| main |
--.--.-- --



続きを読む
Category: スポンサー広告
2009.02.25 Wed

のらくろ

前日記で書いた

年配の人からよく「のらくろ」や~って言われるって

ボステリがモデルになってるとも言われているそうな

思い出して久しぶりに我が家にある「のらくろ」物をながめてみた




古本と陶磁器のらくろさん

タオルなんかもありますけど、悟空に使いすぎてボロボロやし・・





岡山の古本屋で見つけた

これが、かなりしっかりした箱に入ってある布地の本
nora5





中の文字は・・右から左へ読むようになっており

セリフは「行こう」ではなく、「行かう」

「知ったのだろう」は「知ったのだらう」

「い」は「ひ」  「お」は「を」  というように昔の使い方


昭和44年11月に第1刷で、手元にあるのは昭和40年後半から50年後半

当時の値段が980円~1500円になってる

高~~~い!
nora3




よく見ると「のらくろの歌」や
nora2




易しいのらくろの描きかた」なんてのもあるんや~
nora1




陶磁器のらくろも岡山のフリマで見つけた

絵文字名を入力してください「みなさま・・うちのかあさん・・・・変わり者なんです・・
おつきあいありがとうでございます」絵文字名を入力してください

この本には多分書いてないけど、のらくろはどんどん出世して、
結婚までするんやて~~
nora4

変わり物ついでに、江東区の「のらくろの街」って行ってみたいけど。。

今でもあるんかな?

で!本当にのらくろのモデルはボステリなのか!?


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: 日記 Comments (5) Trackbacks (0)
2009.02.22 Sun

ええ香り

家から歩いて片道20分の公園

時々悟空と散歩に来る公園

今日は・・やけに人が多いでございますな・・


あ!梅の時期やもんな~

そういえば梅の木がたくさんあったっけね

ume97



お!けっこう咲いてるやん
それにすごく良い香りがしてたよ~~ん!
ume92


ume91


ume93


ume94


ume95


bta



梅を見に来た年配の団体様が悟空を見て
「あ!のらくろやんか!」と珍しがってましたが・・・
ume98

今日はココに散歩に来て良かったもんね!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

続きを読む

ジャンル : ライフ

テーマ : **暮らしを楽しむ**

Category: 日記 Comments (5) Trackbacks (0)
2009.02.20 Fri

ヒゲ

ちょっと前になるけど、雨上がりの日のランで・・

いつものように走っている
tdr1


一緒に走ってくれるフレブルちゃん登場
tdr3



フレブルちゃんよく遊び、水溜りギリギリ手前で休憩~~
tdr4



悟空はお子ちゃまにも遊んでもらいまして~
tdr6



走って走って遊んで遊んで、結果・・・こんなヒゲおやじになったです
tdr5


海月もドロドロになったのはいうまでもないっす

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコ日記

Category: 日記 Comments (2) Trackbacks (0)
2009.02.15 Sun

マンディアン

ちぃと忙しい時期で、すっかり忘れていたバレンタインデー

以前買い置きしていた「自分で作るマンディアン」っつ~のをゴソゴソと取り出して

夕食時間になってるのに、「今から作るから!今日中には食べれるはずや!」

悟空父さん「今から作るんか?!」とあきれておりましたが・・・




ナッツ類をフライパンで香ばしく炒って
btd1



チョコを湯せんにかけ
btd2




ホワイトチョコも同じくし、マーブルの模様をつけ
btd3




形作って並べて、ナッツ類やクランベリーをトッピング
冷蔵庫へ向かうだけ!

「なんや・・僕のと違うんか・・・絵文字名を入力してください
btd4



固まればラッピングしてして「ハイできあがり!」

悟空父さん・・ひとこと・・・「今、食べるのになんで包むんや・・」
btd5



シェーバーもプレゼント(っても、父さんが買った物やけど^^)

「なんや・・また僕のんと違うんか・・絵文字名を入力してください
btd7


ヒヒヒ・・悟空のもあるよん!
「はい!ブーメラン!」
btd6


こうして無事にバレンタインデーは終了~~~!
わたしゃ・・・バタバタで疲れました

でも、マンディアンは簡単なわりには美味しかったな

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
続きを読む

ジャンル : ライフ

テーマ : **暮らしを楽しむ**

Category: 手作り Comments (4) Trackbacks (0)
2009.02.11 Wed

器用ですな

2階jからおりてきて、ふと見たら「変な寝方」してるワンコ発見

それもベッドのまわりをひっちゃかめっちゃかにしてはるし・・
hn2




シャッター音やらで目を見開いたけど、そのまま動かず

本来のベッドの位置から引きずり出すのはいつものことやけどさ・・
hn1





まだ動かないので、更に写真を撮ってみた

目だけがチラ見してるだけ・・・

アゴが楽チンなのか?足がつっぱって気持ちよろしいのか?
hn3




しばらく放っておいたら、ものすごく離れた場所まで引きずってオシリ向けて寝てしまった
hanare

どうしてそんなにベッドと戦わないと眠れないんですかね??
最終的には元の位置に戻してくれって毎回言いにくるくせに~~!!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: ベッド Comments (2) Trackbacks (0)
2009.02.06 Fri

あと一週間と技あり

今朝、風が強かった・・
床暖房が気持ちいいのか・・出てきません

「病院へ行く日やから、早くしてちょ!

asasa


悟空のノドの腫れがひいてきた

薬を飲んで1週間目

再診では
hiita1


薬の効果があり、とてもきれいに腫れがひいていたので

薬が効いたということは「細菌感染」「炎症」ということらしい


1週間目の今日は元のシコリの状態に近くなったけれど、念のためにあと1週間薬を飲む事に

また繰り返すことは考えられるけれど、手術はできるだけ避けたいので

このまま様子を見ることになった


とりあえず良かった

ノドの部分を触っても痛がるようすはなく、元気いっぱいになってきた


「遊んでる途中に撮影はご遠慮くださいな・・絵文字名を入力してください
hiita2



もう一つの心配、悟空の体重

獣医さんからの警告9kg手前を目指してくださいと

現在9.6kgあるな~

来月からシニアのフード混ぜ混ぜになる・・もう6歳過ぎたからな~




そうそう、体重測定を久しぶりに試してみた

久しぶりに体重計にのった悟空

ちゃんと覚えてるんやな~




動画がやっと使えるようになったので・・・ついでに
悟空の「位置について~」も撮っちゃえ~~
遊んでるときに覚えましたとさ




これも久しぶり・・・
大きなオヤツでバラけるタイプは敷物を探すので・・今回は「新聞紙」をあげました

なんでか外でも敷物探しはるねん



「小さい技あり」まだまだありまっせ~~

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 技あり Comments (13) Trackbacks (0)
2009.02.02 Mon

こんなに腫れるん?!

先日、悟空とボールやらなんやらで遊んでいるとき、あきらかに怒って「ガウ!!」と歯をむき出した

私や父さんには普段はゼッタイにしない

遊んでいるときの「ガウ!!」は他人にはわからなくても私と父さんにはわかる

本気の時はどこか「痛い」ときだけ




先日は本気の「ガウ!!」

「どうした?どこが痛い?」
・・と見てみたら


ノドが異様に腫れていて、触ろうとすると痛がって怒る

水が溜まったようにブクブクとなってピンポン玉より大きく腫れている



昨日は気が付かなかった・・・
hare1


これは大変!
一ヶ月まえにシコリの脂肪を取ってもらった場所やん!
hare2


赤みもある。午後から治療してもらった病院へ走るーーー!
haew4


「あきらかにおかしいですよね?」
「前回治療してもらった場所ですよね?」と、話した

医師はもう一度、シコリの中を採取してみたいと。
結果はやはり脂らしい

悪いものではないが、手術しないかぎりは繰り返すとのこと

繰り返すとは聞いていたが、最初の頃と全然違う大きさです!
こんなに腫れて痛みがあるのを繰り返すのは、アカン!

とにかく炎症を起こしている
hare3

診察後には更に腫れてピンポン玉が2つくらいになった
kusuri


炎症を抑えるために抗生物質を一日2回飲むことに

炎症がある場合は出血多量になる恐れもあるので手術ができない



しばらく様子を見ることになった

しかし・・こんなに腫れているのがこの薬で治まるの??


すごく心配したけれど

次の日、本当に腫れがひいて小さくなった

10円玉くらいに残ってはいるけれど、痛みがましになったようだ



こんなことになるなら、脂肪採取しなければ良かった・・と悔やんだ

でも、シコリの箇所が更に増えていたために、「オチリしぼり」のついでに聞いてみたら、わりと簡単に脂肪採取となったわけで・・


良性か悪性かは手術して病理センターで調べてもらわないと最終判断はできないらしいが

このまま再発しないで治まってくれたらな・・と思う。



少し前に悟空がワンコに異常にガウガウする態度を見て

「どこか具合でも悪いのか?」って思ったのが当たってたんかな?



蓄積されていく痛みのせいもあったのかな?

気が付いてあげれず・・情けないわ・・・

hare4


ま、今日も元気なのは元気だけど・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空 Comments (11) Trackbacks (0)

