| main |
--.--.-- --



続きを読む
Category: スポンサー広告
2009.11.28 Sat

ダイエットのまとめ

11月末が近づいてきました。


6月から始めたダイエット、現在10.5kgマイナスとなった

11月の効果は増えたり減ったりで結局1日から計算すると800g減っただけ


しか~~し!

11/4からダイエットブログで自分の背中を押すことにより、マイナス10kgが安定したみたいだ!



ここらで「ダイエットのまとめ」にしたいと思うのであります

食事もそんなに神経質になることもなかったし、おやつも食べ、外食もし、運動もせず、酒も飲み

そして10kg減量できたのでOK~~ということで^^

今後は仕事も忙しくなるので悟空ブログに復帰!




では、私の「ダイエットのまとめ

★毎朝体重を測る

★ダイエット本を横に置いて写真を見るだけ

★3食必ず食べる(油と塩にだけ気をつける)

★ひとくち20~30回は必ず噛んで食べる

★少し甘いものを摂る

★運動はほとんどしない

★毎朝2分だけ骨盤背伸びをする



このままのんびり続けてまいります





毎日の食事メニューは本当に適当で、残り物ばかりで、栄養バランスも考えてないので
ブログアップするのは恥ずかしい限りだったけど・・・
毎日そのまんまの食べてるもんだからしゃ~ないね

本当に料理が苦手なので、(嫌いといってもいいかも)お恥ずかしい~~~






でも最近の食事写真だけのっけとこ~






ここんとこ飲んでたのは純米酒「クラッシック白雪

1970年、タイムカプセルEXPO’70から30年の歳月を行き続けた麹菌が発見され、それを仕込んだ酒

美味しいです!
kura





いただき物の里芋とウリ、採れたてで量もスゴイ
morai





夕食
★里芋の煮っ転がし
★だし巻きたまご
★生ワカメ
★銀鮭
★鶏のももグリル焼(これは食べてない)
★クラッシック白雪
yuyu





朝食はやっぱり・・・残り物

でも、食事の前に熱い煎茶をじっくり入れてゆっくり飲んでみた

「あ~~美味しい~~」
sint




仕事出先の休憩で
★マシュマロティー
masyu





悟空と一緒に食べた間食
★しいたけ・かぼちゃ・えんどう豆を煮干の天然だしで煮たもの
材料は噛む時間が長くなるように小さく切らない!^^

悟空のは小さく切ったよ。バクバク食べてた


そんなこんなで、ダイエット日記におつきあいしてくださりありがとうございました
また減ったらアップしたいな~と思います
okazu






あ・・悟空のこと忘れたらアカン・・
公園でマラソンやってたので、通り過ぎるまで高い所で非難
ue





ランでは追いかけたり
daru




追いかけられたり
afu



そして、悟空の相手してくれるサラちゃんとも走り・・・
なぜだか、おふたりさん同じ方向見つめて休憩か??
sag





悟空はこんなに毎日走ったりしてるのにさ、体重が増えてる~~~!!
冬支度のせいかすんごい食欲なんですもんな~~!!



わたくしは増えないようにしなくちゃ~~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ<br /><a href=にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

ジャンル : ヘルス・ダイエット

テーマ : 簡単ダイエット

Category: ダイエット Comments (3) Trackbacks (0)
2009.11.26 Thu

筋肉量ってどうなの?

この日の散歩、歩き始めて数分
悟空に話しかけるわたくし・・・

「ひょっとして・・今日は暑くなる?」


また少し歩いて・・・

「もしかして、けっこう暑いんちゃう?」



また少し歩いて・・・

「う・・・悟空・・暑いな」



また少し歩いて・・・

「めっちゃ暑いんですけど!」



また少し歩いて・・・

「悟空、影を歩こう!」



けっこう家から歩いてしまった

帰りは暑さのために悟空もわたくしもヘロヘロになったし

「悟空、家まで遠いな~~~」
arukis




帰ってきて「アキレス」をガジガジしてからトイレに行った悟空

アキレス見たら、刃物みたいにカーペットにささってた!
sasaru





ベッドも裏返ししたら、大きな穴があいてるし!
え?!もっと小さい破れやったはずやのに~~!

やれやれ・・

こんな感じの悟空です
yabu





海月のダイエットはチビチビと進んでるような、進んでないような。
よ~~く噛んで食べる!ってことだけを気にして、相変わらず食べております




前記から続いての夕食
★タコの刺身
★牛しゃぶ&ウインナーのサラダ
★もち牡蠣のポン酢あえ
★野菜のキムチ炒め
★生ワカメ
★たまねぎの漬物
★ワイン
★かにみそ
yu25




朝食
★切り干し大根・昆布・大豆の煮物(毎日コトコト煮込んでる)
★たまごスープ
★ゴハンとのり
asa25




昼食は残り物
★じゃこ
★野菜のキムチ炒め
★たまねぎの漬物
★ゴハン
hiru25



仕事の出先で
★蒸し焼きプリン
★コーヒー(ブラック)
oya25



夕食
★肉抜きおでん(スジ肉を買うの忘れただけ)
いつもは鍋で炊きながら食べるけど、今回は食べすぎをさけるためにお皿に!
★生ワカメ
★煮物
★もろきゅう
★ワイン
kura




次の日の朝食
寝坊しました・・・汁物が作れなかった

なので・・・
★冷蔵庫にある漬物類・佃煮類などなど適当に並べ
★お茶漬け


写真も撮るのを忘れたので急須だけ撮ってみた(笑)



そういえば秋に入ってから初めての熱いお茶を入れたかも~

熱いお茶ってやっぱり美味しいな
kyu




あ、そうだ!身長と体重と年齢を設定して体重計による筋肉量を測定してみたです



現在の

筋肉量35.8kg

推定骨量2.2kg

体内年齢は実年齢より9歳若かった

内臓脂肪は「標準」と出た~~~

以前は「肥満」となってたのに!良かった!


しかし・・・この結果はどうなのだ?

よくわからない



体重計の説明書を失ったみたいで、筋肉量が35.8kgだからといってどうなのか??

私の筋肉量は意外に多いみたい?

フィットネスクラブのスタッフの人がちょっと首をかしげた時があった
「筋肉量がけっこうありますよね?もう一回測ってみましょうか?」って。


何?多いとダメなの?多いとどうなの?

ま、その時に聞けばよかったんだけど。

体重との比較もあるんだよね

体重からすると半分以上が筋肉量になってるけど、普通じゃないのか?



