| main |
2010.05.29 Sat

お風呂好き?キライ?

悟空のシャンプーの日

だいたいは夜の10時頃が多い

この日は寝ていた悟空がゴソゴソと起きてきたので、早めにシャンプー出来るわさ




「悟空、お風呂入ろうか」


お風呂という言葉だけで、テンションが変になる

オシリをフリフリダンスが始まって悟空父さんに突撃する

オモチャ入れを全部ひっくり返してボールやら何やら銜えて走り回る



もう一度言う「お風呂やで!」

逃げまわって悟空父さんにしがみつく




知らん顔してお風呂セットを用意していると・・・


ものすご~く静かに、トコトコとお風呂場にゆっくり近づいて・・

頭をうなだれて観念したかのように・・・

セットの横にオスワリして待つ

これがお風呂までのいつものパターン



悟空の気持ちとしては

「え~~!お風呂!めんどくさい~~!

・・でも気持ちええしな・・でもじっとしてるの嫌やしな・・

でも、眠くなってあったかくなって気持ちええしな・・・

しゃ~ないな・・入ろうか」


そんな思いがもろに態度に出る悟空ざんす
set15




お風呂のセット
ゴミ取りネット
吸水タオル3枚
ブラシ2種類
手作りセッケン
あわ立てネット
耳洗浄液
脱脂綿
綿棒
ティッシュ
ドライヤー
ゴミ袋
fst





①お風呂の排水溝にゴミ取りネットを取り付ける

②ブラッシング

③シャワーして手作りセッケンをあわ立てネットで泡いっぱいにしてカラダをもむ様に洗う

④痒い痒いにならないようにすすぎが肝心!キレイに流しやす!

⑤耳洗浄液を脱脂綿にしみ込ませ、耳のふちからゆっくり絞って流し込んで根元をクチャクチャともむ

⑥悟空が頭をブルブルふるて汚れが出る

洗浄液を直接流し込むとビックリして嫌がって逃げ回るんだよね~
burass




⑦1枚目のタオルでお風呂場にて吸水

⑧2枚目のデカタオルでカラダを巻くようにして拭く

カラダが濡れているのがガマンならず、とにかくひっくり返ったり、突撃したりと変なダンスが始まる

なので3枚目のタオルは床に敷いてある

⑨落ち着いたらすみずみまで拭く
fukifuki





⑩耳の水気をとる

綿棒は耳を傷つけやすいらしいので、軽くふき取る程度にしている

悟空は耳掃除が好き

自分から耳を出す「はんたいの耳~」と言えば違う耳を出してくる

これはやりやすいわさ






⑪ドライヤーしま~す

狭い脱衣所でしているので、暴れたら壁紙が破れるのじゃ

なので声をかけてとささっと終わらせなくちゃ

「立って」でお腹

「足」で足を出す

「反対の足」で向きを変えて違う足を出す

ノドのあたりは赤ちゃんに言うみたいに「う~ん、して」で首を上げる

「おしり~」でクルリとおしりを数秒向ける^^
doradora




⑫余分な毛を落として整える為に仕上げの獣毛ブラッシング

もうこの時は終わるのを知っているので、ソワソワして自らカラダを反対にしてクルリとまわって終わらせようとする
siage10



悟空のお風呂のあとは

⑬排水溝の掃除

⑭早い時間なら掃除機。遅い時間ならコロコロでキレ~~イに毛を掃除するのだ~!

ア~~~腰が痛い!!
so-ko




悟空はここ1年くらい人用の手作りセッケンで洗っている

もちろん自分が試してから使う

ワンコと暮らしていて、実際にワンコに使っているという人が作った手作りセッケンがきっかけ

人と同じで合う合わないがあるだろうから成分もよく聞いて使っている

乾燥肌と診断されている悟空だけど、今のところ異常が出たりはしていない

今は主に信頼している友人の手作りセッケンを使用




それにしても、何頭もの家族をシャンプーするとなると大変だワン

腰が痛いだけではすまないんではなかろうか??

きっと、スゴ技があるんではありませぬか?


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコとのドタバタ日記

Category: 悟空 Comments (7) Trackbacks (0)
2010.05.27 Thu

「大事なやつ」

ダンボール箱がたまってくると、一箱くらいは悟空のストレス解消にとボールを入れて遊んでみたり、思いっきり破壊してOKにしている



でも、破壊されたくないダンボール箱もあるので

遊んではいけない物を「大事なやつ」と名づけております





「大事なやつ」の言葉に顔をそむけるのがおかしい





ビリビリ」してもいいよ・・って言うと、ナイロン袋でも新聞でもなんでも

ビリビリにします

「シュレッダー」の代わりしてくれますな^^



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: 技あり Comments (0) Trackbacks (0)
2010.05.24 Mon

悟空の鉄犬(拳^^)

手作り市で何度も見かけて気になっていた


悟空の鉄拳!・・いや・・・違った・・「悟空の鉄犬」であります!


鉄で作った悟空でやんす


我がコの写真から作ってくれるのであります

作ってもらったのはココ→(メタルアート



ちょっとわかりにくいけれど、正面のポーズではなく、悟空得意の振り向きのポーズにしてもらいました
tet3



ダンボ耳もソックリでございまして、ライトによって鉄の感じが変化していいね
tet4




ミニライトになっているので、つけると・・やんわり明かりがもれますだ

明かりがもれる部分が文字になってるのがわかるかな~~~?

「GoQoo」の文字から明かりがもれてるっしょ!
tet5




悟空と比べてみた・・・

ちっちゃいけど、頑丈な彼なんですのよ~~ホホホ

不信な物音に反応した悟空ですが・・
tet2




鉄の番犬に任せて悟空はお休みになるようです
tet1



みなさまもオリジナル鉄の番犬いかがどす?
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : 手作り犬服&グッズ

Category: ボステリグッズ Comments (4) Trackbacks (0)
2010.05.21 Fri

宝物

先週のランで遊んだフリスビーディスク

帰ってきたら「無い!!」

んま~~!ランに忘れてきたよ!多分!

悟空父さんまで「なんでや?それは忘れたらあかんやろ!」

落としたりしてないだろうな・・・



ヨレヨレのボロボロのヂィスクを忘れたくらいで大騒ぎ!
なんでか?


もう、生産していないディスクなのであります

悟空はこのモンベルのディスクがずっとずっと大好きで、しかもこの大きさのが好き!

もうこの1枚しかないのであります

悟空の宝物なのであります!



ランに電話して探してもらったけど、見当たらず・・

思い当たるわかりにくい場所を伝えて伝えて・・見つけてもらった



よかった・・あまりにきちゃないからゴミ処理されてないかと不安でしたので^^

雨続きでランに行けなったので・・しばらくぶりにディスクと対面^^
bbb2




ランでは気品あふれる「サラ嬢」と走る

いつもサラちゃんは注目の的だよん

人で言うなら・・あまりにも美人さんを遠くから「ほ~~」って眺めてしまうタイプ

なぜか、このちっちゃいおっちゃんと遊んでくれます

一緒に・・・よ~~~~い~~~~~
bbb5




ド~~ン!!
bbb4



今日は暑いのにさ2ワン様走って走っておりました
bbb6



ディスクがなかった間は次の宝物のボール遊び!

並べてみたら・・いつのまにかこんなに・・・

どれもこれも好きらしいが、その日の気分によるらしい

日替わりボールじゃ
bbb3




今日はタマゴ型にしとくわ!
bbb1


悟空さ~ん・・・宝物ってひとつでええんちゃう?


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコとのドタバタ日記

Category: フリスビー Comments (8) Trackbacks (0)
2010.05.18 Tue

関西ボストン倶楽部2010春のオフ会

関西ボストン倶楽部春のオフ会
いつもの「海とふれあいの広場」にて開催~~





集合写真!全員がうつっているわけでもないのに・・・人もワンコもすごい数です!

え~~っと、結果・・・ワンコだけで80頭~90頭らしいですよ

こんなに鼻ぺちゃまみれになれるのは滅多にないことですからね^^

見ているだけで楽しく・癒され・笑顔笑顔になるもんです!
kbkho10




毎回カメラを持っていってるのに・・話し込んだり見とれているうちに撮るのを忘れたり

ブレブレになっていたりしますだ(涙)

家に帰って見てみるとほとんどちゃんと写っていない~~!



とにかく、なんとか撮れていたのをアップでございます



飼い主さんとボステリちゃん。おそろいの服だよ!
作ったんだって~~!いい感じ!(ジャックちゃんかな?)
kbkho7




ボステリ(ぶぶちゃん)とフレブル(丸ちゃん)だよ!
なんともいえない愛らしさだよね^^
kbkho8





マルコちゃんとロビンちゃんとも久しぶり!
kbkho1




Megちゃんと和ちゃんもおそろの服でオシャレさんです
kbkho2




パグの花子さんはこのとおり^^
セクシーポーズで休憩中
kbkho3




悟空(左)そして誰とでも仲良くなれる啓介くん
kbkho5




暑さでヘロヘロになっている悟空。やっぱ7歳過ぎると暑さに負けてくるね~

悟空の背後に写っているボステリちゃんですが・・・
遠近法で小さく見えるんではないですよ!

ホントすぐそこに居るんです


とっても小さくてカワエエでしょ!
赤ちゃんじゃないよ!チワワの小さいコくらいなんだよ~~


悟空との差!すごいね~。
kbkho4




「だるまさんが転んだ」ゲームなどありまして

振り向いたときにオスワリして5秒待てでOK。それを繰り返して最終まで残ればいいんだす

悟空、年輩(笑)らしく、のんびりすすみ・・・商品もらっちゃいました~
kbkho9




帰ってきたら、悟空さんこのとおり爆睡ですわな。しかもいつもより更にぶっちゃいく~~なお顔でね!
gt20


みなさん、ありがとう!

ブヒバフパワーでいっぱい充電してもらったので、当分がんばれそうだ!

またお会いできれば嬉しいな


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: オフ会 Comments (10) Trackbacks (0)
2010.05.15 Sat

その後の郵便配達バイク

前回は私が油断した結果「ゴメンナサイ」をしたわけでありますが

気にかけてくださった方、ありがとうございます




さて、その日の夕方の悟空はどんな様子だったかというと・・・



いつもなら
★夕方にはおもちゃやボールを持ってきて、「遊ぼ~~!」ってテンションが高い
★ゴハンを用意していても、ちょっとでも遊んでから食べ始める
★夕食の準備にかかった所を見て寝る



しかし、その日は

どんな好きな物を見せてもじっと「オスワリ」したままなのでありました

「どうしたん?遊べへんの?」「ボールは?フリスビーは?」といっても

「キュ~~ン」って一声だして・・「オスワリ」のまま

「しんどいんか?」って聞いてもじっとしたまんま



「んじゃ、先にゴハンしてからもっと後で遊ぼうか?」と言ったら反応があった



ゴハン食べ出した(なんじゃ・・お腹がすいてただけかいな?)

と思ったら、そのままベッドに行って寝た

その後も遊ぶことはなかった

(叱られた事で疲れたのかな・・)





そして次の日・・・

散歩の帰り道、道路で郵便配達バイクに遭遇

悟空はすばやくその音に反応して振り向いた


その瞬間に「待て」

という私の言葉と同時くらいに「ワ・・ン・・」聞こえないくらいの声で吠えそうになったのをやめた




「上手~~~!!悟空、上手~~!」っとめっちゃ褒めてすすむ



その間。まだ配達は続いているが悟空は振り向きながらもガマンしてるようだった



「えらいね~。悟空、すごいね~」っとずっと褒めながら歩く



バイクが同じ方向に走ってはポストにガチャガチャ入れていく

以前は追いかけるようにガウガウ言ってたけれど・・・

耳をダンボにしながらもわたしの方を見ながら歩いた



「そうそう!上手だった~~!!」

すぐに大好きなおやつをご褒美に!





家に到着してしばらくしたら

郵便屋さんがうちのエリアに来ました


音が聞こえた!(網戸のままにしていたのでよく聞こえた)

悟空の反応はどうか!(いつもは網戸に突進してほえる)



吠えなかった


固まったまま警戒はしていたものの、網戸に突進することなくガマンしたみたいだ



またすぐに褒める!「上手!」

音が聞こえなくなるまで、見守りながら・・・



頭から尾までをゆっくりと撫でるようにして(リラックスするらしいから)

「悟空、上手やったね」



親バカなわたしは「悟空、ありがとうね」って思ったり、100万点あげる!!って思ったりしたのであります



しかし、ガマンではなくて

バイクの音が聞こえたら良いことがあるんだ。と認識してくれるのがいいけれど、簡単にはいかないよね



それに今日できても明日はわからない

わたしが悟空を良く見て学ばないといけないから、毎日私自身の訓練だ



明日はどうだろうな~


だってね、今日の悟空さんはいつものようにテンションあげてフリスビー
hase




ランを楽しんでおりまして
pdp


sarag


fug



もはや、叱られたあの日のことなど忘れてるようですが^^
18-2


ま、元気に遊んでくれてるのが嬉しいけどね


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコとのドタバタ日記

Category: 悟空 Comments (2) Trackbacks (0)
2010.05.13 Thu

ゴメンナサイ(涙)

油断してしまった・・私が悪い

あ~あ・・・



郵便屋さんゴメンナサイ

悟空、ゴメンナサイ





今日、悟空が郵便配達のバイクに猛突進!

