| main |
--.--.-- --



続きを読む
Category: スポンサー広告
2011.05.31 Tue

悟空Day

今日は仕事短めなので、「悟空Day

悟空だけのランラン




琴は最近歩く散歩も拒否する

外へ出たがらない



暑い日が続いてイヤだった

雨が続いてイヤだった

ゴミ収集車に会うのがイヤだった


・・・・こんな事が重なり、外を歩くのを嫌がる「琴」




悟空はどんどん進みたがるので

一緒の散歩がどちらにもストレスになってるようであります



なので琴は鼻が完治するまではランランなし

悟空だけのランラン



なんと!楽なことだろう!

琴が来る前、悟空だけのランランはこんなに楽チンだったかな?

イスに座ってられるもんね^^




ランランしてたら、みんな声をかけてくれたけど

「あれ?琴ちゃんは?」

やはり「コトザウルス」の姿がないと静かすぎるな・・・と思うのでありました







悟空は楽しそうだけどね~~
arag5



arag4






水飲み場のテントウムシをじっくり見る余裕さえあるわたくしでございますよ
arag2






ランのあとにはベンチでコーヒータイム
arag3







悟空もおやつを独り占めで満足やったに違いない
tag





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ボストンテリア

Category: 悟空 Comments (0) Trackbacks (0)
2011.05.29 Sun

運動不足

雨の降る日が増えまして

ウキウキ気分になりませんな



悟空と琴も長い散歩は嫌がりますわ

よって運動不足



琴の手術の件もあって悟空は更に運動不足

体重が10㎏超えてしまった。ただいま10.1㎏

琴は7.1㎏


これはいけませぬ!






散歩!散歩!行くぞ!行くぞ!


甥っ子を早くから起こして琴の散歩を頼んだら・・

この甥っ子が運動不足でヘロヘロになってる

「は~~??たかが、30分くらいで・・・くたびれてんのか!?」と、わたくしあきれる



とても20代とは思えんな・・・
kukku3






その途中、よそ様の玄関先に咲いていた花!

背の高い木にぶら下がるような形で咲いてる

何の花??と

わたくし、しゃべっているのに・・・・・・



甥っ子もお犬様も聞いてはいない
kukku0








結局は家の中で運動するも、キッチンで用事すれば「食べたい」欲求ばっかり

うまうまのもんが落下してくるのを見のがさないようにと足元で寝る
kukku2






悟空は耳アンテナ張って、一応ベッドで待機中
kukku1






ものすごい雨が降ってる日は外にも出れない

家の中でかなり遊ぶ相手して、ようやく眠くなったみたい

こんな風にハンコ状態で寝るのも初めて見るかな~?
kukku5





少しして見たら、またハンコ状態だった(ちょっと足が違ってるけど^^)
kukku4




とにかく、減量させてあげないといけませぬので

運動不足になるこの時期を考えなくちゃね~




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : わんことの生活

Category: 悟空と琴 Comments (2) Trackbacks (0)
2011.05.27 Fri

術後の鼻

琴の外鼻孔の手術をしてから10日目かいな・・





術後3日目くらいの写真

糸の結び目が鼻くちょみたいです^^

鼻をかいたりしないように注意するのと、抗生物質を1週間服用しますだ

お風呂も糸が取れるまでは無し・・

どうしてもの場合は首から下だけ洗ってよし。
nik






エリザベスカラー着がいいんだけど、あれを見ると悟空が異常なくらい吠えるのでしなかった

幸い、琴は自分の顔をこすることもしないしね

悟空と琴が相撲とったりして遊ぶこともないのでエリザベスしなくてもよかった
fge







ただ、おもちゃがちょっと当たったのか??片方の鼻から出血

あわてて病院へ行ったらカサブタが取れただけだったみたい

糸が自然にとれるまではそのままに。本当に鼻くちょみたい^^
khn





病院で興奮した琴は帰りの車ではグッスリ

(琴がこんなに近づいても車の中では怒らない悟空

しっかし!家の中で近づいたら怒りまっせ~~!)
geko18






遊ぼうと悟空に近づくと怒られてしまう琴はワンコと遊べないストレスのせいか

初のベッド破壊!
geko20





反省のポーズ

早くワンちゃんとランランできるようになったらいいね

(悟空が居るのに・・なんで・・他のワンコちゃんに遊んでもらわないといけないのかね~・・)
geko19





手術前、3~5秒間隔での口呼吸していた琴

全くなくなりました

イビキは以前より少なくなりました



寝ている時に口を閉じてこんなふうに舌を出すなんてなかった琴

舌が出ているのは楽になった証拠かな

生後9ヶ月間、ずっと苦しかったんやろ~な~
beda





これは悟空の鼻です(やっぱ違うな~)
ghn




動物病院でたまたま隣になったパグちゃんの飼い主さんが心配してくれて言ってくれたんだけど

「迎える前の所に手術のこと言いはった?ブリーダーさんから?言ったほうがいいよ!」・・って。


心臓病だったパグちゃんを知らずに迎えた経験のあるその人は

「同じ犬種の新しいコと交換します」って言われたけどね・・「それもできないけどね・・・」って。



「物じゃないですからね」としか返答できなかったけど。




確かに・・・

うちに来る前、4か月まで居た所で鼻がおかしいかも?とか・・気がつかなかったかい?