・・・と。それより体重計の説明書はどこへいったんやろ・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

ジャンル : ヘルス・ダイエット

テーマ : ダイエット日記

Category: ダイエット Comments (4) Trackbacks (0)
2009.11.25 Wed

連休も食べる

連休は特別なことがなかったのに、何やら忙しくあっという間に過ぎた





いつものランを通り過ぎてテクテクと歩いてくと、歩道工事が完了していたので河川敷をのぞいてみた
(キレイになってるじゃ~~ん
eetoko2




そのうえ、たまにしか人も通らず、ほとんど誰っも居ないし「ええとこ見つけた!」
川にも降りれるもんね
eetoko1




帰りに「手塚治虫記念館」の前をとおる・・・
あ!っと気がつく

何度も通っているのに、この日初めて「悟空のてがた・あしがた・しっぽ?」があるのに気がついた
tegago



うちの悟空も前足のっけてみた

・・・まあ・・・こんな感じで連休過ごしたよ
tegago1




ダイエットの方ですけどね~(11/4よりダイエットブログのっけてます)

現在マイナス10.1kgでござります


10kgの線は安定してきたってことか?
減りはすんごくゆっくりになってるけど^^


連休の間に食べてたものは、やっぱり適当なメニュー

どの順番で食べたのかを思い出すよりも・・・
横着してまとめてのっけちゃうことに



朝食
★男前豆腐の蒸しパン(最近気にってる。しっとりして美味しい)
★ペパーミントティー
otomu



別の日の朝食
★栗の入った炊き込みご飯
★味噌汁(卵・残り物野菜)
★たまねぎの漬物
★牡蠣のり
tatuke




昼食
★宝塚ガーデンフィールズで持ち帰りしたサンド(これも好きでよく食べる)
★ペパーミントティー
sasa




おやつもしっかり食べておるのです

材料不足で昼食が足らないと、おやつもそのまま追加で食べる
(とにかく、満腹の手前までは加減して食べることにしている)


近所のおばさまからいただいたサツマイモで
悟空も食べれる「簡単大学いも風」を作った


サツマイモは薄い輪切りにしてしまい
少しのオリーブオイルで炒め揚げる感じ
途中に砂糖をふりかけていく(終了)
daiga




悟空父さんが釣果がイマイチだったからといって土産に買ってきた「たまねぎパイ」
ダイエットしてるんですけど~~~!

淡路島ならば・・本当のたまねぎ買ってこないかい?
pa~i



悟空父さんと買い物に出かけた先ではGODIVAのアイス食べてみた

わたくし・・一日のうち3食以外におやつ2回・コーヒーやらを3回はクチにしてるね
godd




夕食
★マーボーなす
★BIGひろうす&シメジの煮もの
★スジこんにゃく
★アスパラベーコン巻き
★しらすもずく
★ワイン
donoyu1



別の日の夕食
★おすし1パック(全部)
★生ワカメ
★ペンネサラダ
★イチゴ
★ワイン

悟空父さんは別メニューで焼き飯&テンプラ蕎麦作って食べてた
donoyu2



また別の日の夕食
★ちゃんこ鍋(豚・鶏・野菜・うすあげ・魚3種・いわしだんご)
★カツオのタタキ
★ワイン
★生ワカメ
donoyu3



次の日の夕食も鍋(材料が余るもんね)
★水炊き鍋
★生ワカメ
★なま春巻き
★イチゴ
★ワイン
★ふぐの皮
donoyu4



ちょっと食べすぎか???(筋肉量を測るの忘れた~)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



続きを読む

ジャンル : ヘルス・ダイエット

テーマ : 簡単ダイエット

Category: ダイエット Comments (0) Trackbacks (0)
2009.11.20 Fri

悟空のマットでマット

11月2日7歳になった悟空ですが、誕生日プレゼントができあがりました

11/2には間に合わなかったけれど、楽しみに待ってたのだ!

え?海月が楽しみにしてただけ?・・って??




ふふふ・・今回は悟空も喜んでるはずや~~!

マットが好きだからね

好きな「ガム」も「おやつ」も「おもちゃ」もマットまで運ぶもんね

それにマットの上で「でんぐり返し」や「ウトウト」も好きな悟空




今まで使ってたマットは庭からの砂よけ用だったので、

悟空専用で作ってもらった(神戸ロングテールさんのオリジナルフォトマットです)




写真撮るのに、マットの上で撮って・・・マットを作るんか~~い!・・みたいな^^


上手くできてるので感激だわ
matto1



ほら!悟空がダブルです!

(・・キッチンで用事してるとね・・・寝てるはずの悟空が居る??って思うくらい横目に入ってきて^^

振り返ると!「あ、マットやった・・・そやそや・・ビックリした・・」ってな感じです
matto2




こうやってひっくり返ったりしとりますぞ!
matto3




外では相変わらずの悟空で、7歳のおっちゃんになっても
鼻に、草っぴら付けて歩いてますわ
気がつかへんのか?気持ち悪くないのか?
hanaha



ま、そんなこんなで悟空との散歩は楽しい~
「悟空。キレイだね~!ブラッド・ピットがさ、日本で一番美しいのはもみじだって言うてたし」
brd




ということで、ダイエット話お休みですが、一応食べてるもんはのっけとこ



朝食は前回の残り物
★「クラムチャウダーライス(なんじゃそりゃ)」
cc



昼食は悟空父さんと同じメニュー
★だし巻き
★サケはらす
★ふぐしゅうまい
★ゴハン
benben



夕食は「焼き肉」を食べに行った
★塩タン
★ミノ
★ハラミ
★薄切り肉
★卵スープ
★もやし


(焼き肉をけっこう食べた次の日、わりと体重が減る。
やっぱり次の日の朝、マイナス500gだった・・・なぜ??)




朝食
★食パン1枚とスープ(朝食作らなかったからね)


昼食はサケのおにぎり2個


お弁当がない悟空父さんの昼食はインスタントハヤシ
ゴハンだけ持っていって会社でレンジでチン!するのだ!
reca



悟空は今もマットでおすわりしてる


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: 誕生日 Comments (6) Trackbacks (0)
2009.11.18 Wed

ダイエットのきっかけ

(11/4よりダイエットブログしてますねん







前記の続きですが、本気で「ダイエットしようと思ったきっかけ」・・・


わたくし、人生今まで痩せてた時期などありません

生まれた時もコロコロだったし。

思春期のころだって痩せたいなんて思いながら適当にダイエット試しては続かず



(あ・・・そりゃね、この歳になるまでにはドラマのような色んな出来事があったりもして・・・
ヒユーって縮んだ時期はありましたけど

問題解決すると元にもどりましたし!



そんなこんなで・・

とうとう、ここ何年かで両親も心配するくらいに大きくなってしまった



そして、今年の5月


夜中になんだか苦しい~~

目が覚める

あおむけになってると首を圧迫された感じで苦しく目が覚める

横になってもオモリがのしかかった感じで苦しく目が覚める



こ!これは・・!脂肪に圧迫されてるじゃん!

自分の身体だから、わかりますもんね


こりゃ、あかん・・・エライこった




「健康なら太っていてもええやん!」って、自分を甘やかしていたしな

でも、健康面で不安が出てきたらあきません



この息苦しさがきっかけ

「よっしゃ!」と6月1日の朝から試みた



今ではあの時の苦しさ、いつの間にかなくなってるけどね。

効果は出てるってことかな?




そうそう・・ダイエット効果といえば。

寒くなってきたので冬物を着始めようとしたら、

やっぱり去年の上着が全てあわなくなっていた



肩はズレ落ちてる

嬉しい悲鳴だけれど、数回しか着ていない物もあって・・もったいなく・・・



リサイクル?と思ったけれど

あ!そうやった!乾燥機があったわ!と・・・



今日は5枚乾燥機にかけた・・縮んだ・・・^^ワハハ!着れるかも!






