| main |
2012.04.29 Sun

父ちゃん頑張る

真夏に近いような暑さの日もあり、悟空はまたちょっとダウン気味

琴も気管が弱いので散歩の途中で必ずへたる

道路でへたってる琴を見て待ってくれてる悟空のほうがまだ元気か?




その日によってちょっとづつ違う悟空

この日は朝から鼻が乾いてる

時々鼻水が出る

片方の鼻のあたりが腫れてるようにも見える・・

お腹はまだ張っている。そのせいかな・・体型が変

寝ている時、顔がぴくぴくと痙攣する




そんな感じです

悟空の急変があってもいけないので、休日は父ちゃんとお互いの用事を交替で行く



父ちゃんが「ロハスフェスタに行ってきたら?」って。

で、急遽行くことにした

以前のようにお友達と約束してゆっくり見るっていうのができなくなったので

数時間だけ。




以前の職場の後輩Sさんのお店からも出店ありで覗いてみたよ
    ↓

a new sprout

見てるだけで楽しいな

gw29





久しぶりの自分の時間

gw30






しかし・・暑かった・・・

すごくバテた

父ちゃんの用事も控えてるから、ザッとまわって見て帰った

gw28






今回のお買いもの

手前のお皿が特にお気に入り

「これはオオカミ?^^」

Sさん「犬のつもりです^^」

そんな柄がいい


短時間だったけどスッキリしたですわ

gw22






次の日には近所の公園へ

これまた暑い!

休憩してワンズは食事

gw27





バテバテの琴

gw88






悟空はゴハンをもっと出せと要求中

gw25





散歩終了後はそのままホームセンターへ

悟空と琴を連れて入れるから安心とはいえ、じっくり見てはいられない

悟空は今までと違って疲れやすくなってるので、サッサと買い物


帰りの車の中では・・・

悟空さん、こんな風になっちゃいました

gw24





琴も居眠り中

疲れた2ワンのために、すぐに家へ帰る

gw23





2ワンが寝ているあいだに父ちゃんがオヤツ作り

ニンジンクッキー」を丁寧に作ってた

ge21




オーブンで焼き焼き

沢山作ってたからな~~^^

悟空と琴はバリバリ・ガシガシ・ウマウマと食べてました

gw70





余った生地で何かしてるな・・と思ったら・・

ボステリ型クッキーまで作ってた父ちゃんでした

gw69





もちろん人も食べれるよ!

味はないからね。ジャムとかつけて食べたらええわね

gwja





父ちゃん、ついでにワンズのゴハン作り

鶏レバーとこんにゃくのごま油炒め

野菜煮
 ↓
ゴボウ(有害物質を排出)・ダイコン(ファイトケミカル含)・ニンジン(免疫力強化&感染症予防)
しめじ(がん細胞の増殖防止&老廃物排出)シイタケ(血中コレステロール抑制)
白菜(体内発がん物質の合成抑制)

のり&黒すりゴマ(抗酸化作用で活性酸素除去)トッピング

gw19


この日・・ホームセンターのペット用カートで悟空が粗相をしました

オチッコです。丁度出口のあたりに来たとき。

もちろん、敷き物を敷いていたしニオイや漏れなどの心配無用の準備してました

オチッコも済ませてきていた

カートを汚さなくて良かったし、お店に迷惑もかけなかったけど・・・




ショックだったな・・・病になって初めて。

パピーの頃に初めてホームセンターに行った時以来、なかったこと

そっか・・・1時間以内でもダメになってきたってことかな

こりゃ、買い物はダッシュで済まさないといけないね

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (6) Trackbacks (0)
2012.04.27 Fri

ほんまかいな♪

現在の体重

悟空9.8㎏ 琴7.5㎏



脳腫瘍とわかってからは完全手作り食にして、1か月もしないうちに悟空&琴は700g減りましたが

量が少ないとのことでちょっと増やしました



悟空は400g増えた。琴は100g増えただけ

悟空の場合は前立腺炎症で便の回数が急に減ったからかな

お腹はやっぱり張ってるけれど、体調は悪くなさそうな悟空




すごく変わったのはウンピの色

薬を飲み始めてからかな・・ずっと炭のような真っ黒なウンピだった

二日くらい前から茶褐色になっています!

今も薬は同じなんだけどね



手作り食で毒素が出て行ってるんかしら?関係ないのかな?

でも、真っ黒なウンピは悪玉菌の証みたいなものと聞いたことあるし。

善玉菌ウンピに近づいてきたか?^^

ウンピするのも外へ行こうと要求するようになった




そして・・昨日はビックリ!

以前のように琴と引っ張り合いをしていた

それも一瞬とかではなく、1分近くも!

そのうえ、途中から「悟空が琴に加減して遊んでやってる時のグルグル」という声に変わってきていた

honmago5






琴も悟空が遊んでくれているとわかり、すごい勢いで引っ張る

それにも負けてない力が出ていた

用事するふりして見ていたら・・もう涙がとまりませんのじゃ!

「う・・・そんなに元気になって・・・」

何気ない遊びがこんなに嬉しいなんて!

帰ってきた父ちゃんに報告したよ!

honmago9







そして・・次の日はイギーちゃんと近所のラン・カフェを試してみたよ

waatu4






なんと!イギーちゃんの引っ張りおもちゃを出せと要求

しかも投げてみたら

ダッシュして走って取りにいって持ってきた

イギーママのほうがビックリして涙・涙!




ダッシュするとは思ってなかったから写真を撮ってなかったのが悔やまれる

でも、ほんまに嬉しい。ただただ嬉しい。

無理はダメなので走らせなかったけど、遊びたがってた

waatu2




ただ・・以前はあまりなかったけど

休憩しているだけのイギーちゃんにも意味不明なワウワウとか言う時がある

家の中でも琴に言う時があるので・・

やっぱり病気だから先手をうって警戒信号かな?




テラスでカフェもしてみた

食欲に勝てないので、食べても食べても「手」を使って催促する

目の前の食べ物が全部なくなるとあきらめる感じ



そして・・膝の上だと寝る

以前のように自分の食べ物が終わったら納得してイスに寝るということはしなくなった

waatu5

それでも無事にラン・カフェができた

悟空、きっと楽しかったんや






帰ってきたら、庭で日向ぼっこすると要求し・・・

(網戸越しにそっと覗いてみた)

amidohi






暑くなったら家の中に入り、冷たい場所を選んで寝る

jiatu6

元気な頃と同じ行動

ほんまかいな・・・

明日になっても同じ悟空かな?






