| main |
2012.06.27 Wed

悟空9歳と7か月でした

6月26日  21時20分

悟空9歳と7か月にてお空へいってしまいました・・・



悟空のこと見守ってくださってありがとうございます

しあわせな犬生をおくれたこと、感謝いたします

本当にありがとうございます



応援・心配してくれたみなさま・・落ち着いたらまたこのブログでご報告いたします

97

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (27) Trackbacks (0)
2012.06.25 Mon

3度目の踏ん張り

悟空、1週間前の夕方には自ら水を飲んだ。次の日も自分で水を飲んだ

歩き続けていても、容器の前に止まって飲んだ!嬉しいやら、ビックリやら!

ただし・・・この2回だけでした(涙)



・・・というのも、ずっと水だけは自分で飲めないんです

ゴハン(固形物)はなんとか舌に巻きつきます

食べたいという必死さもプラスしてますから、足が崩れながらも顔を容器に突っ込んでなんとか食べれます



でも、水は飲めない

上手く舌に届かないというのか、ゴハンより意欲も湧かないせいもある

支えても難しい

なので、注入器でペロペロして飲んでました

でも、注入器は飲ませにくいです

で!今は、注入器よりも飲ませやすい犬用の水飲みボトルでOK




舌を出したり、息が荒くなったり、水の容器の前あたりを右回りしてたら、水の合図です

宝塚ラン担当してる人がアドバイスくれまして、水にすこしだけ味をつけてみるってこと。

ミルク味とか・・




うちは黒豆きなこをほんのちょっとだけ入れてみたりしたら・・・一生懸命に飲もうとします

身体は支えないとけないけど、なんとか容器から飲めます!良い事教えてもらいました^^

毎回味付けというわけにはいきませんけどね

夜中に飲むときなどは味付けにすると琴まで起きてしまいますからね


(調子良さそうな悟空)
maehosa2



ということで、調子が良いか!

・・・と思ったその夜には15秒くらいの発作が起きて、また歩き始めました

寝るのがグンっと減ってきました




その後は・・・悪化するばかりでした

次の日木曜日の夜は今まで以上に様子がおかしく、ずっと歩き、倒れながら叫びが続く

叫びの間隔がどんどん短くなる

抱っこしてもおさまらない



この夜はもう倒れて歩けないし、倒れても叫びが止まらない

足が震えだした

叫びながら・・・

目は上下左右にクルクルと定まらず、下はベロンと出して、足はピンとなり、息はとても荒くなる

この様子は発作とはまた違うんだけれどね

脳が圧迫されているためかな




とにかく、今までにない状態になってきた

夜中1時、かかりつけ病院に電話して、父ちゃんが悟空を抱っこして私が運転して駆け込んだ




病院に着いてもおさまらず、すぐに脳圧を下げるマンニトール点滴を始めましょうと

2時間近くかけて点滴をして、様子見る。次の日に迎えに来てくださいって。

ただ・・このまま意識がもどらないこともありえます・・って。




そう。それが一番の気がかり。家に連れて帰りたい

でも、脳圧を下げて楽にしてあげないといけない

病院の前で朝まで待っていたい気分だった

家族も泊まれるような動物病院があたりまえになったらいいな・・ってふと思った




目の位置も定まっていないハアハアとなってる悟空の耳元で

「悟空、大丈夫やから。悟空。大好きやで。」って言って預けてきた




琴は留守番だった・・夜中に琴を抱っこして寝た

病院から緊急の電話がかかってきませんように・・って願いながら寝た




次の朝すぐに電話した

目の位置も意識も大丈夫で、落ち着いているとのこと

悟空、息絶えるんじゃないかと思う事3度目

よく頑張ったね。踏ん張ってくれたね



先生に爪切りと血液検査をお願いした

血液検査は異常なしで、ほっとした



悟空はダランとしていたけど、目は普通にパチクリ♪

私に抱っこされたら目を閉じた

車の中でもダラリン

「悟空、がんばったね~。上手だったね~。賢かったね~。悟空、すごいね」と

悟空のわかる褒め言葉を並べたら、チラリと私のほうを見て寝た




家の前に着いたとたん、立ち上がろうとした

やっぱ、いつもの行動するんやね

食欲もあるので、良かった

けれども・・・また歩くのである・・・・・・



いまのうちに寝かせてあげないといけない

犬用サークルをまたセットして、誘導してベッドに入らせた

薬のせいか、夕方までそのまま寝てくれた

jyokin11



でも・・・これの繰り返しが続くんだろう・・・・

先生からも発作が続くようなら、脳圧を下げて鎮静化させるために

ステロイドを一日1回だったのを2回にしてくださいと

ただし、今でも多めの量なので、発作が続くときだけ使用



眠らないで歩き続けるのが続いたときは座薬と同じ内容の頓服を使用してみる

どれも・・一時的なものだけど、悟空が少しでも楽になるのかな・・・



夕方は庭を歩いたりして過ごしました

お風呂用マットのサークルがまた必要な状態になってきた

ので、また作りました

今度は犬用サークルと使い分けることにしました




なんとか寝させてやりたいもんね

夜中に歩き続けるとなると、お風呂用サークル内で怪我の無いようにね

歩き疲れて眠りたいけど、歩けるスペースがあるくらいだと逆に止まれない

ベッドにおさまれない・ってなるから・・



倒れるまで待ってたらそのまま寝るだろうけど・・・

そうなると、きっと脳圧が上がるんです。身体はいつも熱いです

歩き疲れたころを見て、オムツ替えと、水を飲ませてから犬用サークルに誘導




犬用サークルだと狭すぎてぶつかりながら回るけど・・ベッドにおさまれる確率も高い

無理にベッドにおさめようと手助けするとダメなんです

叫びやまた歩くとなったりしますので、自分から寝るまで見守る



この日はなんとか数分でベッドにおさまり、寝始めた

どうやら、今の状態ならサークルも2種類使うのがいいみたい



こんな中、私はギックリ腰になってしまいました

這いずるようにして叫ぶ悟空のそばまで行ったりとか病院の行き来とか・・

私の気持ちも前へ進むこともなかった

でも、愛しい愛しい悟空が頑張ってる



琴も頑張ってる




日曜日には腰も良くなってきたので、琴をランに連れていきました・・・

しかし!琴が様子が変わっていました・・



ランが嬉しい・大好き・ワンコも大好きなのに・・

琴の半分くらいの身体のチワワちゃんに怪我をさせてまいました




それも・・目です

チワワちゃんの目が内出血してしまいました

琴が以前に内出血した写真載せてましたが、同じような感じ



飼い主さんは大丈夫でしょうと言ったけど・・

連絡先交換して、目のことだからすぐに診てもらってくださいとお願いしました

ランに診てもらうところがあるから、応急処置してもらい

チワワちゃんのかかりつけ医にも診てもらいました



飼い主さんから連絡あり

日にちはかかるけど、白目の内出血なので、あざみたいなもんだと言われました

あまり気にしないでくださいって言葉



お金の問題じゃないんですけど・・治療費だけでも払わせてくださいってお願いしましたが・・

大丈夫ですよって言ってくれました



実は琴が噛んだのか、当たったのか・・人の姿で見えなかったんです

でも、チワワちゃんが「キャン!」って言ったのは聞こえたので、近くに居た琴のせいかと思いました

チワワちゃん。ランが初めてでリード付きで飼い主さんのそばに居たようです

怖いのもあってか近づいた琴に唸ったらしいんです

それに反応したと思われます



だから、飼い主さんは「うちのほうからしかけたようなもんだし・・」と。

でも、それに対してわざわざ噛みに行ったとしたら・・ちょっと困ったことになります

今までなら唸ってるコにもちょっと吠えるくらいで・・すぐに他の遊び相手見つけてどっかいってた琴




ところが、この日はチワワちゃん以外にも・・・あったんです

ボールをくわえて離さないで遊んでるボステリちゃん

琴がボールの取り合いしようと遊びをしかけに行ったつもりだったんでしょう



自分のボール取られまいとちょっと唸ったような声を出すボステリちゃん

ただそれだけで琴を避けて自分だけで遊んでる何もしないボステリちゃんです

けど琴はその唸り声に反応して、毛を逆立て、本気モードで歯をむいて向かっていってた

初めて琴のそんな姿を見ました





悟空の世話で琴にストレスがないようにと接してたきたつもりなのに・・・

かなり、ショックうけて帰ってたきました

チワワちゃんの経過も気になるから、また数日後に連絡しなくちゃね


(確かに・・悪そうなお顔になってる琴)
lobko2




悟空は日曜日の夜中、歩きたいモードに一度も変わらず一安心

寝返りするくらいで、朝まで寝てくれました


これが毎日続くといいけどな・・・




感染除去の経過ですが・・・悟空の悪化状態が続いてたので、何が何やら・・・って感じです

普段の除菌などは普通にしています

今まで通り。空気清浄器ってか・・家に3台もあって何年も前からフル活動してるしな~。

jyokinn65






毎回干すのが大変なので・・

最近では布団はこの除菌クリーナー活用

jyokin66






犬用ベッドもこれでOK

jyokinn54







ただ臨界水のネプライザー吸引(須崎動物病院から必要とされたので)

は悟空には無理なようです



起きていれば、歩き続けるので止めて何かをすることができません

寝ている時はとにかく、寝かせてあげたいから吸引はできません

加湿器からの臨界水ならできます



結果、食べている数分の時だけネプライザー吸引を近づけます

悟空に無理なことも避けたいので、この方法で試しています

ネプライザーもワン仲間さんからお借りしてます

ありがとう!

jyokinn23


悟空のことも琴のことも課題があるな~と思うのですが、明日もガンバルしかない

長文になってしまいました。読んでくれてありがとう。

コメントなどお返事できなくてスミマセン

感謝しています








続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (2) Trackbacks (0)
2012.06.18 Mon

私への心配

悟空、金曜日(夜23時)と日曜日(夜中3時)に発作が起きました


10秒くらいだけど、最近は発作が出てきたな・・・

歩くのが速くなり発作が起きるという姿を見ると、ちょっと凹みます

(あ~・・ふりだしにもどったんんかな・・って)




寝ることについては、平行線をたどっています

いったん起きてしまうと、寝るまでには(ベッドにおさまるまで)1時間は歩き続けてしまうけど。



日曜日の夕方散歩は

まっすぐ歩きました。

まっすぐの道でも右へ右へ行ってしまうのが、この日はほとんどなかったのです

他のワンコにも毛を逆立てて吠えてました

小走りもしていました

ただ、明日はわかりません




少し変わった様子は

ベッドにおさまるかと思った時に、ベッドをガリガリと前足でかきはじめました
元気なころにはよくしていたんだけど、ベッドを整えて寝ようとする感じですね

正常なころは、かきかきして丸まって寝ていました



土曜日の夜中はずっとベッドをガリガリ前足で掘るようなのが続き、ベッドを噛みちぎろうとします

すごい力で噛んでいるようだけど、身体がついていかずに前足がガクンとなって顔からこけてしまう

また、噛む勢いで後ろに倒れてしまう

そして・・また歩く



これの繰り返しを1時間半して・・やっとこさベッドにおさまり寝ました




夜中に音が聞こえるとビクッとします

発作か、倒れてしまったかのどちらかを確認する



あまりに静かに寝ている時は

息が止まっていないか確認する


夜中のチェックが習慣になりつつあります





悟空以外のことも心配してくれてありがとうございます

琴の心配もしてくれて、琴の散歩も行くで~~、買い物も頼まれるで~と言ってくれ感謝です

遠いところからもいっぱい励ましてもらって、嬉しいです



それに、身内は私の精神状態を心配してるようです^^

前回の日記に私自身も不安な思い書きましたが・・・感染除去や水についても賛否両論あります

悟空のことで正常な判断ができなくなっていないか(笑)とか・・ね



身内でなくてもブログを見て「大丈夫か?」と気にしてくれている方もいるかもしれませんね



私なら、大丈夫です^^

冷静なつもりでいます^^

悟空や家族に無理なことはしないですし、何かをするには慎重になっていますし、情報も選別しています

気になることは他の人に聞いてみたりもしています



でも、もし私が「変になってる」と思ったら言ってくださいね^^



久しぶりに見た悟空と琴がくっついてる寝姿♪

見てるだけで幸せやな~~~

kuttukima















続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (2) Trackbacks (0)
2012.06.15 Fri

感染除去

前回の日記の「悟空寝始めました」状態は続いています

寝ずに歩き続けるというのが少しでも短くなり、寝る時間が長くなるように・・と。

望んでいたことが叶っているわけです





ただ、火曜日の早朝4時ごろ顔の痙攣が始まっていて発作の前兆が起きていました

私、眠ってしまってたのですが、琴が異変に気づいて起きました

口から出た泡で布団がけっこう濡れてしまってたので、何分ほど痙攣があったかがのわかりません

「悟空~・・悟空~・・」と小さな声で呼び続けると発作が起きる前に痙攣が止まります





落ち着いてからオチッコして、また歩いてましたが朝9時まで寝てくれました

また調子が悪くなるのかと不安だったけど・・

・歩く速さがアップし

・止まれる回数も増えている

・オスワリが少しだけ保てるようになった



でも、この症状は良いとも悪いともいえない

発作が起きていたころ、歩く速さがありしっかりとしていたから。



それに、速さがあると、止まれないというのも出てくる

ベッドに寝ようとしても速さがあるとベッドを通り過ぎてしまう

それで、また歩くという繰り返しになり、ベッドにおさまれないのであります

この日はなんとか自分で寝ることができ、夜22:30~朝の9:00まで寝ました





見かけだけだと今は悪化している風には見えません

脳の中はわからないけど・・・ね



私が気になっていたことは色々試しています

以前、ブログに載せた

「がんが逃げていく食事と生活・余命宣告されても諦めるのはまだ早い」

・・って本。

著者は八王子市の須崎動物病院の先生




3日前。須崎先生の電話診療しました

電話での相談ですが、正直・・費用は高いです

覚悟して申込みましたから




前もって悟空の写真とMRI写真。脳腫瘍についての経過・状態などメールで送っていました

返信されたきたメール。見解・説明文はA4サイズ35ページほどにも渡ります

重複されてる文章もありますが、電話相談の前に読み切らなくてはなりません



私の頭の中、もうミキサー状態です

細かい説明はここではできませんが

ものすごく縮小してみると・・・・





悟空くんの場合

・長期に渡る強い感染→正常に白血球が攻撃→周囲の正常細胞が腫瘍化というストーリーが考えられる

・少なくとも今は・・感染は黄砂偏西風の影響を受けていると思われる

・感染病原体はクラミジア・トラコマーティス(黄砂が原因)など

悟空の処理能力の限界を超えて脾臓・膵臓・門脈・などに強く感染し症状の原因となっている

・再感染が繰り返され、体力が消耗

体内・生活環境の除菌が治癒に必要

・体力が残っているうちに体内感染量を処理能力の範囲内に減らせるかどうかがカギ

・身体の反応は食餌の問題ではなく、感染に対して正常に反応している結果、乱れている

・悟空の場合は免疫力は低下していない

・化学物質・貴金属の蓄積や静電気の影響などは問題なし

・腫瘍マーカーも充分出ていて異常細胞が排除されているようだ(自己修復している過程)




経験上、腫瘍・ガンと診断されたコが治った場合は体内汚染が抜け、処理能力の範囲内になったコである

・・・ってな感じでした




写真と経過や症状を話しただけ。

悟空を直接診たり検査もしていないのになぜ、そこまでわかるか?

そんな思いもないではないが・・そんなことを先生に問い詰めることは時間の無駄と思った

どうやら写真に表れているようでありますが、私には説明できません





悟空の場合ですが・・

食べ物で控えたほうがいいもの(現在は神経質になる必要はない)

★小麦粉製品・牛製品・小豆・緑豆・レンコン・生野菜・生魚・生肉レタス・チンゲンサイ・キュウリ・スイカ

鶏卵・豆腐・マグロ 

▲砂糖を大量に含んだ甘い物・多量のサプリメント・クワイ・冬瓜・フキ・牡蠣・桃・アンズ・豚や羊の心臓・マトン・甘い果物・



★印のはよく食べてたんだけど・・・ちょっと控えましょうかね

▲のは食べさせたことない




良さそうな食べ物

●柑橘系・酢・酸っぱい果物・セロリ・ゴウヤ・ごま・トウモロコシ・鶏肉・豚肉・納豆

これらはけっこう食べてるからのままでいいってことやね


こういうアドバイスもらいました^^




食餌療法ならば「A 病院」で指導もしてもらってます

なのになぜ同じような手作り食推奨の須崎先生に相談したかというと



やはり、腫瘍・ガンに詳しいのでは・・と思ったからです

もう一つはA病院と須崎先生の違いは「西洋医学」と「東洋医学」

根源が違っています

なので、どちらも聞いて知りたかったんです





とにかく、悟空に良いであろうと思う方法を選び、向かってくしかないと思っています

何が正解なのかっていうのはわかりませんが、できる限りのことをしていきます




悟空、お風呂マットのサークルを卒業しましたよ

いや・・一時休止というところかな^^

オムツは必要だけどね

お風呂マット取り除いている間に、ベッドで寝ちゃいました

自分でベッドにおさまりました

torima50





もし、粗相しても一枚一枚取り外しができ、洗濯できるマットに変えました

torima51





これからはかかりつけの病院「I 病院」の薬治療を併用しながら

「A病院」からのサプリと今までのアドバイスを参考にして

須崎先生の「原因排除」である悟空の感染除去に時間をかけていきます






早速、生活環境は感染除去でござます!

須崎病院で悟空用にブレンドしてもらった水

あ・・肝心な成分を聞くのを忘れてます

まずは、加湿器を使って寝ている間に吸引できるようにしています

右にある白い加湿器から上手く悟空の寝ているところに落ちていってます

kasijyo2





風呂マットも庭に車がある時は飛出し防止に役だってます!

torima49


感染除去にあたり、けっこうしないといけないことがあります

無菌状態で暮らすなんていうのは無理な話しではありますから、ストレスにならないようにガンバルしかないのかな

悟空への吸引が難しいな~。




続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (3) Trackbacks (0)
2012.06.11 Mon

腫瘍のバカもん!

悟空が寝始めました!

蓄積された疲れと睡眠不足のせいで寝始めたのかもしれませんが・・・

ちょっと変な感じです




5日前(木曜日)の21:30から次の日の朝の9:00まで寝たのです

ただ、1時間おき位には立ち上がろうとするけど、今までのように立ち上がれず鳴いては倒れます

右回りの円形もすごく狭くなり、自分のからだ分だけをグルグル速回りし倒れる

そうなりながらも寝るのです



寝てくれるのは嬉しいのに・・

この様子を見て「悪化」してるのか?なんなのか?もう頭の中がグチャグチャになりました

腫瘍のおバカの気まぐれなのか・・・





でも・・・

朝は普通に起きて→ フラつきながらシートまで行ってオチッコに行き→

庭でブラブラして→ 食事もして

昼から寝始めるのです→ 夕方に起きてきて→ 散歩に行き→

食事して→ 夜になったら寝る



これって、普通のワンコがしている様子に近いと思うんです



ただし、起きている時は右回りでずっと歩いています

変わってきたのは

★自分で寝るという行動がわかりやすくなってきた

★誘導してあげないといけないけれど、寝ようとしています

★寝返りが自分でできるようになった

★止まれる回数が増えてきた

★夜中にも何度か起きるけれど、オチッコのために起きるようで・・自分でシートに行ってる

★粗相の回数が減った




オムツは粗相の回数が増えてるときだけしています

4日前からサークルの中には入っていません



日曜日のゴハンの用意の時には待ち遠しくて、リビングを走ったんです!

これにはかなりビックリして・・

走り方が異常に速かったから、逆に怖くなり大丈夫かと心配した




ゴハンを待ちきれずに走るなんて9年間なかったから

まるで琴のようだった(琴はゴハンになると飛んだり回ったりテンション高くなるから)




悟空がもがき苦しんで息が止まったようになり、苦しいなら頑張らなくてもいいと声をかけたのに・・・

「頑張るねん!」って悟空が言うてるんやろな・・・

悟空・・あんたはスゴイ・・病気になっても私のこと支えてくれるんやな・・ありがとう






悟空の動画良ければ見てください

復活か。獣医さんにも見てほしい動画なんだけどな・・





庭でおもちゃを取ろうと興味示したり、止まってみたり、角も曲がれるようになってる








日向ぼっこをしたそうに歩き始めたので、元気な時のように窓際に行こうとしてます

右回りは止まらないのですが、一生懸命ベッドに向かおうとしています

突き当りもバッグができるようになってます

琴が寝ている場所が悟空の好きな場所。でも琴が寝ているから行けない。

今までなら、琴を踏ンづけてしまうところだけど、上手く避けています

ガンバレ!









そうして・・・少し誘導してあげる・・

ガンバレ!悟空!止まれるか!寝れるか!







できた~~~!

で・・昼も夜も使っているベッドにも寝れるようになった

誘導はいるけれど、悟空なりに右回りをどんどん小さくしていって、ようやくベッドの近くにたどりつく








日曜日の散歩では急に速く歩きだして、普通に見える

でも、右回りはずっとしますから、散歩も回りながら前へ進むという感じ









寝てくれているのが何より嬉しい!寝たことで元気も出てきたのかもしれない

このまま安定してほしい




腫瘍のおバカが休んでるだけなのかもしれないけど・・

私はゼッタイ腫瘍をやっつけてやる!

何度も心が折れそうになるけど、その思いはずっとある

悟空には世界中の褒め言葉を言いたい



続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (7) Trackbacks (0)
2012.06.07 Thu

毎回、コメントありがたく読ませてもらっています

お返事できないままなのに、みなさんありがとうございます!

暗い内容で続いてしまってますが、そのままの状態を書きますのでゴメンナサイ




悟空の調子は下がり気味かな・・・

寝る時間は日ごと少なくなってきています

10時間も寝たあの日は夢のような日だったのね・・・と思ってしまう




午前中もオムツがはずせなくなってきました

というのも、夜に寝ていないから午前もしっかりできずに粗相してまうようです

ここのところは自力でベッドに眠るというのもできなくなってきました



なので抱っこした時に力尽きるように寝息をたてるけど、1時間もしたらまた歩き始めます

その繰り返しです

昼間に寝るという今までの小さな望みも薄くなり、歩いています・・・



2日前の夜中には1時間おきくらいに叫びが続きました

何度目かの叫びの時には呼吸がものすごい速さになって苦しい息づかいになり怖いくらい・・

「悟空・・悟空・・」と名前を呼び続けました




急に呼吸がふっと止まり、数秒たつと大きな深い呼吸が確認できた

「あ~・・良かった・・・生きてて良かった・・・」

そしてまた歩くのです




次の日も夕方まで眠らず。それでもカートでお散歩

外の空気も必要だし、琴の散歩も大事




ただ、この日はカートの中で一度も目を開けなかった

疲れて寝てくれてたのならそれでいい

よそのワンコの吠え声にも全く反応しなかった

negkato








琴は悟空の叫びにかなり怯えているので、夜は2階で父ちゃんと寝ています

でも、かなり大きな声なのでどうしても琴も怯えて起きます

最近は琴も粗相をするようになりました

琴の場合はオチッコしたいときに、たまたまオヤツを見たら食べるのが先になってオチッコもらす

・・・って感じかな

ストレスや、かまってほしいのもあるのかもしれないけど




よく褒めて、よく抱きしめて、庭では遊んであげて・・・って心がけてるんだけどね

stsk77








悟空はオムツを替える時のおなか拭きが気持ちいいみたいでじっとします

おなか拭きはイソジンを7倍くらいに薄めた液にタオルつけて使ってます

(このイソジンもお風呂マット法も老犬の介護されてた方のブログを参考にしています:とてもわかりやすい!)

