1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2007.03.27 Tue

しつけについて

犬のしつけ・・・について日ごろから思っていることがある


ただ、「しつけ」というのは犬に対してではなく、人がしつけられなくてはいけないのでは・・と勝手ながら思ってる

これは経験上の発言

「犬の訓練」って表示はおかしいんじゃないか?とも思っっている

「犬と人のための愛あふれる あなた様の訓練」とでも改名してもらえないだろうか・・


犬はやはり本能で素直に生きている
もちろん元々賢い動物なので、飼い主の顔色も見るようになるだろうが

その素直で従順な犬は飼い主の愛情だけを信じていると思う

私が訓練に参加したのは悟空が1歳になり変化を見せ始めたから

ん?!ワンコと仲良くできなくなった

悟空の我がでてきたと思った

犬も1歳を過ぎると大人になり、変化するのは当たり前とわかっていたけれど・・・

私が勉強しなくてはいけないと思いつつ悟空を叱る

訓練に通い悟空は素直についてくる

私の心が変わると悟空も変わる

訓練の場所は「飼い主が訓練される場」だということを強く思っている

なので、何度も何度も大声をはりあげて犬に指示をしても伝わらないことが多い

・・・で、結果、悟空はどうなったかというと・・

これが・・・ははは・・気分屋でして・・・

多分、飼い主の性格を引き継いだのではと思う

だから、今でもケンカ売ります、買いますって行動しはるし~

ワガママもいうてます~

呼んでも知らん顔だったり~

でも、それは私が原因だろうな・・

褒めて褒めて私に余裕があると悟空も落ち着いていたりしてる

でさ、結局何が書きたかったのかというと・・・

犬の訓練・しつけ教室ではなくて・・

「犬と人のための愛あふれる あなた様の訓練」と表示を変えて欲しいな~ってこと


話は大ズレするけれど・・・
①先日、ある場所で悟空とお茶してましてん・・
外のテラスみたいな所よ

通りすぎた高年男女が「動物と食事を共にするのなんか考えられへん」
と言って行きはりました

「ふ~~ん」


②これは、随分前の事やけれど・・・大勢いる大きな公園で・・・
ブルーシートのおうちで生活してはる方がよくワンコや
ニャンコと生活してはりますが・・・
ある人が靴で犬を叩いてた!「キャンキャン!」という声の場所に
行ったらそういう現場を見た

「どないしはったん?」と強い口調で問うと
「いや・・イタズラしよったから・・・」
「そんなことしたらあかんわ。叩いても犬はわからんよ。
そのワンコはお父さんしかたよりがないんやろ!」
「・・もうしませんから・・もうせえへん・・」

このやりとりを聞いてまわりの人が怒りだした
「ほんまやで!そんな虐待みたいなことしてたらすぐに警察呼ぶぞ!」
「みんな見とるんやで!あんたらのことみんないつも見とるんやで!」

ワンコといた人、身ぎれいにしてた人だった・・
寂しいから犬と暮らすのか・・犬のことは好きなように見えた・・
でも叩いたらあかんねん・・・おっちゃん・・・

私も悟空を厳しくしたときあったけど・・・
信頼関係を築くことが大切やと・・・
いまだに信頼関係できてないんかもと悩むときがあるし・・
もちろんメリハリで叱ることはある

