| main |
2011.02.28 Mon

手術後10日過ぎて

前記からの続きでございます

避妊手術後10日目に抜糸

写真は抜糸前のお腹



この朝も、まだ琴の鼻はグタグタでした

緑色の鼻タレが血の混じったような朱色になって、くしゃみと共に飛ぶわ飛ぶわ!

病院でも飛ばしてた




ケンネルコフの疑いは?

鼻だけでも通る薬はないのか?

などなど・・病院で質問攻めにするも



獣医さんからのお話は

今の薬を続けるのが「琴ちゃんに合ってると思います」とのこと

すぐには良くならないので、今日よりも明日、明日よりもあさってという・・

ほんの少しづつ状態が良くなると思っていてほしいとも聞いていたので、あと少し薬を続けることに

bc





なんとか良くなってほしいから、食材もそれなりに調べて作った

鼻炎に良いかもとか・・

ウィルス・細菌感染に良いかもとか・・

お友達からもメールもらって作ってみたっす

材料は鯖・ゴハン・インゲン・ニンジン・菊菜・しめじ・ごま油・オリーブオイル




こういう感じのを続けてみたです

琴はパクパク食べましたです
sai




病院へ行った夜からだから・・・

手術後10日目の夜だわね



琴の眠ってる時間が長くなってきた

時々ゲホっとなるので、カラダを丸めてしんどそうに寝るけれど

イビキもかいて寝るようになった
sub





そして、11日目

寝た分の体力がもどってきたのか

だんだんとはっちゃけてきやした
modo1




悟空に怒られながらも突進
modo2




突進!
modo3





リードにもぶら下がる~~
aru





12日目にはよく眠るようになったし、遊ぶようになった

鼻のダラダラ・詰まりもなくなってきた

寝姿までが違ってノビノビとしてきた
modo10






13日目、「コトザウルス」に近づいてきた~~

色んな物を引っ張り出して、めっちゃくちゃ散らかしてくれますが・・

元気になってきた証拠!






琴も散歩は行きたがらなかったけど、それでも抱っこして公園に行った

その方が鼻をひくひくさせてプシュ!!っと鼻が通るので、その時は帰ってきたら少し眠れるようだったし・・

琴もがんばったね



ぐったリしてると「琴ちゃん・・」って「ちゃん」をつけなといけない感じなのよ・・・

やっぱり「ちゃん」無しの「琴」がピッタリや






悟空も同じく眠れない日が続いてたし・・

元気になってきた琴にも振り回されて疲れ気味でありますな


しかし・・母ちゃんは悟空に感謝してるよん

琴が調子悪いとき、母ちゃんの言うことみんな理解してくれてたもんな~

助けてくれたもんな~



散歩の量がぐっと減ったからこの10日間で200グラムも体重が増えてしまった悟空

がまんしてくれたもんな~~

ありがとうね、悟空


それにしても悟空、わざわざそんなちっちゃいベッドで眠らんでもいいのに
gsu





琴は13日目の睡眠時には一度もゲホ!っと飛び起きることは無かった

ただ・・治ったと思ってもぶり返すことがよくあるらしいので、安心まではもうちょっとかな

コメントやらアドバイスやら心配いただいた皆様、ブログ見ていただいた皆様

ありがとう





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: Comments (12) Trackbacks (0)
2011.02.22 Tue

