| main |
2013.01.28 Mon

(犬)寝ながらウンピ

さて・・・今回、犬の寝ながらウンピの事です

琴は2才6ヶ月になります。寝ながらウンピをしたことにビックリ!

琴も私と同じベッドで寝ます



(わたち、そんな事知りませんことよ~~ん)
majide



ある日の夜中・・・ムクッと布団から出てきた琴



トイレがしたくなれば勝手に起きて行くし・・・

暑くなってきたら布団から出てきて別の場所で寝る



なので、トイレか?暑くなってきたか?とチラリと見たら

私の横にきてじっとオスワリしてかすかに震えている

ん?震えるってことは・・・コワイ物音がしたときなので、雷か?と思った

でも、何も聞こえず。




「どした?」と行っても耳をふせてカラダを小さくする

布団にも入らない

私が起き上がると・・・何かが・・「コロン」って落ちた




じ~~~~っと見たら・・・

うっそ~~~~!!鹿のフンのような物が転がってる

まさか?うそ?えっ?




まさかの・・ウンピです(いえいえ・・このときは寝ながらしたとは思わなかったです)

琴は叱られるって思ったり、自分の知らないうちに出たウンピに驚いてるのとで震えてる




寝ながらしたのか?起きて粗相をしたのか?

よくわからないまま夜中にシーツを代えたり、掃除したりしてグッタリでした




それから1か月くらいして・・また同じような事が起きた

今まで6回あります




最初は何がなんだか??でしたけど

なんとなくわかってきました。

本当によく寝ている時にポロンと鹿のフンのような硬い小さなのがひとつだけ出る

琴は全くわかっておらず、ビックリして起きて、叱られると思いオスワリして身動きできず震える





でもわたくし・・今まで寝ながらウンピするワンの話は聞いたことがないっす

パピーとか老犬とかはありますよ

でも、若く健康であるワンです




去年の暮、ワン友とのランチがありました

みんな飼ってる犬種もバラバラで頭数合わせたら10頭は軽く超えるわけで・・

そこで聞いてみたら「そんな話は聞いたことがない」「初めて聞くわ」と。



うお~~~!これは琴が病気じゃないのか!




で、動物病院でも聞いてみた

手作り食推奨の病院のほうで、ミネラル検査をしてもらう日だったので^^

獣医さんまでもが「そんな話は今まで聞いたことが無い」・・・って。




う・・・・琴はどうなっとる??




獣医も考えられることを話はしてくれたし、念のための検査もした

その時の検査とはオチリからの手さぐり検査です

その際、便の通り道に炎症があった。ただ、その炎症は寝ながらウンピとは結び付きにくい・・と。

たまたま炎症が見つかり、抗生物質治療となった




あと、考えられるのは脊髄などの病からつながってくる症状

ブヒ系にもけっこうある脊髄損傷やヘルニア

早速、その場で背骨のレントゲン

骨が欠損していたり、異常だったりすると便の異常もありえる




結果・・・

琴の骨は数もキレイにそろっており、歪みもなく、写っている内蔵も異常は見られなかった

すごくほっとしたものの・・んじゃ、寝ながらウンピはなぜに??



結局、もう少し様子を見ようということになった





んでもって!去年の暮に、ボステリやらフレブルやらパグさんやら・・のハナペチャの忘年会があった

その場でも聞いてみた




そしたらば!なんと!

「あ、うちもするよ」

「あ~するする」「気にしてなかったわ~」

・・・・って~~~!!


4頭はいたことになる




なんじゃ!そりゃ!

聞いて良かった・・一安心!って胸のつかえがなくなったわさ!

って思ったものの・・・




あれ?ということは鼻ぺちゃ特有だったりする?





今年に入って、ミネラル検査の結果のため再診があった

そこで、「寝ながらウンピ」のことを獣医も考えていたようで・・・

早速、先生に報告!

