1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2008.07.21 Mon

自分の心に役にたってるはずや~~(涙)

今日はわんこネタではありませんのでご了承くださいませ



我が家はただいま家の中をお片づけ中

ここんところは・・私の仕事場の古い書類などを処分したりなんぞしている

もう忘れていた物がどんどん出てきた



学校を卒業してからず~~~っと仕事をしてきたので

結婚をしても働くのが普通になっていた

なので家事も家族で分担するのが当たり前みたいな・・・

残業もバリバリにあり、休日出勤もあったり!

それで家事も全部ひきうけるほど器用ではないし

・・というかカラダが拒否していたのかもね(笑)




ところが悟空父さんの母さんを介護するのをきっかけに

仕事をバッサリやめた

まずは少しずつ介護に慣れていくためにヘルパーさんの手をかりながら・・・

しかし・・仕事をやめた分は当然収入もなくなる

家計も大変になる=少しは働かなくてはならなくなる

フルタイムで仕事はできなかったので

介護の合間に派遣で仕事したり、勉強をしてみたりした



そのときの資料がいっぱい出た出た



やはり、介護から始まってるので・・

最初は義母の介護の勉強だけのためにヘルパーの資格をとった

とても役にたった



そこから・・なぜか福祉関係やらの勉強につながっていってしまった




要約筆記」にも手をつけ


you


手話にも手をつけ

syu


点字にも手をつけ

tenj


留守家庭児童の指導の仕事したり・・・
(生徒が書いた私の絵・・・子供は正直だね・・・)


sesei



目の不自由な人に対しての「対面朗読」資格やら

とにかく・・・・

修了証書だけがいっぱいある




甥っ子に言われることがある

「それだけ勉強したのに、今はどの仕事にもついてないな」・・・って

「それを言うな!」・・・って

見えないところでと~~っても役にたってるんやから!

って甥っ子に反抗するものの・・・

確かに・・・・・

点字はすでに忘れてしまっているし・・・な


syu


こんなのも出てきた

最近エド・はるみさんがマナーの講師のころの話をするのを聞いていて

なつかしく思い出していた

こんな私がビジネスマナーの講師やってたころの資料・・・・



これに関してはその頃の私の仕事の財産みたいなもんで

企業に行ったりして人前で講師していた・・

堅苦しい内容になるので、みんなが眠くならないように

しょ~~もないギャグを入れて話してみたり(逆にシ~~ンとして目が覚める)

ゲーム感覚で学んでもらえるように工夫したり・・

けっこう苦労したもんだす・・


biji

でも・・・・

時の流れってコワイね

今はもうしゃべる事すらできないやろ~な~


bn

そして・・・最近では

食品衛生責任者になり^^

第1回「犬の飼い主検定」も取得した


なんのために????




ハハハ・・・なんだか・・・いつか役にたつかも・・って思ってしまうのと

誰でもとれるお金のかからない資格だけとっておこうかな・・・とか



甥っ子に言わせると「変」なんだそうな・・

そうだな・・・変かもしれない


syoku


きっと・・本能で・・・うちのワンコのために・・って思ったのかも

darao


「僕のせいにするな・・・」ってフテねしてるみたいやな・・・

さあ~~、まだまだ変な物がどんどん出てくるんやろな~!
スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : 福祉・ボランティア

テーマ : 出来ることから始めよう!

Category: kurage Comments (7) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

真摯に取り組む姿勢には頭が下がる思いです、少
なからず誰もが経験すかも介護はこれから我々世
代[団塊)が10年もしたらわっと増えますので大変
なことになるのでは・・・。
資格だけではないと思いますが取り合えず勉強した
らと思ってやってみると増えたって言う感じでしょうか
ね(*^_^*)
耳が痛いが点字に手話は私の仕事にも関係深いので…私はどちらもだめです…汗
勉強するチャンスはあったのですが、楽な方へ行って
しまいました。
大変でしょうが介護頑張ってくださいね。
いやあ~凄いですねkurageさん!
勉強熱心でいらっしゃる(拍手)
介護については、これから現実にやってくる問題
少しでも知識を得ようとする前向きな姿勢に頭が下がります。
私が受講したのは、ビジネスマナーくらいでしょうか(汗)
時間はあるのに、避けてるだけ(汗)
やれたのに!やらなかった(汗)
いっぱい探すとあるなあ・・私~~(涙)
kurageさんきっと役に立ちますよ!
資格を取るのはたいへんだったでしょう
すごいですね。
実技も伴うのでこれまた大変
でも良いことですね。何事もチャレンジですね。
いくつになっても、新しい知識を得るために勉強するのって、ある意味楽しいですよね!

(…といっても、このごろの私は、記憶力も集中力もトホホな状態ですが 涙)

片付けって、懐かしいモンとか読み出したりして、なかなか進まないでしょ~(笑)
プププッ。。クラゲさんあの絵描き歌ってば・・・夏バテの最中でぱっと浮かびましたか?でもそっくり。
いつも遅っ!!なコメントでごめんなさい~。まとめて見させていただいてるので。

お会いしてからもう1年ほど経ちますね。はやいな~。
あの時相当ウツってて帰ったんですが田舎の実家でぐーたらのんびりさせてもらって、わざわざクラゲさんご家族にも面会に来てもらって癒されました。お金がないのでまたしばらく帰れないですが今度またお会いできたらうれしいです。59クン夏バテしてませんか?こっちも暑いですよー。
kurageさんって本当に素敵な人なんですね~♪
hermamaも1つぐらい資格持った方がいいのかなぁ?...
いつもエルとお家でゴロゴロしてるだけですし^^;....
目の不自由な人が読む文字も読めちゃうだなんて、
本当に素敵だと思いましたよッ!!!!...
ヘルパーのお仕事も大変そう...
けど、介護のお仕事ってやはり将来の事考えたら、
少しは学んでおいた方が間違いないですよね~
やっぱ、hermamaも何か勉強しようかなぁ...
Megっちさんへ

のほほんと取り組んだだけなので・・
Megっちさんのコメントに恐縮です。ありがとうございます。

義母もガマンをしてくれたので介護も楽なほうだったと思います。
すでに他界しましたが、今では義母のおかげで色々勉強できるチャンスができて、心の勉強になったかな~って^^



のらくろさんへ

今ではなんの関係もない仕事してます(笑)
いつか何か表面的だけにも役にたつときがあるんでしょうかね~。

そのときは・・すでに何もかも忘れてしまってるでしょうね(キャー!あかんやん!)




アズキさんへ

今では・・もう忘れてしまったものもあるし・・・
やっぱり勉強したことは生かさないと・・老化で始めの時点にもどってしまうんですね(涙)

でも、何事もチャレンジというアズキさんの言葉に励まされます!




じゅんさんへ

忘れた時に読み返そうと大事にしまってたんでしょうね・・・・
片付けてから思い出すってことは、勉強したってことも忘れかけるとこでしたわ!(笑)

読み返してたら・・本当にどんどん片付けられなくなってます~~~!!




MOMOmomさんへ

そちらも暑いですか!!
もう・・大阪はグテングテンの暑さで・・
頭はまわりません!

また、帰ってきてくださいよ~^^

お絵描き認定書ならどんどん書いて役にたつかもな~~ふふふ





hermamaさんへ

勉強しただけっていうのが・・甥っ子には変らしいです^^

やはり、若い人は目標にむかって勉強して生かせるんでしょうけどね。

年齢と共に浅くかじるだけになってしまいました。

でも、もう勉強する気力と体力がなくなってきましたね(笑)

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/222-01230eb1

この記事に対するトラックバック:

