| main |
2011.08.30 Tue

ワンごはん

うちの琴お嬢様が生で食したかぼちゃ

固い皮部分だけを落としながら「琴のカオ」を作ってみた

まつ毛をつけて^^

琴の特徴であります笑い口角

kb60






上から見ると

琴のかじったあと

ボステリというより河童かな

kb59






琴「ワタチのあたま・・こんなんと違うもん!

kb58






美味しくいただきましょうね~!



うちはかぼちゃもお肉もこれ↓で蒸す

ワンの料理はほとんどこれで!

こういうタイプを何年も使っておりまして、これが2台目

薄くて小さいから使いやすいし



材料入れてレンジでチン!だけ

もちろん人用にもバンバン使う

muki50





良く使う材料としては

天然の「いりこだし」「かつおだし」がパックになったもの

混ざりものが無い魚だけの粉末

味噌汁などのだしを取ったあと、パックから出してワンごはんに混ぜたりしております

muki49





うちではワンごはんを特別に作るというのはほとんど無い(母ちゃんが怠慢でして・ゴメン

人用のゴハン作る時に、その時の材料をついでに蒸し器にポンポン入れていくだけ



この日は・・・

ニンジン・ジャガイモ・トマト・こんにゃく

ひき割り納豆を真ん中に入れて(納豆はよく使うな~)

使ったダシパックの中身をふりかけ・・チン!

冷めてから小分けで保存

muki48






どうしても少量をすぐに作るとなると・・

直火OKの陶磁器なべを使うであります(ホンマ小さいサイズ)



ついでの材料が無い時はフードにミルクかけるだけとか

冷凍してた肉汁かけるだけとか・・

オイルかけるだけとか・・おおざっぱでございます



バランスもおおざっぱ(肉1:野菜1:米1みたいな^^)

味噌や糖分など、「たまに少し」くらいなら使いますです

幸いにもアレルギーとかがないのでなんとかいけてるわけで。




ま、こんなおおざっぱだったりしますが・・

実は「ワンコの食育」で習った一部でございます

要は神経質になりすぎず、普段の人間の食事のように取り組み

手作りも市販のフードも上手く取り入れましょうってことですね

でも、市販のフードは厳選すべきと思いますです


muki47



あ、ワンコが食べてはいけない物だけは注意してますよん




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : 毎日が”Dog Days”

Category: 手作り Comments (2) Trackbacks (0)
2011.08.27 Sat

フリマ王国

父さん、CMを見て「フリマ王国」行ってみるか?・・って。

んで、覗きに行ってみた

もう~~~~~~~!!なんと会場の暑いこと~~~~~~

扇子やハンカチ無しでは見れません!

同時開催の「超満腹帝国」も会場内だったので料理の熱風も加わったせいかな・・・

出店している人も大変だったろうな~






購買意欲無くなります(涙)

・・・と言いながらも夜の晩酌のおつまみになるものを買いあさったけど^^

ouko30







ヘロヘロになりながら見てたら

ホホホ!「けいすけさんのイラスト」見つけましたぞ

わたくし手作り市とか出没するせいか、けいすけさんと度々お会いしますわ

「こんにちわ~」

見たら欲しくなる^^

悟空と琴って感じでしょうか

kk29






とにかく人混みとごちゃごちゃとした品物陳列なんかもあり

ゆっくり見れない中、ボステリだけにはアンテナが働く

ごちゃまぜになったお店でこんなパッケージを目にしてしまい「即買い」

まるで美味しいもん独り占めした「琴」のような顔ですが


ジョジョの奇妙な冒険」の「イギー」ですね^^

ouko28






中身のソフビフィギュアはけっこうな大きさ

悟空と琴に見せたら破壊されるわ!と思いながら近づけたら・・・

2わんはブタミミに夢中



イギー 「あの~・・新入りのイギーっていいます。もしもし・・」

悟空&琴「・・・・・・」

ouko27







イギー「これくらい近づくと僕の事が見えますか?はじめまして・・・」

悟空「・・・・・・・」

ouko26







イギー「で・・ちょっと前から失礼して・・っと。琴さんですか?」

「・・・・・・・」

ouko25








 「悟空兄ぃ。ブタミミ美味しいな」

悟空「ホンマや。噛めば噛むほど味がでるからな」

イギー「おいおい・・・・・・僕の事は無視かい・・・・・」

ouko10






暑い中やったけどボステリに出会えたので大満足^^

値段も1000円やったです

お買い得なん?^^



帰りにはゲリラ豪雨!!

