| main |
2007.08.28 Tue

初めての琵琶湖

初めて悟空と一緒に琵琶湖(白浜荘オートキャンプ場)へ行ってみた
kurage一人と悟空だけで・・・到着するのか不安だったけれど
道中の渋滞に驚きながらもチビチビと車を走らせて


集合時間には間に合わず、すでに「ワンコの水泳大会」は
スタートしてたし

ハイ・・今年初めて「BIGDOG」の「琵琶湖BBQ」に参加してみた
毎年100頭近いワンコが参加してるらしい

沢山のイベントがあるBIGDOG・・でも、ほとんど参加できずに
何年も経過していた

悟空が泳げるか?どうかは無視して
水の中なら暑さも気にならないかと考えたのであります





やはり・・・泳いでいるようには見えない

どう見ても逃げている

訓練場でいつも一緒になるシェルティの「ラムネちゃん

なんでもできるラムネちゃんも泳ぎは苦手らしい


nigeru



完全に浜にうずくまって「拒否体勢」

kyohi



2ワンをおだて作戦で「嬉しいね~」「楽しいね~」
などと誘い込むが・・波打ち際から警戒している


asase



大好きなボールでの反応は?
水はイヤ!でもボールはお互いに取られたくない!

この後は「僕のボールや!」ってラムネちゃんに何度も
吹っ飛ばされてしまう悟空でありやした・・・






ならば・・大好きなフリスビーをしてみるか
お!ジワジワと近づいてきた・・


jiwari




キャッチ!・・が・・水の中じゃないやん!
引っ張るな~~!コラ~~!


nagenai



あ~あ・・2ワンさん・・そこは暑いですからね
水の中は気持ちええのにな・・

悟空・・しこ踏んでやる気になったかい?!


sumou



そんなことを繰り返し・・人のほうが疲れた頃・・
おっと~!進んだ!自ら入ったか


dakko



慣れてきたように見える

nareta



すごい進歩だ!去年よりも進歩した?!
飛び込みができていやしませんかね?(そりゃ欲目かな・・)






ほほ~、ボールを投げてくで~と催促までするようになった悟空

saisoku



耳の水もふりふりながらの泳ぎ
本日の結果は少々の余裕で終了


mimini


悟空はがんばったのに・・
kurageは・・人だけのゲームも色々参加した結果、どれも勝ち抜き
できずに賞品もゲットならず


ま!BBQではお肉も焼きおにぎりもええタイミングでゲットしたし・・
食べるのに忙しいから写真はないけど


game


帰りはこのように・・・・遊びつかれて眠る
スイスイ泳いでる夢でも見てるかな


arema


楽しい時間だったのに、遠出の運転に慣れてないkurageは早々にひきあげることに・・
なのに!運転中にボーーっとしてるもんだから・・・・
高速で近畿道へ行く方向を見逃した~~!

あ~あ・・行きたくもない道をひたすら真っ直ぐ走るしかないのでした



あ!悟空の「ヘルスラボダイエットモニター」経過・・見た目は変化ないけれど
体重は9.4㎏になり、胴回りが少々減ったかな

去年パツパツになっていたお気に入りアロハが普通に着れた


aroha


夏らしい夏を過ごせた時間・・
これから涼しくなるのも楽しですね~~

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコとのドタバタ日記

Category: 訓練 Comments (20) Trackbacks (0)
2007.08.26 Sun

まだま村へ行ってきました

まだま村へ行ってきました

今朝、テレビで「涼しいスポット」なんてしてたもんだから

メモって行ってみた







駐車場に入る道が狭くて急な坂道ですねん
それが妙に雰囲気あっていいんですけどね


tyuusya



は~~!入り口を見ただけで涼しい感が伝わってきたかも

madama



クーラーも付けてないし、扇風機だけなのに・・・
確かにそんなに暑くない


senpuu



店内は落ち着く!の一言です
・・・が、やけにお客さんが次から次へと来はる
(あ!私のような人たちが押し寄せたってことやね


irori



そば粉を使ってない「黒米」のそばなので、そばアレルギーの人でもOK
ものすごくツルンツルンしてたです


kokumai



山の中にポツリとある風景は「ボーっと」できる
いいな~。ずっとボーっとしていたいな


kyu-kei



トイレまで撮ってみましたん

toi



帰り道は「箕面の滝」を通るのだけれど・・
おサルさん!ホント!危ないってば!
これも、人間が食べるものを与えたり、近づいたりするからでしょうね
車が平気になってる「箕面のおサルさん」
カーブのど真ん中ですけど


abunai



そのまた帰り道に勝運の寺「勝尾寺」に寄ってみた
う~~ん・・・長い階段・・・が最近は上れない


katuou


あ・・悟空は今日はお留守番でした
最近の悟空はというと・・
暑い中でもディスクを見ると目を輝かせてるので
ちょっとだけキャッチしてたり・・


cya



わざわざ暑いベランダで休憩をしたり・・・
(この外用ベッドがすんごく安くなってたので購入!ええ感じみたい)
して過ごしております


new



のんびりと「涼」を感じた日でした
続きを読む

ジャンル : 日記

テーマ : 小さなしあわせ

Category: 日記 Comments (9) Trackbacks (0)
2007.08.22 Wed

summer

先週のバテバテから何とか回復したkurageです

が・・暑いですね

身体に熱がこもる感じがします

それでも悟空と仲良く散歩には出かけております


先週、久しぶりに深北での訓練に参加しました

夏場は悟空にはキツイのでほとんど参加しないけれど

いつもの訓練場が影のある所に変更になると聞き、行ってみました

同じ深北内ですが・・・


う・・・確かに影ですが・・・風が通りにくいんでは??

やはり夏場はアカンか~~




こういう時は「冷凍服」のお出ましです(持ち歩いてますので)
手ぬぐいに冷凍服をくるんで、悟空の首に巻きつけましたん


a-hiya



アップにしてみると・・・
ハハハ・・ちょっと重そうですな
しかし・・保冷剤よりちょっとは長持ちするんですよね


hiya2



悟空が大好きな訓練士さんからも「悟空、久しぶりやな~~!
これは涼しいやろ~」なんて言われてオシリふりふりしとります


s-hiya



でも、手ぬぐいは外れやすいので・・・
バンダナを使ってみました
(悟空が寝ていた為・・遊び相手のフレブルぬいぐるみ
「ぷうちゃん」に急遽モデルになってもらいました)


生地が2枚仕立てになっているバンダナがありましたので・・・

bandana1


中生地をカットして保冷剤ポケットを作りました
今日の散歩にはとても役立ちましたね~

市販されているのはいくらでもありますが・・
うちで眠っているバンダナを有効利用したかっただけであります


bandana2


とにかく暑がりな悟空さん・・
なのにクーラーの風に長時間はあまり好きでないようで
暑苦しい仕事部屋のPC下のベッドに来てはノビテます


atuize



夏対策!うちわも持ってるし・・急な熱中症予防のときには
水をザバ~ってかけるから大きめタオルもいるし!
夏の散歩には荷物も増えますね

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 訓練 Comments (13) Trackbacks (0)
2007.08.16 Thu

バテてしまいました

酷暑の折・・・暑さに非常に弱い鼻ペチャ族様達!
夏休みはいかがお過ごしでしたでしょうか??

いえいえ、鼻ペチャ族だけでなく、お鼻の長いワン様たちもこの暑さに
バテてやしませんか??

さてさて・・・この夏休みに一番バテていたのは
僕のオカンのkurageどんであります!

休みの出だしが最悪となったようですわ

甥っ子二人連れて夜中に三重県に釣りにいったんやけどね

男3人は調子よく釣りしてましたわ


boto3



時には毒を持った触れない「ミノカサゴ」を釣ったりして

mino




本命のカサゴは調子よく釣れて「お土産」がいっぱいできたんですがね

gasira



この人・・・kurageどんが完全にアウトで・・
恐がる僕を励ましながらも・・前夜に一睡も出来ず船に乗ったため
起き上がれず


dameda



なんとか、暑さを和らげるために僕を海で泳がそうとするものの
ライフジャケット着せて海に放り投げられるだけ・・コワイだけやん
(この後、kurageどんは車の中に非難したのであった)


umini



釣りを終了して、そのまま岡山へ
遊び足りない僕のためにと・・次の日に小さいプールで遊ばされた
(ヨラレと違うよ!水がしたたってるんやで!)


mizude



水の中で動く金魚おもちゃを狙うものの・・・

atama



とうとう壊してしまい、kurageどんが時間があまったな~って
嫌がる僕をシャンプーしはじめた


syanp



もうアカン・・・

kimoi



kurageどんはその後も疲れがとれず、暑さにバテて・・・
散歩も近くのあぜ道ばっかり
(田舎のニオイは好きやけんどね)


aze



とりあえず甥っ子と遊んでやろうかな・・・

oioi



甥っ子の荷物も片付けてあげようかと思ってんけど・・
kurageどんが文句言うねん
(あ~あ!散らかして!って・・・


barake



今月はkurageどんの妹の誕生日と聞き、僕も祝うことに
8月限定の岡山の白桃ケーキらしいから、食べるもの手伝おう
・・かと思ったら、またkurageどんに叱られた
まだご機嫌悪いみたいやわ


momoc



結局、本調子にもどらへんまま帰る日になった
やっと、僕の好きなフリスビーさせてくれるって!


kirara



それでも・・あんまり飛んだらアカンって言うから
今回は「小飛び」にしといたわ・・からだの3分の1くらいかな


kotobi



家に帰ると・・岡山の暑さをかなり超えている・・
なので、ワン用のアイスをトッピングしたフード食べてもいいって!
(モニターダイエット中やけどね


aice



僕は岡山へ行くと必ず体重が減るねん
なぜか?知らん人が出入り多い家やし・・番犬に勤めてるから
kurageどんが期待して体重を量ったら・・・
今回は減ってなかったらしくて・・・また凹んだらしいわ


taijyu



kurageどんの調子が更に悪くなり・・・
僕も付き合って寝てあげたら・・いつの間にか・・・
(顔におしり向けてしまってた・・)


osirip


鼻ペチャの僕のほうが元気だった夏休みでした~~!
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : 我が家のアイドル!!