ワンワン!ギャンギャン!吠えながらバイクの動きに向かって行った

一瞬の出来事・・だった・・・




郵便屋さんが転倒しなかったのが幸いだ

悟空が跳ね飛ばされなったのが幸いだ

普通の道路でなかったことが幸いだ



でも、ノーリードの激しい小型犬が猛突進してきたんだから、ビックリしたに違いない





わたし・・・めちゃくちゃ反省(涙)





どういうことか?というと・・

うちの庭で日向ぼっこしてた悟空が郵便配達のバイクに向かっていったんであります



いつもなら庭に網を張ってるか、網がないときはロングリードをつけている

しかし・・・今日、庭に車を止めてあったので、ちょっと安心していた

(普段、車があるときは車自体がガードの代わりになっていたし、悟空は車を通り越していくことがなかったのであります)




ところが!車の間をすり抜け!ダッシュ!

郵便配達のバイクの音が私には聞こえなかったのに・・・犬の悟空にはすでに聞こえていたんだな(あたりまえか)




わたし、靴下のまま庭からダッシュして悟空を追う!

郵便屋さんが配達するお宅の前で止まった!

悟空に追いつき「ハウス!!」と叫ぶ

ターンして庭にもどったのをとっつかまえて、とりあえず家の中に入れる



わたし、すぐに靴下のまま郵便屋さんの所まで走る!

「すみません!本当に申し訳ないです!大丈夫でしたか!?」と平謝りです

郵便屋さん「あ~、大丈夫ですよ^^」って笑って答えてくれた

「本当にすみません・・・」




即、家にもどり悟空をかかえ、ベッドの上にひっくり返して口をつかみ(もちろん力加減はしてますが)
「ダメ!」と渇!

わたしの歯をわざとむき出しで怒っているように見せて「ダメ!」ともう一度!

数秒、その姿勢のままの後、さっと離れてしばらくは無視




とっても辛かった・・・・な・・・

わたしが油断したのが悪いのに、悟空を叱らなくてはならなかった・・・

ゴメンよ。悟空。




しかし、あまりにもダメな行動についてはすぐにその場で叱らないと効果もない

走っているバイクに向かっていってはキケンなんだ!

何もしていない人に迷惑をかけてしまうことはダメだと!

悟空もコワイから吠えて自分を守ろうとしてるんだけどな・・



しかし・・・叱るよりも褒めることが一番だから・・

この後、すぐに同じ状況を作り、向かっていかない吠えないとしたところで瞬間に褒めることが大切

今回は「大切な褒める状況」が再現できないため・・悟空に伝わらなかったかもしれない




悟空、コワイ思いをさせる状況を作ってしまってゴメンよ~

何より、わたしが悪い!本当に反省!




わたしの「歯のむき出し怒り姿」に悟空の目は飛び出そうになり!

その後・・・こそこそと自分のベッドに伏せて、目だけで私の姿を追っていた

しばらくは全く近寄ってもこなかった





実は

ついこの間まで悟空は郵便バイクなんてなんの興味もなかった

庭の前を通ってもチラ見だけだった



それが・・・なぜか?

簡単な理由だす



配達している時、ちょうど悟空が庭で日向ぼっこしてる時だった

他のお宅のポストに郵便物を入れていても反応なし



それが・・うちのポストに手を触れたのを見たとたん!

ガウガウ!ワンワン!ガウガウ!吠え出した!



悟空の通訳をすると・・

「なんじゃ~!うちのエリアに勝手に入ったな!おりゃ~~!許さん~~!」ってなもんですな

番犬にはもってこいでして・・




でも、その時以来、郵便配達バイクがダメになった

もう、敵と思っている

郵便屋さんゴメンナサイ




なので、散歩中も郵便配達バイクを見るとダメ

嫌な経験をすると、忘れない



・・・・というわけであります







叱られてベッドで静かにしている悟空
18


とにかく・・わたし、落ち込む


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコとのドタバタ日記

Category: 悟空 Comments (6) Trackbacks (0)
2010.05.11 Tue

仲間入り?