・・と疑問に思うけどね・・



私は初めて抱いたときにすぐに気がついたから

手術までしなくてはならないほどだとは思わなくても一日一緒に居れば呼吸が他のコと違うことはわかるはずだとは思う



でもな~少しでも一緒に暮らしたら、もう「家族」「愛しい」って思うし^^

上手くいえないけど、わたしゃ「琴」がきてくれて良かったよ





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: Comments (8) Trackbacks (0)
2011.05.22 Sun

ウンピまみれ

散歩の時に悟空がウンピまみれになったです

ウンピ写真ありなので、食前食後は見ないでくだされよ~!





暑い日でございました・・・

散歩途中、琴がハカハカ言うて進みませんし!

いつもは行かない小さな公園の陰で一休みしようと寄りましてん




琴は休憩~~
kk






悟空は余裕あるので、公園内を一回りしたところ!!

草の上でゴロリン~~

いつものゴロリンかと思いきや・・

立ち上がると




「う・・・うそ~~~~!!!キャ~~~~!!」

「悟空!ウンピやん!!」

「なんで~~!!」

わたくし叫びました・・・




だって・・悟空はウンピ大嫌いですから、避けて通ります

なのに・・なのに・・どうして????

それもですよ・・・ビチャビチャのできたてホカホカの・・なんですよ!!




もう!!

家までまだ15分は歩くんだからね・・




あまりのニオイに琴が悟空に近づこうとするし!

それをグイグイ離しながら、悟空を自分の足元にも近づけられないから!

異常な散歩スタイルになりながら小走りになるわたくし

背中全体についてるからニオイも強烈で!





やっとこさ、家についたけど触れないほど、あちこちウンピまみれ~~!

「クッサ~~イ!」


手袋にビニールエプロンして、外でシャンプー開始

3回洗ってもまだニオイが残ってる

お湯でおうちシャンプー2回して、ようやくスッキリ!





は~・・・悟空さん、まさか年のせいで嗜好が変わったんと違いますやろな・・・
upi





気分かえまして、次の日は伊勢でございます

甥っ子が伊勢神宮へ行きたいとのことで、行ってきたす

ワンコは入れないから甥っ子だけお参り



悟空と琴は「おかげ横丁」ウロウロ

ものすごい人!
ok10





太鼓の音って力が湧くわ~。悟空と琴は恐がるけど。

もっと見ていたかったけど、暑すぎました
ok9





わんこ連れにはギリギリの暑さ。カートでないと歩けませんです。

おっと!2ボステリさんに会えましたやはりカートでしたわ

ブレブレ写真しかないけどね
ok7






一番居心地良かったのは

五十鈴川カフェ

川沿いで風が吹き、人ごみも無く、風鈴の音もええ感じでドリップコーヒーをいただき、のんびりできました
ok8




締めは伊勢うどんでしたとさ!

いや~~~~それにしてもすごい人と暑さでございやした

今度来るときは涼しい時にします
ok6





帰路の途中に偶然見つけた

POP DOG
三重県伊勢市上野町2625-1
(0596)39-0801

ドッグホテル・ドッグラン・カフェありっちゅうことで入ってみた
pd3




広くてキレイ
pd2





ドッグランは時間帯を分けての貸切スタイル

琴は術後のためにワンコと遊ぶのはNGだから丁度良かった
pd1






悟空は琴と絡むことがないので、お互い走って軽い運動で終了
pd0



この夜はみんなグッスリ!



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコとおでかけ

Category: ワンOK店 Comments (8) Trackbacks (0)
2011.05.17 Tue

外鼻孔手術

琴の外鼻孔手術をしました

すごく悩んだけどね。




「あんなに元気なのに手術??」って聞かれること多かったですし。

口で呼吸することが多い琴。寝ているときはどうしても口が閉じてしまう・・・

なので「プシュー、プシュー」と苦しそうな息をして何度かは起きます




避妊手術後の様子もひどかったので、決意した

もしも、将来何かで手術をしなければいけなくなった時、

また同じような苦しい思いをさせるのは嫌だったし。



まずは手術前の写真

鼻をよく見てみると・・・

穴がペッタリとついているようにさえ見えるくらい小さな鼻の穴でございます
jma






普段から元気いっぱいです。手術当日の朝も飛んでます
jum1







危険な事も乗り越える」という石をお守りに買いまして、首輪に着けて病院へ!
omm






病院の待合室でじっと待つ琴

「琴は強いから、大丈夫や」とわたくし一人でブツブツ・・とつぶやく
jum2







前日にはお参りにも行ってきたしね!!
kmai






当日にはなんとクローバーの花も咲いてたんだよ!!
yoi








そして・・・手術中の琴の様子

病院から画像をもらいました
bs80






もしも軟口蓋も伸びていたら・・同時に手術予定だったけれど

今のところはまだ大丈夫だった!

画像は見にくいので、クリックして大きくするとわかるけれど・・



喉の奥に空洞が見えます

軟口蓋はこの空洞が無いくらい長くふさがってしまう

そうすると呼吸が荒くなり、ブヒブヒ!ゼーゼー!と苦しい状態になります

そして、無理にその状態を続けることで更に長く伸びていき、呼吸困難・突然死などが起こることがあるのだそうな・・・




琴はまだ空洞が見えますから、軟口蓋の手術はしなかった。

これから先、5・6歳になってくると、また変化があるかもしれないけれどね
nannk





そして・・術後の鼻

鼻を切り開いたらこうなった

クリックしてみるとわかりやすい

一枚目の手術前の写真と比べると、かなり大きな鼻の穴になった


見た目も変わるけど、それより琴が楽になればいいのだ!



もしも、鼻から眼にかけての上のほうの部分が問題あるとすると・・・

その場合はどうすることもできないらしい

鼻の入り口だけの問題だと、この手術で良くなる
bsi10









手術は日帰り。9時半に病院へ。迎えは16時半だった。

迎えにいったけど、琴はなんの反応もなかった。ぼ~~っとしていた。




先生と話している30分くらいの間、琴は一度も口を開けて「プシュー」とならなかった

それだけでも大きな違いやね



溶ける糸を使っているので、10日くらいで溶け・・・結び目が落ちるまでは長くて1か月くらいかも

これから1週間は抗生物質薬で様子見ます



ランもお風呂もしばらく無理だね


後はイビキを注意してみることかな~。

手術前はすんごいイビキだった

そのイビキが改善されてなかったら・・鼻の奥の問題かもしれなくなってくる




ま・・・とにかく・・無事に元気に帰ってくれて良かった
bobo







琴の手術の間、久しぶりに悟空だけとランラン

悟空の相手を満足にしてやれなかったので、悟空は思いっきり走ってた



あ・・・悟空の基底膜障害も「血清点眼」で良くなりました

心配してくれた皆様、ありがとうごいます!

傷は残るんですけどね^^
ghi1



ghi





見た目、傷もわからずです

目を輝かせて遊んでます
ghi2





悟空、しばらくは琴のいないランランやな・・・
ghin







あ・・・先週、梅田に行きましてん

東急ハンズで見たいもんありましたし~~。

しかし・・・すんごい人や!

買い物どころやないでっせ!
u






そういいながら伊勢丹三越にも寄って、「親バカ買い物」したけどね

琴の手術が無事に済んで、帰ってきたときのプレゼントじゃ~~!って、「願かけ」買い物でございました。

&・・・クリスタルボールで妹の誕生日祝い探し!

いや~~・・それだけで疲れてしまった梅田なのでありました
uk




(参考)
外鼻孔手術費用

血液検査料     :¥1575
血液生科学検査料  :¥525
鼻孔切除手術料   :¥21000
全身吸入麻酔料   :¥10500
抗生物質内服薬   :¥1260

合計:¥35910




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: Comments (20) Trackbacks (0)
2011.05.15 Sun

それぞれ違いますな

この日のランラン

「こんちわ!イギーちゃ~~ん!」
koi




悟空「海月どん、挨拶が済んだらこれを転がしておくれや!」
kitan






イギーちゃんのつぶやき
aniy






琴のつぶやき
aniy2





ラブラブな琴とイギーちゃん

悟空ともこうして過ごしてくれんもんんかね!
bab





引っ張り合いで遊ぶ!
hipp







飛びながら遊ぶ!
hi20







勢いで悟空に近づき怒られる・・・琴とイギーチャンビックリする
goty






休憩タイム??(琴)
nann





どうやら・・休憩タイムらしい(悟空)
daaa






そして・・別の日のランラン

こんちわ!LEON君。

まったりとしておりました
kyuu



遊び疲れた悟空と琴は・・・グッスリ

これも性格が出ますわ

悟空はベッド必要派

琴は床でOK(タイル派)
kutan






I LOVE BOSTONTERRIER

それにしても、それぞれが性格が違っておもしろいです~

見てるだけで幸せな気分です

鼻ぺちゃさんやから、表情がわかりやすいんかな??

