| main |
2013.05.27 Mon

琴にチェリーアイ

今頃なんですが・・・GWのお話でございます^^

カボスのトイレが心配だったので、GWは岡山の実家へ行くのを見送ることにしていたら・・

父親が入院・手術となり、岡山へ出発~





と!その前に!

出発しようとしたら。琴の目が変なことに気づいた

そういえば・・・数十分前に手で目を気にしてた




右目の下あたりが腫れた感じ

すぐに病院へ!

岡山で悪化してからでは遅いしね



なんと・・・診断は「チェリーアイ」になった!




は???びっくり!!

2才半過ぎて・・急にチェリーアイになるなんて!

院長も今までに診てきたチェリーアイでは初めての症例だってさ



それに、待合室に居るあいだに腫れが引っ込みはじめ・・・

診察中にチェリーアイも引っ込んだ



ステロイドの目薬を3・4日続けて再発はしなかったけど

再発を繰り返したら手術予定

急なチェリーアイになったワンコさん居ますか??

今はどんな状態なんやろ・・




そんなこんなの・・・っていうバタバタのまま

岡山へ向かった









カボスと初めての対面!

退院後の父親ともベタベタで写真撮影

gwima14





妹もカボスに好き好き~~!

ずっと抱っこだね。カボスも忙しい^^

gwima15






何年ぶりかで「ドイツの森」にも行ってみた

gwima1






アルパカがず~~~っと、琴とカボスを見つめてたのよね~

gwima14







琴とカボスはブラブラ歩いて、ドッグランで少し遊んでみた

ドイツの森って・・・・失礼ながら・・すたれてしまってるのでは?と思っいたら・・

何という人だったことか!

以前は休日も人が少なかった記憶がありましたがね

ワンコ連れの多いこと~!

家族連れもいっぱい~!

・・でした・・・

gwima13






別の日には道の駅のひろ~~いドッグランが貸し切り状態!

guima10






琴ははじけて止まりません

guima11





いつも綱引きの琴とカボス

普通に走れんかな・・・

gwima12






くっついたまま暴走

gwima8






実家近くの広場でもくっつき・・・

(黄色がカボス)(赤が琴)

gwima2






カボスも動きが機敏になってきたよ!

gwima4


gwima3







フリスビーはできない琴なんだけど、追いかける・取る姿が悟空そっくりだった

悟空の好きだった場所だもんな

gwima9







実家では何度も外トイレして、マナーベルトもしていたカボス

マナーベルトしてると固まってしまうので、トイレ済んだ直後にはずしてみたら

数分後・・・・実家の敷物はオチッコでビトビトになったじょ~~~~!

それも3枚重ねの敷き物が(汗)

まだ、家以外のお泊りはダメだね・・・



でもね!!カボス!!実は!我が家に来て51日目にしてシーツトイレしたよ!!

3日間連続だよ!!




ただいま4日で止まってるけど^^ それに・・違う場所でもしてしまうけど^^

すごい進歩だ!

また今度、経緯をアップしよ~~~




(実家のイスでくつろぐ2ワン)

20130506_258.jpg





続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 琴とカボス Comments (7) Trackbacks (0)
2013.05.19 Sun

ゴハン狩り^^

最近では行きつけになってしまってるドッグカフェの和庵^^

お友達との食事も・・

今はワンコ置いての長い時間がとれない



ありがたいことにお友達のほうからドッグカフェに付き合ってくれます~^^

それも・・ワンと暮らしてないお友達にとって・・ドッグカフェはきつくないかえ?

と心配しつつも甘えてしまう母ちゃんなのであります




琴とカボスもナデナデ~~してもらい、安心して長い時間お話しできやした!

senjika5





母ちゃんの仕事が長引きそうなある日。

父ちゃんの工場へ出勤した琴とカボス

カボスは初めての経験

お客さんが来て、父ちゃんと母ちゃんが話し中も琴と一緒に静かに待ってましたよ


(何の商談や?)ってな顔かね~^^

senjika3





次の日には久しぶりにゴハン狩りに出たよ

父ちゃんと甥っ子に新鮮な魚をゲットしてもらおう!

琴は初めてなのに・・・やる気満々!



(あっちの方に魚がおるんとちゃう?)

bb56






(いや・・やっぱりこっちのほうかも・・クンクン)

bb50





カボスは船内探検中。強い風にふかれ、耳も折れ折れ^^

bb49






なかなか釣れんな~と休憩する琴とカボス

bb48





お!甥っ子にヒット!

ちょっと小さいけど、ガシラ釣れた。

bb46





琴がチェックしにくる!あ!釣れたか!

その後甥っ子が連続ヒットでガシラ3匹

bb47





父ちゃんにもヒット!

けっこう大きな高級魚の「あこう」が釣れたじょ~~!

関東では「キジハタ」っていうらしい

bb57





悟空のご利益か?

gsrg





ラッキー犬が乗ってるからな^^

bb60






母ちゃんどした???

あ~・・・母ちゃん・・船のトイレに入ってから船酔いが止まらずダウン

で・・早々に帰ることに(涙)

初めての琴とカボスは余裕じゃん・・・








はりきって乗った「BOSTON」号

釣り好きの父ちゃん。中古船だけど大事にしてる^^

船洗うのは父ちゃんと甥っ子に任せ、母ちゃんはヘロヘロになりながら琴とカボスを海辺へ

bb59






母ちゃん作の「ワンコ鼻のイカリマーク」が親バカを物語り、はりきってたのに・・・

・・母ちゃん船酔いで・・もう船に乗れないかもね^^

bb58

でも、新鮮な魚は釣れたから良しってとこかな




続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: 釣れた Comments (12) Trackbacks (0)
2013.05.13 Mon

カボスのトイレ&イタズラ

見よ♪この天真爛漫なカボスを♪

この笑顔で家中にオチッコしてくれてます~^^

kaboss

カボスは以前の暮らしで「外トイレ」でした。

長い時間の留守番もケージでできていました。

オスワリもキチンとできて、「待って」も余裕でできます。

お利口ちゃん♪



でも、新しい環境では一から学ぶことが多くなりますからカボスも戸惑が沢山ありますねん

「外トイレ」には一日散歩含めて4~5回行きます

それでも家の中でオチッコしてしまいます

カボスはお水はほとんど飲まないので心配するくらい・・・



●手作り食になったので、水分が多い食事だからオチッコしたくなる

●ケージには入らない生活になり、動くことが多いのでオチッコ近くなるね



以前の暮らしでしっかりと身に着けた事を崩してしまってる母ちゃんも悪いのは承知。

ケージに入ることを続けたほうが良いと思いつつも・・・

琴が自由に家の中を行き来し、勝手にトイレに行く

カボスだけをケージにできない甘ちゃんな母ちゃんです・・・



ワンコ仲間からよく聞く悩みの中に、「外トイレ」→「シーツトイレ」にしたいというのを聞きます

できた方おられますか?


居たら方法を教えてくださいまし。試してみたいです。




亡き悟空は「シーツトイレ」から1歳ころに「外トイレ」に快感を覚え、しばらくはシーツトイレしなくなった。

でも、オヤツ作戦やら褒め褒め作戦で「シーツトイレ」にもどった

悟空の時の方法も現在続行中



いえいえ・・カボスに無理に「シーツトイレ」させなくてもいいんです

「外トイレ」でも、今までどおり行ってそのうち家で粗相しなくなるだろうとも思ってますが

カボスに合う方法があれば「シーツトイレ」覚えてほしいかなと



今は、琴のオチッコしてる所を見せて褒めたり

オチッコのニオイスプレーしたり

粗相しても叱らず、正しい場所に連れて行ってます



気長に試しますかね~^^





イタズラはパワーアップです

これも留守番中にケージに居ないからといえばそうですが・・・



玄関の靴をリビングに集めるのはほとんど無くなった

叱らずに黙々と片づけ、相手にしない方法で^^



その代りに・・・テーブルに乗って暴れてるようです

お気に入りのテーブルあちこちが見事に深い傷で覆われました~~~!

留守番の間、毎日やってくれてる

食べ物は置いてないけど、まさかのライターやら硬く包装されてる新品の眉ずみまでバキバキに!

新聞はビリビリ!

悟空の写真も吹っ飛んでた

nimi6





テーブルに乗れないようにイスも遠くに離してある

ジャンプしてるとしか思えない



うちでは激しい上飛びジャンプはさせないようにしてる

腰も悪くするし、子供にも飛びついてしまうから



ライターにはビックリして置いてた自分に反省

テーブルの端にはイタズラ防止スプレーをしたコースターを並べて行くけど・・・

慣れたのね・・・



またテーブルの上には足跡が!!



帰ってきたときの玄関での「琴」の震えた様子

琴はテーブルには乗れないし、ダメなことを承知してる

なので、最近は留守番と思うと・・琴が「いやや・・抱っこ」とせがんでくるようになった

カボスが暴走するので拒否反応(汗)



ある日、あまりのグチャグチャぶりに、初めて怒った

でも、カボスにではなく、テーブルに!

これもひとつの方法なのでやってみたけど、テーブルに怒ってる姿も琴が恐がるんだよね~^^



んで、今は黙々と片づけて、相手にしない

そのうちしなくなるだろうとは思いながら・・

テーブルにジャンプするのは危ない

怪我しないかなとそっちが気になる



う~~ん。またケージがいいのかな。

まだカボスが来て1か月過ぎたころだから、まだまだこれからだね

危なくないようにして、これも気長に見ましょうか~~

nakayo1






親のこころ、子知らず・・・

ひっくりかえて寝るカボス

ほんま、パピーみたい

nakayo19






琴の上に無理やり入って寝るし^^

琴は起こされて、「なんじゃ!?」って顔するけど・・

そのまま動かず一緒に寝るからいいかな

悟空なら、「喝!」で寝てくれないね^^

nakayo3




「車」は少し、余裕が出てきたよ

「琴」と一緒だからかな

キューキューはよほどでないと言わなくなった

nakayo21





先日は予定してなかった雨の日ランしてみた

というのも・・・誰も居なかったし~!

まだ琴とカボスを一度にランするのは不安

別々でランはできるけど、一緒だと母ちゃんが見れないから



どちらも似たテンションなので、安心できない

ケンカしたりしないと思うけど、テンション高いから吠えられること多し^^

nakayo2





誰も居ないと気にせず走れるね~~

nakayo20





仲はいいよ

カボスは寝ている琴の全身をペロペロ舐めてたりします

琴も知らんぷりして寝てる

wake23





いつも琴か母ちゃんか父ちゃんにくっつきたいカボス

そのほうが安心するんやろね


くっついたら、白い紋が北海道の地図みたみたいやな^^

もう少ししたらカボスひとり留守番もしてみないとね^^

どんな事になるやろ~~

nakayo22







続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットは家族

Category: カボス Comments (10) Trackbacks (0)
2013.05.06 Mon

カボスの変化(カラダ編)

ブログのアップが遅いので、GWネタはずっと後になるんちゃう?(笑)

GWとは全く関係ないネタで~す



久しぶりに会うお友達が近所まで来てくれました

カボスの留守番にまだ心配があるので、短時間しか家を空けれずなので

お友達がドッグラン・カフェ付き合ってくれましたです^^




悟空の好きだったお姉ちゃまです

カボスは初めて。オスワリして挨拶です

kaka7




カフェではやはり、他のワンコが気になり落ち着きがなくなるカボス

琴は、カフェでは食べ物重視!

うらめしそうに食べれないデザート見つめる

kaka8





お友達からは嬉しい手作りプレゼント

手作り市などに出品されてるから、興味あるかたはブログ覗いてみてね

カワエエ作品いっぱい(Common days 手作りごころ

あ・・ボステリ物は私への特別作品なので、ご了承ください~^^

いっぱい話して、あっという間に夕方!琴とカボスも可愛がってもらったね~。

fekaty







カボスも琴と一緒だと楽しそう。

カボスが来て一ヶ月近くになる頃、カラダの変化も見えてきました

4月始め、琴の健康診断があったので、ついでにカボスもしてもらった



カボスは今までに病気も怪我もしたことなく健康体ということで、心配はしてないけどね^^

琴と同じ検査




血液検査の細かいバージョンをしてもらい、琴もカボスも問題なし!

●簡単なの検査(動きとか見え方とか?)問題なし!

ただ、カボス涙が多いのか?いつも涙が出ている状態なのかな~。老廃物のせいで涙やけが濃い


●皮膚の検査(これはちょっと気になる点があるよう)

皮膚に関しては、乾燥肌のようで表皮がかなりはがれる。

なのでフケのような状態がひどくなる時がある。

後ろ足、オチリ、両耳あたりの毛が不足気味ということで、念のためのアカラス検査(異常なし)

獣医からは皮膚改善用のシャンプーの話もあったけど・・・・今回はパスした




素人ながら・・・私は「食べ物」で様子みたいと申し出た

自分の経験から、試してみたかったので。

悟空も若いころに「乾燥肌」と診断されて、シャンプー変えたりしたけどイマイチだったし。

琴も迎えたころに毛がハゲていく状態が続いて「食べ物」で良くなったし。

カボスの場合は・・悟空と琴を足したような状態に見えたから





(一ヶ月前のカボスの耳のうしろの毛

kaka9







3週間後

光の加減もあるけど、少し毛が増えてきやした~~!

表皮のハガレもかなり無くなってきやした~~!



思うに、やはり「手作り食」の力なり?と感じます

油、コラーゲンたっぷりの肉、などなど^^

身体洗うのは琴と同じセッケンにしてみて、ブラッシングに気を遣いましたぞな。

耳の裏が一番効果がわかりやすかった

kaka10





前足のポツリハゲちゃんはまだ変化なし

nimi7

少しづつ様子見やね

涙やけは見た目はあまり変わらないけど、シワに溜まってしまうニオイがかなり無くなってきた

運動量も多くて手作り食で2食半くらい食べるから体重は11.7kg→10.6kgになった

琴も7.5kg→7.0kgになった。

どちらも急減なのでちょっと心配と思ったけど・・・

獣医からは理想的なので、この状態をキープとのこと



暑くなったら散歩も減るから、ちょっと増えるかな。

カボスのトイレの事は次にアップしようかな・・

それにイタズラもパワーアップですぞ~~!それはまた今度にしましょ。









先日は新西宮ヨットハーバーへ散歩してきたよ

風が気持ち良い日だったね~~

nimi9





プラプラして、琴とカボスは軽食を取り合う^^

nimi10





琴姉さま(うわ!コワ!)

kowakuti1






カボスぼっちゃま(無心・・・)

kowakuti2




ヨットハーバーのテラスはワンコOK

nimi8





父ちゃんと母ちゃんはランチ

nika5


nika4


nika3





遊び疲れた琴とカボスは次の日もまったりでした~~

nika6

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットは家族

Category: カボス Comments (12) Trackbacks (0)