琴もイギーちゃんと遊んで納得

waatu3




イギーちゃん。あくびしながら、伸びて水飲んでた^^

琴の相手に疲れたんやな

waatu1





琴も気持ちよさそうに寝た

jiatu7






では、ここ3日間、ちょっとづつ食べてるすいとん(本を参考に自分流にしてみた)

レンコン(胃腸の粘膜強化・老廃物排出)をすって

全粒粉(ビタミンB群豊富)水と混ぜた団子

danre




ニンジン(感染症予防)まいたけ(βグルガン)高野豆腐(老廃物排出・ストレス軽減)

と、団子をみそ味で煮込み

ササミ・大根・サトイモ(胃、腸壁の粘膜強化)のスープで薄めた

dannre3





玄米はとりあえず毎日炊いてます

一人用の土鍋におかゆ状になるまで(消化しにくいからね)

genmama





ここのところ嬉しくて、写真いっぱい撮ったもんね

ありがとう!みんなのおかげ!
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (8) Trackbacks (0)
2012.04.25 Wed

効果期待

前回の日記を見て、「うちの場合はこうだった・・」とか「薬のことや状態はこうだった・・」などなど

とても細かな説明や情報もいただきました!

病と闘っている愛犬との生活で時間も精神的にも余裕がないであろうと思うのに、本当にありがとうございます!



ちょっとしたしぐさの変化内容でも参考になることばかりで、感謝です

過去に病だったという方からも教えてもらい、助かっています!





悟空はこの5日間ほど頭が上がっていることが多いのです

脳腫瘍だからでしょうか、頭の位置はその日の調子を見るのにすごくわかりやすいです



なんと言えばいいのでしょうか・・

元気なころに比べたら「老犬」のようではあるのですが、私と普通に会話(通じてる)できているのです




以前の悟空のようです

★小雨の日、「今日は散歩と違うよ。ウン○ちゃんだけやで~」というと

以前のように散歩コースとは違う方向へ自分から歩く


★イスやソファにジャンプして座ってる


★庭から家の中へ入る段差もジャンプ(数回に1回はとまどうけれど・・結局ジャンプできている)


★目覚ましが鳴ると、腕枕の位置にもぐりこんでくるのが続き、腕枕できている


★朝も遅くまで寝るのがなくなり、以前の時間帯で起きてくる(寒さがなくなってきたから?)


★私の顔を整える(化ける)用意が始まると・・寝る体勢に入り、終わると傍にくる

(わざと化粧の順番や音をたてないようにしてみても以前のようにわかるようになってる)


★掃除機をかけるとおもちゃを持ってきて遊ぼうとする


★琴と引っ張り合いをしようとする


★ベッドを振りまわしてカミカミしようとするのも、ここ数日は続いてる


★散歩中に話しかけることはほとんどわかってきている

        ↓

「車来たよ。待ってよ」といえば止まる

「そこは虫がおるよ」と言えば入って行かない

「そこはよそのおうちよ」と言えばオチッコかけない

「ターンしよっか」と言うと道をもどる

「1.2.1.2.・・・・」と言うと小走りになる

「ゆっくり~」というとゆっくり歩く

「水たまりがあるよ」と見にくい時は言えば避ける



最初のヒドイ状態のことを思えば・・本当に悟空の腫瘍は消えていってるんじゃ?と思うくらい





でも、以前とは全然違うのは次のようなこと
       ↓

★散歩中の落ちているウンピは避けない(以前は大嫌いだった)

★庭の砂をベロベロするのは以前もしていたけど・・今はダメと言っても効果なし

★夜、寝るまでに時間がかかる

(10分くらいはベッドと部屋の端までの間を行ったり来たりとキュンキュンいいながらウロつく)

★何もしていないのに琴が近づくと必要以上に「寄るな」っていう時があったり、傍に寝ていても平気な時があったりと極端

★吠え方・鳴き方の声質が違う(連続で吠えても迫力がなく、キーが高くなってる)

★食欲のあまりか「待て」や「オスワリ」はガマンできない事が多い

★目を半分くらい開けて寝ている(以前はない)

★寝ている時の呼吸は荒い(琴の2倍)








これから先、もっと違う変化があるのかもしれませんが・・良い変化が増えてほしい

薬を減らしたらどう変化するかな?と気になってる

できるだけ、なくしていきたい薬


急にはむりだろうけど、先生に相談する予定



食事の方は悪い物を摂ってるわけではないし、悟空を見ていて思うのは食事の影響は大きいと思う





オヤツにかぼちゃをサラダ油で炒めた

用事しながらしてたら・・焦げた~!

(テーブルの下で琴はオスワリして待てるけど、悟空は食欲が勝ってしまいます)

食べ物に対してあまりヨダレを出さなかった悟空だけど、ヨダレ出ます

琴は食べ物に関しては(完全ヨダレ派)です^^

matenaigo






ワン仲間さんが教えてくれた「レバークッキー」オヤツも作ったよ

ちょっと写真がグロテスクになってますが・・

なぜなら・・うちはミルしか置いてないので・・材料に柔らかい玄米をいれましたから(汗)

悟空が米を摂りすぎると腫瘍までも元気になるとのことで、どうせなら免疫力強化の玄米にしています

regenn1





カリカリと固めのおやつ出来上がりです

カワイイ系の型どりした方が見た目がいいかな^^

regenn2






レバークッキーを待つ悟空と琴

イスに勢いよくジャンプできる悟空

ふらついてキケンなので、させないようにしてるけども振り向いたらこうなってた

regenn3







掃除してると、持ってきたおもちゃ。しかも引っ張れという

正直、ビックリしてます

「そんなに引っ張って大丈夫か?」と言いながら、こんな姿はもう見れないと思ってたから嬉しい

けっこう力もありました

tyoryou





「A病院」で食事のこと指導してもらって良かった

まずは専門医の指導のもとですることは重要ですね


私のメニューはワンパターンになってたし・・やはり腫瘍撃退に向けての勉強もかねて

須崎先生の本「余命宣告されても諦めるのはまだ早い!」ってことで!買ってみました!
(あ・・A病院の先生ではありませんよ)


食材もレシピもわかりやすい。それ以上に病気と食事のこと・・勇気をもらえました!

なんだか、悟空がゼッタイ完治するような気さえします

suzaga





先日父ちゃんが主催する「釣り大会」があった

三重県に行ってたんで、悟空と琴へのお土産は・・コレ!

βグルガン含まれる「きのこ類」(がん細胞の発育抑制。白血球に働きかけ、免疫力を高める)

「のり」は代謝を促進。体温低下を防ぐらしい

これで美味しいもん作りましょ!

kansimi


そうそう、効果があるのでは?と思うのがもうひとつ

「音楽療法」

以前ブログにものせましたが・「Animal Healing」のCDです

毎日流してます


散歩から帰って食後に。わたしの仕事を始める時間~。

(仕事中のわたしは、ずっとこのCDを聞いてることになり、わたしまでが眠くなる)

夜はわたしが寝始める時間から~。



流し始めると悟空も琴もユッタリ・トロンとしてくるように見えるのです

効果あるように感じるな~!「病は気から」ってね


ある動物病院ではクラッシックでもモーツアルトが一番効果があるなんて書いてるから、

先日モーツアルトもセールで買った!

