| main |
2011.10.30 Sun

滋賀県~

滋賀県で走ってま~~~す




嬉しそうにフリスビーする悟空

sgdgp85







「大型犬エリア」に居た柴犬ちゃんと遊びたくてしかたない「

柵越しにバーニーズちゃんとも暴走してた

sgdgp84






ちょっと暑かったね

それでも短時間で思いっきり遊んだですよ

影で休憩

sgdgp83







場所は「ドギーズパーク滋賀」です

ラン広いです~~!

dgpsg19






ランチもなかなかいけてました

sgdgp82






遊び疲れた悟空と琴はオヤツをいっぱい食べて・・・

ポテンと足元で寝た

sgdgp80






琴は時々日向に移動

気持ちよさそうですな^^

sgdgp81






甲斐犬のママさんが「写真撮らせてもらっていいですか~?」と声をかけてくれましたので

こちらもパチリ♪

凛々しいお顔です

dgpsg20







帰りには滋賀県甲賀市に寄ってみました

焼き物大好きなので信楽焼のお店ではついつい長居してしまいますな


大小屋焼き物カップに入ったソフトクリーム食べましてん

その小さなカップがすごく使いやすい



丁度欲しかったサイズだった(煙草の半分くらいのサイズかな)し

素焼きのような手触り

持ち手の丸が!なんと持ちやすい事でしょう~!こりゃ、気にいったです!

お店に売ってる物は買わずでしたが^^




「大小屋」はドッグランやカフェもあるようでございました

・・が・・・悟空と琴は遊び疲れたあとだったので、今回はパス

sgryk10



悟空は遊びすぎて、次の日には早朝からゲーゲー・お腹ギュルギュル~~でした


続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコとおでかけ

Category: ワンOK店 Comments (0) Trackbacks (0)
2011.10.24 Mon

チアノーゼ(命の綱)

前回のブログで少し触れた話

結果から申しますと



★「琴」がチアノーゼ症状が強く出るのでございます

★色々試した結果、琴に合うハーネスを見つけた

★それを使ってチアノーゼの症状が出なくなった

★しかし、別の問題も出てきて、リードを工夫しなければならなくなった


・・・という話に今回なります・・

で、ちと長くなりますのでご了承くださいませ







2か月くらい?前から散歩の時に「ヒーヒー・ゲホ!ひーー!」とか聞こえたかと思うと

琴の口からの呼吸音がピタリと聞こえなくなったりして

見ると舌が紫色になったまま!

青いとかいう色でなく、本当にむっらさき色!

(妹が心臓病で小さなころから手も唇も紫色だった・・その紫色だったのでビックリ!)




「琴。こっち」と言ってそばに来るように仕向けると

リードがゆるみ、首の圧迫がなくなり、舌が徐々に普段の色にもどってくる

時々なるのではなく、散歩で前へ進むたびに症状が出る

なので、なかなか前へ進めない




少し前までは首輪でも平気だった

それが成長での体重増加もあってか・・引きに力が加わると

普通の散歩でも頻繁にチアノーゼの症状が強く出るようになった




悟空の場合は体重も10㎏ほどあり、引きも強いのにならない

琴は体重が7.4㎏。頻繁になる





まずは、首輪をやめて

皮膚病の時に一時的につけていたハーネス①を付けてみた

写真でもわかるように、首からけっこう下ですけどね

それでもチアノーゼの症状が出た(首輪の時と全く変わらない)

注意!この商品が悪いわけではありません。琴に合わなかっただけです)


「ハーネス①」
tinzz60







次に身体に優しい布製の胴輪②に変えてみた

ところが、これでもチアノーゼの症状が出て呼吸困難に

最初のハーネス①よりは回数は減るが、回数の問題ではない

症状が出てはいかんのだ

注意!この商品が悪いわけではありません。琴に合わなかっただけです)


「布製②」
tinzz59







こりゃいかん・・・・

琴の気管に問題があるかも




琴の体型はボステリにしては

頭が小さい

身体が長い

首が長い

足がきゃしゃ

ボステリらしい所といえば、「胸板」








首が長い

このせいかどうかはわからないが

ハーネスや胴輪の上部ラインも当たると気管を圧迫している



他にも市販されてる物をお店でいろいろい試させてもらいました

でも、良いと思われる物が全部ダメでした

これじゃ、散歩ができない




ネットで探して探して

ようやく「これなら・・・」というバディベルトを見つけた

電話で相談していると、サイズも微妙、琴の気管あたりに触れるかどうかも微妙

関西に店舗がないので、まずはコピーを送ってもらい合わせてみたりして決めた





ちょっとお高いが、しかたない

とにかく、散歩してみた






「お~~~!チアノーゼの症状が一度も出なかった

リングハーネス」といいます

ルンルン♪


「リングハーネス③」
tinzz55





のどぼとけ(骨)の下にハーネスがきます

(首輪もしているのには理由があります)

tinzz56





前から見たらこんなんです

琴の首が長過ぎるんやで~

tinzz58



これで、とりあえずチアノーゼの症状が出ず、琴が苦しまずに散歩できた





とっころが、

胸板の厚さはあるのに、頭がかなり小さい琴

それに音に敏感で恐がることが多々あり、後ずさりする回数も多い

ワンコ見つけたりして嬉しくなるとクルクル回転したりもする




なので!今までの①・②・③どれも「すっぽ抜けた」

そして・・

かなり気を付けていたにも関わらず事故にあっていてもおかしくない危険な場面数回あり





すっぽ抜けないハーネスを探してみても

琴にはチアノーゼは回避できないタイプだったりするしね

調べていくうちに・・・

どんなハーネスもすっぽ抜けをゼッタイにしないとは言えないという意見が多かった





そこで・・・・あきらめず調べていくと

ダブルリード」にたどりついた

保護犬用ダブルリードと言われているもの

たま~~に、ダブルリードしてる人見かけるかも・・




ハーネスと首輪をつけておき、

ダブルリードにする(家にあった物をつなげて試してみました)

tinzz57







散歩中、引いているのはハーネスの方

首輪の方はゆるんでいるので力が加わらない

万が一、すっぽん抜けて危険な思いした時に初めて首輪が引かれ、危険回避できる

(琴が興奮して、早速そういう場面がありましてん(涙)

ハーネスは抜けたけれど、首輪とつながってたので良かったです)






しかし、首輪を引いているたるみにゆとりがありすぎると

動いたりしたら足にからみついてゴチャゴチャになる

長さもそのコに合わせたほうがいいと思うな~。

今、使っているのは間に合わせなので、オーダーすることになりましてん

(自作リードが切れたことあるので自分の腕は信用してないっすから^^)