道路はあっという間に水位が上がってきて・・・大変なことになるとこだった

道路が水で波打ってきましたから~~!

ouko29



帰ってきて、ドアを開けたら琴がブルブル震えて「抱っこ」をせがんできた

すごい雷が恐くて震えながら待っていたようであります

悟空も雷恐いんで、2階に避難してたようでありました



きっと琴が恐さのあまり悟空に寄り添うようにしたと思う

でも、悟空は琴が近づくと落ち着かないので2階にこもっていたんだろうな~

こんな時くらい仲良くくっついて待っててくだされよ~・・・





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: ボステリグッズ Comments (0) Trackbacks (0)
2011.08.24 Wed

変わってしまった悟空

琴が来てから

悟空は変わってしまいました

っていうても~、そんな大袈裟なもんでもないかもしれない





足をあげてオチッコするようになってしまった

8年間、悟空は家では女スタイルでオチッコしてた

外では男スタイルでした

その使い分けはわたくし的にはとても助かっておりました





しかし・・・琴が来てからしばらくして

家でも足をあげてするようになり

ビックリ!

壁がオチッコの滝でやんす




「悟空!どうしたん!」って・・

何度か注意してもやはり足をあげる

やはり、琴に対して自分を主張しているんだろうなと思う





なので。トイレはこれを使うようにした

トイレシートをクリップで止めるだけ

kawat19







シートを挟んでいるのは

キッチンのレンジガード

折り曲げ自由だし、

防水効果ありだし、

軽いけど自立するし、

安いから

今はカワエエ柄が色々あるんやね(シート挟んだら柄は裏しか見えないけど^^)




うちは壁にシーツを張り付けたりできないし

ペット用の「足上げ用トイレ」も小さいし

シーツの取り付けたり、はずしたりはとても面倒!



1日で、うちの2わんが使うシーツの数は

レギュラーサイズで約15枚(ウンピもしますからね^^)

掃除に忙しいですわ

kawat20







海月どん・・・これにオチッコかけてもいいですか?

ちょうど足上げ加減が良い感じですけど


これはあかんで!



そうです~~~。前回ブログの失敗した手作りの日傘

気分が凹んでたけど、意地になってなんとか使える「傘」にした

muri20




寸法不足をレース生地を足して無理やりつないだ

muri19





なんとか歪みもましになった・・

持ち手の接着部分を広げて乾かしている

日傘にオチッコしないとは思うけど、8年間変わらなかった事も変わるんだもんね^^

muri18



もうひとつ、悟空が変わったのは「異常に吠える」ようになりました

家でも外でも。

家では「遊んでいる時」の吠え数が増え



外では他のワンコに!以前も道で会うワンコはダメだったけど、琴が来てからはどんなワンコにも吠える



なんとか近づいて、ニオイ嗅ぎして、慣れたら吠えないけど

ワンコが琴に吠えたりすると、離れた位置からでも倍返し吠える



琴はほとんど「吠える」ことをしない

でも、悟空が「吠える」ので真似をしはじめた




ワンコはワンとしか言えませんから・・

わたしの中では「吠える」イコール「話してる」と思ってるんだけど

悟空の吠えは変わったのでありました~~




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: 悟空 Comments (2) Trackbacks (0)
2011.08.21 Sun

久しぶりの手作りが・・・(涙)

仕事やらなんやらとバタバタしておりますこの頃・・

ちょっと疲れたな~感があったので

気分転換に久しぶりブリの「日傘手作り」してみたら・・・



ぎょえ~~!!大失敗してしまった!!





作ってる時はしんどさもあるけど、出来上がりを楽しみに「ふふふ」な気分になるからさ~。

がんばってみたのに!

やっとこさ、最終の仕上げだったのに!




どこでどうなったのか???

生地が一部寸法違いだった・・・それも3㎝くらい




もう・・ガックリ!