isggq




その時にそっとマッサージします

足先をムギュっとつかみ、パッと離して・・人間のむくみとりみたいなもんんかな

あとは心臓に向かってゆっくり撫でていってます

1日に2回は蒸しタオルを当てます

そのままタオルをあてて、わたしは座ったまま居眠りします

それでも寝てくれるのは20分が限界






夜も寝ないで、歩き続けると脳圧もあがる・・・

昼間に少しでも寝てくれた時は、なるべく私も寝るようにしているけど・・

粗相した洗濯などが次から次へと^^

そのうえ、セールスの電話やインターホンが鳴り

悟空、また起きてしまい歩く・・・




神様・・・どうか・・悟空を寝させてあげて・・・





手作りゴハンも野菜いっぱいと海藻と水と玄米と魚中心

この時は琴のための(鶏レバー味噌煮込み)をトッピングしました

trbkg





ゴハンに+αでよく使っているのは

ウコン

ugoq






カシス

kssgq




肝臓の機能強化のため

「A 病院」からもらってる補助食品

食材でキャベツ・ニンジン・ブロコリー・しいたけを使えばいいんだけどね

薬を飲んでると肝臓悪化いていくから、これもプラスしてます

dpykgq




他には亜麻の種パウダーも使ってます

今は食事以外の事にもトライしてますが、手ごわい腫瘍

なかなかプラスの日記になりません



病気と闘ってるワンコのためにもプラスになる日記にしたい

明日はなんか良い変化あるかな~。ガンバロ。

(夕方の散歩で見上げた空・・・)

nhing77



続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (2) Trackbacks (0)
2012.06.04 Mon

見る

みなさんに励まされ、応援していただき、本当に嬉しく感謝です

ブログ更新で悟空の様子を見てもらうのがお返事がわりになってしまってます・・・

悟空と同じような症状があるワンコもいますし、また違う病いで治療中のワンコもいますし

辛い思いされてる家族の方からも心配してもらい・・・

みなさんには私と父ちゃんの身体まで気遣ってもらい、「ありがとう」と手を合わせています




私と父ちゃんなりに頑張ってはいるのですが、眠れないのと気が張ってるせいか思考能力に欠け・・

あかんな~と思うこと多しです

父ちゃんには仕事するためにゼッタイ身体を休めてもらわないといけないし、私の仕事+買い出しもあるから

とにかく寝てもらってます



私はこれからの悟空のこともあるので、とにかく「見る」

そして・・家でできる仕事ちょっとやってます

悟空のこと「見る」・・・う~~ん・・・「観察」することで先が見える気がします





前回の日記で3時間寝ました

6月1日は、なんと10時間寝たのです!!

嬉しくて・・・嬉しくて・・・




何がそうさせたか・・ハッキリとはわかりません

6月1日の夕食時からオムツをやめてみました

粗相をしてもいいや・・と、そのまま自由にしておきました

歩き続けることは変わりないですが、オチッコも失敗することなくシートまで行ってた

そして自らベッドにペタンとなり寝たのです!

しかも、夜中に自分でオチッコをしに行き、もどってきて朝まで寝たのです!




悟空を寝かせてやりたいし、私は顔も洗えず朝まで悟空と琴の間に挟まって寝ました

次の日もわりとよく寝て、ほっとしていましたが・・持続というわけにはいきませんね



見ていると・・・朝から夕方まではなぜか粗相しません

歩くのもゆっくりです。自分から寝る事もあります

でも、夕方から夜になると歩くのが速くなり、あちこちで粗相します

夜中はふらふらになるまで歩く感じなので、タイミング狙って抱っこから寝る

なので、夜中は自分から寝るということが難しい


(サークルの外。10時間寝た日)
fusigi100






父ちゃんが休みの日、琴のために宝塚のランへ行きました

悟空はもうランは完全にダメですね。でも、大好きな場所なので良い刺激になったかも。

ガーデンフィールズ内を父ちゃんとカート&歩きで散歩

siako8






その間、琴はランラン!

息がバクバクいうほどの嬉しさだったみたいで、琴のほうが倒れるんじゃないかと思った

siako11


siako9


とても楽しそうだった
siako10







以前のようにしてみようと・・手作りオヤツを食べてね

悟空は制御不能状態なので、食べる時はかなり気をつけないと勢いで立ちがったりします

頭から落ちたりもするし、足から力が抜け大きなケガもしてしまいそうです

この日は悟空も琴も嬉しそうな顔でした

yokgk1







悟空の様子が変わったとしても、やはり食事は大事。

ワン仲間さんから悟空の身体に良いもの沢山いただきました

しいたけやら海藻類やら削り節やら・・どれも毎日摂りたい食材!感謝です!
igksa







また、他のワン仲間さんからも参考にと教えてくれた野菜ジュースなども作ってます

ムギュっと簡単手絞りジュースですけど^^

この日はトマト使った。新鮮な果物も良いらしいのでキウイやレモンも使ってます

komwj





大分県からも励ましてもらいました

何度か泊まったことのある「吾亦紅」さんから・・・

ブログを見てもらってたとのことで、ビックリしました

kanswa65





ボステリもの。深く言葉を心に刻みました

kanswa64





悟空、みんな応援してくれてるよ!だから、踏ん張れたんやね!

昨日の悟空。庭でのオヤツタイム。いい顔してるんだけどな~。病気じゃないみたいなんけどな~。

nigota2





昼寝姿も驚いた!

自分からベッドに行き、いつのまにか延びて寝た姿!

これだけのことがものすごく嬉しい!

fisigi99


だけど、今日はちょっと不調かな・・

一度だけ叫びがあったし。夜中にはオムがとれて、オチッコ掃除に追われ・・・

ただいま夜中の3時前。昼間15時以降は寝ずに歩いてるから・・12時間近く歩いてるのか・・

そろそろ抱っこしてみるかな。寝てくれますように!
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (1) Trackbacks (0)
2012.06.01 Fri

寝姿を見たい

みなさんからのコメントなどお返事できていませんが、何度も読み返しています

「うん・・そうやね。うんうん・・ほんまや。」と。

力になってます!




悟空のその後は・・・変わらず歩く毎日です

かなりの老犬であれば耳も聞こえていない。目も見えていない。

それで歩く症状が出れば、より心配事が増えますね



悟空の場合、聞こえてます。見えてます。

それに、31日には変化が見れました

寝ている時間が延びました!




3時間ほど眠りました

ドクター・シートン(Dr.Seton)を敷いたせいかな?

そんなすぐに効果が出るのか?

よくわからないけど、昨日の夜中から朝方までも3時間寝ていました

dditi







食べる時とカートの中以外はほとんど歩いてる

なるべく普段通りの生活させてあげたいから、見守れる時はサークルの外を歩くようにさせてます

リビングのあちこちにもお風呂用マットでカバーしてますから。

rifuro






本当は眠くてしかたがないんだと思います

でも、進むという信号があるだけに・・停止して足を曲げるということができないみたいです

なので、歩き疲れふらふらっとなり倒れてしまい・・・そのまま寝てしまうということでしょう

音がしないなと思って見たら、階段の前で倒れて眠ってしまいました

寝心地が悪いよね。20分くらいしてからまた立ち上がらり歩きました

taogo





なぜか・・琴まで玄関で寝てます

komaneto







もうひとつ変化

歩き続けていた悟空がサークルの外のベッドにおさまって寝ています

上手く止まれないはずなのに・・・・

偶然か?と思いましたが、このときだけ自分の意思でベッドに入れたんでは?




このまま眠ってほしいと思っていたら・・・・インターホンが鳴り、起きた

それに吠えた!

nedoji






そして・・また歩く・・・

サークルの外だと寝ている琴の身体も踏んづけてしまう。

最初のころは琴も攻撃されたのかと思い、ギャウギャウと悟空に向かって怒ってたけど・・

起きているときは悟空のふらつきも上手くよけています




琴が寝始めると悟空はサークルの中で過ごしてもらいます

komamo





悟空を見ていると・・

歩き続けることだけが異常のように思ったりします

うちはゴハンのことを「美味しいのにしようか」と言ってます



「美味しいのにしようか」と言えば、一瞬歩くのをやめてこちらを見ます

「おやつにしようか」という言葉にも同じ反応です

「悟空」と呼んでも見るようになってます

「悟空、こっち」といえば、曲がろうとします


意識がはっきりしているように思います

は~・・・歩き続けるのが少しでも短くなってほしい

眠る時間ももう少し長くなってほしい




また明日はどうなるんだろう

ゴハン写真がないですが、ちゃんと作ってます

今は、牛・豚・馬など四足歩行のお肉は控えています

ササミと白身魚が多いです




続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (6) Trackbacks (0)