体重が減る事だけが重要ではないんだけれど、朝、起きるとカラダの軽さを感じなくなった

最近では、体重を測る前から増減がわかるようになってきた

身体がダイエット環境に慣れてしまった気がする

そのうえ、バタバタして気がつくと焦って食べてたりしてる




この日も仕事関連であわてて出かける

悟空には仕事でも「お買い物に行ってくる」と声をかける

そうすると玄関まで見送り?に来るのでフードを数粒置いておく

わたくしがドアを閉めてカギをかけたら・・・・

その後にフード食べてベッドで寝るらしい
kaimo




そのまま昼食も外食になり、急いで食べてしまったのだ!
★きのこカレー(美味しかったですけど^^)
tyuu17




その日の夕食
★しまホッケ
★ぬた和え
★レンコンとごぼうの明太子サラダ
★煮豆
★佃煮3種
★鶏の竜田揚げ(これは食べてない)
★生ワカメ
★しそ焼酎
yu17





次の日の朝食
★目玉焼き
★昨日の残り物
★納豆汁
★ゴハン
tyo18



昼食は悟空父さんのお弁当とほぼ同じメニュー
(結局、残り物
★竜田揚げ(これは食べない)
★海苔・エビダンゴ(これも食べない)
★目玉焼き
★ウインナー
★レンコンサラダ
★煮豆
18ran




ゴハンは冷えたのしかない
でも、炊きたてに近いホコホコで食べれる味方がいるもんね

セラミックおひつ
ゴハンが中途半端に残ったりしたら、熱いうちにセラミックおひつに移しておく


次の日、食べるときにフタをしたままレンジでチン!
余分な水分などもとってくれ、保温したままのゴハンより美味しいのだ!
sera




で・・また・・コーヒー・・・飲んでしもうた
豆からひくコーヒーを良く飲むけれど、時間がないときは缶コーヒーもけっこう飲んでしまう

ただ、缶コーヒーの美味しいのにはなかなか当たらない!
でも、スターバックスのはGOOD!
缶コーヒーとは思えない味だと思いますねんけど


若いころ製缶会社の実験室に勤務してまして、缶製品を毎日味見したり、分析したり・・・

賞味期限に近づいてくると味がどう変化なるか・とかさ。

缶から出る化学物質の度合い・・とかさ。

毎日、亜鉛・銅・錫・・・などなど化学実験!

わたくし、実験中に居眠りして爆発しかけたことあったり、

トレイいっぱいの水銀を床一面にぶちまけたこともあったり・・・なつかしいな


あ!話がそれた!

とにかく、そういう仕事してたので、缶と中身の相性ってあると思いまして・・・
スターバックスの缶とコーヒーは相性が合ってるんだわ!
kan18


夕食は悟空父さんのリクエストで
★クラムチャウダー
★フランスパン(1枚だけ食べた)
★ふぐしゅうまい(大きいので2個)
★刺身(これは食べてない)
★生ワカメ
★しそ焼酎
yu18





そうそう!悟空のブログでしたわ

最近、急に寒くなったせいか悟空はなかなか起きてこない
散歩に出るのが遅くなったので近所を歩くことに

今日は歩いたことがない道へ向かう

途中、自衛隊中に居る「ランドセルを背負った男の子」に釘付けになる悟空

「人形」なんですけど~!!

rand




お!っと新しい看板発見
うお~~!安くて、レギュラーサイズが3人前もあるというあのBABYFACEができるんや!
ダイエット中やから行かれへんやん!
tikaji






けっこう歩いたのに、やっぱり家で走らなければ満足しない悟空なのでありました
dkom

毎度おついきあいありがとうございます
次回は筋肉量とか測ってみようかな

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

ジャンル : ヘルス・ダイエット

テーマ : ダイエット日記

Category: ダイエット Comments (4) Trackbacks (0)
2009.11.17 Tue

体重がキケンです~~

(11/4よりダイエットブログスタートしてるです)





うわ~~(涙)

ここのところ体重が減ったり増えたりで全然安定してないっす


そして、減るのは少しだけで、増えるのがどっと大きい

結果、今朝はまた9.7㎏減までもどっってしまってる



便通も悩むほどではないし、食事もいつもとそんなに変わってないように思うけれど。

身体が慣れてきてしまったかな??


寒くなってきたので、汗もかきにくいしな~

この辺でじっくり見直ししないといけないかも


★間食の時間が問題かも
★バタバタ続きで食べる時間が早くなってるかも
★珈琲の量が増えてるかも
(実は珈琲が好きで、一日にけっこう飲んでしまう・・・これだけがやめられない)





食事はいつものとおり、朝・昼食
★残り物を食べたり


牛しゃぶの材料を買いすぎて2日間の夕食ともが
★牛しゃぶ(肉は大きめを3切れくらい)
★生ワカメ
★しそ焼酎


こんな調子なので、食事はどっと増えたりはしていないのにさ!
でも、無意識にがっついてるのかも!
syab




初心を忘れてはいけませんな!
私がダイエットの初めのころに実行してたのはこの「お皿」使用

3食ともこのお皿に食べる分だけ盛り付けていた
でもな~最初の1ヶ月くらいだけで、その後は夕食にはほとんど使わなくなってたから・・・・


このお皿!私のダイエットの「ちょっとしたおすすめ」!

食事は家族の分と一緒に作るから、量が沢山になったりするし。


なので、自分の食べる分だけをこのお皿に移して「いっただきま~~す」
けっこう山盛りにしてね



私はこのお皿で食べると早食いしないようになった

このお皿の分だけと思うとじっくり噛んで食べれるからかな^^



家族の夕食が残れば、このお皿に盛り付けて、また電子レンジでそんままチンでOKだし!

必要以上に食べ過ぎるのは防げるかな

ただ・・・3つだけの仕切りが気に入らない
sa2




やっぱり5つくらいの仕切りがないとバランスよく食べれないわさ~

似た様なお皿は売ってますけど。。4つまでが多いね

5つ仕切りは出会えてないのよね~

しかも電子レンジでも使いたいし!



友達で陶芸家居ますが・・・このブログ見てたら・・「作ってくれへんかい?」

「ダイエット皿」というには露骨だから、「スマートデイッシュ」とか「スマート5」とかネーミングしてさ


ま・・・とりあえず、初心を忘れず仕切り皿を使って意識して食べることにするわさ~~~
sa1




あ・・・悟空のブログでしたね

時々悟空と40分歩いて着くこの公園

この日は往復の時間も含んで2時間半も歩いたぜよ

でも、ず~~っと小道が公園まで続いているので、悟空とならそんなに遠く感じない!


あ・・・悟空さん・・ヨラレと一緒に枯葉がぶら下がってますけど!
yore




この公園の鳥たちは心地が良いだろうな~
人も優しい目で見て、共存してるって感じ
tt4

tt1



悟空が近づいても余裕で羽つくろいです
tt2



カラスも満足げですわ
tt3




鳥さんよりも、悟空さんやった^^
久しぶりに悟空動画だす

フレンチブルのおもちゃと遊んでるつもりなんですけど





あまりに激しいので、途中に「待て」して興奮をしずめてます



次回は「ダイエットしようと思ったきっかけ」でもアップしようかな


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

ジャンル : ヘルス・ダイエット

テーマ : 簡単ダイエット

Category: ダイエット Comments (5) Trackbacks (0)
2009.11.15 Sun

安定はまだか~

11/4よりダイエットブログをスタートしてるんだな・・)





ダイエット10kgのラインからなかなか安定しませんな・・・
減ったり、増えたり・・
減量の限界なのか?


そんなこた~ないだろうと思ったりする
だって、10kg近く減ったって見かけは太ってるし、気がつかない人もいるくらいなんだから

平均サイズじゃないんだからね





この日はとてもバタバタして時間に追われ、朝食もあわてて食べた
★抹茶蒸しパン
★ハイビスカスティー

(野菜を摂りたかったな・・)
asa13





昼食も時間がなくて、悟空父さんが準備してくれてた
★かきラーメン

時間に追われてるもんだから・・ガツガツ飲み込むようにして食べた
(あ~~~・・これはイカン!NGだ!)

空気まで食べてる感じがする


ラーメンはあっさりと美味しかったけど、麺が普通すぎるかな^^
rara



朝・昼と少なかったし、あわてて食べたから・・・
やっぱり重いものが食べたくなってしまった

用事帰りに「千鳥屋」の「ほろ栗大福」七分搗き
初めて食べたけど、こりゃ美味しい~~~~!

全然、重くなかったわ
daifu



なんだか、今日はバタバタしすぎたのか・・
時間がそんなに空いてないのにソフトクリームまでがっついた!

これがさ・・そんなに美味しくなかったわけで・・・(悲)
sok



というわけで、夕食も作る時間がなくデパートの惣菜
お客様が来る時以外は、出来合いもんはお皿なんて使わずそのまま食べる我が家(汗)

★焼き鳥(2本食べた)
★イカとオニオンのマリネ
★おでん(こんにゃく・じゃがいも食べた)
★白和え
★ザーサイ
★かにクリームコロッケ(半分)
★いちじくワイン

というわけで・・・一日焦るような食事だった
(こんなに焦って食べたらゼッタイに体重が増えてるはず!)
yu13






あ・・
焦って悟空さんのこと忘れたらアカンね・・・元気ですよ~~~~!

ランにてアジのジャーーンプ!(影が好き~!)
jya-



はいはい!!悟空ホール!ジャンプでくぐりま~~す!
(悟空にはくぐることを「ホール」って教えてあります)
ho-



わたくしは悟空とボール投げしながら・・
ラン内の枯葉で遊んでみたよ

あれ?枯葉ボステリに見えませんでした??
(ヒゲのはえたワンコみたいやな・・)
kareha2




ひょえ~~風で飛んでいった~~
kareha1



悟空さんの遊びつかれた一日の締めは・・・
目を半開きにしてものすごい格好で寝てしまいました・・とさ
nene




・・・ってなことでして・・・
ダイエット話にもどります

ダイエットするときって家族の協力ってのがよく言われますよね

うちは・・・基本、そんなんありません



「明日からまじめダイエットするわ!」

「・・したら。」



どうせ続かへんのにと思われてるからでしょうかね。

ヘルシーな料理だと、決まって追加で何かをバリバリ食べたりする


そして・・ は料理番組が大好き!だと思う・・

美味しいもん食べ歩きのような旅番組も!

食事をしながら美味しそう~~な食べ物の番組を気がついたら見ている


目をキラキラさせながら見ている

だから、料理もの方が上手い^^し、美味しい^^



は昔から食事中に食べ物の番組を見ると気持ちが悪くなるほどイヤ

最近、ようやく慣れてきた



そんなこんなでにはダイエットしてる私のことなんて眼中にない



「あのさ、ダイエットしてるっていうのにこういう番組見るっちゅーのは非協力的やと思うな~
普通はもうちょっと協力してって言われるよ
ま・・私が食べ物番組に興味ないからダイエットしてても関係ないけども」

「美味しそうやな~!見てみ!」

こんな具合です



でも、生活スタイル変えずにダイエットですから!

家族にあれやこれやも注文しないことが基本!

どうぞ、目の前で好きな物食べてください!

なので、悟空父さんのメニューはいつも別で追加があります


ただ!ひとつだけ!お願いしました!
「これ、薄味で美味しいで。ちょっとだけ味見してみる?」

これはゼッタイに言わんといて!ってたのんである



たまに忘れて言う時あって・・
それが続いた時は「言わんといてって言うたやん!」って声を大にしましたさ



ま、悟空父さんが何も協力してないわけではありません


頼んでないのに、外食でも「何が食べれる?」と先に聞いてくれます
「何が食べたい?」ではなく「何が食べれる?」と。


これは助かります


実家に行ったりすると、食事を用意してくれてたりするので前もって電話します。
食事内容は注文したりしないけど^^

「ダイエットしてるから、私の分は自分で盛り付けるからそのままにしておいて」と。


・・・ってことで・・・今回もおつきあいありがとうございます


次回は「ちょっとしたおすすめ」でもアップしようかな

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村














続きを読む

ジャンル : ヘルス・ダイエット

テーマ : ダイエット日記

Category: ダイエット Comments (0) Trackbacks (0)
2009.11.14 Sat

ダイエットの敵(味方)

11/4よりダイエットブログスタートしてます





海月どんは体重が増えたというのに、食べてばっかりしてます絵文字名を入力してください
そんなんでええのか??
・・と僕は思うわけでありますが・・・
boku





ふん・・・増えてたって、食べるもんは食べるもんね!
増えたその日の夕食

★サンマ(3分の2)
★鳥ミンチとコンニャクの和風だし味(小鉢大盛り)
★ゴーヤチャンプル(小鉢1皿分)
★キャベツ&トマトの山椒あえ(小鉢1皿分)
★明太子
★生ワカメ
★いちじくワイン(まちがって氷の中に入れてしもうた・・)

12yu




それよかさ・・夕食のメニューだけでは物足りない悟空父さん・・・
かといってメニューを全部食べるわけではないのよ!

自分でカレーうどん作って食べてた
(よほど私の作ったもんがまずいんやろな・・
kare12




次の日の朝食&昼食
★昨日の残り物
★だし巻きたまご
★ほうれん草とダイコンとワカメの味噌汁

昼食にはプラス
★サンマ半分

(あ!・・この日の朝体重が減ってだじょ
マイナス400g!よって10.1kg減量 
13tyot



ついでに悟空父さんのお弁当ものっけとこ
gtbe




あ、悟空ブログですが^^↓


絵文字名を入力してください海月どん、食べ過ぎて歩かれへんのと違うん??
早く付いておいでや!

わかってまんがな・・
706




海月どん!早く歩いてよ絵文字名を入力してください

はいはい・・
(こんな具合で公園を2周歩かされたのであります)
inak2






ダイエット話にもどりますけど

時々、ガツンと増える時がある

原因がなんとなくわかる



そりゃ、1日の動く量もあるだろうけど・・・

ダイエット中の一番の敵は「便秘」だと私は思う

薬など使わずに毎日自然な便通でないとダイエットは進まない気がする

私だけの症状ですけどね




「便秘」になると!
私の場合はいくら食べる量を減らしても体重は減らない

で、量を増やして食べると「便秘」が解消される
しかし、そんなにガツガツ増やしたらダイエットにはならない



ヨーグルトや繊維質の物も良いんだけど、私の場合はあまり効き目がない




「便秘」にならない味方としては

①「昆布水」を作って飲む(これは私には即効性がある)

夜のうちに普通のだし昆布を3つくらいカットして水につけて冷蔵庫に寝かせる

次の日の朝一番、コップ1杯の昆布水を飲む
(昆布から出たねばりがすごく効く)

味は昆布の味そのまま

食事のときもお茶代わりに飲む時もある

これは強い味方なのだ!
kobusui



ノニの原液
これはダイエット前から健康の為に飲んでるようなもの
「便秘」にも効くけどね

本当は悟空父さんの体調不良がヒドイ時にすすめられて買った・・
なのに、味が飲みにくいので悟空父さん拒否

それ以来、私が飲み始め・・ずっと続いている
肩こりがましになった

ただし!原液でないと意味がない・・らしい・・・というのを信じて飲んでます
noni



そして、これは敵のような・・味方のような・・・

甘いものってある程度は摂らないといけないと思う私・・

なので、食事のほかにおやつを1日に2回くらい食べてる

でも、ケーキをガツガツとか・・・お菓子バリバリ・・とかは続けたりしてはイカン!



私のおやつは「ビターチョコ」が多い
冷蔵庫に常にある

食間に3粒くらいは食べてる
ビターでも美味しいよ。安いし!