まだ流してないけどね^^




続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (2) Trackbacks (0)
2012.04.22 Sun

犬の病

ついこの間まで元気にフリスビーとかしていた悟空が脳腫瘍と判明して、余命も宣告された

獣医に問うたり、相談したりはもちろんのことだったけど

パソコンの前にへばりつき、とにかく「検索」「検索」の日々




同じ病を持つワンコはどうしてるだろう?

「犬の脳腫瘍」とかかわりあるものに引っかかれば見逃さないように目を通し・・・

なんでもいい。小さなことでいい。何かにたどりつきたい!

そんな思いは数秒とも頭から離れなかった



でも・・病のことを体験したワンコのことをもっと知りたいと思ってたどりついても

「暗い内容なので・・」とその先がわからないまま・・というのも多い




勝手ながら私としては

「薬」は何を使ってたの?

その反応は?様子は?

食欲は?発作は?

結果的に虹の橋を渡ってしまったワンちゃんのブログであっても知りたかった




同じ脳腫瘍で闘っているワンコのブログにたどりつくと、「がんばらなきゃ!」と思ったし

逆に悟空のブログを見て、同じ病の飼い主さんから「犬の脳腫瘍」で検索してたどいりつきました

・・と励ましてもらったりもした!




私にとってはとても大きなことなのです

「結果、亡くなってしまったワンコのことをコメントしづらい」とか

「暗い内容になるからコメント迷った」とか

全然気にしないでください


うちのブログをリンクしてもらっても大丈夫です



どこかで誰かが、また同じ病のことで悩み「検索」を必死でしているかもしれません

悟空だって悪い結果になるかもしれませんが、でもその経過が誰かに何かに他のワンコに役にたつかもしれません





だから、べつの病の経験であってもいい

「免疫力低下になった時にはこうだったよ」とか

「筋力が落ちてきたときはこんなんだったよ」とか

「爪が・・」「目が・・」「気温が・・」小さな情報も助かったりします



現に、悟空が最初の発作のときにもパニックにならず、落ち着いて見守ることができたのは

てんかんのワンコと暮らす飼い主さんが状態を書いていたので、それを知っていたから

実際に役にたち、自分の気持ちまでも助けられたんです




逆に情報が多すぎて戸惑ったりする人もいるとは思います

悲しい結果は知りたくないという人もいるかと思います

でも、私の場合は大丈夫です



悟空にとって何かにたどりつくと信じていますから

情報を選択するのは、悟空のことを一番知ってる私

だから大丈夫です

ありがたいです




元々このブログは愛犬との日常で、自己満足のブログ

だから、多くの人に見てほしいとか・・何かを伝えたい・・とかそういう目的のものでもなかった

けれど、病の事に関しては、多くの人に見てほしいと思った

なぜなら、自分が少しでも情報が欲しくて必死になったから


私が助けられた分、悟空の病ブログが役立てばいいなと思う



確かに暗い内容になってしまうので、見てしまった方をドヨ~~ンとさせてしまうかもしれません

そこは私のわがままかもしれないですね

ブログに綴ることで自分の気持ちを整えたり、悟空にがんばれって思ったり、「泣くな!」って尻をたたいたりし
てるのだと思います




悟空が落ち着いた今でもまだ脳腫瘍の「検索」はします



あ、楽しい話題ももちろん嬉しいですよ!

ブログ始めてから、行き来する色んな人達のおかげでワンと楽しく過ごせる日常があり、色んな場所で楽しんだ

本当に感謝ですよね!




で・・・悟空のその後・・・

後ろ足の筋力が落ちてるな~

以前は「悟空の太ももは筋肉立派でおいしそうやな~」ってよく言われてた

この2か月で筋肉はどこ行った?ペロンって感じになりました



腫瘍だからって「安静にさせないでください」って言う獣医さんに賛成かも^^




昨日は何か月ぶりかに私の腕枕で寝た悟空

腫瘍のせいか、頭を触られるのもいやがるし、布団もかぶらない

でも、久しぶりに腕の横にきて眠った




涙が出た。嬉しかった。いつもこうして寝てたね・・・・って

調子が良かったのかな?

今日も頭が上がってます。ほっとする姿でした



(朝はベランダで顔をスリスリして、のびのびーーと目覚めるのが好きだった悟空)
昨日、久しぶりにその姿が見れた

bersu





この日のメニュー
(玄米・しいたけ・パプリカ・味噌煮込み鶏レバー・キャベツ・青のり・ごま油・ブロッコリースーパースプラウト)

gannsyo


薬の量も変わってないし、いつもどおり

ちょっと元気になるのは何が反応してるのか?

今、読んでいる本があります

次回にまた^^



長文失礼しました。ありがとう。












続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (10) Trackbacks (0)
2012.04.20 Fri

元気よ続け

調子の良い時とイマイチな時がその日や時間によって違う悟空

2日前は歩いていても後ろ足がもつれる感じ

人で言うなら「酔っぱらった時のちどり足みたいな・・」



自転車に乗っても前かごでは「オスワリ」ができなくなっていた

普通に歩くことはできるのに、同じ姿勢を保つオスワリとかが難しい

支える力が弱ってきてる。オスワリすると足がスーっと滑るときもある

自転車も無理かな



下り坂を歩くときは足にブレーキする力が不足してスピードが上がってしまう

悟空得意の後ろに下がる「バック」。もちろんできなくなってるし、小回りもヨタつく




(家ではこんな感じ。フラつく)





(散歩で調子が良い時)








夜もキュンキュン。お腹もまだ張ってるから前立腺の痛みかな?

しばらく抱っこしてパソコンの前に座ると寝た

薬が慢性化して効かなくなってくるのかな?腫瘍が別の動きしてるのかもね







昨日の暑い日にはハアハアとなり、帰りには抱っこ

悟空は鼻ペチャのわりには暑さに対して長持ち体質だったけど・・

琴と同じくらいに暑さがダメになってた

琴は暑さがかなりダメなタイプ

2ワン抱っこは無理なので、これからの暑い時期はカートで陰まで移動だね~

heroron



階段にある陰で休憩

琴はへたり込む

herorin7




へたりながら「悟空にいちゃん、無理せんときや。ワタチも休憩やで」

・・と言ってるかどうか?^^

herorin6



でも、夕方には急に元気になった

ノビノビをしたり、頭も上がり、ベッドにマウンティングしたり、フリスビーを転がすとうまくキャッチしたり

琴に向かって怒ったり・・と。

前立腺の痛みがない時だったのかな?




痛み止の薬が使えないってことは、悟空には痛みの伴う怪我もさせられない

気をつけていたのに・・・

自転車で行った公園で「悟空の後ろ足にルアーが刺さった」!!

rururu6



階段を降りてすぐの場所

人も犬も普通に歩く場所

悟空がガクンと足をひきずったので・・見たら




え????

釣りの時に使う疑似餌のルアーが刺さってる!

足をあげたらルアーがぶら下がってるし~~~!

そっと見たら運良く肉球の間で止まるように挟まってた

でも、針の先は肉球の中に当たったので、チクリと刺さってる




帰ってすぐに足をシャンプー・消毒して常備薬塗って!



「釣り禁止」でも公園で釣りをする人がいるからね

父ちゃんも釣りする人だし、よくわかってる。そういう場所では針が落ちてる可能性があるって。

父ちゃん釣り場でしかしないし、日頃から糸1本も残さないようにマナーも気をつけてとお互い話してる




以前住んでた近くの公園でも草にひっかかっていた釣り針が悟空の首に刺さったことがある

バンダナをしていたのでその上からだったから良かった

釣り針や糸はコワイよ(家にいっぱいあるからわかる)



針は反しがあるからぐっさり刺さってたら、また病院やからね・・

で、ルアーをそのままにしてたらキケンなので処分しようとして持ったら

「マナーポーチ」に引っかかり・・・もう取れない・・

帰って父ちゃんにやつ当たり^^

rururu7





ガックリ気分だったけど、待ってた物が届いた~~

「生の豚ミミ」

butasan8





手作りおやつしてるワン仲間さんに教えてもらいました

生の冷凍豚ミミ売ってる所あるからって送ってもらいましてん!

それを一度茹でます(脂がでるから)

でもって、オーブンで焼くだけ

温度や時間でジューシーにしたり、カリカリにしたりとワンコに合うようにできるね

美味しそうにできたよ!ちょっと焦げたけど^^

butasan7





先日、「A病院」で聞いてきた

ブタミミを食べさせていいか?って。

人用で自分でするならOK。鼻ペチャさんには軟骨っていいらしい



ペットショップで売っているのはやはり疑問に思うと

乾燥しただけで、しかも袋に入ってなくてカビも生えないのはおかしい

無添加というのは犬の唾液だけがついてもカビるのが当たり前

唾液が付いた状態で何日もカビもつかないのはありえない

真空パックになっていてもカビが生えた・・というくらいの方が無添加ということになる




悟空の好きだった豚ミミ

これからは食べれるね

「A病院」の先生が言ってくれたよ。「その後、発作が全くないんですね?」「すごいね」って。

がんばれ悟空。好きな物食べてね!

butasango



琴も夢中でございました!

butasanko

長文におつきあいありがとうございます



続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (6) Trackbacks (0)
2012.04.18 Wed

前立腺

悟空のお腹が張ってたのは「前立腺」細菌感染して炎症起こしてた

薬やサプリをもらいに「I 病院」と「A病院」へ行く予定だった日

う~~ん、さて・・どちらの病院にお腹を診てもらうか?



脳腫瘍のための薬やら、救急でお世話になるのも「I 病院」なのですが・・

やはり「A病院」へ先に^¥^



手袋はめてオチリから先生が検査するんだけど、かなり痛がり「ギャウギャウ~~!」と激しく鳴きました

補助してくれている人にも噛みつこうとします

病院でそんな風になる悟空は初めて見ました

やっぱ、お腹が張ってるのは痛かったんやな・・




便の回数が減ったのと、太っただけのお腹の張りじゃなかったしな

便が前立腺を押すように通るので痛みがあるらしい



ステロイド使用してるので痛み止めは使えない

抗生物質を一ヶ月くらいは続ける

2週間目に再度検査する

その時に痛がったら抗生物質も「効いてない」ことになるって




あ~・・・悟空はイヤな思いしたらゼッタイ忘れないからな~・・・

検査時には大暴れするんじゃなかろうか

なんとか効きますように!



ついでに・・琴も診てもらった

白いホコリのような目やに」が頻繁なのでね

油膜がはがれやすいようであります

なので乾燥してまうのね

亜鉛・ビタミンA・油は継続することに





「油」に対して意識が薄いと先生に注意されました

人間が使う三分の一くらいを目安にしてたんだけど・・少なかったみたい

それに「油も必要」ではなく「油はゼッタイ」毎日とる意識が欠けてるって!



アマニ油・ごま油(太白)・サラダ油もかけたりしてたけどね

油が具材に行き渡るように調理して(炒めたりね)使った方がいいって

新鮮な油ならかけてもいいが、しばらく放置した油はすぐに酸化する

それを使うと逆効果になる

炒めたりして熱を通すことにより、効果が出ると・・




なるほどん

琴の場合、レバーにうなぎも欠かせませんな




夕方には「I 病院」へ

悟空の目の経過と爪切り

目はほとんど治ってるけど、残りの目薬終了まで続ける

前立腺の件は報告

ステロイド使ってるから、免疫力に影響が出て細菌感染はしやすいってさ

ふ~・・・・悟空、コツコツ治してこう






でもね!前日には嬉しい・楽しい時間を過ごしてたのよ~~ん!

悟空の調子を見て、急遽「深北公園」へ行ったのさ

悟空の大好きな仲間に大好きな場所



悲しいことは考えたくないけど、悟空が元気にしている間に・・みんなの事がわかる間に

会わせてあげたかったし





公園に着いてポテポテと普通にトイレしてた悟空

みんなの名前を言ったら

頭がガン!って上を向き、あっちこっち探してた

「チョコ」やで~「はる」やで~

            「おと」やで~「そら」やで~

tomotomo





嬉しいんだろうね~。

それに昔からの仲間

動物の本能が働くのかな

群れで生活する自然界動物は仲間に弱みを見せない

おいてきぼりにされるからね

だから「おれは元気だ」って見せてるんかも!

だんだんと頭はさがってくるけどね^^

uyoyo2




でも、みんなと同じ行動したり悟空なりに楽しんでたんや

ワン達はどんな会話してたやろうか?

「悟空、しっかりしいや!」って言われてたやろうか?

元気もらったに違いないわ!

uyoyo




琴??

このとおり・・・スタンダードプードルさん見っけて、遊ぼうコール全開!

オチリを食べられてます

zaurko





みんなに「遊ぼう!遊ぼう!」ばっかり!

騒がしいねん!って怒られても、相手してもらうのが嬉しい琴

コトザウルスや

heko




悟空さん、長い遊びは無理なので・・みんなとバイバイして「お弁当の時間

かぼちゃ・セロリ・ササミ・かぶの葉をしいたけの煮汁で煮込んだおかず

鶏ムネ肉の油炒め

にんじんクッキー

ペロリと完食

rati8






琴はかぼちゃを落としたようで・・・いつまでも探してる

「もう、帰るで!」

umeoti





お土産にもらったオヤツ~~

ワン友さんが乾燥して作ったササミ 美味しそうや~~

良かったね。悟空&琴!

kansousami

今回は会えなかったお友達が・・多分^^居るであろう「弁天公園」にも行ってみようね


続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (3) Trackbacks (0)
2012.04.16 Mon

気になる変化

悟空、ここのところ落ち着いてはいるのですが、ちょっとした変化がある

布団の上で寝ることはあるけれど、布団にもぐって寝ることをしなくなりました

暑くなってきたから・・とはちょっと違うのです

寒い時もしなくなってたし・・




理由としては

★わたしの寝返りで起こされるのがイヤ

★頭に何かが当たるのがイヤ

★暑がる(薬のせいかな?)



以前は人にくっついて寝るのが好きでした

でも、病になってからはくっついて寝ることはほとんど無い

多分、触れるとしんどいのかもしれないね




それと歩き方

3日前はもうダメか・・と思うくらいの歩き方をした

散歩に出てもトボトボ・・トボトボ・・



ほとんど進まないような状態

近所を歩くだけの40分のところが2時間もかかってしまった

かなり調子が悪そうだった

ウンピもしなかった




それにふとお腹を見るとパンパンに張っている!

すごく太ったように見えるくらいに

頭もかなり下がっている

オナラも何度もする



え??便秘??それともお腹に異変??水が溜まるとか、悪くなってるのか??

食事の量が少なすぎて体重がかなり減ったからね。

急に増やし過ぎたかも・・ね



悪くなってたら大変!この夜の食事は豆乳粥にしてみた

玄米とササミとレンコンを豆乳で煮た。ごま油も入れてね

玄米に含まれるフィチン酸ががん細胞を退治するナチュラルキラー細胞を活性化する

・・と本に書かれていたので^^





次の日の朝、なんと悟空の頭が上がっている

hayaasi8




hayaasi7




朝方にはウンピも済ませた

まだお腹は張っていて、オナラも頻繁にするけど

散歩はビックリするくらいに変化

昨日のトボトボ・・の5倍の速さで歩く!

帰ってきたらフリスビーを見つけて遊びたがるくらいの状態



なんじゃ??

豆乳粥のせいか?

tyouyo6




tyouyo





それとも・・ワン友さんから先日御守りいただきました

このおかげか?

身体に生気がよみガエルってことになったのかも!!

yomigaeru






この日は甥っ子(長男)が来ると言うので、調子が良くなってきて幸いだったわ

(甥っ子の彼女を襲う琴、悟空)

miki6





次の日も遊びたがったり、散歩も普通だった

豆乳粥も続けてたしね

ウンピの調子も悪くない



でも、お腹の張りがちょっと気になるので、薬をもらうついでにに診てもらうかな

便秘解消のかぼちゃ多めにかぶの葉、じゃこなど煮た食事も追加

でも、食べ過ぎになってしまうので、固めの長持ちおやつ作ってみたよ



ブログ見て、教えてくれたワン仲間さん、ありがとう!

ARさんが教えてくれた「にんじんンクッキー」

とっても簡単!



で、にんじんすりおろして~~って、勢いよく進めて・・気が付いた

あ・・・うちの家には量りがなかった!

なんというオバカさん

とにかく、材料まで買ったので、おおまかに作った

ninnj5





教えてくれた材料を混ぜ混ぜして、オーブンで焼きます

できあがり!って!・・こんなん??

私的にはとってもよくできたと思ってるんですが^^



焼き時間を少し長めにすると固いおやつになりました

型とってないから、すごい形になってるけど

ARさんがこの出来栄え見たら・・「こんなんと違うで!」って思うかも!

ninnji6




見栄えはエライことになってますが、美味しいみたいで、かぶりついてた悟空です

ARさん、感謝です。おおざっぱな私にもできました

このあと・・量りを買いに走りました!

次はもっとまともにできるはず!

nijin2

悟空、調子はええ感じ♪明日は病院Day。お腹なんともありませんように!
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (0) Trackbacks (0)
2012.04.13 Fri

喜び

岡山から妹と甥っ子(次男)が悟空に会いにきてくれた

近くに寄るまではワンワン言ってたけど、誰かわかると安心したみたい






の名前も・・

mizugq12







甥っ子の名前も憶えていた

hihipe






甥っ子を襲撃する「琴」

琴は妹や甥っ子の名前なんて憶えない^^

わたしの名前すらわかってないと思う

kotohi







悟空は病気になっても甥っ子の名前を言っただけで、そばに行ってチュー

甥っ子の事は友達と思っている

小さい頃、太鼓ゲームばっかりしていた甥っ子のあぐら足にはさまって寝ていたからね

うるさくなかったんかな?

hisasigq12





おやつ狙ってるんだけど・・

悟空(左側)のポーズが少し変になります

元気な時とは足が違うので、なんとかイスに前足を乗せた感じになりますな・・

ガクンってなりそうでヒヤヒヤします

asihe







妹たちが仮眠してる間に悟空を連れて久しぶりに宝塚ガーデンフィールズに行ったよ

tanosi64






この日はボステリワン仲間お二人と待ちあわせ!

遠方から電車で会いに来てくれるって!

tanosi70





待ってる間にドッグランを覗いたら・・

やった!ワンコが全く居ない!

悟空、もうランランできないと思ってたけど・・今がチャンスだ==~!

大好きな場所でプラプラできるよ!



ニオイ嗅ぎしてトコトコ歩いてた悟空

tanosi73





でも、ほんの数分だったね^^

ワンコさんたちが入ってきた・・でもラッキーにも何度も会ってるワンコばっかり

それに・・はっちゃける琴が居るから幸いしてたし!

tanosi74





知り合いワンちゃんばっかりで良かったね。悟空、安心やね!

tanosi66




琴は相変わらず、やられてます

・・ってか・・遊びをしかけてますねんけどね

tanosi65





ボステリ2ワンと暮らしているママさん!ボステリ相手はさすがでございます!

ハイパーすぎる琴の相手もして遊んでくれました

おとなしいワンコさんと暮らしている方には・・ちょっと考えられない「琴」ですから

tanosi63





悟空。琴。ランラン嬉しいね

tanosi72






ボステリ3ワンと暮らしているママさんの方は、手作り食やらオヤツなど上手なんですな~。

しかし・・「売れますな!」

クッキーやら、おっしゃれ~なオヤツに、鶏やレバーを使ったのもありました!

ガツガツペロリンと食べましたよ!

tanosi62





悟空、母ちゃんまた泣き虫になった

みんなに元気にしてる姿を見てもらえたじゃん!

まさかのランまでできたし!嬉しかったね!

tanosi71

このあと、ワン仲間さんとドッグカフェに行ってみた

悟空はもうカフェも無理だと思ってた・・

薬のせいもあって、食べ物の執着がスゴイのとオチッコの回数がスゴイので粗相するかもしれないし・・って。

でも、テラスが空いてたから、チャレンジ!



やはり、食べるものは手で催促してくるぐらいに食べても食べても足りない

でも、ギャウギャウ言うことなく膝のうえで寝てしまった

慣れた場所だったせいもあるかな?好きなカフェまで来れたね!

また調子の良い時に来れたらいいね!