目の動きとか口元とかで表情がすんごく変わるもんね^^

笑わせてもらえますわ!

いやな事も忘れるワン♪

ドロドロのお顔も「チュー~~!」したくなるのであります





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ボストンテリア

Category: ボステリちゃん Comments (4) Trackbacks (0)
2011.05.12 Thu

のびのび~

GW中の悟空と琴

相変わらず仲良くありません

ケンカするわけではないけれども。



琴は悟空のことがとても好きです

いっつも後をついてまわり、マネっこ。

ワンコ大好きな琴は悟空と遊びたくて誘いますねんけど・・・

悟空はワンコと絡んで遊ぶことがないから、どうしていいかわからず怒る




しかし・・・・悟空は4か月のことからワンコ慣れしてるんやけどな~~~~~

それでも遅いくらいなんやろね

もっと早くから甘噛みしたりして遊んでないからかな・・



性格もあるんかな・・・

琴のことはキライじゃないように見えるけど

上手く遊んでやれないみたいですわ





(お決まりの実家撮影:真ん中「コピーちゃん」と^^)
hen3






引っ張り合いこは悟空が加減することが多い

実家で琴は大暴れするわ、悟空が怒るわ、大変や・・・



こりゃ、外で疲れるくらいに遊ばないといけませんな

実家の布団もボロボロになりますわ
hen2






さ、出発。

ドロドロになってもええように水遊び用のカラー&リードやで!GO~~!
mim20









やっぱり外で遊ぶのが一番

のびのび~~ですわ
udk50





悟空はいつものフリスビー!

この場所で走るとすごく嬉しそうなんですわ
udk7











琴はフリスビーもしないくせに悟空のディスクを奪うことが楽しみ
udk19





キャッチできないから、「い~~!!」っとなり、結局反則技を使う琴!

そして、自慢げに悟空に見せつける





琴も悟空を追いかけて追いかけてのびのび走る~~

ついでに・・・顔ものびてるな・・・
udk8







休憩にはその辺の物をなんでもムシャムシャ

こんな調子で岡山を満喫したのでありました
udk






GW最終にはお墓参り

その前に立ち寄る「深北公園

久しぶりじゃな



琴は初めての深北ラン

どうなるか心配だったけど・・・



元気いっぱいのスタンダードプードルちゃんが居てくれて良かった!

琴の「背面とび蹴り?」なるものも上手くかわしてくれたもんね

一気にテンションアップで遊んだから
fk30





自ら冷こい場所で休憩

ドロドロになってしまったのであります
fk29





その間、悟空は久しぶりに父さんとテクテク歩きの散歩でございました

のびのびGWで良かったね



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ボストンテリア

Category: 悟空と琴 Comments (0) Trackbacks (0)
2011.05.08 Sun

花・花・花!

GWは広島県世羅郡へ行ってきたよ


両親と妹と甥っ子と


花夢の里」の芝桜~~~見応えありましたわ~~!




世羅町は花・花・花の見どころがいっぱい!どこもスケール大ですわ♪

ネットの観光案内を見ると、あっちもこっちも行きたくなりまするが・・・

各所入場料は必要ですからね^^



ほとんどがワンコOKだからGOOD!!

ワンコ連れの方がけっこう居ましたです

「母の日」も近しで、花が好きな母親も喜んでたわさ







悟空と琴もクンクン!
gksi






圧迫感がなくて、大きく息が吸えるわ~~!

キレイや!
60si






色も違えば、また気分も違う
60mu






富士山に見立てたのもいいね
fuji






芝桜ソフトクリーム」にトライ

これが美味しかったですわ。サッパリ系のお味です
siso






せらふじ園」にはぼたん桜が満開!

残念なのはふじがまだ咲いてなかった。。。

けど、咲いてたらかなりの見応えあったかも!

すごい数ですもん
bosa


bosaku


haha20






ポピーの丘」もカワイイ系で、癒されたです
popo


popo2


popo3





チューリップもキラキラしてたです

もっと見てまわりたかったけど・・やはり道路が混むのと時間切れのために

今回は早めに実家へ
tyuto





ついでに・・・岡山県の「菜の花畑」もかなりのもんでした

こりゃ、穴場だわ♪
nan10




近くにある「山の駅」も見晴らしが良えじゃろ~~!
yae




暑いくらいだったので、山の駅から下って「川遊び」をした悟空と琴!
kawaa


kawaa





あ~~花に癒されたGWでした!




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコとおでかけ

Category: 旅行 Comments (4) Trackbacks (0)