術後6日目

手術後ずっと調子が悪い琴

避妊手術だから、次の日には元気になるわさって思っていたのに

ヒドイ鼻炎になってた




ずっと元気はないし、散歩も行きたがらない

悟空を追いかけることもせず、伏せてじっと見てるだけ

鼻から出てくるのは緑っぽい液がダラダラ

呼吸も口でしないと全くダメなくらいで苦しそう

もちろん夜もほとんど寝ていない



眠いからウトウトすると口が閉じてしまうので、呼吸ができなくなって

カラダを一回転して飛び起きて「ゲー!グー!グホ!」っとなんとか息をしようとがんばる



目も充血してふらつく

窒息死してしまうのではないのかというくらいスゴイ




眠れそうな体勢をとろうと琴なりにがんばるんだけど・・・どうやっても苦しいみたい

人も鼻が通らずに咳き込んで息が苦しくて眠れない日が5日以上続いたらしんどいよね



手術前はイビキもかくけど、ちゃんと眠っていたし

口で呼吸することも多かったけど、鼻水もダラダラ出るわけでもないし

別犬みたいや




避妊手術でこんなになるわけないよね・・と

2日たって病院へ



(車で眠る琴)
byk


鼻炎になってるとのことだけど、手術後もらってた抗生物質も効果があるとのことだけどひどくなっていくし・・

薬を1種類ふやすことになった

手術して免疫力が低下し、細菌やウイルスなどに感染して発症してしまったんだろうと




犬の鼻炎を調べてみると

黄色や緑色のドロリとした膿のような鼻汁が出て、鼻涙管に炎症や感染が波及すると、鼻涙管がつまって涙流症)を起こしたり、粘膜の腫れと鼻汁によって鼻がつまり、口を開けたまま呼吸(パンティング)をすることがある。慢性化すると副鼻腔炎を引き起こすこともある。



・・・ってさ。






手術したのはお腹だけど

内視鏡で軟口蓋を診てもらったり、胃の中を診てもらったりしたからかな?



鼻の穴がちいさいとはいえ・・手術でこんなに苦しむんだったら

軟口蓋や鼻の手術も恐ろしくなってくる

いや・・逆に鼻を手術した場合はこうはならないのかもしれないけど




手術後に獣医さんから

「とても元気だし、食欲もあります。鼻水がけっこう出てるけれど薬で効果も出てくると思います」ときいたからショックですわ



眠れない琴は体力もなくなってきてる

抱っこすると力のない目でじ~~っと見つめる



なんとかしてよ~~って

元気になってよ~~って




琴の手術日あたりから私の体調も悪くて、フラフラ

夜は悟空と琴と一緒に寝て琴の様子を見ている



何度もゲホゲホと飛び起きるので、そのたびに鼻水をとりのぞいたり・・・

悟空も同じように眠れないみたいだった



術後6日目の夜、やっとイビキをかいて寝ている時間があった

30分くらいは続いたから少し良くなってきたか?



しばらくすると仰向けに寝た

これがいつもの琴や
isyu





この姿が見れたので・・少し安心した

食欲だけはあるのと、抱っこして公園に行くと楽しそうにするので

これ以上悪くならないと信じておりますが

週末には抜糸予定なので、それまでには「コトザウルス」にもどってほしいな~





悟空の健康診断もしてもらったら

血液検査の結果も良く、心臓の音も異常なし、便の検査もOK

イボのような物の脂肪も診てもらい、その場でプチューっととりのぞいて終了

どっこも悪いとこないらしい
ks



しかし、検査結果の数値がゼッタイということはないらしい

それよりもいつもの行動やしぐさを注意してみることで、隠れた病気を発見できる

寝返りがいつもとはちょっと違うとか・・

食べ方がちょっと違うとか・・

話せないワンコだから、本当に些細な事も見逃さないでほしいとの獣医さんの話でした



(悟空だけの散歩もちょっと寂しく感じるね)
sami




それにしても犬の鼻炎がこんなに苦しそうなんて思ってもみなかったな






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: Comments (8) Trackbacks (0)
2011.02.16 Wed