みんなのおかげで「喜び」の表情だった悟空でした~

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (4) Trackbacks (0)
2012.04.11 Wed

抱っこ

みなさんの励ましで背中をおされ、「よっしゃ~!」と前へ前へと歩いている悟空と家族でございますが・・





週明けの散歩で悟空が初めて歩くのをやめてしまいました

この日は歩き方もトボトボ・・トボトボ・・・

ニオイ嗅ぎやマーキングはしっかりしますけど、歩くのはとても遅くなりました

いつもの散歩量は無理みたいだったので、途中で引き返しました



帰りにはとうとうピタリと止まってしまい、その場でずっと立ったままになります

「抱っこする?」って聞いても、固まっていました

抱っこがイヤな時は逃げますが、それも反応がないのでしんどいんだわね




片手に「琴」

「悟空」は抱っこ・・

琴のリードがゼッタイ離れないようにして悟空を抱っこして歩くんだけども・・「重い~~」




しんどいからかな?すごい脱力なのです

最近は病院でもヒザの上で脱力

本当にダラ~~~んって感じです




急に暑くなったから、キツイのかな?

頭はどうしても腫瘍のためか下がってしまう

琴は元気なので、前へ進めないもどかしい散歩になりました



お天気も良かったので、庭で散歩気分

悟空はのんびりひなたぼっこ

hinasan





琴は遊ぼうと仕掛けるけど、悟空の反応なし

niwamusya





しゃ~ないので、自分であちこち走って、雑草をむしゃむしゃ食べてカメラに突撃してこんな状態の琴

asobitai80






悟空は「食べたい」時だけ元気です

食べる時だけ目がキラキラします

tabetai80





うなぎ&野菜かけゴハン

琴が白い目やにが頻繁に出ます

ほんのちびっとだけど頻繁なので、「亜鉛」や「ビタミンA」がいいとのこと



A病院では琴を診てもらったことはないけれど、白い目やにならドライアイかなということで・・

「うなぎ」や「レバー」を食べてますねん

unado80






ガツガツ!自分のが食べ終わらないのに琴のゴハンも気にする悟空

こんなことは病気前はありえない光景

ええよ!どんどん食べなはれ!



朝はあまりに元気がなくて・・心配したのに

食事の時にはイスにジャンプしたりしてゴハン待ちする

極端すぎるわ・・母ちゃん、喜んだり・悲しんだり忙しいわ!




そして、この夜はなかなか寝つけないようでありました

同じ行動を繰り返してしまうのです



以前のような異常行動には見えないけれどね

ベッドのそばに行ったり、布団に行ったり、トイレまで行ったりを10分くらい繰り返していました

眠る準備までに時間がかかってるような感じです



声をかけると余計に混乱するようです

しばらく知らん顔してると・・寝てしまいます

unado70






次の日には車で公園へ

ニオイ嗅ぎするタイムはとても長くなったので・・砂かぶりの鼻になることが多くなった

歩くのは昨日より早くなってたけど、頭は下がってしまうね



公園でのオヤツは「鶏ムネ肉をにんにく・生姜・塩をなじませたグリル焼き」
にんにくも生でも加熱してもワンコと人の好みでいいよって先生言ってたんでね^^

hanayogo50






公園ではお花見してる人が沢山いたけど、気になったのはこの花

確か、去年も見たような

葉っぱは全くないんですな・・

オレンジの花だけが咲いていて、全部下を向いて咲いてる

name60




木の丈も60センチくらいなのかな?

なんていう木?花?

今の悟空みたいに頭が下を向いてる感じだけど、生き生きキレイに咲いてるじゃん!

namae66





そんなこんなでのんびり散歩でしたが

悟空が疲れないうちに帰ることに。

今日は「こんにゃくやジャガイモ・野菜いっぱいを味噌スープ仕立てにして、油と
塩で炒めたレバートッピング


rebad80





ちょっと前にはハート型にオヤツ作ったんだけど・・

何を入れたっけ?

多分・・

小松菜やニンジン・しいたけ・かつお節などを乾燥しいたけの煮汁&肉汁で佃煮のように柔らかく煮詰めていって

ヨーグルトかけたと思う


naniha

明日は何を食べるかな~~!「抱っこ」せずに散歩できるかな~~!
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (8) Trackbacks (0)
2012.04.08 Sun

間違いってあるよ

前回の血液検査の時に先生に聞いてみた


「脳腫瘍」と「血腫」はMRI像ではどう違うのか?

症例写真はないか?って




なぜならば・・5年前

MRIで「脳腫瘍」と診断されたワンちゃんが、手術直前のMRIで腫瘍が小さくなっていて「血腫」だと判明

急遽手術をとりやめて、今も無事でいるから

血管障害が、抗生物質によって上手く抑えられる何かが働いたか?・・ってことらしい

そのワンちゃんは発作の症状はなかったけれど、片足だけ甲をつく・身体が傾くという症状があったようです







先生に・・

こんな話がありますから、

「ひょっとして、悟空のも間違いが起きてないなかなと思って・・」と。




でも、現在のMRIであれば・・ほとんど間違いはないでしょう。が、100%でもないですね

「血腫」ならばカラダに吸収されていって、徐々に小さくなるから像も消えていく

そのワンちゃんの場合が本当に良い状態だったと思う・・って。



そうだね。でも間違いはあるってことだわね!





そんな間違いをどこかで期待しながら、週末は「お墓参り」

悟空のドタバタでお彼岸供養もできなかったからね



この日の朝は悟空が元気がない・・

朝も起きてこない。何か食べたい!と訴えにも来ない



お墓参りどうしようかと迷ったけど。。

毎回、途中に立ち寄る「深北公園」に連れていってあげたい

悟空が育った公園だからね^^





車で寝かせてあげながら様子を見ようってことでGO

高速をおりたら、寝ていたってすぐに窓から顔をだしていた悟空

なのに、今回は全く反応がない・・





今日はしんどいのかな・・

「深北やで」と言うと、以前はキュンキュン言って「早く!早く!」って訴えてたのに・・・

「悟空。深北やで」って言っても顔をチラリと上げただけ





車を降りたら、悟空が卒業した訓練所「BIGDOGのトレーナーさん達を見っけ!

何年も会ってなかったけど、「あっれ~~!悟空さんや!」って気づいてくれた

悟空もトレーナーさんに飛びついてスリスリ






嬉しそうだった悟空

matafu6







元気ないとはいえ・・ほらね。足蹴りもパッと勢いいいんですよ

matafu4






見た目も元気なワンコと変わりない

matafu3






以前の悟空に見える

matafu5






ここの桜、いつも見てたよね~

この隣のスケボースペースは大嫌いやったから、この日もその場所にガン飛ばしてます!

matafu9






オヤツタイムは「鶏どんぶり」

matafu8







近いうちにまた来れたらいいけどな

matafu10






悟空は少し疲れたみたいなので、父ちゃんと休憩

琴はその間に少しだけドッグラン

久しぶりに走った琴。柴犬ちゃんと意気投合

matafu11







次の日は、10時になっても起きてこない悟空

でも、のんびり起きて父ちゃんと近所を散歩

琴は「宝塚ドッグラン」へ

kz5






いつもの大きなワンちゃんと遊んで満足したみたいです

kz4

「宝塚」ではショップの人もラン担当の人も悟空と琴を可愛がってくれて・・・

というより、激しい2ワンだから目立つし、お世話にもなるし、別な意味で有名になっちゃって(汗)



