| main |
2013.04.28 Sun

カボスの変化

ブログが前後すること多しのこの頃^^

ちょっと前に急用ができて福井県に行くことになった





車での遠出、カボスどうかな・・・

カボスは車に乗るとキャウ~、ク~~、とユニークな鳴き方をして落ち着かない様子が続く

以前書いた我が家流の方法を続けた結果、鳴くのはほとんどなくなった




ただし、短い距離で慣らしていたし、母ちゃんの車だけ安心するし、寝る事もできるようだな

父ちゃんの車は乗り慣れていないので、落ち着きがなくなる





行きは私が隣に居てもユニーク鳴きをしてた

でも、帰りには寝てた。だんだんと慣れてきたな

何よりも琴からの教えが大きい

琴が横に居ると、真似をする


(帰りの車の中:手前はカボス^^ 琴は奥で完全に隠れて寝る
kobo156









雨が降って、イマイチの天気だった福井

小さな公園の入り口に見事な芝桜を見つけて、写真撮影だけ^^

キレイやった~~!

fukui12


fukui3


fukui2


gukui1







ちと寒かったけど広場で遊べた琴とカボス

fukui8







カボスは来た頃、琴の遊ぼうコールがよくわからずビックリして逃げたりしてた

fukui9







綱引きも「意味わからんわ~」って感じだったのが

fukui10







琴が「ここを引っ張るのよ~!」とカボスがつかめるまで待つ

その繰り返しにより、今では綱引きもできる。琴に鍛え上げられた^^
fukui7






いっぱい遊んだので確保!

用事が終わったから、さっさと帰ろう!

