| main |
2012.01.18 Wed

どこだ?

悟空がやっぱり少し変かな?

そう思ってから細かいところの様子を見ていた

朝も遅くまで寝ているし

散歩に行こうとしてもベッドにもどるし

「老化の始まりかな・・・」と考えたけど




う~~ん・・・何かが違う

耳はほとんど治ってきてるし

身体のあちこちを触っても痛がることもない

便も普通




どこだ?

どこがしんどい?




・・と・・気になりながら散歩に。

歩くのも普通だな




でも、散歩で決定的におかしいと思ったことがあった

いつもすんごい勢いで吠えて吠えてする家の前を通ったのに!

全く吠えなかった!



そこにはフェンス越しにワンコが居るので

そのコにのもすごく吠えるのである

それなのに~~~



この日は吠えない!こんなことは初めて!

いつもはフェンスに近づいてくると、めっちゃ引っ張って止められない勢い



なのに・・なのに・・・フェンスを見ようともせず、引っ張りもしなかった

あきらかにおかしい・・いつもの悟空じゃない




で!軽い散歩のあと、そのまま病院へ

(先生・・また来たな・・と思ったかな^^)




素人にはわからない部分の痛みがあるのかも~~!

先日の血液検査でもどこも悪くなかったので余計に心配!





先生が診て


足も・・・

心臓の音も・・・

身体の痛みもなさそう・・・

目も・・・

歯もキレイ・・傷もない

鼻も・・・



老化か??

それにしては・・極端なところあるし・・





話しているうちに・・

耳は完治まではしていないので、やはり「」か?

耳でなければ・・脊髄とか腰とかにほんの少しの痛みがあるのかも



その場合は全身麻酔してCT撮影。そんなリスクを負わせてまでの状態じゃないかも

そりゃそうです


耳の薬をすごく嫌がってるのは確か

わたしに唸る位だし!



先生に「犬に神経質という言葉が当てはまるならば・・悟空は神経質です

もし、違う耳の薬があれば試してみたいと申し出た



内服薬もあるけれど、腰の痛みとかにも効果があるので

耳以外の異常を逆に見逃すことになる

それは困る



なので、やはり今までの薬に似たサラッとタイプにしてもらって様子を見ることに








悟空、散歩楽しいかい?

gena49






ワタチは楽しい~~!

ハイハイ。が楽しいのはわかってますから・・・^^

gena50






悟空の走りを見てるのよ

どうかな?猛ダッシュはあまりしなくなったけどね^^

ふ~~ん・・こんなもんかな

gena48







ワタチ、走れるよ~~!!

ハイハイ。が走って飛ぶのはわかってるから!

gena47






母ちゃん・・悟空兄ぃが変なんか?

gena46






どこも悪くないらしいのにな~

今日もおやつを琴と一緒に食べたもんね

gena45





琴が手術した時の「おまもり」

悟空にしばらくバトンやね

gena59

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空 Comments (4) Trackbacks (0)
2012.01.16 Mon

Koto Day

前回の日記で悟空の様子書きました

この日も元気がないので、トイレ散歩だけして父ちゃんと家でゆっくりするデーとなりました

遊びをしかけても固まったままで、父ちゃんと寝てばっかりの日

食欲もあるわけでもないわけでもない

どうでもいいって感じかな




琴のほうは完全復活なのでランランすることに

止まることがほとんどない・・・・

★以前にもお相撲とったジャックラッセルちゃんと大相撲が何度も続く

★これまた以前にも会った柴犬ちゃんと相撲のあとは、ロープで誘い、遊ぶ

★週末のラン仲間バセッドハウンドファミリーさんには団子にされる^^

★初めましてのスタンダードプードルさんにも遊びを誘う

★始めましての大型犬(セントバーナード?)のワンコにも遊びながらパンチされる
























とにかく、遊んでくれるワンコを片っ端から見つけようとする琴

ふ~・・・目が離せないヤツ

でも、元気になって一安心!




続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : 毎日が”Dog Days”

Category: Comments (6) Trackbacks (0)
2012.01.14 Sat

年令差

みなさんの家族ワンコは9才の時、どうでしたか?

どんな変化が出てきましたか?

9才に限らず、老化と思われる症状はどんなでしたか?

身体の変化や行動や食事や病気や・・・

本を読んだりもしています

今、ワンコの老化についてとても知りたいです




ランでの悟空の画像はタマゴちゃん遊びが定番になってきた

悟空。9才。

ランでの悟空を見ている人は9才と聞いてビックリするのがほとんどですが・・・

フリスビーしたり、ものすごい勢いでボールを追いかけたりするから




でも、ワンコの老化は早いスピードです

最近の悟空は「走りを調整している」ように見えます

フリスビーもボールを追いかけることも数回で終わります

全くしない日もあります

その理由は悟空に集中して相手をしてあげられなくなったからかなと思っていましたが・・



家でもまったりする時間が多くなりました

食べるスピードもかなりゆっくりになりました(若いころからガツガツがないけども・・)

食べる物もかなり選びます




ちょっと心配になるくらい・・・

でも今までが元気すぎるからだね・・・



なので、今年の犬文字も最後の挑戦かなと思ったものの・・

雨模様だったので参加断念

雨でぬれた地面は悟空は大嫌いだから






ランでは走らなくてもいいような「タマゴちゃん」遊びにしているのかもしれないね

daigo19





今はこれだけは必死になります

daigo20







ただ、もうひとつ考えられることが・・

琴の存在

琴が来て、ワンコと遊ぶってことに抵抗が和らいだかもしれない

なので、ボールよりもワンコに自分から近づいたりすることは多くなった気がする




それに・・琴を見守ってるようにも思える

気になって遊べないのか??

琴が来たころはそんな行動はしなかったけれれど、

今では琴がキャンといえば・・ワンといえば・・・

いつのまにか琴の近くに来ていて参戦する

mimago







琴はだただたワンコ大好き

ラン仲間の「銀次郎くん」と引っ張り合い

ginko






はじめましての6ヶ月コーギーちゃんと大相撲

kokojyo








プードルちゃんとも意気投合

pupud







水のみ休憩もみんな一緒

悟空はこんなフレンドリーな遊びは若いころから全くしなかった

ワンコ友達と居るのはすごく楽しんでたけれど、相撲はとらない悟空

だけど、今の琴のようにテンションが高くじっとしていないタイプ

落ち着いてしまってる悟空を見るのはちょっと寂しいもんだね

nakamizu






続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空と琴 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.01.12 Thu

元気度70%くらいか?

お正月に不調だった琴も復活はしたものの・・・

数日後はまた夜中に6回も下痢ピーピーの「琴」。朝はフードをすぐに吐き戻す。

琴もわたくしも眠れぬまま・・・



次の日は病院へ

薬を吐き戻さない為に点滴されて、背中がドデカイたんこぶになってます

「下痢止め」「吐き止め」「お腹の流れを整える薬」を続けております

kobu10








少しましになってきたので、軽くランへ

大好きなイギーちゃんの姿を見るなり車の中でパニック!

anran80









「イギーチャ~~ン!遊ぼう~~~!」

anran28









イギーちゃん、しつこい琴に時々相手してくれてます^^

anran29







悟空も耳の治療中なので、やはり調子が出ないのかボール遊びもしない。

みんなと違う方向へ走る。耳の液状の薬が気持ち悪いみたい

anran27







ボールを取りにくくしてみたりしても

anran76







すぐに取り出してしまうので、遊びもすぐに終了

ま。のんびりマイペースで悟空なりに楽しんでたようであります

anran30







しばらくしたらパグさんファミリーが来た~^^

琴はまたまたテンションアップ

anran26






12歳のパグちゃんは見守り役

カワユイね~!

anran90







琴だけが暴走ですわ・・・

引っ張り合い・・・

anran25






あ~楽しい~~

anran79






あ~嬉しい~~

anran78







お腹の調子はどないなったん??