避妊手術

琴の避妊手術が終わった

手術前は元気すぎるくらいだった

一泊して迎えに行ったら・・ウソみたいに元気がなかった琴

「琴~」って声をかけても、いつものように跳ねたりもせず、固まったまま・・・




家に帰ってきてもトボトボ歩いては固まる

早くいつものコトザウルスになってよ

静かすぎる琴を見ると、かあちゃんは心配だじょ~

避妊手術なので、すぐに元気になるだろうけどね




琴は春過ぎ頃に、再度手術予定

軟口蓋過長」←(参考記事あり)の疑いがあるんだけど、内視鏡で見たら、今の所そんなに長くなってない

でも、鼻の穴が小さすぎて呼吸障害をおこす可能性大

鼻ぺちゃはそれでなくても呼吸器系で突然死することが多い




琴は鼻の穴が小さいこともあって、つながっている目のほうにも影響があるのか、メヤニがすごく出てくる

鼻水もプシュプシュ系で泡みたいになる

呼吸も口ですることも多々

イビキもすごい

無呼吸状態から急にゲホ!っとなって起きる時もある

熱い夏はとてもキケン



初めて会って抱っこした時にもプシュプシュ言ってたので、ずっと気になっていた

琴が楽になって、突然死を避けるためにも手術しようと考えてる









変なショットでございますが^^

お腹の毛もだいぶ剃ってますな

エリザベスカラーもしなくちゃいけないけど、悟空が恐がって吠える!吠える!

琴も上手く眠れないみたいなので、はずした
matakara





ひと眠りしたあとに、大好きなブタミミをあげてみたけど

いつものようにガッツかない

ペロペロと舐めてちょっとガジガジして終了

そしてすぐに寝た

琴なりに疲れたんやね
yat






悟空もブタミミを横取りされる争いがないから・・途中でガジガジをやめてしまったわさ
sizuk





手術前には「清荒神」に琴も連れていったので、祈願してきたからすぐ元気になるわね

毎年節分を過ぎてからお参りします(これが我が家の初詣^^)
kkoj





琴が帰って来る前日には手作りゴハンを大量に作ってしまった

フライパンにいっぱい!

魚粉の天然だしで煮物風

ささみ・かぼちゃ・野菜いっぱいいれて・・作りすぎやろ

ま、悟空も食べるもんね
ipi






あ~・・・忘れてはいけません・・・バレンタインデーもね

去年は作れなかったし

今年は・・はりきって!と思ったけど、はりきりません

簡単なことしかしない

ココアミックスに牛乳まぜまぜ・・中火でコトコト
mcy






冷蔵庫で固めたらアイスとチョコをトッピング
mcy2





容器を色々使って、手作りにしては・・それなりに見えるっしょ!
mcy3




チョコといえば・・通りがかった店で買った「呼吸チョコ」

こりゃ、おすすめだわ~~~!

普通のアーモンドチョコに見えるけど、美味しいざんすよ!
um



悟空にはバレンタインプレゼントないけど、チューしたるわ^^



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: Comments (12) Trackbacks (0)
2011.02.12 Sat

寒いんですけど・・・

まったまた寒くなりましたですな~

お散歩好きのワンコにはあまり関係ないみたいですけどね





琴が大好きなイギーちゃんとランラン!!だぞ~~!

お相撲だぞ~~!!

・・・ってはずが・・・・
are2






今回はイギーちゃんと琴は絡みなしだった・・・

イギーちゃんったら浮気心??
are1






そりゃそうだ、コトザウルスより魅力的なコがいっぱいいるもんね!
tukare





それとも・・イギーちゃんに悟られたか??

琴はこっそり別の日ランランで浮気をしていたのでありました~~

お相手はAiniちゃん
ai1



ai3






悟空は相変わらず、お相撲の横で人間様に「遊んで!」とアピール
ai2






新しいデカタマゴにもうっとり!
mitam1





「取るなよ~」モード全開です
mitam2





琴ザウルスも人が好きです

が・・気がつけば知らない人にスリスリしてこんなことに~~

このお方のワンちゃんがめっちゃやきもちやいて

「こら==!降りんかい~~!うちのパパや~~!」と訴えておりますです
ai4





雪もふりましたけどね
sinsin





相変わらずの悟空と琴でした
sinsin2





悟空











寒くても元気なので嬉しいけれどね。





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: ボステリちゃん Comments (2) Trackbacks (0)
2011.02.04 Fri

遊び&お気に入り

悟空がアジリティバーを飛んでいるのを琴が見た

琴はリードが無いと飛べないやろ・・と思ったら

リードなしで簡単にジャンプししてバーを飛んだ

悟空がすることは安全だと思うらしい



わたくしとしては・・ちょっとビックリ

ランで大暴れする琴が・・一回目でできると思ってなかったからね^^

3回してみたけど、全部飛んだ

でも次回はどうかな~~~







ランで大暴れは変わらないけど・・

この日は急遽、ボステリのイギーちゃんとランラン

会うなり琴とイギーちゃんの大相撲!

琴は大喜び!
igg1






悟空は珍しくデカたまごに夢中

いつもはタマゴをよけて通るのに・・

ドロドロのきちゃない口元になるくらい遊んでた
igg2






帰りの車ではぐっすり!2ワンは満足なのでした
igg3






わたくし海月の満足・お気に入りは!

fabbricaさんのボスぬい

「琴」のができあがりました

悟空のと並べてニヤニヤしてるでありますよ^^
nui





カーサインも作ってもらたもんね
ks






これもお気に入り!

先日、勢いよく落として割れてしまった


随分前に買ったので、どこのショップかも思い出せず

行ったことのあるお店を探したけどダメだった



んで!やっとネットで見つけた!

ハチコウ商事株式会社のマナードリンカー

マーキングが頻繁な悟空には便利なのであります

片方がスプレーだし、小さめなので散歩バッグにも収まりやすい♪

良かった~~見つかって!
mana




満足・満足!




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: ボステリグッズ Comments (0) Trackbacks (0)
2011.02.02 Wed

釣果&最近の2ワン

悟空父さんの趣味は釣りです

研究・追及するタイプなので、竿やオモリ・タモまで手作りしたりして・・・

趣味なのに仕事なみに疲れてるときあるんちゃう?

・・・って・・・わたくしと2ワンは思っているわけであります



(これらは・・チヌ釣り用に作った)
tuku1




(これはこの間作ってましたわ^^鯛カブラです)
tuku2






最近は天候のせいで行けなかったけど、久しぶりにアオリイカ大きめの釣果

アカイカも小さいのが釣れた

漁師もすすめる「小さめアカイカ」の味はアオリイカに負けてへんくらい美味しいらしい


で!食べたよ!ほんまや~!

小さめのアカイカは柔らかくて甘いや~~~ん!
ori2





釣ってきてくれる種類の中で一番ええのは「イカ」やな~

なんでもできまっしゃろ?

今度はパエリアに使ってみようかな^^
ori1






「イカ」??

(琴)わたくし・・食べられへんのやろ?

2ワンにはイカの代わりに「牛の肩軟骨」

デカイです~

琴のカラダ半分くらいあるな
uk2





悟空は目を充血させながら食しております
uk3





しばらくすると、琴が悟空のを奪いにいくのであります

おんなじのやんか!

悟空が食べている方が美味しそうに見えるらしい

琴は元気いっぱい強い女です
uk1





しかし・・散歩のときは少しの段差がコワイ琴

悟空が好きな砂地のほうへは行きたがらず、反対のほうばかり歩く

悟空は砂地が大好き

なので・・・2ワンは全く違う端っこを歩く

散歩困りますねん
tat1





最近は一緒に歩けば

悟空のリードを噛んでグイグイひっぱるもんだから

悟空の首もグイグイ
tat2




んでもって、悟空に怒られる


多頭用のつなぐリードも買って試しましたけどね

それも噛む

それに悟空と琴の体重が倍以上違うから悟空がひっぱると

琴が宙に浮くくらいになるので・・散歩しづらい



途中でワンコに会うもんなら・・多頭用リードはダメだわ

別々のほうがいい

悟空は挨拶できないし、琴は挨拶できるし・・ばらばらでやんすから

琴はまだ集中して散歩できません
tat3





でも、散歩中に一度は自ら横について歩くので

ヒール」と言って褒めたら

「ヒール」が少しわかるようになった
tat5




(琴)わたしもええとこあるやろ?
tat4



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: Comments (4) Trackbacks (0)