| main |
--.--.-- --



続きを読む
Category: スポンサー広告
2013.06.27 Thu

6月26日から一年

悟空が脳腫瘍で亡くなって一年が過ぎたんやな~。

霊園から一周忌の案内が来るまで実感がなくて、早いも遅いも感じないままの一年。


自分の気持ちの中では整理がついてると思ってて^^

悟空の話しをするのも大好きだし、悟空にありがとうって思いながら普通に生活してる



でも、ひとつ・・モヤっとしていることがある

「悟空の夢」

夢ででも逢いたいなって思ってた。

夢で逢う悟空は元気いっぱいだと想像してたし。



悟空が亡くなって、今日まで3回夢を見た

それが・・・・・どの夢も・・・いい夢じゃない



う~~~・・・そんなもんか??



1回目は記憶にないくらい、一瞬出て消えた



2回目は病院のような場所。

悟空がフラフラで立ち上がれそうにない状態で近づいてきてそれを必死で私が支えようとする夢



3回目はつい先日の一周忌の日

先に亡くなったゴールデンの友達と池で遊んでる悟空。

よく見るとロングリードが体中に巻きついておぼれていく

それをまた必死で助けに行く私



こんなん??こんな夢いやや~~~!

読んだ人、暗い気持ちにさせたらごめんね

なんか・・目が覚めたら・・

夢とはいえすんごい落ち込んだのよ~~~~




悟空、空でも苦しんでるってことないよな!

次は「いい夢見ろよ~」って自分に言い聞かす^^

モヤっとした夢の上・・・

1g56





更に・・・お経をあげてもらう日が、毎回モヤってる~~~!

いつも雨模様。霊園からの景色はスッキリしない

どうなっとる~~!

1g55





家では一周忌にと届けてくれたお花ながめて悟空と会話してます

1g59


1g58



ありがとうございます

1g57





なんにせよ。悟空に逢えて良かったよ!

ゴメンネの言葉や言いたいこといっぱいあるんやけど、でもやっぱり「ありがとう!」

何度言っても足りんくらいのありがとうやな!

1g10




続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (8) Trackbacks (0)
2013.06.24 Mon

瀬戸大橋うろつく

母ちゃんの朝食

SAで明石焼き食べましてん

中のタコがあまりにも小さくてビックリしたけど、眠すぎる朝には胃もたれせんでいいかな^^

setosi19




琴とカボスは

鴻ノ池サービスエリアのドッグランでカラダ慣らし

setosi56




雨が続いてて散歩もできず、庭にも出れない日が多かったからね

雨が降らないであろうという日がチャンス~

setosi58





いやいや・・でもでも・・・ちょっとカラダ慣らしだけでええねんで・・・

setosi59






そんな激しい運動会はせんでもええから・・・

setosi50





ほら・・暑いやろに・・・

カボス休憩

setosi49





ここのドッグランには屋根もあって陰もできるし、風も通るしええね

setosi57





瀬戸大橋わたりまっっせ

setosi48





与島プラザで昼食

さぬきうどんにデッカイかきあげのトッピングした父ちゃん

トッピングおいしかったらしいよ

母ちゃんは昼ごろになって、ようやく目がさめてきたわ

setosi47





琴とカボスはこっちがええやろな~っと思って

沙弥島ナカンダ浜に行ってみた

小さい浜。



琴は嬉しくっておおはしゃぎ!

カボスはへっぴり腰になり、波がきたらビビッておりました

海は初めてなのかな?わからないけど・・・^^

setosi46






琴は海水浴楽しんでまっせ。

カボスのことを何度も海へ誘ったみたいやけどね

setosi79





「わたしゃ、ひとりでも楽しむで~!」

嬉しくてテンションあがる琴

不細工さが満開じゃ~

setosi78





はしゃいだ後・・瀬戸大橋をながめる余裕の琴さん・・・哀愁漂う

名残りおしそうに・・浜を後にして帰ってきやした

今度はカボスも泳げるといいね

setosi80




最近の母ちゃん。

琴とカボス連れて傘をさせるようになりました

梅雨時!途中から雨が降ってきたりすると傘がいるもんな~

ジメジメ嫌だけど・・この時期が過ぎると「暑い」のも困りもんやね^^

setosi20

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: 旅行 Comments (8) Trackbacks (0)
2013.06.18 Tue

オチリ

暑いですな~~!

冷房してても・・なんかムシムシするし・・・




琴とカボスもじ~~っとしてるならいいんだけど、若いふたりはそうもいかん!