あ・・それと「ドロリッチ」もね
dars



先日いただいたチョコも毎日2個は食べてるし
tyotyo



明日の体重はどうかな~
便通さんのこともあるし、減ってないかも


次回は「家族へお願い」でもアップしようかな

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




続きを読む

ジャンル : ヘルス・ダイエット

テーマ : 簡単ダイエット

Category: ダイエット Comments (4) Trackbacks (0)
2009.11.12 Thu

やっぱり・・増えた

(11/4からダイエットブログスタートしてます)




やっぱり・・・・・増えてる・・・・・・・

順調に減ったあとやってくる大波!

朝、増えた体重を見るとね・・ちょっとショックだったりするけれど

この大波小波の繰り返しで今まできてるので、結果減量につながることを信じてるんですけどね





この日の朝は300g増えた

でも、やっぱり朝食からしっかり食べます

★おにぎり2個
★昨日の残り物
★イカの詰め煮3つ
★納豆汁(インスタント)


昼食
★おにぎり2個
★冷蔵庫の残り物を食べたけど、なんだったか忘れてしまった
onig




夕食は
★すき焼き~
★生ワカメ
syaki



夜の1杯は昨日と同じ「しそ焼酎・たんたかたん」
nomuzo



すき焼き食べて「ノドが乾き」みかんを3つも食べた!
mika




そして・・・・次の日の朝・・・・また増えてた!!!
また+300g

コレで、体重は9日前にもどった
なので、10kg減量がもどってしまい、現在9.7kgの減量となる



それでも、やっぱり食べるのはいつもどおりにする

朝食
★納豆
★しらすダイコンおろし
★湯葉のお吸い物
★梅干
★ゴハン
nato



コレ、悟空父さんのお弁当(すき焼きの残りに卵を追加)↓

私の昼食
★お弁当と同じ(肉がない)
★しらすダイコンおろし
benben





あ・・・そうそう・・悟空のブログでした(毎度、知らせんでもええか・・な・・)



最近はマッサージをすると一緒にくっついてくるようになった
(最初は怖がってたのに・・・)
昨日は足のむくみがあったんで、マッサージしてたら、私のお腹の上で気持ちよさそうに眠ってた

「あれ?もう終わり?」みたいな・・・
masa




ハロウィンのときに買っておいた「ボールペン」
頭が飛ぶので、悟空用にした

悟空さん、見ただけでテンションが高くなりますだ!
doku1




構えて~~~!飛んでくるのを待つ!
doku2




ボタンを押すと
「ポ~~ン!」と頭が発射される!

おりゃ~~~キャッ~~チ
こんな風に元気すぎるくらいに遊んでます
dokui3



今日のしめくくりのダイエット話ですが。

カラダの変化」についてなんですけども


実は・・・体重の変化はけっこうあるんですけどね

痩せたことにほとんどの人が気がつかないんです(ウハハ!)



あのさ・・力士が20kgくらい痩せたって気がつかないでしょ^^
あれと同じだわね^^


私の場合は6kgくらい痩せたって誰も気がつきません
随分前に6kg痩せた時も誰も気がつかなかったので、慣れてます


2ヶ月に一度くらい会う両親・妹・甥っ子・親戚も気がつきません



7kg減のあたりから・・・

★いとこの奥さんが気がついた
(両親の隣に住んでるから会うんだけど・・両親も妹もこの時点でも気がつかない



8kg減でも
久しぶりに会った友達何人かも誰も気がつかないです


8.5kg減あたり
★宝塚のフリーマーケットで何度か会ってる出店者の人が気がついた
(ビックリした。だって2度くらい店の前で話しただけやし)


★久しぶりの友達3人の食事会で、その中の一人だけが気がついた




9kg減あたり
★ボステリ仲間さんがブログの写真だけ見て気がついた
(これもビックリしたですよ。だってカラダも顔も写ってないし~~)



★長いこと会ってない遠く離れた従姉妹が気がついた
(メールがきた。やはりブログの写真だそうな・・)
思わず、電話した!
顔も写ってないのに、なんでわかったん??って^^



10kg近く痩せても・・・いまのところ、5人しか気がついていません
あたしゃ、力士並みってことです!




自分ではかなりの変化を感じてるんですけどね
①カラダが楽になった

②衣類・帽子・靴がパカパカになり、今までとは全然違う

③悟空のウン○拾いが楽になった

脇と背中の肉が~~減った



太ると・・脇の肉って盛り上がってくるんですよ

普通は手を上げると脇って真ん中がくぼみますよね?
でも、手を上げてもくぼみがなく、山になってくるんです!(怖い!


背中なんて、手のひらが挟まるくらいの肉厚が出来るんです!(怖い!



しかし・・・脇がくぼみました(これってめっちゃ嬉しい
背中の肉は完全にはフラットにはなりませんけどね



悟空父さんは
⑤「後ろ姿」が前と全然違うと言います
これは自分ではわからないけど・・・



これからはどんな変化があるんかな・・
身体をこわすようなダイエットだけはしたくないから、とにかく食べますわ


長文におついきあいありがとうございます

次回は「ダイエットの敵」でもアップしようかな

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村










続きを読む

ジャンル : ヘルス・ダイエット

テーマ : 簡単ダイエット

Category: ダイエット Comments (1) Trackbacks (0)
2009.11.10 Tue

体重管理

11/4よりダイエットブログスタートしてます)
もちろん悟空は毎回登場してますよん






いきなり地味~~な画像です・・・↓

これ、6月から体重だけメモしてた紙だす


毎朝体重をコピー用紙の裏に適当にメモってた

これも「意識するため」だけ・・・

なだらかに減ってますな
6.7




あとでよく見たら6月の1ヶ月間は4kgも減ったんやな・
4



7月には外食で濃いもん食べてるけど1ヶ月で2.8kg減ってた
・・よって計6.8kgやな
yaki



8月に入ってインド料理も食べたけどね^^

夏季休暇に実家へ行くまでには計7kg減になってた
7




8月終わりには8kg減になったし
8



もちろん3食とってるし、外食もけっこうしてる
飲み会やら友達とランチやら

でも、9月中には9kg減になってた
9



しかし、10月に大分への旅行でかなり美味しいもん食べて飲んで・・ええ思いした分は!

1ヶ月前の体重にもどった

でも、もともと10月はほとんど減ってなかった
減ったり増えたり・・^^
ryoko-



11月に入って間もなく10kg減になった

減りにくくなってたけど、この1週間で1kg減って第一目標達成し、昨日もけっこう食べたのに
今朝またもや100g減になってたもんね
10




ただ・・
減ったら、必ず増える日もある!
それは慣れてきてるので、気にせずいつものように食べることにしている



で・・・朝から千鳥屋の「林檎プリン」を食べた

・・「シャリシャリ」してるような勝手なイメージ持ってたから、それとは違ってて
林檎味のプリンだった
rp



田舎からキャベツを沢山送ってもらったので、

朝食
★キャベツ・ちくわ・ネギの味噌汁
★自家製らっきょ
★食パン(バルサミックジャム・ゆで卵)
★紅茶
barusa



冷蔵庫の中が寂しくなってきていて・・今日はゴハン炊いてないので

昼食
★味噌汁に毛ガニをいれて「どんぶり鉢」で食べた(写真撮るの忘れた)
味噌汁だけではダメなので・・

お米代わりに
★「かぼちゃのおかき」
★紅茶
10asa



夕食
★カレイの煮付け
★イカの詰め煮(4つ)
★ふろふきダイコン1つ)
★黒豆おぼろ豆腐(半分)
★チーズとクラッカー(3枚)
★キャベツとエビ・イカ・のコンソメ煮
★生ワカメ
yoru10



今夜の1杯は
北海道の「しそ焼酎」鍛高譚(たんたかたん)
tantaka




あ・・・・・・
悟空のブログでしたね(笑)

雨が降る前にいつものランへ!


おなじみのワンコさんが居てくれてほっとしました

右:サラちゃん
中:パールちゃん
左:悟空

パールちゃんはママさんにピッタリ寄り添ってとっても大人しい(うらやましい)
t333



優しいサラちゃんは悟空の相手してくれてます
tsa1




向かってくるサラちゃんをフェイントかけて走るのが悟空流らしいけど

サラちゃんも上手くよけたりして遊んでくれてます
tsa



家ではハンドぬいぐるみ「ブルちゃん」にライバル心むき出しにして!
raiba



激しい戦いをして遊ぶのであります

コワイくらいの戦いをしてゼーゼー言うてヘロヘロになって・・・
納得してからおやつ食べてましたわ
tatak




(ダイエット話)

体重メモを見ると、外食やらけっこうしてる

普段どおりの生活を変えずにダイエットしたいので外食もする!

でも、外食時にはやっぱりカロリーは気にする


★カロリー表示があるお店なら、自分が食べれるものでカロリーが少ないもの
ただし、野菜だけとかはしない

それに・・「食べにくい」ものを選んでる
一口30回くらい噛んで時間かけて食べれるもの!

だから、サラダでもゴロンゴロンした大きな具材が入ってるものとか^^


★メモによると、焼き肉を食べてることが多い
何の根拠もないけど、焼き肉食べた数日後には体重が減る事が多かった

多分・・たまたまだと思うけど

脂おとして焼いて食べてるからかな?

焼き肉店で私が食べるメニューはほとんど同じ
☆塩タン2人前
☆ミノ1.5人前くらい
☆ナムル
☆ウーロン茶
☆悟空父さんが食べるハラミとか柔らかい肉を2枚づつくらいは食べる


外食ってなると、どうしても「焼き肉」が食べたくなるんだよね~~

次回は身体の変化についてアップしようかな

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村






続きを読む

ジャンル : ヘルス・ダイエット

テーマ : 簡単ダイエット

Category: ダイエット Comments (2) Trackbacks (0)
2009.11.09 Mon

太ったら・・・痩せたら・・・

11/4よりダイエットブログスタートしてます)






おはようございますダ・・・僕は朝早いのはダメですダ・・・寒いし、眠いし・・・
asane



海月どんは休日も早くから一人朝食を食べてるダ・・

★昨日の残りのサラダ
★蒸しパン
★紅茶
★ゆで卵
8to




昼食は冷蔵庫の残り物をゴハンと食べたてたうえに・・

出かける車中では、またもや「ドロリッチ」
8d1



新しくできたショッピングセンターに出向き、「にしむら珈琲」でケーキセット食べてるし
ケーキだけは悟空父さんと半分にしたけど(それにしてもこのケーキ美味しかった!!)
8d



ショッピングセンター内の阪神百貨店で夕食そろえて
その食べた量↓

★毛がに (半身)
★きびなごの刺身 (全部食べた)
★カワハギの刺身 (二切れ食べた)
★だし巻き      (3分の1ほど食べた)
★枝豆とひじきテン (ほとんど食べた)
★いちじくワイン
★残り物(生ワカメ・塩タン)
8y


けっこう食べたけど

次の日の朝の体重は・・・100g減!!(この日で10.2kg減だもんね!)



そして、この日は朝食も昼食も残り物をしっかりと食べて

夕食は外食^^

近所の寿司炉端へ

★寿司を2カン
★ひらめの刺身
★青海苔豆腐
★エリンギの醤油焼
★かにみそ
★黒ウーロン茶

追記:(なんか少ないな~って思ったよ)

★牛サイコロステーキ・岩塩使用のタン
robata



海月どん、明日は体重が増えてるで!

僕の体重は9.6kgで安定してるけど・・
9.6



運動不足になったらあかんから、「ボールで遊ぶわさ」
ofu




そうだな・・散歩も・・今日は歩いたほうだな・・

この公園は大事な看板があちこちにあるね

また明日も元気に散歩しまっせ!
daka



あ・・・そうそう・・・「太ったサイン」みたいなの
ひとそれぞれあるんやろね~

私の場合・・下のようなポーズで確かめる


14k増える前は、もちろん出来ていた
これが簡単にできており、後ろに倒れることもなかった


しっかし!ちょっと太ったとき・・トライしてみたら
全くできず、後ろに倒れてしまった


現在は・・数秒ならできるようになった

これがすんなりと出来ないと自分で納得できないかも
tryt



痩せてきたサインとしては・・
結婚指輪が入ったのじゃ~~!

いつのころか・・ふと指輪がきつくなって家事の合間にはずして以来・・・

久しぶりにしてみようかなと思った時には・・遅かった



入らない!!第一関節でひっかかり(マジ!?)ビックリした

そして・・6kg減量の時点でも入らず・・・

8kg超えたあたりでやっと入った!!
kekko



次回は・・外食の場合についてアップしてみようかな




続きを読む

ジャンル : ヘルス・ダイエット

テーマ : ダイエット日記

Category: ダイエット Comments (2) Trackbacks (0)
2009.11.08 Sun

食事以外の実行

(ダイエットブログのスタートは11/4からです)





前回の続きですが・・

食事以外に続けたことは毎日の「体重測定」
簡単でしょ



毎日ほぼ同じ時間に測る

私の場合は朝に



増えたり減ったりは毎日あるので神経質に考えることはしない

ただ体重を「意識する」ため


そして!そして!11/7の朝、いつものように体重測定
ついにマイナス10kgになったぞ~~~

しかし・・増減は毎日あるので、早く安定してほしいな^^

11/8の朝はさらに100g減だったので、10kg減を超えたもんね
jyuk



そして・・・他に
この下の写真にある本を一度だけさっと読んだ

ダイエットし始めて2ヶ月後くらいの時、たまたま立ち寄った本屋で目にした
朝2分」というのはいいじゃん!と思って買った



小さくて薄い本なので、休憩中にあっという間に読んだ

何点かダイエットのこと書いてたけど・・・私は自分の都合のいい部分だけ実行することにした



本当に「朝2分」だけのことを!
朝めざめた寝床で2分背伸びするだけ!!

背伸びのしかたは説明しにくいけど、要は「骨盤」に関する事だった


この効果なのかどうか?自分の身体がスッキリするのはわかる
nifun




体重が減ってますけど、食事はこのとおり食べてます↓
あ・・私の場合は食事のバランス考えてません!
残りものとかスーパーで安くなってたからとか・・だけの料理ですし。

(おとといのメニュー)

★ハンバーグ半分だけ

★豚のしょうが焼き(脂身がほとんどなかったし、薄かったし、残り物だったから5枚は食べた)

★マーボ豆腐(小鉢1杯くらい)

★キャベツの千切り沢山^^

★アオリイカの雲丹ひしおまぶし

hb




★いちじくワイン(次の日の夜も飲んだ♪)
itw




翌日の朝食
★コンビニで買った蒸しパン(1個)
★昨日の残り物
★カフェオレ
tyos




昼食
★野菜いっぱいのラーメン(作:悟空父さん)
tyus




夕食
★塩タン10枚くらい
★いんげんのゴマ和え
★ゆでタマゴ1個
★焼サケ半身
★トマト・ブロッコリー・しめじのコンソメ煮サラダ
yuus



★もちろん、デカ皿いっぱいの生ワカメは毎晩食べてる
nw



食後のデザート
宇治抹茶カスピ海チーズケーキ
★ジェーンパッカーブレンドティーの「スミコドリーム
(向日葵が入ってる珍しい紅茶)
keke




あ・・悟空のブログでしたね^^

食事中の横でわたくしのマフラーに埋まって寝てしまった
ns1



アップにしても鼻しか見えないな・・
ns2




昼間はいつもどおりにグイグイとリードを引っ張って警戒心丸出しで散歩してた
hsig

次回にはマイナス10kgだったのが、もどってるかもしれないな・・
今度は「太ってきたキケンなサイン」などアップしてみようかな


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

ジャンル : ヘルス・ダイエット

テーマ : ダイエット日記

Category: ダイエット Comments (2) Trackbacks (0)
2009.11.06 Fri

太った原因をどうする?

(ダイエットブログのスタートは11/4ココからです)




ブログを毎日更新するって大変だね~~~!


ダイエットブログをスタートした日にはちょっと体重が増えていましたけど、またこの2日間で600グラム減ったので
合計減量9.8kgとなりました


増減を繰り返しながらもジョジョに減っていく・・はずや~~!






えっと・・この下の4枚のパンツの写真ですけど・・

6月にはいていた白のパンツからスタートして

4つサイズダウンしてる写真です(もちろん私がはいてたですよ)

現在はさらにワンサイズダウンになってます



白のパンツがずり落ちそうになってきたとき・・
新しいパンツを買わなかった

なぜか?
(もっとがんばるから、今、買うともったいない!)って思った


そして・・ガバガバの白のパンツを「乾燥機」にかけ、縮ませてはいたのであります!!
(なかなかええ案や!)

・・・と思ったら・・・乾燥機にかけたら丈まで縮むんやった
(なので、しばらくペッチャンコの靴はいてごまかしてたけど・・、やっぱり丈が短いのは変だった)



あ!そうやん!丈をひざくらいまでカットしてリメイクしたらいいやん!
(なかなかええ案や!)

・・・・と思ったら・・・わりとダイエットがすすんでサイズダウンしてiいき、乾燥機にかけても
ガバガバになり、パンツを買い換えることになった



だからね。ダイエット前、白のパンツは本当はもうちょっと大きかったのをはいてたのです!
saizud


時計のベルトのサイズも2つ穴減りました
キチキチで時計がウデに張り付いた感じだったのが、今は2つ穴減って時計はウデで回ります
tgh




さてさて、昨日の夕食

★豚のしょうが焼(私は食べません・家族だけの料理)
 でも、薄いので2枚くらい食べてもいいのかも!私は豚が苦手なので食べないだけ

★ほうれん草・ハム・パプリカ・かぼちゃ・トマトのサラダ(小皿に3回くらいをレモン醤油で食べた)

★木綿のやっこ

★豆もやしのごま油あえ(お皿の半分は私が食べた)

★ゴーヤの佃煮(市販のもの)

★昨日の残りもの(少しづつ食べる)
煮物・とうがらしの焼いたん

★自家製らっきょ(5粒は食べた)


昨日はスーパーに行ってないから「生ワカメ」を食べられへんかった!!
yoru10


そして・・「にごり梅酒」1杯
yoru9



次の日の朝食
★昨日のほうれん草のサラダの残ったやつを具にして味噌汁にした

★木綿やっこ(私は食べてない)

★毎日、火をとおしてるけど・・まだ残ってる煮物

★ゴーヤの佃煮

★キュウリのぬか漬け

★らっきょ

★お弁当の残りの卵焼き(私は食べてない)
asa9



悟空父さんのお弁当は「ウナギと卵焼き」

タッパーにゴハン入れて卵焼きとウナギをはさんでいく!
こんな弁当作るのがめっちゃ楽やわ^^^^
asa10



昼食前に悟空とアイスクリーム食べた
oyatu10



昼食は・・残り物ばっかり

悟空父さんが朝ゴハンの時に食べなかった「木綿やっこ」と「卵焼き」
ゴハンもちょっとしか残ってなかったので、いつもより少なめや・・
hiru10



食後には仕事しながら「ドロリッチ」
hiru9



あ・・・「悟空のブログ」やったね・・

今日はランで軽く走っただけ・・今日は走る気分じゃなかったのか??

いつもの半分くらいで終了

おやつはいつもの倍を食べたけどね!

おいしかった顔してるっしょ!
gooya



帰ってきたら庭でひなたぼっこして
hibo



陽が当たるスペースにベッドを持ってきてくれ!とせがまれ・・・
満足そうに寝た
hibo1



あ・・ダイエット話はまだ終わりませんよ

太ったことのある人・・・原因ってなんだったですか??

やっぱ原因追求は大事です


私の場合は


運動をピタリとやめた

(フィットネスクラブに根がはえるくらい通ってて、クラブの人も「機械が壊れます」ってジョークいうくらい
利用してた
エアロも上級なんてなんのその!
マシーンもまっかせなさい!
プールもバシャバシャ、マジに泳ぐよ!
ゴルフの打ちっぱなしもあったので、それもバシバシに使ってた!


②結婚して食事生活が変わった

悟空父さんは「おれのせいなするな!」といいます!そのとおりですけどね^^
量が増えたのであります

例えば・・・サンマを一人1匹食べるという習慣がなかった私・・・一人分は半分と思ってた
ところが・・悟空父さんの場合は一人分は1匹だった

カフェオレを1杯飲むのにもカップのサイズが違っててビックリしたことがあるくらい



車を使う生活になった

両親も運転しないし、車のない生活が普通だった
車を使うことがだんだんと多くなり、自分で車を運転しはじめた3年くらい前??からは確実に身体に肉が増えていった


自宅で仕事をするようになった
休憩中に冷蔵庫を開けてしまうのだ・・・家の中に買い置きしてしておる甘いものに手が出てしまうのであった


私はこれらの原因で結婚前からすると現在まで14kg増えたのであります!!!



じゃあさ!原因になったことをしなければいいじゃん!・・ってことになりますが・・

これまで、運動もしてみたりもした

食事もちょっと気をつけたか?

なるべく車ではなくて・・自転車で移動とかしてみたり・・


でも、そうすると生活の時間調整が狂ってきまして
無理になって・・また戻る



なので!!今の生活を変えずにダイエットしなければ意味がない!
と思ったわけです



だから、「運動しない」「食べる」「車にのる」「飲む」!
これを変えずにやってやろうじゃないか

・・と決意し、ココまできました・・とさ^^


今回も長いダイエット話におつきあいありがとうございます
次回は食事の他にしてたことアップします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


続きを読む

ジャンル : ヘルス・ダイエット

テーマ : 簡単ダイエット

Category: ダイエット Comments (3) Trackbacks (0)
2009.11.05 Thu

減量した方法

海月どん、ダイエット日記がんばるらしいけど、僕の出番は大丈夫なんか?

みなさん。。しばらくつきあったってくださいな

今回は減量した方法だそうですわ絵文字名を入力してください
futefute





ハイ!海月で~~す!

まず、ダイエットの食事の基本になってるのが「鈴木その子」さんの本

おおざっぱに言えば「油」を多く摂らないようにするメニューになってるようでして。



15年くらい前の本だと思う。派遣会社に勤務していたころに後輩にもらった

その後輩はこの本で10kg減量したらしいので、大事にとってあったのだ^^



しかし!このとおりにするには私には無理!下ごしらえとか丁寧にできひんし!