fukui6







カボスを迎えることは我が家もかなり悩み、考えた

簡単な気持ちで迎えることもできないし、迎えたならば琴にもカボスにも不安のない生活でないといけない

人もワンもしあわせで笑わないといけないね




カボスは一番不安を抱えてやってきた

毎日カボスなりに一生懸命我が家に慣れようとしている

今が一番大切な時期かなと思ってる



琴はハイパー女やけど、ワンと遊ぼうって誘い上手な所がある

カボスはパピーのような素直な所がある

見ていると、この部分がとても上手く引き寄せ合ったのか・・・

琴とカボスの関係には大きなストレスがないように感じる





多少はあるよ^^

カボスは知らない所で暮らすんだからね。

でも順応性のあるコ

我が家のボス(母ちゃんや)が誰かをすぐに理解して、母ちゃんにピッタリくっついている

母ちゃんのストーカー



母ちゃんがトイレ・・・

母ちゃんが洗面所・・・

母ちゃんが二階・・・

母ちゃんがゴミすて・・・

母ちゃんが立ち会がった・・


ずっと、ついてまわり姿が見えないと鳴く

犬の本能だね。ボスの母ちゃんにツイテいなければ、食いっぱぐれる^^





3週間目くらいかな・・

母ちゃんの行動を離れたベッドからじっと見たりできるようになった

安心してきた証拠かな。

最初から人が好きなカボスやけど、のびのび~~っていうわけではなかったから




最近はのびのび~~して朝はお腹をひっくり返して「おはよう」って言うてくる

留守番もまだ短時間だけど・・

靴をリビングに集めるのはここのところ無くなったな~

ゆっくり慣れたらいいよ

琴が教えてくるしな




琴とカボスのことを思って

父ちゃんと母ちゃんができることは



●カボスとの信頼関係をまず作る

それが先。とにかく、褒めて教える

信頼関係ができてから、どうしてもダメなところは注意していく




カボスが不安がらないように母ちゃんは1階で布団敷いて寝て、琴にも安心できるようにした

ペッたんこの布団おかげで、母ちゃん背中が居たい^^

色んな物音にも慣れないとね




不安で眠れないだろうから、イビキをかいてるときはできるだけ動かず仕事する母ちゃん^^

寝てる姿を見ると安心するわさ♪






琴も多少は不安が出てくるよね・・

琴は先住犬

声をかけるときは、なんでも琴から。

玄関を出るも入るのも琴から。

食べはじめるのもるのも琴から。

褒めるのも琴から。



こうしてハッキリすることが先住犬も後輩犬もストレスが少ない・・・と、私は学んだけど^^




琴も今までとかわりないように

「琴~。かわいいな~。好きやで~。」と抱っこして褒め言葉いっぱい

「次はカボスね~。カボスもかわいいな~。ここはカボスのおうちやで~。大丈夫やで~」と

重たいけど抱っこしてる






「琴、綱引きしてるの?カボスもしてるか~?」

注意する時も

「琴、カボスに注意するわな」と声をかけてから、「カボス。これはダメ」



慎重過ぎるかもしれないけど、今が肝心

琴が一番の先生やねんけど、ハイパーやからな

悟空も教えてくえてたらええけど

hibu1






最近では父ちゃんの横を取り合い?

というか・・・カボスが琴のマネして父ちゃんと琴の間に入る

でも、琴は父ちゃんの横を取り返す

父ちゃん、ゆっくりゴハン食べれず^^

hibu2





先日は、お友達の娘さんやお孫ちゃんとも遊んだよ

お孫ちゃんがなんとカワイイ

琴とカボスを家族みたいにしてたよ

今度会ったらまた成長してんやろな~!覚えてくれてたらええな!

hibu3

次回はカボスの身体やトイレのこと^^



続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットは家族

Category: 琴とカボス Comments (10) Trackbacks (0)
2013.04.24 Wed

カボスのご挨拶

悟空が育った街。公園デビューしたころからの友達ワンコが居る街。

引っ越しをしてからは数か月に一度くらいしか会えなくなったけどね。

先日、用事もあったのでカボスも連れてご挨拶

ワラワラ~~。犬種いろいろ~。

写真もブレブレ~~。正面からも撮れてない(涙)

よ~く数えてみたら・・・16頭?


チワワ-5

プードル-3

ラブラドール-2

ゴールデン-1

パピヨン-3

ボステリ-2



残念ながら、この日会えなかったコも居るし

先日、虹の橋を渡ったコも居る・・・

新しく家族になったコも居るけどね



カボスも新しい家族。みなさん、悟空&琴共々よろしくたのんます!




名前は省略しちゃいますけど、楽しいカワイイ仲間

16頭写ってるはず♪

benten57


benten27


benten26


benten28


benten29


benten50


benten59


benntenn60


benten46


benten49


benten56


benten70


benten69





犬種それぞれでみな元気やし、個性あるんやけどね。

やっぱり・・・うちのコ達は涙出るくらい激しい・・・・

琴は、犬じゃないみたい。さすがコトザウルスや(苦笑)

benten58


okobo


あ~あ~。

カボスも参加して・・・わやくちゃや・・・

新家族の8ヶ月のゴールデン「カイザー」と三角綱ひきじゃ!

benten47






少し落ち着いて写真撮ったら・・・

カボスはしっぽアンテナたてて宇宙人みたいになっとるし・・・

benten48





琴はチョコママが撮ってくれたな・・・

benten68






・・・と思ったらば、また充電して遊んどる

benten67





は~~・・・・うちのコたちの充電がやっと切れた~やれやれ・・・・・・

benten30






琴とカボスの電池も切れたので、帰りにカフェへ。

あんなに暴れたら、お腹すくわな。取り合いや

kobo123




同じポーズで「もっとくれ~~」

benten66





食べたら、寝る。

プードルのチョコちゃんのカフェマットを完全横取りして寝る琴なのでありました

kobo144




でも、ま、カフェではおとなしくしてくれるから、母ちゃんは美味しくランチできました

kobo98

kobo97




帰ったら、グッスリ!

仲良く寝た。

ん?どこが顔?

どうなっとるかわからんけど、そっとしておこう^^

次回はカボスの変化が色々あるのでアップしたいな~と思ってる母ちゃんです

kobion1



続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットは家族

Category: カボス Comments (18) Trackbacks (0)
2013.04.14 Sun

感動(ウルウル)

注)前回の記事で手作り食にニンニク使用してますが、使ってはダメという獣医さんもけっこう居ます
軟便・下痢することもあるから、気をつけてくださいね
獣医に相談してください。
普段は使わなくてもいいもんなので^^




では、

今回まとめてアップになったから、写真いっぱいやけど、お時間あるかたはジックリ見てね^^

ワンは何頭だったでしょう?^^





★先日、ボステリ族の親方家に行ったじょ^^

ランディ家で~す。一族(ランディ・はる・マロ・ガネーシャ)はデカボス一家♪



この日、会えたのはマロさま(左)めっちゃ貫禄ある~!

琴とカボスがあんぐりと見つめる^^

琴が小さく見えるな~。

mako6







13Kgある身体は大きいけど、このベビーフェイス!たまりませんな~!

マロさま笑ってくれました!

mako5





カボスと比べて見ると、カボスは大きいと言うより、長い^^

琴と同じやん!

mako4






琴とカボスがマロさまを挟みんこして「遊んでや~!遊んでや~!」の攻撃中

デカボスの仲間入りできたね。感動の対面やった♪

mako3




マロさまと琴の挨拶







こうしてカボスには初めての場所が多いけんど、宝塚ガーデンフィールズも初めて

ええ天気で、手作り市も開催しててワンコもいっぱいだった

hako3




カボス。猛ダッシュしてワンコに近づいては怒られてた

でも、ウハハ!と上手く逃げてた

momok3





琴と運動会が激しいから、琴もカボスも体重が少し減りました。

でも、筋肉はついてきたね@@

momo4




琴はいつものように・・・(汗)

大型犬のおもちゃをひったくろうとしてる!

困ったやつ・・・

momok5




今回は短い時間だけでランは終了。

で、手作り市をブラブラ

そこで感動の出会い!



悟空が脳腫瘍になり、つながったブログ友達。

わんこはヨークシャテリア

悟空と同じ脳腫瘍だったのは「あずきちゃん」

あずきちゃんのファミリーとばったり!

お互いに励まし合い・・どれだけ力をもらったことか・・・

残念ながら、悟空と時期同じにしてお空へ行っちゃった・・

もちろん会ったこともない。



しかし!宝塚ガーデンで家族と出会いました!

琴を見て気が付いてくれた

私はヨークシャテリアを抱っこしてるママさんを見て、ピンときた

でも、すぐに言葉は出ないまま、涙・涙・涙・・

会えて良かった!感動の出会いでした!



更に「カボス君やね」って知ってくれてる^^

カボス、嬉しいね



それにしても、小っちゃいちっちゃいかわいいピーナッツちゃんとココナッツちゃん!

涙してか・・手が震えてたのかな。せっかくの写真がブレブレ(汗)

みんな、元気でいような!

hajko1






まだまだ脳腫瘍で闘っているコが居ます
       ↓
     
ボストンテリアのダイちゃん
ボストンテリアのロワちゃん

応援よろしくです!





★手作り市ではカボスに合うサイズのメッシュ服を見つけたんで、琴とオソロで買いました

夏の方が服が居るしね。

カボス、サイズダウンしたから、この際オーダーもしてきたよ!

楽しみだね~^^

(琴:母ちゃん・・カボスのしっぽが痛いわ)

hako2





そんなこんなで休憩してたら、またまた久しぶりの対面です~!

ボステリ八兵衛くん!もう相撲が始まって大変!

ワラワラのグチャグチャ!

嬉しい表現全開



それに・・八兵衛ママも「カボスくんや」って^^知ってくれてた!

カボス・・・感動やな・・・

みんなカボスのこと知ってくれてるよ。




手作り市出店者も悟空と琴を知ってくれてる人は

「琴ちゃん??じゃないよね・・」って、新顔のカボスを歓迎してナデナデ~~。すきすき~。

してもらいました!

「今度からはカボスくんサイズの服も揃えておくよ~」ってさ^^

gkwa2





琴とカボスは体重が少し減った。

家中運動会&手作り食のせいですな

筋肉はええ感じになって安定

手作り食の量はも少し増やしたほうがいいね

焼肉も食べてまっせ

momok6






元気なのはいいことや

その代りに元気あまって。。。またまた留守番中に・・・してくれてる



散歩セットを玄関にそのままに出かけたら

帰ってきた時にはリビングの真ん中に集めてくれてるのね~!