tinzz20






首輪にハーネスにリードが2か所・・

体中を縛る感じに抵抗があるので

首輪もリードも限界まで軽いもの

そして命を守ってくれるもの





やっとこさ、琴の「命の綱」にたどりつきました




引っ張らないようにサイドにずっとツイテ歩く訓練をするのも重要ですけどね

琴も集中してる時はできますが、悟空が一緒だったりワンコがいたりするとダメです




チアノーゼの事は獣医さんに報告しました

散歩でなく、普段家にいるときにも出るチアノーゼはすぐに病院で詳しく調べてもらわにといけません




琴の場合は引っ張った時に強く起きるので、気管が細く柔らかい?かもしれないと。




獣医さんの説明を私なりの伝え方でしますと

気管をホースとします

固いホースと柔らかいホースありますよね

固いホースは外からの加力でもペッタリくっついたりせず、空洞が残ります

なので、呼吸ができる





柔らかいホースに加力の場合はペッタリと空洞がくっついてしまい、空気や水も遮断されてしまう

そし呼吸困難になる・・・そういう感じでしょうかね



飼い主がおしゃべりしていて首の圧迫に気が付かない

そんな短い時間にも窒息死する場合があるとのことでした




長くなりましたが、、同じような症状があるワンコに参考になればと思いました

しかし!!リングハーネスは普通に販売されている物であり、医療用でもなんでもありません

合わないコもいるだろうし、サイズ選びも慎重にしたほうが良いです

たまたま「琴」のカラダに合っていました




それにしても、どれもこれも合わないなんて・・やれやれ・・ですわ

今はチアノーゼ無く、普通の散歩ができております

おつきあいありがとうございました♪


続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: Comments (10) Trackbacks (0)
2011.10.23 Sun

Good-Luck

この日はパパやんの都合で神戸市に向かう

関西ボステリ倶楽部のオフ会に参加したかったな~・・・

・・・のわたくしのひとり言に気がついたか、つかなかったか知らんが^^



堺とは方向が全く違いますがね



Good-Luck」に寄ってみるべか・・とパパやん

来てみました

そんなに目立つ建物ではないですが、無事に到着

rrr25







ワンコがいっぱいで賑わっておりました

やっぱり「」はいきなり大型犬に遊ぼうアピール

1歳にもなってないバーニーズちゃんは上手くのってくれまして、助かりましたです~~

rrr28






1歳のラブラドールちゃんも琴の「遊ぼう!」に応戦

rrr29







「琴」のパンチ

rrr27



「琴」のジャンプ

は~~~・・・・・

みんなに「元気やね~~!!」「すごい疲れ知らずやね~~!!」「ずっと動いてるね~~!!」

・・・・いつも言われることでございます・・・

rrr30






悟空さん

この日はなぜかず~~~~っとクンクンばっかりで

ほとんど走りもせず

rrr03







シュナウザーちゃんの「お気に入り」にインされたので、

写真はこの絵ばっかりとなりました

珍しくおとなしい「悟空」でありました

rrr01






そこへ!ものすんごい「ゲリラ豪雨!!」あっという間にテラスもボトボト!

rrr26






注文してたハンバーガーが出来上がった頃、丁度雨がピタリやみましてん!

「美味しかった!!」

rrr007





追記:琴のカラダに変化が起きております

次回あたり、ブログアップできればと思うのですが、こんなに元気な「琴」でありますが

どうやら気管あたりが強くないようです



チアノーゼ」の症状が強く出ます

チアノーゼを起こした状態は犬の生命にかかわる緊急事態でございます

「気管虚脱」の症状ですね




「琴」のハーネスを見てください。症状が出なくなりました

この写真は見にくいので、ハーネスについても次回に詳しく・・・

あ・・興味のある方は・・・でございます^^

生命にかかわる場合もあることなので参考になればと思います

bbhns






続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコとおでかけ

Category: ワンOK店 Comments (4) Trackbacks (0)
2011.10.21 Fri

静かな日

いつものランは久しぶり

仕事が詰まってくる時期に入ったので、ワンズにはいっぱい遊んでグッスリ寝ていてほしいからね





お~。白黒さんが3ワン!・・・と思ったら・・・

3kusi






よく見ますと毛がふっさふっさの長毛??

fsafsa






ボストンテリアとマルチーズのミックスちゃん

桃太郎くん

1歳にもなってないけど、おとなしい~~。

カワエエ~~♪

1歳の「琴」はずっと走りっぱなしの相撲とりっぱなし!なのに・・・・えらい違いです

mtro









とにかく「琴」は大相撲!

ボーダーコリーちゃんといきなり大相撲してから、次はビーグルちゃんと気が合い大相撲!

「悟空」はボールオンリーで走り続ける



みんなが遊んでくれたおかげで、ゴハン食べたらすぐにグーグーおやすみになったわ!

(帰ってきて最初に寝るのはこの場所)

gsrner1








家の中が静かやわ~~~~!仕事ちょっと進みますわ~~~!

時々、寝場所の移動してる物音がするだけ

「琴」

nr23






「悟空」

それぞれ、好きな場所に移動^^

nr24





ここ数日暑くなってたですね

先日行った散歩ではイチョウの木がとってもキレイでしたよ

ihkg



こんなに静かなのが続くといいけども・・

明日はまたバタンバタンと賑やかいんやろな・・・

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: ボステリちゃん Comments (2) Trackbacks (0)
2011.10.18 Tue

いつまで行けるかな

前記まで旅行日記続きましたが、なぜに遠い大分まで行くのか?

2ワン連れて・・父母一緒で・・・もっと近い所でええや~~んって毎回言うのだけど

自分の親に孝行出来なかったパパやんの考えは

「親が自分の足で歩けて、食べる事もできる元気なうちに一緒に行ったほうがいい」と言う




なので、まずは父母の喜びそうな所を探し、ワンズにもいい所っていう順番

遠くても、パパやんが運転できるうちなら行けるってことらしい



父母も歳をとっていく

自分の足で歩けなくなったり、遠出がしんどくなったりしたら・・

その時は近場の日帰り旅行になるかもしれないし。



それに悟空も遠出がつらくなってくる歳が近づいてきております

いつまでみんなで遠方旅行できるかな~~






(旅行から帰ってきて、岡山でひなたぼっこする悟空

gqtuka20




gqtuka19







はまだまだ余裕でございますがね

kttuka10







そういいましても、悟空も遊ぶときは9歳になろうとは思えない迫力なんですけど

hasyagisu10







1年間の変化は若いころとは違ってきてるのは確かだね~~

tukaoka







父母にも元気でいてもらわないと困るのじゃ!

(柿を取りに木に上る父親)

命綱をしっかりつけながら「柿の木から落ちたら一生治らんと言い伝えがあるからな」ってさ。



「私が取ろうか?」と声をかけたけど・・・

考えたら体重の重さごっついから、木が折れるわ!

・・・で・・・下で柿の受け取り役にしたさ

kakikiki







小粒ばっかりで見た目も悪い

が、味はマズイわけでもなく普通だった

kakiki10




あ…柿ってワンコNGだったかな??

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコとおでかけ

Category: 旅行 Comments (4) Trackbacks (0)
2011.10.14 Fri

吾亦紅

湯布院っていいとろこですよね

前記の行動の間にもう一か所宿泊した所がございます



湯布院山荘 吾亦紅!

またお世話になりました

こちらのお宿もええとこなんです~~!

お気に入りのお宿なんですぞい





毎回癒されるのは・・・

部屋に入ってすぐの「ガレのランプ」

和の部屋に妙になじんでるんですのよ♪

wareutuku






そうそう、吾亦紅に「離れ」ができました

のんびりと向かいたくなる空間でございます

215




部屋も広いです!父母が泊まりましたです~

wareie






母、くつろぐ^^

もちろん、各部屋に露天風呂!内風呂ありますよん!

hahaware







ドッグランも新しくなりました

ranwa







悟空と琴は夜にランラン猛ダッシュして喜んでた!

(カメラ忘れて写真撮れずだったのが残念)

216






料理もやっぱり美味しい

小鉢から始まり、どんどんでてきますよ~!

なので全部紹介できません

あわび・白子のてんぷらもウマウマだったし!



目でも楽しめる料理です

(写真は南京まんじゅう)



部屋食なので父親やパパやんは

やっぱり、落ち着く~~」って^^

utware10



utuware9






わたし好みの由布院野菜の浅漬け

ここのお漬物大好き!

tuketuke






あ・・悟空と琴・・ね

みんなが食事中はブタミミかじって

そのあとはテーブルのそばに各ベッド敷いて寝てます

otikare





悟空と琴にもプレゼントもらったよん

そのお礼に・・・

女将さんが息ができないくらいに顔中をベロベロ攻撃してしまった2ワンでした

kidukaimo











朝食も満足!

tyouwa





宿から見える由布岳もすがすがしい気持ちになる

takewa





今回も露天風呂堪能!