「悟空は?」って必ず聞かれる

ラン仲間さんも「あれ?琴ちゃんだけ?」って聞かれる

宝塚ランしてからもう3年経つね。

悟空の遊び相手してくれた人が沢山居る

すごく心配してくれて泣かせてしまいました

ゴメンナサイ。ありがとう

でも、きっとまた連れてくるぞ!大好きなドッグランですから~~!
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (4) Trackbacks (0)
2012.04.06 Fri

血液検査

今日は「I病院」へ

近所のいつもの病院ですな

目の傷の経過・血液検査・フィラリア検査・薬もいただきにね。



目に別の傷が見つかって9日目(内、血清点眼4日間)

順調に良くなり、傷も浅くなってきた

悟空も目がパチリとなり、うっとしい感じがなくなったみたい



通常なら、血清点眼はこの時点で終了になるんだけど

ステロイド剤使用してるので、念のためにもう一度血清点眼続けることに

2012.3go






脳腫瘍のため、ステロイド剤使用して1ヶ月になるから血液検査もね

肝臓の数値・腎臓の数値とも正常範囲だった~~!

良かった~~!

。。といっても薬はそのまま続けないとなりません




以前、食餌療法「A病院」で聞いてきた内容

肝臓の数値があがっていたら?どんな食材にすればいい?

「かぼちゃ・にんじん・ブロッコリー・しいたけ」この組み合わせが肝臓の機能に効果あり

病院で使用している粉末もあるので、これも使っていきます






病院の前にいつもの散歩して行った

狭い道だけど

桜が満開になるとけっこうええ感じになる歩道

kinjyosa






満開までにはもう少しかかるけど・・

sakijyo1





お天気も曇って寒いけどね

それなりにキレイ

満開のお花見できる頃、悟空の調子が良ければ近所でもウロつくことにしよう!

sakijo2






2日前の眠そうな悟空と琴

散歩の延長で急いでホームセンターへ


グッスリ寝ていたときにも発作がおこってたから・・

安定しているとはいえ、悟空を留守番させることができないので、ワンズと一緒に買い出しへ

ただし、ゆっくり見ることはできませんからね

必要な物、数点をカートに投げるように放りこみ^^

さっさと帰ります



この日はトイレシーツだのオチッコ消臭剤だのビニール袋だのトイレットペーパーだの・・って

幅を占める物ばっか!

2ワンも乗ってるし軽車の中がいっぱいいっぱい

hmpe


薬のせいもあるし、手作り食にしたせいもあるけど1日にするオチッコの量はスゴイです

でも水分を出したほうがいいそうで、食材もたんぱく質多めで塩分もとってますからね




トイレシーツやトイレットペーパーがその分、ジャンジャカ減っていきます

だいたいレギュラーサイズ1枚5円あたりになるのを買いだめしております

ホントはお高いほうが吸収率や跳ね返りや広がりも少ないので、2枚分くらいの値打ちありますけど^^

続かないからね~




悟空はトイレ習慣で変化があります

元気なころの神経質な悟空さんは・・

オチッコしたシーツはとりかえないと、ウンピしませんでした

家でウンピするのは主に雨の日です(外に出るのが嫌だから)



病気になってからはオチッコしたシーツのそばでもトットと行ってウンピを済ませますし

雨の日・晴れの日関係なくなりました

ガマンできなくなってるとも思えるし・・そんなの気にしてないとも思えるし・・

なので天真爛漫な琴と同じになってますな~^^



2日前の夜の悟空さん

なぜかテンション高くなり、元気な姿はいいけど・・ヒヤヒヤしました


続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (4) Trackbacks (0)
2012.04.04 Wed

病院Ⅲ

前回はI病院・A病院でした


次の日には父ちゃんと「S病院」へ行きました

MRIを撮った病院です



「脳」のことばかり考えたり調べたりしていると、更に聞きたくなってきたのです

それに「脳腫瘍」ですと言われた時、冷静になって聞かなくてはと思っていたのに

やっぱり気が動転していたんだと思う



まずはもう一度悟空の原発性腫瘍(細胞からの腫瘍)の説明をしてもらい

もっと悪性であるワンコの腫瘍のMRI像

腫瘍の種類が違うワンコのMRI像

などを比較しながらの話しでした




腫瘍にも種類があり、完治する確率が非常に高いものもある

腫瘍ができる部位によっても違うよね

良性・悪性によっても違うし

治療法は少ないけれどね




同じ時期に「脳下垂体腺種」になってしまったワンさんも居ます

脳下垂体腺種は放射線治療が比較的有効だと言う話はどの先生もうなずきます

そういう話は本当に嬉しいですね

いま、そのワンちゃんはがんばってます




他にも腫瘍と闘っているワンさんがけっこういるのです

会ったこともないワン達でも、声かけて一緒にがんばってるような気がします

どのコにも穏やかな日々を過ごしてほしいです




悟空の場合、どの先生の話もほぼ同じ

あまり希望のある話は聞けない

でも、現在悟空が安定しているのを見て「放射線治療」のことを前向きに説明はしてくれる

悟空がヒドイ状態の時よりは体力があるならばと。




「やってみないとわからない」「全く効果がない場合もある」「完治はしない」

「腫瘍が小さくなればも6ヶ月ほどの延命」「また大きくなってきたら放射線治療をして6ヶ月くらい延命・・」

それを繰り返して、長生きさせてあげるという方法があります・・と。




それも希望がある方法

悟空の生活習慣や状態、色んなことを考えて悟空にとって何がいいのか?

家族としては色んなこと考えますよね




放射線治療の話が出たので、聞いてみた

「ガンマナイフ治療」や「サイバーナイフ治療」は人間だけですか?

定位放射線治療のこと

まだ人だけの域のようですね・・・




先日は「I病院」の先生が言った

悟空の安定している状態を見て励ましも含めて言ってくれたんだと思う

「手術や放射線治療を選択しないことが悪い事じゃ無いと思うよ。
悟空ちゃんが美味しいものを食べて、苦しんでいなくて、ゆっくりでも散歩できてる生活を大切にしてあげることも方法やからね。
この病院でも腫瘍をかかえてから何年も無事にしているワンちゃんも来てるよ」




「脳」のことをもっと知って腫瘍と上手くつきあっていこうと思っているんだけどね

安定してくれる日がずっと続けばいいなと思う




人間の病気の話になるけど・・わたくしの妹は生まれつきの心臓病です

医学も今ほど進歩していない随分前のこと

5年しか生きられないと宣告され、発作を繰り返す



私が見ていた妹はいつも紫色のくちびるに紫色の手をしていた

髪の毛は丸刈りが定番みたいになっていた



発作がおきるので、授業中も親が付き添うことを条件に通える学校へ行き、その間も何度も手術を繰り返す

注射と管がカラダと一体化してるような病院での姿

そのせいで、利き手は少し不自由になった



しか~~し!