Category: 旅行 Comments (14) Trackbacks (0)
2007.08.06 Mon

安静っていうのは?

獣医に「2週間はボール遊びなどはぜずに安静にしておいて痛み止めと
炎症を抑える薬を・・・・」と言われました


診断は肩の筋肉を痛めているかもね!ということらしいですが



10日前くらいの事・・・

いつものお散歩の公園でいつものようにはっちゃけていた悟空が

急に前脚をひきずりだしまして・・・



「何か刺さったか?」と見てやろうにも・・・

触ろうとすると噛む勢いで嫌がり、抱いて見ようにも

kurageの老眼がかってきた?(もしかして?ですよ)

近づくと見えにくし~~~(老眼やろ!)



ワンコ仲間にも見てもらおうとするけれど、更に嫌がり暴れる始末!

草むらに隠れて歩腹前進して身を隠し、前脚をベロベロ舐めていた
(その結果・・お腹から股は真っ赤にただれていた

痛いのは間違いないみたいだけれど・・・

落ち着くまで放っておいた



帰りに行った病院ではちょっと触られただけでものすごい叫びかた

をして・・ガクッと静かになった

で!治療もなく様子を見ていると、2日後・・

自宅で急に前脚を引きずり出したので・・近くの別の病院へ行ってみた



何も刺さってないし~~?触っても痛がらないし~~?

かすかに肩がカクリとなる程度

筋肉を痛めたのかもね!という結果になりました

なので薬を飲んでる間は安静にして・・ということでしたが・・

「無理!!!」



安静って・・・悟空の場合の安静って???

って考えると、「おとなしいワンコの普通の散歩」に相当するって

ことかな?

・・・と勝手に判断





ということで・・・

ほら・・・暑いからさ、ちょうど普通の散歩になってるかもね


yasumeka




そういうわけで、悟空の散歩もいつもより短めにして・・・
甥っ子も居ることだし、人間達は「オーサカキング」へ行ってみた


oosakak



驚異的な暑さだ!!何やら美味しそうなものが沢山売ってはいるけれど
あまりの暑さに甥っ子も食べたくないらしい
マンゴーシャーベット?でとにかく涼しくなろうということで
なんとか食べた・・・

これは正解!写真はマンゴーが少なく見えるけれど・・
もっと沢山のっかてるし!確かに美味しかった


mango



一瞬、生き返ったので、その間に炭火地鶏を少しいただき!
これも、けっこう美味しかったのよん!


mtori



宮崎地鶏だった!
ん??ここは・・・「オーサカキング」だよね・・・
しかし、やはり暑くて・・・これ以外は食欲沸かず・・・
帰ったのであります


tiji



そんなこんなで・・・
最近の悟空は「安静」のはずなんですが
どうしても「ボールを出せ!」とよそ様のカバンから持ってくる
「アカン!」ってば!


akan



そうしたら・・今度は・・食べてやる!!という狙いらしい・・
ダイエット中」だったはずやけど・・・しかたがないな

あ!運動の制限をすると・・ダイエットどころか
食べてばっかりになるーーーー困ったもんだ


taberuzo



また・・・隙を狙ってよそ様のカバンから・・・「ボールを盗んだ!」
でも・・・めっちゃ嬉しそう・・・・

だから・・「走ったらアカンねんって!」
「でもそんなの関係ない~~♪」って顔やな


nusumu




別の日も・・・どこからか、落ちてるボールを探してきた・・・・
しかも・・・「一回だけやで・・・」と甘さを見せたら

いつものように「飛んでるし!」
あ~あ・・・ダメなわたし・・・


otiteta



でも・・今までの運動量からすると、かなり抑えている
ストレスが溜まると激しい下痢をしてしまうので、せめて家の中では
静かに遊ぶ時間を増やしたりしてみた・・・

歌う「ひよこちゃん」を見せたら・・・


gya



かなり激しい運動量になってしまった

yatari


ま、もう少しボールもフリスビーもガマンしましょ
どうせ暑いんだから・・・さ

そうそう・・ダイエットの経過はというとね・・
去年着ていた「甚平」がサイズがダメかと思っていたらば
とりあえずは着れた


「ふん、どっからでもかかってこい!絵文字名を入力してください

現在のサイズは・・胸囲52.2センチメートル
胴回りは43センチメートル
体重は9.5㎏位で平行線かな


jinbe



脚のためにも運動量は減るのでダイエット(ヘルスラボのモニター中でごじゃります)の効果がしばらく期待で
きそうにないかも

まずは、早く走れるようにならんとね
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコとのドタバタ日記

Category: 日記 Comments (21) Trackbacks (0)