家の中を暴走した後は好き勝手な所で寝とります



タイルは気持ちええわ~~ってなもんで・・

ええ加減になったら、各自ベッドへ移動して寝てますわ

kaboki49






カボスは冷え冷えマットも上手く使っとります

オヤツタイムも琴の分までマット使ってね^^


琴は冷え冷えマットはあまり好きではないらしい

なんでもええけど、暑さをのりきらなきゃね

kbbin2






先日は「琴の目薬」やら「カブレ・傷などの万能薬」やらもらいに病院へ行ってきた

ついでに。オチリ絞りもね!

カボス「オチリ絞りってなんや?何されるの~~!」と訴えるような視線




カボスは生まれて初めてのオチリ絞りやで~~!大丈夫!




カボスは今までオチリ絞りしたことないけど

ウンピと一緒に自然に排出されてたようなので健康体でこれたようです

排出されないコだと破裂してしまってますから




自然に排出されてたとはいえ、絞ってみると・・・

先生「かなりたまってましたね~」って

琴も眼の検査とオチリ絞りで、スッキリ!!

kbbin1






病院での興奮と外の暑さでへーへー言うた琴とカボスは車の助手席で冷気浴び~~!

寝にくいだろうから後部に移そうと思っても・・いつも揃ってスヤスヤ~~

よく寝てるのでそのままにしてしまいます

kaboki48






カボスは病院でも良いコにしてますが

先日はテーブルにあった父ちゃんの老眼鏡を破壊しとりました

慌てての外出だったので、片側のイスを残したまんまでかけてしまった母ちゃんが悪いね

怪我がなくて良かった・・




しかし・・・ここらでダメなことは一応おさらいしましょ

カボスも楽しいイタズラしたことわかってるのでね




●カボスを抱っこしてテーブルに乗せて、「これはダメ!」

そして・・また床におろして・・

また抱っこしながらイスから上がらせてテーブルに足を付けて、「これはダメ!」


・・・はい。おさらいは終わり♪



オチッコもリビンにしてくれとりましたな

全部片づけが終了して、落ち着いてから「褒める」何かを誘導しなくちゃ


●用もないけど呼んですぐに来たら「上手~^^」って褒める

叱ったあとには、必ず褒める何かをするようにしてるけど・・

kaboki47





カボス・・わかってくれてるか~??

カボス「え?何が?」


ぷぷぷ♪

もう!入れ歯とれたおじいちゃんみたいな口して^^

kaboki46



カボス「よっしゃ、母ちゃん。歯見せたるわ」

おもろいカボス♪

じっと見てるとアニメに出てくる「宇宙人」に見えてくる

可愛いっしょ^^

kbki50




動画を間違ってスローにしてしまったんで、まったりでスミマセン・・

誰も居なかったランでのびのびです♪







暑さ全然ダメな琴もラン大好き♪


続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットは家族

Category: カボス Comments (10) Trackbacks (0)
2013.06.10 Mon

「初めて」と「こんにちわ」

しょっちゅうウロついてます「宝塚ガーデンフィールズ

この日は琴とカボスをランランできるだろうかな~?とランの様子を見た。



アカン!

暑いから、中に居るワンコはみ~~んな陰で休んでる・・・・

まったりとして静か~~なランであります

ワンコも少ない・・・


アカン!

そんな中に琴とカボスは投入注意!

ランの中はミキサー状態になり、みじん切りになりますからね^^

嵐になりますから~~!

プラぷら散歩して手作り市を楽しむことにしました・・・




そこでふと立ち話しして。。。盛り上がり^^

結果・・・長~~く楽しく立ち話させてもらった家族「キャバリアのぼんちゃん(ぼんblog)

ぼんちゃんのまったり顔、カワイイ♪ ウトウトしてました^^ 



ハカハカ言って顔にホコリ付けてたうちのコとはえらい違い


暑いけど、ここはワンコ連れが多いです~それも楽しみ!

