| main |
--.--.-- --



続きを読む
Category: スポンサー広告
2009.09.28 Mon

天然まみれ

ここんところ、たまたまなんだけれど「天然素材」「手作り」っていう物に集中した

悟空を紐解いていくことによって自然にたどりついていき、行動してしまってるんだけども。



まずは以前から気になっていた「とっこ泥リンス」

どうやら妹の住まいに近い所が製造元らしいので、

「見つけたら買っといて~」と頼んでいた



それが、これ「天然素材とっこ泥リンス」

これだけでシャンプーはしなくても良いらしいけど、泥の香りが気になる場合はシャンプー・リンスもOK

試してみた^^

本当に「泥」だった^^




使用感想

★仕上がりは確かにふんわりであります

★泥を地肌に塗りにくくお風呂場では泥流れになるので場所を考えないといけないかな・・

★泥の香り・・これは次の日には気にならない




わたくし、ワンコ用のシャンプーとかリンスとか必ず自分の髪でも試す

即、痒みが出るものもあれば、ものすごくきしむ物もある

乾燥肌と診断された悟空の皮膚だと、シャンプー後すぐにフケのように皮膚が浮く物もある

値段が高い・安いは関係ないようにも思う



結果、わたくしの髪で試すと・・痒み無し・きしみ無し・仕上がりはリンスのようまではいかないけれど
手ぐしはすんなり通った

難点は使いにくいところだな~
kiz3




ついでにいつもの悟空の「お風呂セット」を撮ってみた

お風呂前のブラシ
シャンプー用ブラシ
ドライヤー後のブラシ
顔洗いの布
耳洗浄液
耳の水気ふき綿棒
毛の流れ止め用にキッチン用の網
ドライヤー
シャンプー・リンス(悟空には今のところ一番合ってる物)
kiz4




お風呂が終わったとたんにバタバタと暴れて転がる悟空
kiz5



ドライやーまで全て終了したら、お楽しみのおやつ食べてグッスリと寝はります
kiz6




話はもどるが・・・実家へ行ったときに「とっこ泥製造元」KIZOWへ寄ってみた

悟空が長年使っている肉球バームの「みつろう」と製造元が同じだったのね
kiz2



ついでにこの日、「人用のみつろう」作りを店内でしてきた
悟空も参加
kiz1



今回はオレンジとユーカリで。
手足・顔に塗ったりしてるので、だいぶ、減ってしまったな・・
kiz8




・・・と思っていたら、その後自宅の近くで
「ペットの食育」やら「ペットも使えるメディカルアロマ」の講座があって、参加してきた

そこでお勉強もして、作ってきた
★ワン用には「ブラッシング・ウォーター」人用には「化粧水」として使える物
★ワン用には肉球の怪我や抗菌、舐め防止の「パッド・クリーム」人用には「ハンドクリーム」として使える
syki3



「ペットの食育」では蒸す・煮る・混ぜるなどの3種のごはんを実演・試食
syki1


悟空は小さいころから、ドッグフードと時々手作りごはん

「人間のはダメ」と教えてきたので、人用の味付けの濃いものは食べさせてない

味付けが多少されていても続けて食べることがなければ問題はないんだけれど、悟空は一度食べてしまうと覚えてしまって、次からは同じ物をねだるようになる

なので悟空のは悟空用に作る



最近エコナの製品が問題視された。
悟空が2年くらい食べているフードもエコナ関連だった
エコナにも問い合わせて問題がないという返事はもらったが、今回習った食育は実行しなきゃね!






講師が作った手作りの「さくらえびクラッカー」をお土産にもらった
ものすごく美味しそうに食べたよ~~!
syki2




そいでもって先日は嬉しい天然手作りプレゼントが自宅に届いた

お友達が作った石けん「ローズ石けん」&「レッドパームハニー石けん」
      
カラダのことも色々考えられている配合

見た目もかわいく、今は「ローズ石けん」から試してる

香りも好きだし、しっとり感もある
kiz7


ふはは!悟空も私も手作りもんでピッカピカの元気いっぱいになるや~~ん

講座では歯肉炎やワンの歯に良いものも教えてもらったから、また作ったら載せちゃうもんね~



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: 手作り Comments (6) Trackbacks (0)
2009.09.24 Thu

敬老の日だったのね

連休

どこに行きたいとか・・本当は沢山あるんだけれど。

なんせ人ごみが苦手・・・
人気の場所や物を求めて並ぶのも苦手・・・
計画とかみっちりして出かけるのも苦手・・・

行き当たりばったりが好みだったりする


「ゴールデンウィークよりも混雑が予想される」なんてテレビで聞いたりすると
胸やけがしてきて気分はマイナスになってしまうのであります




結局、ちょっとした用事ができたので実家へ

悟空と「コピーちゃん」(ボステリ置物?)の対面も絵になってきたな^^
joka6



相思相愛の90歳近くになるオバサンとも熱烈なチューで対面
joka2



散歩はお決まりの場所でものすんごい飛び飛びで
joka5



楽しそうでやんす
joka1



そういえば・・当日に気がついた「敬老の日」
父親は「鶏料理が好き」
母親は「蕎麦」が好き

なので、よく行く「田能久」で食事
joka10



鶏はいろりで炭火焼
蕎麦もけっこういける
joka12



建物全体の雰囲気も好きで、骨董品に囲まれている
joka7


お~~。元祖「オリンパス ペン」を発見!
今の一眼のほうが少しだけ小さかったな・・
joka10



別の日には母親と「Tree Trunk」へ
ココはテラスがワンOK

緑に囲まれているので、テラスのほうが私のお気に入り

花の美しい時期は見ごたえあるよ~
joka8



カフェメニューはホットサンドとカレーだけなんだけど・・
飲み物も含めて味は美味しいっす!
joka3



帰りにはお店の人にスリスリ・ゴロンゴロンと長い長いご挨拶していた悟空
その姿に笑いがとまらないお店の方
カフェの中からは大注目・・・

やれやれ・・です
joka11



その間、出かけずに畑でネギ処理してた父親
レンズ越しにも・・「歳とっちゃったな~」と思った

いつまでも元気でいてほしいけどね
joka9




そんな思いは関係ない悟空さん・・

父親の掃除のじゃまをするのに大忙し
はたきに噛み付いて振り回して・・父親は掃除がはかどらない
joka4


騒がしい敬老の日だね~


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : わんことの生活

Category: ワンOK店 Comments (5) Trackbacks (0)
2009.09.18 Fri

DOG・・・

何年か前に買ったこの本
ドッグホリスティックケア

デスクのそばに置いてあって、ちょこちょこと見たりしている

そして・・悟空と一緒に無理ないようにトライしている

内容はドッグマッサージやボディワークやローフードやと色々ある




その中のBody Wrap(ボディラップ)を最近になって少し試してみた


「落ち着きがない・神経質・臆病・体に麻痺がある犬などに行う」らしい

使い方の詳細は注意事項もあるので読まないとだめだけど・・・



スポーツ用の布製テープで犬の動きを防げることなく、皮膚に非習慣的な感覚の刺激を与る
精神バランスの安定が図られ、落ち着くための理性をとりもどしたり、健康増進につながるっていうものらしい

dp1




テープの代用で少しきつめのTシャツを着せても効果が期待できるということで・・・

悟空の嫌がることはしたくないので、今まで着ていた服で小さくなったもので散歩してみた

なんだか、今流行りつつある「レディース男子」みたいになってる感じ
rd1



やっぱりレディース男子や・・・けっこうピチピチなサイズ
rd4



この服はキツめといっても伸縮がかなりあるし、効果ないかな・・・?

そんでもって・・落ち着き方はどうかなったか??っていうと
rd3



落ち着くとか以前の問題

あっちこっちで転がるもんだから、なにもわからんです

ワンコに出会ったら、かなりの勢いで引っ張り、吠えてたし!


それに習慣的な刺激にさせないために、使用は20分以下
難しいね~
rd2




ボディラップよりもドッグマッサージのほうが私と悟空には向いてるかも!

・・と、マッサージのページをよく見ている


リラックス・病気やケガ、問題行動の改善が目的で、犬の筋肉やつくりを理解して行わないといけましぇん
dp2



これまでも優しく撫でてマッサージみたいにしてたらアクビしたり、安心したりした様子は見せてた

けれど、この本の中のマッサージを毎日ほんの少しづつしてると、今までのリラックスとはちょっと違ってきたように思う


最初は「何すんねん??」ってビビッてた悟空も・・・

私の顔を見上げ、優しい目で問うような感じになってきた

関節の痛みも少しは楽になるのかな・・

(写真はマッサージの後、たまたま目を開けながらアクビしたっす)



大切なのは、人がリラックスしてること!らしいですから、私にも良いみたい
dp3



そんなこんなでボチボチやっとりますが

ある日の夕食の準備してる時(私がキッチンに居る時は必ず寝ている悟空)

物音もしなかったのでいつものよにベッドで寝ているのかと思ったら・・・・



次のおかずをテーブルにと振り返った時

「ひょえ!?」

まるで人のように真ん中に座ってじっとしていた

不意をつかれておかずを落としそうになったです



リラックスしすぎとちゃうかい?
jb

著者は 松江香子さん
本の中のメッセージの一部を記載させてもらいます

「英語圏の犬好きはDOGのスペルを逆にするとGOD(神様)になることから、よく犬と神様を関連づけます。
ある人は【犬の愛は神様の愛に近い】と言い・・・(略)」


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: 日記 Comments (3) Trackbacks (0)
2009.09.15 Tue

いい夢見ろよ!

ちょいと涼しくなってきたせいか週末のランはワンコさんがあふれてましたっす

syu6




悟空はいつもどおりに走って走って!
知らない人にずっとボールの相手してもらって!

暑くなってきたので、プールに飛び込もうとしたら・・
syu5




水換えの最中だった・・・
syu1





今はプーる入られへんってみんなに教えたらんとな・・絵文字名を入力してください
そうやな・・
syu7




あ!なんや~横入りかいな!

・・・って会話してるかどうかは知りませんが・・

待ってましたとばかりにみんな飛び込んだ!
syu3




ワンコ達が喜んで大はしゃぎ!

なので、イスは投げ倒され、人は水浸しになり、まるで水上ジェットコースターに響くような

「キャ~~ハハハ!」って声がランにこだましてましたん

人もワンも楽しそうだ!そんな週末ランでした!
syu9



家では甥っ子達と食事したり遊んだりして過ごし、悟空は大喜び
(・・って・・アクビしてるけど)
oioi



そして・・最近・・・
カラダのサイズに全然合ってないクッションに眠る

甥っ子が使ったからかな?
syu2

どんな夢みてるんかな~
おやすみ~



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : 毎日が”Dog Days”

Category: 悟空 Comments (0) Trackbacks (0)
2009.09.12 Sat

美味しいもん♪^^♪

激しい悟空と散歩してると、上下左右前後の確認しながら歩くので

良く言えば「花が・・」「虫が・・・」「よその庭が・・」「雲が・・」「人が・・」「車の量が・・」とクルクル見てまわることができる

悪く言えば目が回るような感じで落ち着けない(笑)




気がつけば・・・枯れながらも「秋が来たよ」と花が教えてくれている
naowa




季節の変わり目だからというわけではないけれど、お友達と久しぶりに食事に!
飲んで食べて!また5時間もしゃべってしもうたです!


今回はボステリファミリーみんなが知ってる(^^)「印度亜細亜食堂 NANDI」にGO!


お友達もおすすめのキーマカリー!
私も好きです~~!
左上のほうにある「ヨーグルトサラダ」もさっぱりしていて、カリーと合うやんって思う私
kiima


もちろん食べたのはこれだけではないっす
飲んだり食べたりしゃべったり、(ふふふ)

メニューも数が多くてどれも気になる

「ほうれん草のカリー」もサラサラカレーの「サンバル」も「セサミチャパティ」も食べたいと思いながら
お腹がいっぱいになってしまったのでありますが・・

どんなん?って思ってる?(詳しくはココから

また行こうっと!






で・・2日後・・最近作ってなかったので「我が家カレー」作った
市販のルーにオリジナルくわえて^^すごく普通なカレーを!
uk1


毎回違うルーを使ったりするから、味はいつも違うんだけどね

しょうが・トマト・醤油・ウスターソース・にんにく・ブイヨンは必ず使ってる
煮込むと野菜の形はほとんど無くなるけど・・・


ま、それよりNANDIのカレーを前種類食べてみたいわさ
uk2



うちの悟空さんは鼻をプクプクさせて秋の香りをいっぱい食べてはりましたけどね
owa



っと!
ブログアップしてるところへ・・悟空父さんと甥っ子が帰宅~~

雨の中の釣果「ガシラ12匹」くらい?
煮付けて食べましょかいな
gasirada


やっぱ、美味しいもん食べれるってシアワセなことだね^^
色んな関わりに感謝です






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

ジャンル : グルメ

テーマ : ♪おすすめ♪

Category: 日記 Comments (7) Trackbacks (0)
2009.09.06 Sun

食べてばっかりやん

今日はお墓参りの日



定番のように立ち寄るのは「深北ドッグラン」


久しぶりやし~、大はしゃぎするかと思ったら





「ムシャムシャ・・・ムシャ・・・ムシャ・・・・」

20分間はこんなままやった
ランにきて食べてばっかりですけど・・・
futa1



私の膝元におすわりしたのは・・悟空??ではないな・・
futa3




似てるけどね^^
草食事中の悟空に怒られてとんできたフレブルちゃんだった
futa2




こちらの美人さんにだけ少~~~し興味を示しただけ・・・
futa4




偶然にも会えたよ~1年ぶりくらいかい?いや、もっとなるね
ダックス「ちいちゃん」

良かったね。悟空。
futa5




悟空も人もお腹すきました
お墓参りから近いので、「ドッグカフェWITH」へ
hirut1



僕のゴハンはまだかな~
hirut4



わたしゃ達はベーグルだよん

ココのベーグルは美味しい
hirut2




デザートも選べるし
hirut3



悟空さんのは「鶏だんごミルク」
hirut6




食べたらこのとおり・・・おやすみ
hirut6




「もう帰るで!」の声にビックリ!
hirut5


しっかし・・・お墓参りって前もって決めてる日・・
必ず暑いんだわさ



迷子犬情報はカテゴリーからご覧ください!


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : 毎日が”Dog Days”

Category: ワンOK店 Comments (4) Trackbacks (0)
2009.09.04 Fri

やる気のあるとき

****365日カレンダーの登録、もうすぐ締め切りだよん****

-----------------------------------------------------





悟空さん・・・好きなボールで遊びたい時は機敏な動きになりますな

「伏せ」「立って」の動きが普段より早くなるんだな・・・



気が向かない時はわざとお腹見せて転がって、力入れて動きゃあしないくせに


*****迷子犬情報はコチラ******

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: 技あり Comments (2) Trackbacks (0)
2009.09.01 Tue

○○の秋?

少し涼しくなってきて、散歩中も立ち止まったりしてゆったりできるようになったな~





秋の気配があちこちに・・・・

akike6


akike1

akike8



悟空さんが立ち止まったのは、なぜかこんな穴ポコ
akike3





食欲の秋ともいいますが、本当ですな
久しぶりに「おでん」が食べたくなり、ものすごい量を作ってしまった

飲んでた備前のお酒も空っぽになり・・・
akike5




夏の終わりにと思って、次はこれを飲む事に!
口当たりが甘くてまろやかで飲みやすいからさ~
飲みすぎるかも
akike4



つまみは「黒落花生」

akike7




飲んだり食べたりしてばっかりはあかんで!絵文字名を入力してください
akike10




そういう悟空さんは何を食べとんや~~!
食べてない!絵文字名を入力してください
これ、プレゼントしてもらった物なんやけど!

akike2



ふ・・・秋はやたら眠くもなるな~絵文字名を入力してください
akike10


目やにをいっぱいつけてブサブサで眠る悟空なのでした
みんなは「○○の秋」?ですかね~



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : わんことの生活

Category: 日記 Comments (5) Trackbacks (0)