何年か前にキチンとやってみたら、6kg減量できた

でも、途中でしんどくなってやめて、生活環境が変わって、じんわりと体重はもどった




なので、今回はボロボロになってるこの本を読むのではなく、ただ見るだけにした


メニューもうちの料理は全然違ったりしてるけど・・・

写真を見て、「だいたいこんな感じの量でいいわさ」って本を横に置いて食べる

ダイエット本を見るだけ!」これが食べる基本

sonoko1




でも、量が極端に少ないわけでもない、そして必ずおやつを食べろ!のメニューだし。

ただし、手作りのおやつになってるけど、私は作らない。作れない。

なので、スーパーに売ってる無添加の大福まんじゅうを買う
daidai1



とにかく3食キッチリ食べて。おやつを3時と10時くらいに食べてできるメニュー

油は使うことが少ないけどゴマをたっぷりと摂る


とにかく私は塩分と油を意識した
daidai2



私は毎晩酒類を飲む

日本酒・焼酎・梅酒・ワイン・カクテル・ウィスキー・・などなど

でもビールは飲まない。炭酸系が苦手なんです。

好んで飲めるビールは「コロナビール」だけかも・・



飲んだ時はゴハンは食べない

飲む量はマグカップ1杯くらいかな

なんでもロックでチビチビと飲む
昨日は「にごり梅酒」
dadai1



つまみは「アオリイカの刺身」6切れくらい食べたかも
daidai8


れんこん・こんにゃく・ひじき・ニンジン・自然薯・しいたけ(冷蔵庫のあまりもの)を煮たもの

これを小鉢に1杯くらいの量を食べた
daidai6



あさつきのチーズとライ麦全粒粉のクリスプブレッド4枚
(この組み合わせ、めっちゃ好き~)
daidai7



そして!毎日、食べるのが「生わかめ

海草はどれだけ食べてもいいらしいので、海草大好きな私は毎日大皿いっぱいにして食べる

乾燥わかめはダメ。

塩分多いし、歯ごたえがないので、新鮮なつながってる「生わかめ」を大きめにカットして食べにくくしてワシワシと噛んで食べる

めっちゃお腹いっぱいになるよ


ドレッシングは私流で
①市販のふりかけをかけて
②七味をかけて
③醤油を少しかけて
④レモン汁(またはシークワーサー)をドボドボとかける



まずは、この大皿から食べ始める
(メニューの中で一番ヘルシーな物から食べ始めて、あとは適当につまんでる)

多分、この方法が一番効果があったのではないかと思うけれど
daidai5



ちなみに次の日の朝ごはん

これは悟空父さんのメニューだけど、私がここから食べるのは
②お味噌汁(キャベツ・じゃこ・ネギ・サツマイモ)
②とうがらしの焼いたん
③漬物


味噌汁は飲むのではなく、食べる感じで冷蔵庫のあまり物を使って具沢山にする

汁気のものは一日一食!

私は朝に味噌汁(インスタントのお吸い物やスープの時もある)
daidai3



昼は昨日の煮付けなども加えた悟空父さんの弁当(本当はこれくらいの量)
サケ・ちくわの焼のりかけ・イカ・煮物
daidai9



で!私の昼は弁当のあまりものやら昨日の残り物

サケに煮付けに悟空父さんの残してたおにぎり・揚げてん



メニューはだいたい、いつもこんな感じかも・・・

普通のメニューやな


でも!普通に食べてはいけない!


これは私が私に向いてる方法として実行しとります

ヘルシーな物を最初に食べる

②一口20回は必ず噛め~~~~!(自分に言い聞かせて食べてる)
ガバッとクチに入れずに少しを20回必ず噛め~~~~!
(仕事で時間切れになったら、思い切って残す!もったいないけど、それが効果が出る!)

3食ゼッタイに食べる(でも、バナナだけとかリンゴだけとかパンだけとか・・それは食べた感がないので、私はしない)後から何か食べたくなるから!

④どうしてもお腹がすいたら、チョコレートを食べてる私・・(3つまでにしたほうがええよ)

⑥外食はやっぱりカロリーが目安
そのお店でカロリーが一番低いものを頼む
カロリーが高いものは一口20回のところを30回にして食べる・・
途中でお腹がいっぱいになってくるから。結果、自然に残すようになるから
hiruhui




あ・・・悟空のブログだったね・・・^^

庭を2本足であるいてはります(んなワケない!)
niwaf2


今日はちんまい庭で力を抑えたフリスビーしとりました
niwaf1

おつきあいありがとうございました。
次回は15kg近くも太った原因から無理しないダイエットについてアップしてみるだ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

ジャンル : ヘルス・ダイエット

テーマ : ダイエット日記

Category: ダイエット Comments (2) Trackbacks (0)
2009.11.04 Wed

ダイエット。3ヶ月半で9kg減!マイナス10kgは!?

今回から「悟空ブログ」にプラス「ダイエットブログ」をしばらく続けます!

行き詰っているのです!

なので、ブログ掲載で自分の背中をあともう少し押すつもりですじゃ~~~~!



わたくし事でありますが、6月1日よりダイエットを始め、ただいま9.7㎏の減量までできた
ところが・・・第一目標の10kgまでのあと少しの道のりがめっちゃ遠いんです


ココのところ減りません・・・あ~~~あと少しなのに~~~




★6月1日よりスタートして

1ヶ月と24日目に6kg減(64日間)

3ヶ月と12日目には9kg減(104日間)


第1目標は10㎏減
第2目標は12kg減
第3目標は14kg減




あと少しといいながら

タイのお土産をいただきまして、早速お酒のつまみにチョコを食べたり^^
taitai




先日、悟空父さんの釣ったアオリイカ(今回は小さかったな・・)を刺身やらバター炒めで酒のつまみに^^
ikaika



そんなんでダイエット続くん??絵文字名を入力してください

ところが、ココまでのダイエット「食べる」「飲む」「運動しない」で出来てますから!
dekiru

どんどん日記にして自分を励ますのじゃ!
次回はダイエットしてる方法を書くであります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


続きを読む

ジャンル : ヘルス・ダイエット

テーマ : ダイエット!ダイエット!ダイエット!

Category: ダイエット Comments (2) Trackbacks (0)
2009.11.02 Mon

ありがとう

いつものランで走って飛んでささっと帰ろう~~って行ったらば



お~~!この日はビーグルさんのオフ会だった感じで
ランの中だけで30頭くらいのビーグルさん

外にもどんどん集合してたですな



あまりのワンコで悟空さんは走るのをあきらめ、オフ会の仲間入り?してたようであります

ビーグルさんに絡んでおる
abg



こ~~んなにカワイイお顔のブルテリさんとも絡んでた
zbta



なのに・・・なのに・・なぜに同じボステリさんには絡まないのじゃ??

悟空はボステリさんとは挨拶もなしに素通りしたりすることが多い・・

鏡をみせると顔をそむけるから、「同じカオ」ってわかるんかな??

まさか・・そんなことないよね
wbb



ま・・・悟空もボステリ仲間さんの中ではもうおっちゃんになってきたので、若いボステリさんについていけなくなってきたのか??^^


11/2には7歳になっちまったし・・・


とりあえずケーキ型のおもちゃを買ってみました
(遊べるのは一瞬だとわかってますけどね・・)
tanh2



やはり・・思ったとおり、ブンブンふりまわし
tanh3


暴れたあと、うつろな目をしてカミカミを始め・・・
tanh1



ケーキはバラバラになったのであります

とにかく中のピーピー鳴る(うちではペコペコと呼んでいる)のを取りたいだけらしい
tanh


7歳になっても破壊してくれる元気さに嬉しくもあったりする

誕生日に贈る言葉はやっぱり、「悟空、ありがとう」やな


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: 誕生日 Comments (7) Trackbacks (0)