置いてった私のせいやけど^^

ま、叱りもしないし。

危険な物じゃなければ、次からもわざと置いて行きます(我が家流)

そのうち飽きてしなくなるからね^^

mako2





そうそう、別の日にはカフェも行ってみたよ

和庵のドッグラン&カフェ

イギーちゃんとも上手く絡んでたよ

wahara6



イギーちゃんとカボス

wahara8



楽しいね~♪

wahara7




琴とイギーちゃんはお決まりの綱引き

wahara10


wahara9





カフェではカボスはワンコが居ると落ち着きがなくなるね

琴はランでは止まらないけど・・・カフェと病院は犬が変わったように静か

wahara1






初の和庵で記念撮影~

momok2





なんだかんだと、仲良しさんの琴とカボス

こういう寝姿を見るとほっとします

ハートだよ!

夜、そ~~っと撮ってみたよ!

hr10




起きてる時の琴とカボス





最後に久しぶりの悟空の登場!

「僕も一緒に遊んだで!」て言うてるかな^^

gkwa1

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットは家族

Category: カボス Comments (16) Trackbacks (0)
2013.04.10 Wed

琴とカボス

なんか、また寒いなって感じる週ですな

散歩に行こうとしたけど、朝から家の中で大運動会をやり、満足したのか・・

なんとなく、「散歩はもうええわ~」の顔してる

nkb5





で、急遽ペットショップへお買いものに変更~

ただ、ブラブラ^^

オヤツも家で作るから、買わない^^

歯磨き効果のあるガジガジ系は一つだと取り合いになるので、追加で買った

nkb2






カボスのお腹も手作り食に慣れてきて、昨日からは完全手作り食

この日は

●鶏レバーを塩・生姜・にんにく(極少量で)煮つけ  

注意:にんにくは6食分に耳かき半分くらいの量(すったもの)ですが、獣医さんでも本にもダメとなってることが多いです。

軟便・下痢になるこもいるから気をつけてね。普通は使わなくてもいいものですから獣医に相談してね

●ゴハンと青菜のお茶漬け風

●ニンジン・ブロッコリー・しいたけ・ゴボウの野菜煮

●アマニ油&塩


これらを混ぜてウマウマ

nkb8





カボスは食べるの遅いです~。

んっても、悟空と同じくらいかな^^

琴が早すぎるんやな

でも、作りたてのゴハンは美味しそうなにおいするから、がっついてた♪

nkb7






私達がゴハン中は、「なんかくれ~」って言うてた。琴は食べたいばっかりやからね!

カボスはテーブルの下で伏せして、まったりして待ってる^^

んで~、気がつけば、琴は父ちゃんのイスの横で眠り

nkb3





カボスは母ちゃんの横で眠る

最近では軽やかにソファにジャンプして寝てる

nkb4





床暖がええ感じにあったまってきたら、琴が察してベッドに入る

それに習ってカボスも「あったかくなったん?」って聞いてるみたいにそばに来て

各自がベッドに丸まる

nkb10






寝息たててるカボスの顔^^

アップにしてみましたぞ^^

nkb9




若いふたりは大相撲・綱引き・・・と大暴れが日課

まだ短い留守番だけにしてるけど

昨日は帰ってきたらスリッパで綱引きしてたようでグチャボロになっており

玄関にあった靴はリビングのマン中にキチンと揃えてあった



そっか~。母ちゃんに外国人のように部屋の中で靴はいてくれってか~。

靴はヒモがビロ~~~~ンとなり、金具は飛んでいってましたな!

きっと、楽しかったやろうな~^^



綱引き動画アップしたのに、できてないな~。残念。次回にするか・・・

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: カボス Comments (14) Trackbacks (0)
2013.04.07 Sun

カボスと申します

3月31日、ボストンテリア(男)の里親になりました

9月1日生まれで2才7ヶ月

しっぽがとても長く、体重は11.7㎏

身体は大きいけど^^ちょっとビビリの優しいコ

琴の体重は7.2kg 4.5㎏の差があるね~





名前は「カボス」

元々の名前です

詳しいことは控えますが、元の家族に事情があり離れることになりました




迎える1ヶ月以上前から元の家族と何十回もやりとりをした上で、カボスの新しい家族となりました

カボスと初めて会ったとき、ベロベロと舐めて人懐っこく、ボステリ特有のテンション^^

抱っこさせてくれるし、初めて会う感じがしないコでした





2度目にはドッグランで会い、琴と一緒に走ったものの・・・

琴が他のワンコに絡むのが忙しく、互いにわが道行くでした

しっぽフリフリしてかわいいカボス




悟空が亡くなって寂しいから迎えたなんてことは全くないです^^

新しい家族を迎えようとかは考えることもなく・・毎日が過ぎていましたからね。

なので、これも縁でしょうか

でも縁があった限りは、カボスのこと、琴のこと、元の家族・私達ことを真剣に考えて決断。



元の家族は大きな決断をしたので、別れは辛いものだったと思う

見送る日、私も涙が止まらんかった

でも、カボスが琴と私達との生活を楽しんでくれるといいな

寂しいとかも忘れるくらいに楽しんでくれることを願ってる!




カボスとの日々、ブログアップしていくぞ~~!

元の家族もカボスの写真見て安心してくれといいな

これから先、琴もカボスも病気や怪我とか全くないとは言えない・・・

それでも私達が守る。力合わせて暮らしていきまっす!



これからも琴とカボスをよろしくお願いします!

もちろん、空から目を光らせている悟空のこともよろしくね♪








カボスを迎えた日

ママさんの足元でゴロリン

砂だらけになったね

kb19






そして・・・

私達の車の中。不安そうにしてたけど、傍にいたらずっとくっついていた

kb17






琴は助手席からカボス見て、「ん?なんで?」って顔してた

kb18







ケージの生活に慣れていたカボス

安心できるように準備OK(琴が入ってチェックしてます)

kb20






初日、ケージの中でキュンキュンとないてたけれど、傍に布団敷いて寝ながら

「大丈夫よ~・ここに居るよ~・寝ていいよ~」って声をかけ続けたら寝始めた

kb13







ゴハンも一緒に食べてます

今までフードなので、我が家流に少しづつ手作りを加えてお腹慣らしです^^

それにしても・・やっぱ・・上から見ると大きさ違うね~

kb14





散歩したら日向ぼっこして寝た

でも、少しの物音でも起きる。そりゃ、まだ安心まではいかないよね

kb11





ご近所イギーちゃんとも散歩したよ

kb12





花見して~~!

kb30





ワン弁当を食べて~~!

カボスだけが争わずじっと弁当を待つ(真ん中)

琴とイギーちゃんに圧倒されとります

kb29





そして・・・3ボステリは同じような状態でへたばり、動かず・・

道行く人に笑われる^^

kb48





琴もカボスがくっついて寝ても怒ったりはしない

悟空の写真の前で仲良く寝てます

kb49





悟空が好きだった散歩道も歩いてきたよ!

kb28





うちの車にも慣れてもらおうと近くの公園までの短い距離乗るんだけど、ずっとキュンキュン言ってる

その時はいっさい無視します。静かに!とか声をかけると逆に相手をしてくれてると思うので、冷静に黙って運転します

そして、静かになった数秒を見のがさずに「上手だね」と褒める

これを繰り返しています

これは我が家流^^


少し、キュンキュンは減ってきました。琴と一緒だと習ってこの日はキュンキュンは一度もなし!

kb50





風呂あがりにはこんな風に寝てた

kb27





雨の日。外でしかトイレしないので、おうちシート覚えてくれたら緊急時も安心かもしれないね

でも、これはなかなか難しいやろな

悟空の雨の日用カラー&リード。カボスにもよく似合ってると思うんだけど♪ (早速、親バカ発言!)

カボスがしていたカラー&リード・服・ブランケット・・・

これらは元の家族との大切な宝物。大事に使おう。


でも、悟空の首輪もしてほしい^^

名札も父ちゃんが作ったよ♪

kb15

バタバタしてたので、まとめて写真アップ。みなさまおつきあいありがとうございます。

カボスに会ったらナデナデしてやってください^^
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットは家族

Category: カボス Comments (28) Trackbacks (0)