobu


dakara


siturei



久しぶりに会った「きいちゃん」と絡むこともできず・・
kii



砂煙あげてはしゃぐワンの勢いに押されたり・・
doyasa




12歳ポインターのミックス犬の若々しさにも押されたり・・・
12



休憩にしては長すぎたけど、満足したのかな??
また、月曜日から秘書業務がんばってもらわんとあかんしね

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコとのドタバタ日記

Category: 技あり Comments (5) Trackbacks (0)
2007.03.21 Wed

カワイ過ぎでしょ!!

ちょいとした用事があって鶴見緑地へ行ってきました
平日とは違って、ワンコや人がワイワイ居ますな~

ふふふ・・・発見しましたぞ!!
カワイ過ぎるワンコを

こんなときに限って・・・デジカメにSD入ってないし・・
携帯の画像サイズ間違えてるし・・・kurageどんにはあきれれるわ絵文字名を入力してください




ブルドッグ6ヶ月の女の子
hajimemasite




更に!3ヶ月の男の子
3kagetu



カワイ過ぎでしょ~~
buru



慣れてきて、遊び始め・・・
asobou



悟空のフリスビーに参加するも・・・
追いついてない

asobu



あきらめず追うけれど・・・
oitukuka




やっぱり・・追いつけない






なんでこんなにカワイイのじゃ~~




ってなことで、遊んだ後は花をバックにモデルのお仕事(笑)
う~~ん・・・チョコも悟空も遊び疲れて、じっとしてるだけか

hana




桜が・・・もうすぐ満開になる
sakura


カワイ過ぎる・・・こんな頃が悟空にもあったんやけどな・・
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : 犬と一緒に遊ぶ喜び

Category: 日記 Comments (6) Trackbacks (0)
2007.03.16 Fri

静岡県に行ってきました(後編)

静岡県に行ってきました(前編)ではお見せできなかったので・・・
その分の後編ですが・・・

ここ「ホテル四季の蔵」で過ごして感じたことがある

だいたい旅行先では、宿内で休憩したら外に出てその地域の物産探したり、観光するのが楽しかったりした

でも今回はホテルから出たいと思わなかった

もちろん、放れの部屋のせいもある
悟空がドッグランで遊んでいる様子を部屋から眺めているだけで
癒され、気持ちが満たされていたのかもしれない






レストランからの眺めもなんだか癒される
「静か」という自然の音が聞こえていたからかな


resu



朝食は見た目でも楽しませてくれたし、焼きたてのパンや量も満足

asa



窓から加減のいい陽が差し込んで・・
悟空も朝食のときは足元で日向ぼっこして待っててくれる


hinata



レストランやドッグランに通じる小道までもが気持ちを和ませてくれた

komiti



ま、悟空はランでは相変わらず走ってたけどね
静と動があるのが、また嬉しい


hasiru


夜のウッドデッキもなかなか雰囲気が良くてノーリードOK
しかし・・・なんで転がってるのか??


wood




スイマーのワンコなら大喜びのドッグスパも毛並がスベスベのフワフワになるお湯だし~~

・・が・・悟空は5分でリタイヤ・・足がつかない所は恐怖らしい







めっちゃ短時間のドッグスパ利用
もったいないけど・・恐怖ならしかたない・・・
ちょっと抵抗してますがね・・・ドライヤーで無理やり乾かす


dry




夜は遊び疲れてコテンと寝るだろうと思ったら
自分のベッドを相手に・・・また始まった・・・
これを見るのも「癒し」かもね







夜といえば、「夕食」
イタリア料理のコースなので、悟空には足元で待っていて欲しいタイムなんだけど・・どうしてもダメで・・ずっと動画のような状態

まわりに迷惑になるかも・・と・・根負けしてひざの上に乗せると
とたんに伸びて眠った

こんな状態なので夕食の写真が撮れていなかったけど
沼津産の赤海老やアジ、ホタルイカ、アマゴ、メカジキ、真鯛などなど
を使っていた

欲を言えば・・・ワンコ用イスほしかったな(しつけできてないもんだからさ~)






なんだかんだと2日間・・
悟空も心地よい「開放感」で、こんな状態に



daturyoku



名残惜しいけれど・・沼津浜を見て帰ろう

senaka



うん・・・しかたない・・カエルとするか・・・

kaeru



は~~!また節約生活開始やね
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : わんことの生活

Category: 旅行 Comments (5) Trackbacks (0)
2007.03.15 Thu

静岡県に行ってきました(前編)

清水の舞台から飛び降りる!そんな勢いで行ってきた
静岡県へGO!