夕食の前・夕食後・寝る前・早朝・・・

パパやんもワンズも寝入ってしまった後にもつかって・・と。

時々、琴がトコトコそばまで来て顔をペロリン

この湯気が疲れとってくれますわ~~!









部屋に飾ってあった言葉にも自分なりの色んな思いをかみしめておりました・・・

waremiti








しかし・・・良いところだと帰るのが嫌になりますよね

帰れば、現実が押し寄せてくる~~ってなもんでさ。

でも、現実逃避ができるからまたがんばれるやね
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコとおでかけ

Category: 旅行 Comments (0) Trackbacks (0)
2011.10.12 Wed

要時間

前記の「久住 小笠原」を出まして、宿以外を楽しむ時間♪

しかしながら・・時間ってっ「あっ」という間に過ぎていくんですよね・・



慣れた地域でもないので、「どうする?あーする?」っていうようなロスタイムもあったりするし

もっと時間が欲しいくらいでしたわ






行ってみたのは

★「はな阿蘇美 (写真ないけど、珍しいバラがあったらしい)

ワンコとBBQもOKらしいよ




★「あそ望の郷くぎの」↓

大きな水車が目印

木材でミニチュアの水車を作ってる父親は興味深く眺めておりました

kugi






無料のドッグランもあるので、父母が買い物中はここで待機

これがさ~~~!!めっちゃ広い!

景色も最高だし。無料なんだもんな~~

広すぎて悟空や琴が写りません^^

矢印の場所に居るんですけどね!!

97






よく来ているという地元の人かな?

「チワワ&プードル」のミックス犬の「テツオくん」

ぬいぐるみだね

chipuu






テツオくんのパパさんが親しみやすい人で

「悟空~~」「琴~~」って初めてとは思えないくらいの勢いで可愛がってくれましてん

sukikoge2






なので・・・このとおりです!

sukikoge






長居ができないので、また移動

「やまなみハイウェイ」の途中には色んな生物が放し飼い^^    

見応えある数がありました

nandasu56





ダチョウかい?恐竜かい?

nandasu55






悟空と琴は

★「金鱗湖」を散歩し、

あとはカートで周辺のお店をあっちもこっちも見るのだ!

お店が沢山ありすぎて・・どこも気になるのに時間制限あるので全部見てまわれない





★「湯の坪横丁

ワンコOKのお店もあるよ

263





休憩にソフトクリームを食べる

306




ソフトクリームを狙うワンズ

kudeais






★「ゆふいんの犬屋敷」を見つけてしまい

時間がないというのに、30分も居たかも。

「長い・・」とパパやんに注意される

だってね~・・・ボステリいっぱいあったし!

inuyasi






車の中からボステリ連れの方に声をかけられました

不思議だね・・



初めて道ですれ違うだけなのに

「あ~~~!!こんにちわ~~~!!」って声かられる



ボステリの顔を見せるだけで

お互いまるで友達に会うようなハイトーンで話せるなんてね

旅の出会いもワンコが居るだけで違ったりするもんです




母親が言いました

「この周辺を歩いただけでワンちゃんの名前をいっぱい聞いたで」

「○○ちゃん・○○くん・○○○・・・。。」と。



どうやら買い物しながらワンコ連れに声をかけていたみたいだった

それも思い出になるかな




パンくんとジェームスくんが居る

★「阿蘇カドリー・ドミニオン」にも行きたかったけど断念

時間なしでございました


わんこOKの所けっこうあるからさ。行きたくなるよね


続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコとおでかけ

Category: 旅行 Comments (2) Trackbacks (0)
2011.10.11 Tue

久住 小笠原

大分県竹田市に行ってきました。父母と一緒に。



道中、長かったですな

しかし!!