パッと見ると日傘らしく見えるけど

dekitt10







傘の芯と生地サイズが合ってない所があったためにボコボコの傘になってしまった

全く使えません

dekitt9



さて・・・この傘オバケをどうしようか

やっぱり、悟空と琴のベッドカバーにでもするかいな・・

円形のマットにでもするかいな・・・




また別の生地で作り直しだよ~~~

・・忙しいなら、仕事に時間かけろっつ~ことかな^^







悟空と琴に愚痴ろうかと思ったら、2ワンはそれどころではありませんでしたわ

近所の猪名川花火大会の音に震えあがっておりました

(窓から見えた花火写真)

ighb






琴は初めての大音に震えて震えて大好きな牛の「「も~」とも遊びません

gowa6






食事作っていても、足元にピタリとくっついて離れません

gowa7







悟空は兄貴ぶりを見せて「大丈夫や・・花火なんかこわくないで・・」という態度しながら

実はコワイので固まっている

gowa5





なので、わたくしめの手作り失敗なんて・・・なんの興味もない2ワンなのでありました




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: 手作り Comments (2) Trackbacks (0)
2011.08.18 Thu

様子見

ある日、かぼちゃがガジガジ・ボロボロになっておりました

pp22





口のまわりが黄緑色になり、「お・・怒られる・・」ポースの琴がおりました

pp23






さぞかし、美味しかったでしょう!

両親が作ったぼちゃですからね!



この日は暑い日でございました

琴が散歩拒否のため、悟空とだけ10分くらい散歩に行き・・

帰ってきたら黄緑色のコトザウルスが耳をふせておりました




琴は落ちてる物を食べたりするけど

置いてあるお菓子や果物・野菜は食べたことがありません

少し前に同じ場所にかぼちゃを置いてあったけど知らんぷり

しかし!そのかぼちゃを茹でて食べたらウマウマと食べたので



今回のかぼちゃを生で食してみようと思いたったのでありましょう^^

へたごとありません(ハハハ)




一応・・叱りました

すぐにかぼちゃに顔を近づけて低音のコワイ声で「これはダメ!ダメよ!」

かぼちゃを近づけて顔をそむけたら「そうそう♪上手だね~♪」


・・と。







しかしですな・・置いておくほうが悪いのでありますな

でも、その後もわざとそのまま同じ場所においてあります

近づいて食べなければ褒め褒めして覚えてもらうようにしておりまする





叱られて。ビビる琴

暑いし、家で暴れるだけの遊びが多かったのでストレス解消に食べたのかね~

sinai







ストレス解消できるかな?

琴の皮膚の状態も内服薬で良くなりつつあったのでランを覗いてみた

ワンちゃんがいっぱいならやめようと思ってたけど、貸切状態

今日はシャンプーする日だったので、様子見でランラン・プール

dafu17







悟空も琴も楽しくて仕方ない様子だった

dafu20








悟空しかいないと、琴は悟空を追うけれど・・・

dafu19







他のワンコがいると「遊んでくれるコ探し」に忙しくなる琴

(悟空にわざとぶつかる琴・・これを他のワンコにもするので、小さいワンコが転がってしまう)

dafu18






そのうち貸切状態でなくなってきたので、帰ろうとしたら

1歳のボーダーコリーちゃんと意気投合してしまい大相撲になり~!

・・あっという間にドロドロ茶色犬になってしまった琴・・(写真ないけど^^)

dafu22





皮膚のことがあるので、すぐさま帰ってシャンプーしたです

再診もあるので、あと数日は様子見かな

dfu21






写真はお盆前の2ワン

悟空から琴にひっついて寝ることはほとんどない

琴が来てから8ヶ月

悟空から琴の寝ている所にひっついて寝た

たまたまなのかもしれないけどね

tikaku



かぼちゃもガジガジしないか様子見だな^^


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: Comments (6) Trackbacks (0)
2011.08.16 Tue

相変わらず

お盆休み・・

たまには違う所へ遠出したいな~・・・と思っているのに・・・

毎回、実家がある岡山へ




なぜかというと・・やはりお墓参りが気になるんだな

若いころはお墓参り優先することはなかったけど、年のせいですかね~^^

自分の両親は健在だけど、祖父母や親戚が眠るお墓参りに行く




今年は特に暑く感じますわ

そのせいか、緑もまぶしいです

midki






早起きしたつもりでも、すでに暑い!