新顔が仲間入り?しました

真っ白なボステリさんです。高さ15cmくらいかな。

リボンを付けてみたけれど・・・どうでっしゃろ?


出先で見つけてしまい・・「ホワイトボステリ」もありかいな・・と眺めております


fuwa7





うちのボステリ悟空さんはというと・・・・

ランで大はしゃぎの大型犬さんにビビッてますわ
fuwa3




(最近、よく会うドーベルマンちゃん、子供ちゃんだけどカッコエエ!)
fuwa4





仲間入りしたいのか?ビビりながら吠えて向かって行き
fuwa2





飛んで逃げる
fuwa1




おらの相手は、やっぱりボール
fuwa6




ふふふ・・今日はこれくらいにしといたろか^^
fuwa5



ビビりの悟空はよく吠える
わたくし、こんなに吠えるボステリを見たことごじゃいません


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: ボステリグッズ Comments (4) Trackbacks (0)
2010.05.07 Fri

GW(悟空遊び編)

↑GWまったり編(前記)の次は遊び編です



GW中の悟空は人間様のお買い物にもおとなしくおつきあいしてましたけど・・

やっぱり「飛んで走って遊んで」これがあってこそでございます^^




GWスタートはランランして

ワンコ達の間をすり抜けて走ったりしておりました
gwga1





べっぴんさんの「サラ嬢」とも会って走れたし
gas2




飛びます!飛びます!
gas3




カワエエ~~!ボステリ姫さん達!
「りんごちゃん」&「エミリーちゃん」とも会えたね
gas4




鳥取では大好きな海でおおはしゃぎ~~~!!
gas5


gas6


gas7


gas16


gas8




岡山でも飛びます^^
gas9


gas10


gas12




走ります!とにかくじっとすることができましぇん!
gas11


gas13




でもでも、と~~っても楽しそうなんだな^^
gas15



GWも電池切れなしの悟空でした~~!
gas14




見ているだけで幸せな時間なんだな~^^




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : わんことおでかけ♪

Category: 悟空 Comments (0) Trackbacks (0)
2010.05.06 Thu

GW7日間(まったり編)

GW7日間、何の決め事もなくとりあえず岡山の実家へGO



夕食時には刺身醤油を入れる「お皿」の話題になった

どうやら、わたくしが実家にプレゼントした「ぬりかべ&目玉おやじ」のお皿がご近所さんにうけたらしい



「今度、鳥取に行ったら買ってきてほしい」と頼まれたらしい





ならば「買いに行こう」って
またまた「水木しげるロード」へ(ひぇ~~)





悟空は「また妖怪の顔見て歩くんかい!」

「僕は全く興味ないんですけどね」とおっしゃってます
gwyk




鬼太郎まで現れたので

悟空唸る!怒る!
gwkt




ついでといってはなんですが・・

前回モデルを務めました「妖怪がまぐち」さんにもおじゃまして

「母の日」プレゼントも妖怪がまぐちにしちゃいました
gwmd




帰りには「吉田栄作さん」おすすめのチーズケーキを買ったりなんかして(めっちゃ美味しい!)

中がしっとり・外がふんわりの二重層だわ
geye




あちこち回って。悟空は車中で父親と一緒に爆睡しやした~
gwne




父親は鳥取で買った「鳥取産のねばねば山芋」でお好み焼きを作ったんだけど・・

どう見ても「ホットケーキ」に見えるけど??
gwok




悟空と相思相愛の仲でありますおばあちゃんへのお土産は「砂かけばばあ」のパン

ソックリなので記念写真だそうな
gwpn




なんだかんだと悟空も実家でダラリンと過ごし、「コピーちゃん」と日向ぼっこもしたり
gwkh



「パンダちゃん」におしりを噛まれたりしておったです
gwpk



人間様はたまには外で食事など・・ってことでテラスのみわんこOKの「Bon appetit」でランチ

見た目よりあっさりしたオムライスはおすすめだわ
gwbp




まったりと実家で数日過ごしたあとは→両親・妹・甥っ子が我が家へ!

みんなが来てくれたことが嬉しいのかハイテンションの悟空

妹・・襲われる
geim


こうしてGWはあっという間に過ぎていったのであります
次は(GW悟空の遊び偏)であります


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコとおでかけ

Category: 旅行 Comments (4) Trackbacks (0)