明日はすっかり治ってるかもね!

anran77







母ちゃんはお腹が減ったので「フワフワたまごのオムライス」

anran87







「わたちのゴハンは???」

ここのメニューのミンチボールをペロリンと食べたのでありました

anran89






イギーちゃんも満足そう

anran88






看板犬のチワワちゃんにも興味示さず

悟空は食べたらマットをかぶって・・「寝る」

明日は悟空も耳がスッキリしてるといいね!

楽しかったね~~!

neruzona

でも、もうちょっと薬は続けようね^^
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空と琴 Comments (2) Trackbacks (0)
2012.01.10 Tue

福袋

お正月にワンコ用「福袋」を買ったら

おもちゃもけっこう入っていてトイレシーツもあり、

我が家には必要な物が沢山だった




悟空と琴はフワフワぬいぐるみが気に入ったようで取り合い!
(手前が琴。向こうが悟空)

201276







一瞬の隙に琴に取られてしまったので、悟空めずらしく「パンチ」出す

201277







琴が意地でも渡さない態度なので・・・

悟空、耳元で何かささやく 琴が固まる

「母ちゃんに言うで~~」・・・とでもささやいてるのか??^^

201275







何を言われたのか?

琴がすねる

「なんやのよ~!悟空兄ぃがぬいぐるみ持って行った~~!」

201270






ま、琴さん。

これがあるじゃない

琴の大好きな「モー



なんと!岡山の家具&雑貨店の「福袋」を買ったら!

「モー」が入っていた




「モー」だけの値段より安い「福袋」だったので他にもいろいろ入ってお得だったわけですな^^




琴は大喜びで実家で格闘してました



しかし・・・以前に買ってあげた「モー」が居るので2頭になっちまいましたけどね・・

ま。かなり遊んでるから良いってことだね!

201269



続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : 毎日が”Dog Days”

Category: 日記 Comments (2) Trackbacks (0)
2012.01.07 Sat

「た」「つ」

辰年でございますね!

2012年のスタートが何かにつけ、かなり遅れておる海月でございます

昨年から体調不良を抱えておりまして、なかなか本調子になりませんが

皆様、今年も親ばかブログ&悟空&琴をよろしお願いいたします



悟空は昨年末から耳を掻き掻きしておったのですが、あ正月の間に炎症をおこして

耳の治療中でございます。お正月二日間ほどゴハンも食べず!

触れると今までにしたことがない勢いでわたくしに怒るので、かなり耳が不快のようであります



は寒さとはしゃぎ過ぎの疲れで大量の血便が続き、

お正月休みは悟空と琴の体調不良てんやわんやで、わたくしも寝不足

ま・・そんな2012年のスタートでございます~~!

757575






昨年末、実家へ向かう途中「舞鶴」へ立ち寄り

父ちゃんがちょっとばかり釣りを。

道中は吹雪いてたし~~

211230






実家へのお土産になるようなものが釣れるか???

201229






いや・・それどころではない!

もんすごい強風で、かなりの寒さ!

波もあがってくる。

なので・・何も釣れず

2012tu







途中、散歩といっても・・・

「雪」がかなり積もっていたので、悟空と琴は・・・嬉しいやら、寒いやらで

はしゃぎすぎ^^













実家、岡山では特別なことをすることもなく

両親・妹・甥っ子たちと過ごしたわけであります

かなり寒かったですな













寒い日もあたたかい日も

悟空と琴は体調不良にもかかわらず、「遊び」はうれしい時間のようでした

201226



201227



201228







あまりに寒かったので、岡山のペットショップでお正月セールしてた服を買ってあげました

これでなんとか乗り切った

では、今年も遊んでやってくださいね♪

2012fuku



続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : 毎日が”Dog Days”

Category: 年賀状 Comments (6) Trackbacks (0)