ま・・関西よりはましですけどね

atus







今回は妹の誕生祝いもしようってこともありまして

tami






わたくしめの誕生日にサプライズしてくれたので^^

妹へのプレゼントはちょっとはりきりました

クリスタルボールのバッグ

「ねえ・・これは・・わたくちがモデルかしらん??」

modk





料理は手作りチーズハンバーグにしましたぞ^^

両親が作ったタマネギ入れて

わたくし作る人、父ちゃん焼く人、妹の息子が野菜をカットする人

chb






サラダも両親が作った野菜やブルーベリー使用

fuboy






夜には近所の盆踊り会場まで悟空と琴を連れて散歩

年々小規模になっていくお祭りが寂しいけどね

inb







それにしても暑いので

次の日には「奥津渓」へ

okutu2





と~~~っても冷たくて気持ち良い「涼」がとれましたです

okutu1








外で走れるのは短時間だけ

その時間は暑くても悟空も琴も嬉しそうでしたわ







でも、運動が足りないので実家では大暴れでございました











にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコとおでかけ

Category: 暑中 Comments (0) Trackbacks (0)
2011.08.09 Tue

衝動買い

お盆が近くなると買い出しに走ります

「お供え」ですね

お盆休みは実家近くの親戚やらへの「お供え物」をいろいろ選ぶわけですな




その出先で「衝動買い」してしまった・・・

一目ぼれした「牛のぬいぐるみ??」カラダや足部分には金物が入ってるようで、しっかりとしてた

「琴」よりちょっと小さいくらい

「Mooー(もー)」と名付けましたです^^







「悟空」はすぐに「人形かいな・・」とあきれ顔

「琴」は最初恐々・・・その後、大相撲をとり真剣に遊ぶ

nig5






まあ・・まあ・・

とりあえず記念写真撮りましょうよ

で、意味のない3ショット

nig4






「衝動買い

通りがかった店の前・・マネキンが着てました

「あ~あ・・見てしもうた・・



Tシャツでしたけどね。パジャマにしましょかね。

ヨレヨレになったら、カットしてリメイクしますねん

nig3






先週の「衝動買い」はワン服

お墓参りの帰りに寄ったドッグカフェで・・

悟空サイズと琴サイズを見つけたのでね




家で服を着ると悟空は2階の部屋まで行って転げまわる

obi5





んで・・また降りてくる

わけのわからん行動や・・

obi4






琴には「女らしい服」ですぞ!

裾が浴衣生地になっていてパフパフ感あり



琴が家で服を着ると・・こうなる

大暴れして走り回り、色んな物をぐちゃぐちゃにしていきはります



それにしても・・服だけはカワイイ

おにゅーの服で実家や親戚をまわるんやでさ(笑)





にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: ボステリグッズ Comments (4) Trackbacks (0)
2011.08.05 Fri

おもちゃ

悟空がとても気に入ってるボール

先日ペシャンコになったので新しい黄色にした

このボール4個目

yuzura30






琴のお気に入りは「カエルさん

お友達が悟空にプレゼントしてくれた物

カエルさんの感触を琴が大好きで「わたちの物よ!」って奪ってしまった

yuzura29








なのに・・・悟空のお気に入りも奪いたくなる琴

琴 「貸しなさいよ~!Wooooo~~~!!」

悟空 「これだけはアカン!!ウ~~~~!」

結局は琴が奪う

yuzura28







悟空「コトザウルスのはこっちのカエルさんやろ!

琴「あ・・・そうや・・カエルさん!

yuzura27







琴「どっちもワタチのやで!

悟空「なんで2つもとるねん!欲張りザウルス!

yuzura26










悟空「海月どん!ボール取って!!」

yuzura25






琴「悟空兄いは海月母ちゃんにすぐに言うし!母ちゃんに怒られたやんか・・・

yuzura20






おもろい2ボステリとオバカな母ちゃんの遊びでした~~




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: 悟空と琴 Comments (9) Trackbacks (0)
2011.08.01 Mon

皮膚

琴の一番ひどかった皮膚部分もだんだんと乾燥してきた

hne58







でもね~、違うところもただれてるのを発見(これはやはり首)

首あたりがけっこう幅広くただれております

hane59







手足などにもポツポツ見つかりましてございます

再診してもらって、まだこのまま塗り薬を続けることに

かなりあちこちに広がるようなら内服薬に切り替えるでありますよ




首あたりがヒドイので現在はハーネスにしてますが・・

ハーネスは琴にも悟空にも不向きなのであります

引っ張りが強いので、ハーネスだと更に引っ張る力を助長させます

なので、うちは首輪派なのでありますが^^





病院の待合室でもエライことになりました

ワンコと遊びたい琴は飛んで跳ねてハーネスは一気にとれてしまい、待合のワンコに突撃!

遊びたいだけのアピールに突進したとはいえ、待ってるワンコに迷惑になりました

hane57






病院内だったのが不幸中の幸い

散歩中だと完全に交通事故ですわ

早く治ってくれないかな~~。

hne60






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: Comments (4) Trackbacks (0)