手作りのワンコ物もけっこう出店してますしね

hajihaka5






最近、琴とカボスが着ているオソロの服も手作り市での気に入りのお店のオーダー服

カボスの元の家族が揃えてくれた服も大きくなってしまいました(あ・・^^カボスが痩せたからね^^)

なので、今はほとんどオーダーしてます(「anbia」さんの服)

おニューの服着て・・今日はカボス初の義父母のお墓参り



hajihaka3





恒例のお墓近くの「深北ドッグラン」へ寄ったけどね

まわりから聞こえてくる声が(汗)

「すごいな~!」  「早!!あんなに早かったら写真撮られへんな~!」

「めっちゃ元気やな~!」  「うわ!」  「キャーー!」(人に愛想ふりまいてビックリされてる声)


hajihaka19







こんな声ばっかりです

「家でもあんな感じですか?」と聞かれ・・・

「そなんです~。走ってます~^^」といつものように返答

「うわ!そりゃ大変!」と笑われる

hajihaka20






気の合うワンちゃんから離れないカボス

hajihaka6






琴は、全力暴走の結果、水飲み場で休憩し・・おニューの服はドロンチョ!

その上、大型犬とはしゃぎすぎて服に歯型の穴があちこち空いたなり~~!!

hajihaka2





ランにたった20分くらいなのに・私も父ちゃんもクタクタになった

撤収してお墓参りへGO。

カボスは義父母の墓に手を合わせて挨拶してきたよ

見守って。お義父さん、お義母さん。

hajihaka1





帰ってきたら琴とカボスのゴハン作り

これ、先日通販で買ったんよ

ものすごく疑いながら買った!

名前が「NINJA」

スゴイ刃でなんでもみじん切りにする忍者らしい^^




材料ざく切りにしてポイポイ入れて

hajihaka9





あれま!ビックリ!ほんとに1秒でこんなになる!

ワンコ用はこのまま煮込めば良いし。確かに速い!

3秒なんかしたら流動食みたいになるからね




ワンコゴハン作るのに便利。肉も氷もみじん切りできる。

なのでワンコも人も食べれるチキンナゲット作ってみた。簡単にできた


hajihaka8






説明はええから、「ゴハン!」の視線の琴

hajihaka7





食後の琴とカボスは

冷こいタイルの上でスヤスヤ・・。むし暑かったからね

hajihaka4



まだまだ暑くなるんやで!鼻ぺちゃにはキツイ夏が来る

「今回の悟空写真」は夏も楽しむ悟空さん♪

夏は定番アロハやったな~。今年もビーチ行こうか^^

natug

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : 毎日が”Dog Days”

Category: 琴とカボス Comments (8) Trackbacks (0)
2013.06.06 Thu

琴とカボスの経過

父ちゃんがあてもなく走ったドライブで、広い河川敷見つけて走った

その辺で買ったお弁当を食べながら、琴とカボスが走るのをながめる・・・

natute59





それだけで、癒されるな^^

弁当の味は多少美味しくなくても構わん^^

natute60




嬉しそうに走る・遊ぶ

natute58




その後はへろへろになった琴とカボス

ぶちゃいくです~~!

natute57




琴とカボスのその後ですが・・・




カボスのその後

①は・・・

車でのお叫びはもう無くて、余裕で寝たりします

「車=楽しい所へ行ける」とわかってくれたかな~

natute7





②買い物でのペットカートも慣れやした

natute9






③トイレの件!

う~~ん・・・

シーツでのトイレがまぐれにしろ4日間続いた

でも、全く別の所でも粗相もする




んで、先日は帰ってきたら・・・玄関入って目の前にはウンピがドンって出迎え~~~!

wao!

他にも・・・と家の中に入ったら・・リビングに大量のオチッコが~~!

黙々と片づける母ちゃんなのでした・・・




しかし!だんだんとシーツのある場所に近づいてると分析する!


シーツに誘導して、4日間できた

それ以外にも誘導して3日できた日がある

スゴイ進歩じゃ

カボスに順応性があるんやろね




完全でもないし、これからもしないかもしれなけど・・

みなさんの興味深い声が多かったので

一応、努力してみた方法のっけてみます




カボスが来て1か月間は外トイレだけに専念。

たまに琴がシーツにするのを見せてただけ


でも、琴がシーツにするのを見て「後ずさり」するカボス

「わ!こんなとこでオチッコしてええん?」みたいな顔する^^

シーツに近づくのも抵抗があるようなので、



●シーツの場所でオヤツ

●外トイレでオチッコしてる時に「オチッコ・オチッコ~」と名前を覚えることから始めた

●シーツの場所で「オチッコ~」と何度も唱えたよ




だんだんとシーツに慣れてきたけど、どうしてもオスワリとか伏せてしまう

●首輪を付けて外に居るかのように「オチッコ~」と言いながらシーツまで誘導

琴がオチッコした時に見せて、琴を褒める




何度もするとカボスにもストレスがかかるので、オチッコしたいタイミングに少しやってみた

もちろんしないから、そのまま外トイレ行く



そのうちシーツのニオイを嗅ぐようになった



で、この方法を始めて20日目に初めてシーツでオチッコした!誘導だけどね!

それが4日間続いた!

カボスえらい!



自らシーツトイレするにはまだまだ先か、しないかもしれない。

のんびりいこう




④イタズラの件!

父ちゃんがトイレに行ってるほんの少しの間にテーブルの上のエビバーガーを食べた

トイレの前で琴が吠えて震えてるから「なんじゃ?」と思ったら・・

リビングでカボスがバーガー食ってた!



でもね・・

下に置いてあるカゴの中のリンゴとかお菓子とかにはイタズラしない、食べないんだよね

その後は特にイタズラなく、落ち付いてる。

よく散歩して運動して、寝れるようだとイタズラしないかも^^



(遊んで、おもちゃ散らかして寝てるカボス)
natute6





琴も・・・どこまでいやしいんかな・・・食い意地が~~!

ゴハン位置で寝とる


琴のチェリーアイも気にしてくださり、ありがとうございます!

時々膨れる手前の状態になることはあるのですが、目薬でおさまり再発はしてません

軽度だったから、このまま出ませんように!



お友達ボステリさんも時々なるらしく、チェリーアイを上手く引っ込める方法を教えてもらいました

眼球に触れない獣医さん伝授法なので、覚えておかなくちゃ♪

natute10






琴も多少の緊張があって過ごしてたんやと思う

カボスが来て1ケ月が過ぎたくらいから、カボスにお腹を見せて遊ぶようになった












最近は暑いので、散歩拒否の時はミニ庭で暴走しとります

natute9







霧の水浴びして・・休憩

natute8






仲良くやってます

natute1






カボスと琴が楽しいといいな^^

最近覚え?ました?

わかってるのかどうか?



カボスは口から放す「リーブ」の声かけを難なくします

琴の真似して覚えたのか?

私の声だけ何でも反応するのか?

とにかく丸のみや拾い食いしないよう、「リーブ」は覚えてくれたらいいな





続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットは家族

Category: 琴とカボス Comments (10) Trackbacks (0)
2013.06.01 Sat

緊急!輸血協力B型の猫ちゃんを探しています!

知人から連絡入りました!緊急拡散願います!

ボステリぶぶぱぱさんのブログの記事をそのまま下記に添付させてもらいます






【輸血に協力してくださるB型の猫ちゃんを探しています!!】

東京都墨田区在住の

宮川さんご家族が飼っている

ノルウェージャンフォレストキャットのレオンくん(生後10ヶ月)が

命に関わる免疫低下と

重度の貧血の病気にかかっています!!

(病名はまだ判明せず

先天性のものか一過性のものか

現在検査結果待ちの状態です)

レオンくんはB型なのですが、

現在かかっている

東京大学動物医療センターには

猫のB型の輸血用血液の在庫がなく

輸血用血液の入手に

最短で1ヶ月の時間を

要するそうです。

薬が効いて病状が安定するまでの間に

重篤な貧血が起きた時

東大動物医療センターに

B型の輸血用血液がなければ

最悪の事態になる確率が高いとの事。


そこでみなさまにお願いです!!


現在レオンくんの命を繋げる為に

輸血に協力してくださる

関東圏に住む健康な

B型の猫ちゃんを探しています!!!


特に東京近郊にお住まいの

B型の猫ちゃんの飼い主さまへ

どうかご検討をお願いします!!


レオンくんの重度の貧血は

日に日に進行しており、

最短で10日後には

命に関わる貧血症状が出る

可能性があるそうです!!


時間がありません!!


レオンくんを助けてください!!


そしてみなさま、

この事をひとりでも多くの

猫を飼ってる方に知っていただく為に

どうかこの記事を

みなさまのブログに

転載していただけないでしょうか?

レオンくんの為に

輸血に協力してくださる

飼い主さんと猫ちゃんが

ひと組でも現れてくだされば

まだ生後10ヶ月のレオンくんが

生き延びる確率が

確実に高くなります!!


ちなみに猫のB型は

ノルウェージャンフォレストキャットをはじめ

アビシニアンやソマリなどの

系統に多いそうです。


このご縁が繋がり

レオンくんが病気を克服出来ますよう

どうかみなさま

ご協力をお願いいたします!!



↓↓連絡先↓↓

宮川

kozu_30820@yahoo.co.jp

nekor









続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 猫ちゃん Comments (6) Trackbacks (0)