長旅の甲斐がありました

ええお宿だす!

ワンコと泊まれる「ええとこ」って少ないけど、大分県はけっこうありますねんね




久住 小笠原

全てが離れ宿

父親もくつろいでます

jikutu





部屋も広い!

fuioga





なんといっても各部屋にプライベートドッグランがあるもんね!

それも走るのにも十分な広さのラン!

ogaranure






悟空パパやんは運転の疲れをとるのに、早速天然温泉!

部屋に天然温泉外風呂・内風呂あります

ワンコがランで遊んでいても入浴しながら眺められます

roteten





なので、真っ裸でウロウロしながらも気にしなくていいです~

内風呂に入りながらでもランが見れるし!

ランでは好き勝手に遊ぶ悟空と琴

気兼ねいらずですんごくいい!

tanoogaran





ランから部屋の眺め

ogatano






デッキで煙草プカプカくつろぐパパやん

ワンコはどこも自由であります

ognon






はちゃける琴

tanosioga










悟空も琴もすごく嬉しそうですけど、人にとっても嬉しい

ワンコに「そこはダメ」とか・・「あれはダメ」とか・・・

叱らなくていい

asobuog







食事も大満足!

レストランもワンコOK

イスに座る方がおとなしくなるうちの2ワン

なので、イスOKなのも助かりました



食事中イスで静かに眠っておりました

夕食は洋食オンリーなので、和食党の父親とパパやんには肩がこったかもね^^

↓お茶漬けけもおっしゃれ~で美味しい

tyaduke




deoga






慣れないナイフとフォークを使ってみたりする父親(お箸もあるけどね・・)

jijiki







朝食は和食もあります

umatyo






母親は洋朝食。美味しかった~~~~~

ogtyo






レストランの前は屋外ドッグランがある

・・・というより、ほとんどがランってくらいに広い!



それも父母が写っているずっと背後から全てランなのだ~~~

レストランが小さく見えるでしょ

なので、部屋までドッグランを通ってこれるのであります

ookidr1






広いです~~!嬉しいです~~!

hirosugi






悟空も喜びのクネクネが出ました!

yorokone






父親も悟空の相手にはりきりま~~す!

jijina






人の方は早朝に温泉入って、ワンコ達は日向ぼっこ

ogahi






琴の2度目の旅行も「よくできました^^」でございました

夜中もオチッコシートにちゃんとオチッコして眠っておりました

ureureure




なんと良い宿だったこと!

食事が美味しくて、宿がキレイで、ワンコはどこもOKで、天然温泉が部屋にあって、ドッグランが部屋にある

わたし的には満点の大満足



あ~・・・・・もう少し近くにあってほしいな~~・・・・

「兵庫 小笠原」とかってできませんかね・・・?
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコとおでかけ

Category: 旅行 Comments (6) Trackbacks (0)
2011.10.01 Sat

秋、感じたね

父ちゃん、ガソリン入れてんの?

今からどこ行くん?

父ちゃんの用事で急遽枚方市まで

ikeym55





悟空さんと琴やん連れなので

途中休憩はここやで

450





ふ~~ん。ここ、涼しいな~。

ikeym60






やっと秋ってかんじだね~。

ikeym56






山田池公園は何度も来てるけど、秋の竹の道はええ感じですな

ikeym57





悟空は慣れたもんで、過度な興奮もなく嬉しそうに散歩

ikeym58





琴は初めての山田池公園

あれもこれも!あっちもこっちも!興奮テンション!

あ~!彼岸花はゼッタイ食べたらあかんよ!

ikeym59






キンモクセイの香りが風にのってきましたぜい!

ikeym21






散歩終了後は満足して、車中仲良くマクラして寝ましたとさ!

ikeym22








続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコとおでかけ

Category: 悟空と琴 Comments (2) Trackbacks (0)