現在も生存しておりますよん^^

今は22歳と25歳の息子がおります

オバハンになって普通に仕事してがんばっとります



身近にそんなオバハンが居るので、気持ちは希望でいっぱい



久しぶりに悟空と2階の部屋へ行った

bdtbu


いつもしていた事を話しかけてみた

「悟空の好きなベランダやで~」

「いつも寝てたベッドやで~」

義父母の仏壇の前では「お義父さんとお義母さんにヨシヨシしてもろたか~」・・・と。



悟空はベッドからベッドへジャンプしたり

隠していたフリスビーディスクを見つけて勢いよく銜えて走った

やっぱり一番好きなんやな^^



少しだけ転がしてみた

なんと、自分でフェイントかけたりして勢いよく目が輝いた

でも脳圧あがるとアカンから、数回で終了

嬉しいな。こんな姿見ると♪




読んでくださりありがとう!
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (8) Trackbacks (0)
2012.04.02 Mon

病院Ⅰ・Ⅱ

悟空の薬をもらいに主治医んとこ「I病院へ」GO

(ワン仲間さんがオヤツ作って入れてくれてた手作りポーチ♪悟空の薬入れに使ってますねん

kusurifue

ついでに・・・

目の治療もしていたので、治りが悪いからと見てもらうと別の傷を発見

それもけっこう深い




え?悟空の頭のふらつきがあるから、すごく気をつけて散歩もしているのに・・

洗濯を干して2階に行ってる間に何かにぶつけたのか?

白く濁ってもきている



治りが悪いのは脳腫瘍のためのステロイド剤のせい

ステロイドを使用していると効き目がうすれるのであります

本来は目薬治療で目の悪い所に血液を集めて治っていくのだけど、ステロイドは血液を集める効果を防いでしまう

なので、治りがすごく悪くなるらしい




細菌感染していると、角膜溶解状態が起きて目が白く濁っていき、ブヨブヨに溶け始める

こうなると手術になるらしい

ふえ~~・・・ガックリした病院Day




ステロイドの量を減らすことはできないのか?

     ↓
それはできない(脳をとるか目をとるかの治療になる)

やれやれ・・・

この日は抗生剤を追加してもらって帰る





次の日、病院から電話あり

ステロイドの量は減らせないので血清点眼をしましょうと。



「悟空の今の病気がある状態の血で点眼薬作っても大丈夫ですか?」
       ↓
「それでもしないよりはいい。やっぱり脳をとるか目をとるかやからね」



血清点眼は生ものなので、3日間くらいしかもたない

何度か様子みて、あまり治りが悪ければ「琴」の血をもらって点眼薬を作ることになる

とにかく、頻繁に目薬をさすこと!に尽きるのであります







さて、食餌療法してから3週間

サメなんこつのサプリがなくなったので、「A病院」へ

ノート持って行って質問攻めにして1時間



悟空が脳腫瘍とわかってから、「脳」について毎日考えない日はない

あけてもくれても「脳」のことを考えてると言ってもいいくらい


nerukota



悟空は今のところ発作もヨダレも異常行動もない

よく寝るようになった

でも、腫瘍がある場合は本来発作が起きやすいのだそうな

てんかんのワンちゃんよりも気圧も関係するらしい

悟空を見ていると気圧とかあまり関係ないように見えるけど、状態が落ち着いてる証拠なんかな





発作が起きる種類?というか・・はやふやな質問までしたり

腫瘍がある場合は脳圧で発作が起きる

ならば腫瘍もなにもないてんかんの発作との違いを教えてくれだの・・

放射線治療も腫瘍の種類・部位によって効果は全然違ってくるという話から

あれやこれやと話し込みました







あ・・食事のことももちろん重要

糖質が必要だけれど、腫瘍までも元気にしてしまうので、割合をどうすればいいか?
    ↓
正確な割合はない。神経質にならなくてもよい。



脳のためにコレステロールが必要で、油も使うが

最近の油の表示は「コレステロールゼロ」ばっかりやし!

本当は全くないゼロなんてないらしいけど。




ハーブは使ってもいいのか?

漢方薬は?

活性水素水は?

生姜・にんにく・小麦粉は?




もうすぐ血液検査

肝臓の数値が悪くなっていたら、どんな食材をくわえたらいいか?




健康な犬「琴」にも同じ食事内容でいいか?

琴の場合は白い目やにが頻繁につくので、ドライアイかゴミやほこりが入りやすい目かも

琴のような目やにに良い食材は?


(モーと戦うコトザウルス!)

kotosuto



悟空も琴もすごい食欲なんだけど、悟空700g減

病気のせいか・・

と思ったら琴も700g減

あじゃ・・・単に食事の量が少ないだけやん

    ↓
「増やしてください」でした

琴は肥満になりそうな域だったので、これぐらいがベスト体重


(悟空さん:ササミ硬め焼き&甘塩シャケにひじき&野菜:トッピングはヨーグルト)

ygtgo




そんな中、質問し忘れたことがある

次回に聞いてみたい

手作り食はどんなワンコにも有効なのか?



手作りの本に

「ワイヤーフォックステリア」「ウェルシュ・コーギー」「ミニチュア・シュナウザー」は

手作り食に有効でない体質を持っているコもいるとあった

本当なのかな?




最後に

「あ。フィラリア予防の季節やけども・・オヤツタイプはやめてね。錠剤にしてください」って

「え!今までずっとオヤツタイプ使ってました。なんでですか?」

「ジャーキーみたいなもんだから。よくないよ」




単純な質問にも細かく説明してくれました

医師からの説明でないと私は上手く書けないな・・

それに長くなる^^

徐々に日記にアップできたらと思います




そして・・私の「脳」の中は!悟空の「脳」のことばかり!

次の日にはS病院へ行ってきました


また次回にアップします


あ・・・そうそう・・・どなたか教えてください

硬めで長持ちする手作りおやつ

薬のせいで異常な食欲なので、きりがありません

少しストレス解消できるような長持ちする「手作り」の食べ物

作り方教えてほしいです

以前は馬アキレスとかブタミミだったんでが、今はそれもダメなので。




「脳」のことばかり「悟空や琴」のことばかり、考えても考えても足りないくらい

の毎日ですが


わたくしオバハンの誕生日は誕生日らしく過ごすことができまして^^

めっちゃ小さいケーキ♪もうちょっとで悟空と琴にバラバラにされるとこでした

tuburerugana





プレゼントありがとう!

お友達から「沖縄限定」物ですねん^^

悟空に喜びを伝えました

病気になったから、もうできないだろうな~・・って思ってた「テイク=銜える」を言ってみたら、できた!

プレゼントと悟空を抱きしめて泣いちゃった

arigami






こんな手作りのプレゼントも届きました!

こりゃ、作るの大変だったろうな~~!

悟空と琴にそっくりやし

arigaka





ポーチも頂いたのよん

なんだか・・またまた感動やら感謝やらで泣いてしまうのです

arigaka2


オバハンに更に磨きをかけて^^○○歳がんばります!

またまた長文におつきあいありがとうございました

atakise

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (4) Trackbacks (0)