イベントごとはあまり気にしないタイプだけれど、まあ、それを理由にしなきゃ勢いつかないし

てなことで、休養目的の旅行&kurageの誕生日祝&ホワイトデー&
悟空父さんがボートの免許取得祝&悟空の快気祝&・・・
・・もう無いか・・


本当にワンとゆったり過ごせるステキなところだった!
もう一度行きたい!と初めて思った所だった






道中はやっぱり「富士山」でしょ!
これを見ると・・「小さなことをグジグジ言うな!」って気分になる
深呼吸を思いっきりしたくなる
アップにして見て~~


80f



自宅から、6時間近く経ったか・・・お宿に到着
自然に囲まれた山の中にある「ホテル四季の蔵
「悟空さん、ディスクは放したらどう??
「あかんねん、これは僕の荷物やから絵文字名を入力してください


syoumen



早速、24時間利用できるホテル内の「森のドッグラン」へ
「よ~~いドン!」
悟空はおにごっこ・かくれんぼがめっちゃ好きではなくて・・・
ちょっと好き
おにごっこと言うと「逃げる」かくれんぼと言うと「追いかけてくる」


krun



自然の木を利用してるアジリティもあり
悟空得意のジャンプ!嬉しそうに何度も飛んでた


aji2


aji




食事は後ほど紹介するとして・・・
「酒・酒!
夕食後にラウンジで飲んだのは、ラムベースの「ボストンクーラー
「ケーキ!ケーキ!絵文字名を入力してください
いいBGMで人にもワンにも優しい雰囲気漂って・・・なんだか独身のころを思い出すな~~グフフ


ku-ra-




ラウンジから気になっている置物が見える・・・
やっぱり「ブヒ系置物」や~~


3buhi



次の日、ちょっと近辺をブラブラ・・・
あ~~涙が出るね、こんな自然を見たら
どうか、この自然がいつまでもこのままでありますように


umi




休憩しようかと入った所は「Dogs Gardenびわの木
カフェの前は広いラン
トイプードルの「ポテトちゃん」に押され気味で、ちっとも走らずに隠れてばかりの悟空・・・


poteto



・・・が!ボール見たら・・・犬が変わった
お店の人もビックリ・・・あまりの変わりようにポテトちゃんも固まる・・・


biwa


pote



そうそう!今夜はものすごく楽しみにしていた
「リスの庭」という放れの部屋
専用ドッグラン・いつでもOKの部屋風呂付き
「ご案内しますワン絵文字名を入力してください

annai



risuran



Ho~~落ち着いた部屋で圧迫感がなく、ため息でる・・
悟空父さんもkurageも黙ったままボ~~ッとできる時間がなんの苦痛もない
ただただまわりの自然を眺め・・・お茶を飲み・・悟空もくつろいでた
こんな家に住みたいな・・・


bed



後編は食事や悟空のドッグスパ恐怖やらあり!
近日アップ予定なので、またのぞいてみてね





続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : わんことの生活

Category: 旅行 Comments (14) Trackbacks (0)
2007.03.09 Fri

治療中ってこと忘れてない?

悟空の眼球内炎症はほとんど治ってきているようで、目薬の種類も変更して
一種類だけとなりました



目をショボショボさせて、痛み止めの薬を服用しているときでも

「おとなしくしてなさい!
「は?おとなしいってどういうこと?絵文字名を入力してください

・・・とわからんふりをする悟空・・・

痛みが薄れてきたのか・・・痛みも忘れるほどボールに執着するのか・・・

ずっとこんな調子です

kurageとしては嬉しいので「ま、いいか!」





ワンコ達が遊んでる真ん中をわざわざ走りぬける
仲間に入って絡んで遊べばいいんじゃないの??

40





ボールしか見てないかもな・・・
40-1




あ・・・やっぱりボールしか見えてない・・
アップにしてみると恐い~~

40-7




別の日も鶴見緑地ではっちゃけて、こんな状態
40-2




「チョコ」ちゃんと走る~~
40-4



とにかく走る~~
悟空さん・・首が折れんばかりの勢いですけど・・・

40-5




まだまだ走る~~
40-6




チョコは走るというより・・・飛んでるみたいやな
c




ん??休憩か??
yare




走ってる姿も癒される・・・
けど、反転したら・・犬に見えへんな・・

40-3



それにしても元気良すぎないか??
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : 犬と一緒に遊ぶ喜び

Category: 日記 Comments (10) Trackbacks (0)
2007.03.05 Mon

目と白髪

先週、悟空の右目がショボショボ

あ!、またホコリでも入ったのか?それとも傷か?

散歩の帰りに病院へ

なんか・・ショボショボがましになったかも・・・

目に傷も無く、ホコリも入ってないらしい

一安心。遊んでいるうちにホコリも流れたかな



次の日の朝、右目が全く開いてない

何??またまた朝から病院へ

20分くらい調べて・・

眼球の中が炎症を起こしているとのこと

瞳孔も狭くなり、痛がっている

放っておくと血管破れて目が見えなくなります・・とのこと

もちろん!放っておきませんよ

飲み薬・目薬2種類・・・

常に目が見えてるかどうか確認してください・・・

ハイ、確認してますよ

現在はなんとか半開き・・でも・・時々ショボショボしてる

namida




病院から帰った日、やはり目のせいで元気が無い
あまり甘えない悟空が父さんに甘えてる
いつもなら、こんな顔にしたら「ウギャウギャ」と騒ぐのに

amae




半年くらい前から、悟空の白髪が急に増えだした
4才やもんね。人なら34歳くらい・・かな
家での遊びはたま~にだけど・・自分から「終わろう」とする時が見え出した(ほんと、たまにだけど

kuti




一番先に耳の中が白髪になった
mimi



後ろ足先も最近白髪になってるのを発見
全体は茶毛が増えてきた~~

tyage



やっぱりさ、色んなもの破壊してもいつもの悟空がええな~
早くフリスビーしような~

furi



今から何しよ!って顔をしてくれないとあきませんわ
50



おっと~~目薬の時間や~~ん
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ボストンテリア

Category: 日記 Comments (17) Trackbacks (0)
2007.03.02 Fri

普段の姿

ブログだけで悟空を見ると・・・ちょっとおとなしいように思う人もいるらしい

普段の悟空は・・こんな調子で毎朝1時間半はテンション高いまんま!
kurageがいなくても、気がつきゃしないね


季節柄、小学生たちが課外授業に公園にあふれてくる
ワンを見ると大勢で走りながら
「キャ~~!犬や~~!かわいい~~!」と甲高い声を発して
あっという間に囲まれる

ワンたちは怯えていること間違いなし!
で、しっぽは引っ込んで恐がってるワンもいれば、怯えて吼えるワンもいるし、逃げてしまうワンもいる

大人でも圧倒されますから、ワンにはある種のストレスがかかったりもする

そんな中・・悟空は・・・kurageのことも忘れて、小学生と本気モードで遊んどる!






ラブラドールの「MAX」とボールの取り合いで張り合う
小学生に「早く投げんかい!」と催促する





「ラムネちゃん」にちょっと突かれただけで、毎回このようにケンカ売ってるし




じっとしている時がない毎朝の光景
知らないワンが近づいて来ようもんなら、威嚇する!
「ここは俺のなわばりじゃい!・・・それが何か?!絵文字名を入力してください
kurageは毎朝の散歩については・・疲労感が残る





帰りの車の中では・・・ぶちゃいくNO.1の顔で寝る
この顔を見ると「良かったね、今日も遊べて」・・
と、kurageの疲労感が徐々にとれていく

kuruma



ごはんを食べて、満足そうに昼寝されると・・・
「しゃーないやっちゃな・・」と笑ってしまう

neru


これが普段の悟空・・・kurageも昼寝したいわ
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコとのドタバタ日記

Category: 日記 Comments (8) Trackbacks (0)