「先生~!ボステリ忘年会で聞いたら、なんと居ましたよ!それもけっこういました」




先生もビックリ

・・ということはやはり鼻ペチャ系特有かと、先生も頭ひねる

どうやら、先生には研究課題が増えたようであります



再度、琴のオチリ手さぐり検査

肛門の締まりが奥に比べたら少し力が弱いかも・・っていうくらいしかわからない

でも、それが異常とかでもなかった



私もこれから寝ながらウンピについて気にしておくことになった



振り返ってみると、すごくよく遊んだ日の夜にしてるのではなかろうかと思う

疲れてグッスリで出しきれなかったウンピがポロンと落ちるのか・・と。



経験ある人の話では、やはりよく遊んで疲れた夜だったり、昼間に出しきれてなかったりするかも・・って。

寝ながらウンピの状態はほとんど同じやった




その後の琴さんですけどね

また一度したんだわさ(困)

夜中に琴が布団から出てくると、恐怖だよ!

また掃除か??洗濯か??って・・・




(うひゃひゃ!母ちゃんごめんよ!)
kyah

このブログ見たワンコ家族さん・・・そんな経験ありませんか??

あったら、教えてくだされ~。どんな時にしてる?




気にしなくてもいいのかもしれないけど、なんせ元気だった悟空があっという間に星になったせいもあり・・

やっぱ、神経質になってるのかも^^

琴には病気になってほしくないしな~。なんでも早期発見だしな~^^





あ・・・長くなった・・・

毛髪ミネラル検査についてもアップしようと思ったけど、次回にします

これもまた、なんでも早期発見と思って先生に頼んだです

琴に特に異常があるわけではなかったけどね(ウンピ以外^^)



でも、ミネラル検査して良かったよ

琴の場合、水銀とヒ素がかなり多く出たよ

では、次回にアップします

minr6


miner4






続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: Comments (29) Trackbacks (0)
2013.01.24 Thu

塩タンが・・・

先日、焼き肉店に行った

大好きな塩タン注文。

もちろん丸くカットしてある美味しそうな状態で運ばれてきましたよ



網の上で焼けるのを待ってました

ほ!おお~!

タンが~~!

真ん丸だった塩タンが~~!




だんだんとボステリ型に変形してきて、思わず写真^^

しかも、その時に会話してた内容が「悟空と琴」の話^^

どこまでボステリやねん!

tantan1

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : 毎日が”Dog Days”

Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)
2013.01.19 Sat

琴と神社へ

ものすご~~ブログアップ遅いですな・・・

これから事務仕事が忙しくなってきますから更に放置気味になるんではと(汗)







でもって、先週のこと^^

毘沙門くん・滋悟朗くんが立ち寄ってくれましたよ♪

毘沙門くんは目の病と闘い頑張ってるよ!

少し前に片目が失明してしまったんです

なんでや!・・・って・・誰にどう怒りをぶつけていいんや!と涙しました




でも、毘沙門くんは頑張ってます!

元気な姿を見れて嬉しかった!

ビシャちゃんのブログ(ここです

jibi5





かっちょいい服が似合っちょる

jibi4





こちらは滋悟朗くん^^

滋悟朗くんも「てんかん」がおきたけど、今は落ち着いてて元気!

琴と大相撲とってた!

jibi3





おそろいの服だね~!

やっぱ、男のこはこういうのが似合うね

jgbi6





別の日には奈良県吉野の吉水神社へ行ってきた

ずっと気になってたペットのためのお参り

琴のこれから・・病気知らずでいてくれよ・・と願掛けしなくちゃ。

ysmz1





小さな神社だけどね。

神主さんがワンコのお守りに祈祷してくれた

友達ワンコの病をどうぞ全部取っていってだされ~~

ysmz7





世界遺産。抱っこでワンコも入れます

ここでも琴と頭を下げてお祈りしましょ!(願い届きますように!)

ysmz5



ysmz6




ysmz4





父ちゃんと母ちゃんは邪気払いで九次切り(九次真法)してきたよ

ysmz3




すごく細い道で、しかもこんな急な坂の上にある

軽自動車で上ったんやで~。ギリギリ・・落ちそう・・

母ちゃん一人ならゼッタイ無理やな

車はべつの所へ停めて行きましょう^^

千本桜で有名な吉野。そんな時期は混み混みやろ~な~。

ysmz2




あ・・・琴の近況アップしなきゃ。

琴は元気ですが、ちょっと気になることあって・・・検査もしてる

次回にアップしたいと思うけど、すでにタイトルは決まってる

「寝ながらウンチ」です^^

tr92




9ヶ月のワンちゃんと相撲したり、おもちゃで遊んだり・・・

tr91




15歳のボーダーコリーさん、琴に興味もってくれたよ

tr93





またまた9ヶ月の柴犬ちゃんと激しい相撲~!

は~・・・・・不細工すぎる・・・・

tr15

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: ボステリちゃん Comments (6) Trackbacks (0)
2013.01.09 Wed

u^^u 2013 u^^u

13neg1





悟空のように数秒で思うような写真は撮れないけど、琴も少し成長しやした^^

13neg2






2012年暮れにはイギーちゃんが悟空の霊園に参ってくれまして

udk108





宝塚は少し吹雪いたのでございます

寒い日でした

udk139







ワン21頭だっけ?の忘年会には最年長のゴン爺様と最年少の琴とチューしました(喜)

琴はみんなと遊びたがるのでワヤクチャでした

他のワン写真撮ったのに、ほとんどブレブレでアカンかった・・・

でも、色んな想いを持って行き、悟空と近いシニア世代のワン達の元気な姿見れて嬉しかった

シニア犬万歳^^若いもんも負けんとツイテおいでよ~!

13udk1






お正月は恒例の岡山。岡山はほぼ毎日雪が降りましたよん。

特別なことは何もなく、悟空が好きだった広場で琴もはしゃぐ

リードで遊ぶのが好きな琴。

もうドロドロのボロボロでございます

13udk5






おもちゃを持って走りまわり

13udk3


13udk2







お年玉に買ってくれたディスクもどきもフリスビーするのではないけど、楽しいらしい

udk138





よく遊んだら楽しみのオヤツ

ボステリ型レバークッキー食べたくて、ヨダレ風船作ってます

13udk4







今回は父母の誕生日プレゼントも持って行きました

ジャパネットたかたで購入したカラオケ

マイクとチップで簡単

それにほとんど高得点

13yuo1








マイク本体で操作ができるからキッチンで食べながらも合間にカラオケ

久しぶりに歌う母親

13kaoke1






甥っ子も音程はずれた歌を何曲も聞かせてくれ、みんなを笑わせた

父親の持っている本格的なステージ付きカラオケに比べると音はイマイチだけど、簡単便利だね



本格的カラオケが最近面倒になったらしく、歌うことが少なくなった父母・・・

こりゃ、イカン・・歌って元気でいてもらわんと

そんな思いでみんなからプレゼントした。これでまたご近所さんと茶飲みカラオケできるしょ

13kaoke3







琴は食べるばっかり!カラオケしてても無視・・・

悟空はカラオケすると一緒に暴れてた

多分、カラオケが気になったりしてたんだろうね

13kaoke2







父母の家にも悟空写真が飾ってあるので、一緒に暴れてたやろな

父親が琴と遊びながらしょっちゅう言います

「悟空は人の名前を全部覚えてたのにな。琴はちっとも覚えんな^^」って。



いまだに、父母・妹・甥っ子の名前は覚えません

人の名前っていうのはわかるようだけど、あてはめられないようですわ^^

悟空は親戚の名前も覚えてたからね




父親は琴が自分のことわかってくれてないのか?とちょっと寂しそうです

なので、オヤツばっかりあげて覚えてもらおうとしてます

「琴に悟空のようになれっていうのは無理やで~。琴は何も覚えんよ。そこが琴のええとこやねん」

って毎回父親に言います



でも、悟空が琴に教えたこといっぱいるんやで~!

悟空、今年もよろしく!

13yuk2




続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットは家族

Category: 年賀状 Comments (8) Trackbacks (0)