大きな太い声で一喝することは興奮している犬を逆に落ち着かせる
作用があるのもホントらしいけど・・

それぞれのワンコの性格もある
私なんか・・完全に悟空に育てられてるかも・・

人の子も「親が子から学ぶ」っていうじゃないっすか




あ・・・なんか・・話がズレズレ・・でゴメンナサイ・・終了

コメント欄にブログ追記があります




kurageどん・・どしたん??絵文字名を入力してください
suwaru

スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : わんことの生活

Category: 訓練 Comments (11) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

勉強になります。
先日も、息子夫婦にとおちゃん&かあちゃんが
甘やかすからや・・・
啓介の躾は、とおちゃん&かあちゃんからと叱られました。v-12

それにしても啓介の、石の拾い食いには
ホトホト困っています。
チョークチェーンを使って、訓練をと思っていた矢先です。

しつけのこと、私も犬の訓練という呼び方の改名賛成です! よい子になるも悪い子になるも飼い主の接し方次第と思っていますが、私もまだまだうまくできません(>_<)
うちのロビンも6ヶ月を過ぎて自我がでてきました。よく吠えるようになったし、主張の仕方が以前とは違うなあと感じたり。 つい大きい声で怒ってしまいますが、もっとほかにいい方法はないかなあと最近思っています。
言葉がわからない分、もっと行動で理解してあげないとだめですよね…c(゚^ ゚ ;)
正直に告白します。私は今ではこんなに我がコを溺愛してるけど、仔犬の時は何度か叩いてしまいました・・・・今思うとほんとひどいけど、ペットを飼ったことのない私はノイローゼ気味でヒステリーばっかり起こしてました。
ほんとに一番訓練が必要なのは人間なんですよね。こんな私でも慕ってくれる(ふりしてるだけかも?)動物の寛大さには驚かされます。
確かに飼い主教育でしょうね、家のMegは人に
もダメという事は飼い主がダメということでしょうね、
一生このままではMegが可哀想何とかしなけれ
ばと何時も思うのですが・・・。
訓練士さんに一度相談にのってもらわないとい
けませんね。
kurageさんの文面から余裕と言うか今は満
足されているみたいで、勿論悟空君が賢いから
でしょうが、1歳頃のチョイ悪悟空君見たかった
なあ(#^.^#)
啓介のパパ&ママさんへ
頻繁にお会いしてないですが、啓介くんはとてもフレンドリーなので、厳しいしつけなども
必要ないのではと感じます。時にはビシっと短く指示するこは必要かもしれませんが、すぐ後に良いことができたら褒める、
しかるより後の褒めるというのがワンを育てるのではないかと思います。
私は叱りすぎたようで・・反省してますv-390
啓介くんの拾い食いは見ていないのでなんともいえませんが・・
空腹が原因で石や砂を食べるコもいるらしいです。
ただ、散歩の前にゴハンを沢山食べてしまうと、今度は胃捻転にかかってしまうコもいます。
お散歩のときに、好きなおもちゃをポケットにいれておき、
石を食べようとしたら「ダメ」と指示をして、オスワリなどさせてじっとしていれば褒めて、
おもちゃを見せて下を向かせない・・などなどありますが・・
どんな方法が啓介くんに一番会っているのかはやはりパパ&ママさんがよ~~く見て決められたらいいですよねv-353
砂や石が詰まると大変ですものね!



それと・・チョークチェーンについて
ブログ追記させてください
ちょうど3日前に聞いた話なので・・



チョークチェーンの間違った使い方・あるいは不向きのワンコだったためか・・
チョークチェーン使用で意識が無くなり亡くなってしまったワンコがいます
なので、プロに指導してもらってから使うのがベストであると思います

私の経験だけの話になりますが
①左右の着用を間違えると首が絞まったままの状態になります

②キチンと横につかせて歩かない場合は使用しないほうがいいと思います
これも首が絞まります

③よほど問題のあるワンコならば使用して効果があると思いますが、ワンコの性格によっては恐怖だけで効果が無い場合もあると思います

④夏場はチェーンがかなり熱くなりますので、ワンコの首も熱いはずです

悟空はヒモタイプのチェーンを使っていますが・・これも時と場合によります
普段は普通のカラーです

●悟空は警戒心が強いタイプです
初めてのワンコと挨拶する場合には合う合わないがあるので・・これは指導してもらった使い方をしています

●車がビュンビュン走るような狭い道路際を散歩しなければならない時は強く引っ張らないための防止に引っ張れば止まり、引っ張れば止まり・・と繰り返し使用するときがあります

本当はあまり使いたくない・・・
首が絞まりますから・・
それよりも「こっち、こっち」と呼びかけてすぐに呼び戻ししたいんです

が、悟空は警戒心が強いためにワン同士の上手な挨拶ができず、大型犬にも何度か噛まれそうになったことがあります

大型犬にも向かっていきますから・・
これは、悟空を守らなければ・・

そして悟空から緊張感をなくしてあげなければ・・

ワンコと接触させなければ安全かも、家族とだけ楽しく過ごせれば・・
人を噛まなければいいじゃないか・・とも思いましたが、

やはり訓練に入りました

そして、ドッグランに行ってはヒヤヒヤもんで目が離せず、沢山の人に頭を下げて謝っての繰り返しでした

ようやく・・今ではなんとかマイペースで遊んでくれてますが・・・
時々、相手次第でキレはりますv-405


さっきーさんへ
そうですよね。ロビンちゃんも少しづつ大人になっていきますもんねv-343
それが当たり前なのに、私は怒ってばかりで
悟空の性格がそうなんだと思ってしまってた時期があります。
確かにおとなしい性格ではないんですけどねv-388
でも、私自身に迷いがいっぱいあったからだと思います。悟空を畏縮させてたんだと・・反省e-263


MOMOmomさんへ
そうでしたか・・実は私もです
本に書いてあったのを鵜呑みした
オシッコを失敗したら叩いて怒るとか・・・
ついつい名前を呼んで怒ってしまったり、
「おいで」って言ってから怒るとかをパピーの頃にしていた
ダメだったと気づいて途中からは「おいで」を別の言い方に変えて続けているけれれど、
悟空は今でも呼んでもすぐに来ないe-263
これからも愛情いっぱいにして安心させてあげたい!


Megっちさんへ
余裕なんて全くないんですよ。
ランに行っても神経使ってます・・ハイ・・
相手のワンコが人には聞き取れないほどの小さい「ウ~~」であっても・・
「なんじゃ~~!今、ウ~~!って言うたな!!」って反撃反撃!
呼び戻しもなんにも聞きませんv-12
そういう所が急にあらわれるし・・ランなんかで一対一もダメだし・・だから、ワンコが沢山居るほうが入れるんですよv-356

私もしつけ教室に行き、飼い主へのしつけ方の教室なんだと実感しました。
今の私の課題は、「あきらめない」ことなんです(笑)
指示を出して、凛太郎が従わない時の対応があ~って感じなので、トレーナーの方に注意されています。。。
一言に躾けといっても難しいですね。
服を仕立てる時でも、仕付け糸を強く縫うと
中々解け難く切れやすく仕付けにならないし、逆に
弱く仕付けると型が緩くなる。
躾けと、仕付け同じようなものだと思います。
強すぎず、緩すぎず難しいです。
人は教え見て考えて学んでいきますが
犬は飼い主次第ってところもあり
人間社会に慣れ、合わせていかなければ
いけなく外に出る時は気が抜けませんね。
っと言いつつ、うちも躾がなってないなぁ~v-356

うん!言うてる事は、よくわかるよ。しつけ教室の名前変更の件や、チョーク・チェーンの事も。おうてるわ!!kurageどんの言おうとしてるのん聞いてたら、しつけ教室行くより(行ってないヤン)よーく納得できたよ★ブルーシートの件は、たぶん自分より下の子が欲しく優越感に浸りたかったん違うやろか。。。。それが、言葉に出来ないワンチャンだったのかもね。根本的に間違ってるね!心が可愛そうな人よ。。。と言う私も全然なっとりません。反省な毎日です☆
じゅんさんへ
そうですよね。ワンコと向き合って「あきらめない」って大切ですよね。
私はつい我を忘れて悟空ができるまで・・なんて指示したことありますが、それは「あきらめない」というのとは違うことも学びました。
ワンコが集中力がなかったり、体調や気温の変化を察して「お手・オスワリ」だけで終わり、良く褒めることも次につながるってことでした。
訓練っていうとワンコも楽しくできるに越したことないですもんねv-22


アリコングー+アン母さんへ
ホント!わかりやすい表現ですね!
そのとおりだと思いますv-363
本当は小型犬は基本的には訓練しなくてもいいのではないかと思ってるんですが、問題行動がある場合はやはり飼い主が勉強しなければ、ワンコもこの社会で暮らしにくく、いつまでたっても「荷物」扱いされる気がしてなりません。
訓練に入ると本来の純粋な姿までもが失われるのではと不安にもなりますが・・
そんなことはないんでしょうかね。。。


yokoさんへ
見てのとおり、訓練卒業犬とは思えないビックリ行動ばかりの悟空ですけど、私が訓練されたので、少しはましになってるんだけどね~v-405
チョコは問題行動もないし、yokoさんのことをちゃんと見てるから、楽しく遊んでくれればそれでいいもんね。その姿を見るのが喜びだしねv-353

確かに!!
ykiも何度か教えてもらいましたが
その度に『やっぱり飼い主さんが賢くならんと』って思います。
実際は中々できやんくてダメ飼い主でしが↓↓
本間飼い主さんでワンは変わりますよね!

ボブパパ&yukiさんへ
生後2ヶ月から悟空と居るので・・・
その頃によくわからずに・・
怒ったり叩いたり(もちろん力は入ってませんよ!)して教えてたことがあるので、今でも悔やむことがありますv-393
本もいっぱい読んで勉強して悟空に接してきたつもりが・・・その前に悟空をしっかり見ることが欠けていたのかなと・・・v-356
今からでもスタートと思いたいですv-343

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/113-c677b7f9

この記事に対するトラックバック:

