1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2009.01.19 Mon

悟空と私の変化

引越しをして丸5ヶ月が過ぎた・・

悟空(オス、6歳)の変化が2つある




★散歩で出会うワンコは全くダメになった★

姿を見ただけで毛が逆立ち、自分から吠える

ニオイ嗅ぎの挨拶なんてもってのほか


元々、道ですれ違う「リード付きのワンコ」はダメなんだけど、そのダメ度がア~~ップ!でございます



広い公園であちこちに見かける「リード付きのワンコ」とか

「ドッグランで会うワンコ」とかにはそんなに神経質になってないのに

「1対1」になるとキケンです


悟空は「犬文字」を作る時も・・

すぐ隣に知らないワンコが居ても「待て」で知らん顔している



なのに!道ですれ違う1対1はどうしてもダメだ



なんとかニオイ嗅ぎまでできたとしても、それはそれは!ものすごい声を出す

その声はまるで叩かれたのか?!車にはねられたのか?!というような声なので

遠くに居る人までが何が起きたのか?と振り返るくらい

その声からするとかなり恐怖を感じているみたい



もしかして・・どこか具合が悪いのではないか?と思ったくらい

2年前から首辺りにできているシコリも診てもらった

悪いものではなかったので一安心だったし

hate



よく行くランで「しつけ教室」をしているので、最近だが一度だけ体験に行ったことがある

他のワンコは居ない日だったので、トレーナーと話しこんで相談してみた


トレーナーが言うには「何も問題なさそうなのに」ということ



基礎の訓練はとっくに卒業もしてるし、「犬文字」もできる

待てや付いて歩く・・タッチ・・などなど・・・ほとんどクリアできる

私の指示も理解している・・とのこと



住んでる環境が変わったせいもあるけれど・・

元々ワンコとも上手く遊べないのは確かだし、しつこく追われると怒るし

乗っかりをされようもんならめっちゃ怒るし



トレーナーも言う
「他のワンちゃんとゼッタイに遊ぶ必要もない」と

同意見なので、無理に遊ばなくてもいい



しかし・・せめて知らんカオして狭い道は通り過ぎたいもんだけどね~~

smm




「リード付きワンコ」以上にダメなのが、「格子向こうに居る室外犬ちゃん

散歩していても、格子を見ただけで毛が逆立つ

これは仔犬のころに近所の狭い道路散歩中・・

室外犬に道路を挟んで両側から吠えられたのが原因

それ以来、ダメです
kosi


もし、しつけ教室に参加するなら、最終のランク?もう、卒業の手前ランク?とでもいうのか・・

それで良いと言ってくれましたが・・曜日も合わず参加は見送った




悟空のせいじゃないことはわかっている

私の基本姿勢がダメなんだと思う


6年も一緒にいればワンコは飼い主を理解してないなんてないと思う

飼い主がワンコを理解してない部分があるんだろうな・・



結果!

悟空の性格としつけの基本はなんとかわかってるつもりなので、基本にもどって

褒め褒め作戦で地道に狭い道を楽しく散歩しようと思う





もうひとつの悟空の変化

★悟空父さんに甘えるようになった★

引越し前は滅多に父さんに甘えることがなかった

どちらかというと恐がっていたかも



父さん、普段話すトーンも静かではないので、怒って大きな声を出すと悟空は恐がる

ま~ね~父さんは悟空のことが可愛くってコミュニケーションとりたいんだけど

なんせ、疲れてることが多くて悟空と二人きりの散歩もほとんどないし、悟空の食事も用意することも少ないから、悟空にすれば群れの中のどの位置や??って戸惑うんだと思う

だから、父さんが呼んでも行かなかったりすることが多かった



おやつをもらう時、遊んでもらえるときだけ言うとおりにしてる^^


それが・・・・引越ししてから・・最近では私よりも父さんにベッタリなくらい



なぜか??悟空父さんは怒らなくなったからだと思う

大きな声をあまり出さなくなったからだと思う

ワンコは感が良いよね

微妙な事も感じ取るし



今では父さんに一緒に寝ようって訴えるし、足元に入れてくで~って甘えて丸まったり・・

父さんの目をしっかり見るようにもなった

とにかく変わってしまった悟空絵文字名を入力してください




私としてはすごく嬉しいんだけどね
(父さんのヒザで丸まって気持ちよさそうに寝る悟空)
maru




そして・・引越し後の★私の変化★

眠れるようになった

引越ししてこの家に住み、「眠れない日」というのが一日もない!
今までは眠れない日のほうがほとんどで・・朝まで眠れた日は数えるくらい

夜中に何度も何度も起きていたし、眠ってたな~と思う日が少なかった




そして・・眠れない原因のひとつとして足のむくみもあった

夜になるとむくみはひどくて眠ろうとすると更にひどくなる


それが!ムクミの苦しさで眠れないというのも数えれるくれいに減った!

5本指靴下が「命」「薬」みたいだったのが・・

最近では履かなくても眠れる日もある




5本指靴下を全く手放しても良いというわけではないけれど

それがすごく不思議です!ビックリです!



眠れる日がこのままず~^^っと普通でいてくれたらいいけどな!

これからまた夜中に仕事みたいな事になると思うので・・ちょっと気になるけど



★悟空父さんの変化★はないのか??

じっくり考えてみた・・

通勤時間は以前より30分は短くなってるはずだから少し楽になってるはず

それが原因ではないだろうけど、イライラが少なくなったかもしれない



変な家族だ・・絵文字名を入力してください

どっちにしろ、良い事はこのままで変わらないで欲しいしいけどね

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: 日記 Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

お利口さん悟空君もワン嫌いだったの?
そんな風に見えなかったけどね、家もM
eg・なごみ共々ワンには仕掛けるMe
gは人にも吠えたりもする、怖いから何
ですが。
環境の変化年齢と色々原因はあると思い
ますが、なかなか直らないのも事実だと
・・・。
私も昨年あるトレーナーさんのDVDを
(清水の舞台から飛び降り(*^_^*)
買ってやってみるが最後は何処までこち
らが付き合えるか、根がいる。
でも吠えるのは一番し易いかな、やり方
次第では直るかもね???
こんにちわ(^V^)/覚えてますかね?
ランでたまにお会いしたダックスの未来とももの者です。未来は捨て子ちゃんで目がみえない。。。思いだしたかな?
じつわ、悟空ちゃんママとうちのホワイトシェパードのローズがお世話になりまして(^v^)ローズもまだあのころは三ヶ月でいつもラムネのお姉さんに遊んでいただいてました。ブログでローズの子供のときの写真を見たらなんて可愛いんだろ~つい口にでます。今では一歳になり体重も35キロ前後までありますよ。毎日三匹のお散歩も大変だけど楽しく過ごしております。またランで会うことあればお話ししましょうね。
★Megっちさんへ
そうですね。
年齢のせいもあるかなと思う時あります。
それと・・家から歩く散歩というのがあまり多くなかったこともあるもかな・・

以前はマンションから自転車や車にのって広い公園に到着して遊ぶ事が多かったから、狭い道を歩いてたどりつくというのに警戒してるのかもしれないです@@!

私が楽しく散歩すると気持ちが伝わってくれるかも・・と期待してるんですけど♪時間かかるでしょうね~(汗)


★ローズママさんへ
お~~!!お久しぶりです!!
元気ですか?!
未来ちゃんやももちゃん、覚えてますよ♪
ローズちゃんがママさんとこのワンちゃんだって知らなかったよ~~!
そうそう!ローズちゃんが小さいころカフェ行って、悟空とウロウロしてました^^
大きくなったんでしょうね!
また会いたいです!
どこかで見かけたら声かけてくださいね♪
悟空くんにも苦手あるんだね・・
家のワンコはもうすぐ3歳、最近 以前に増して
ビビリになったような(笑)
食欲旺盛!遊び好きは変わらないんだけど(笑)
もう少し、甘えてくれたらなあ~って・・・
絶対、膝には入って来てくれない(涙)
弾力性があって、寝心地いい肉厚のクッション
なのに(爆)


お久しぶりですクラゲさん
ちょっと残念だけど他の犬が横を通ると59クンがストレス感じてしまうのだからしょうがないですよ。私もモモが他のワンちゃんに吠えたりするのは自分がちゃんと躾をしないからだと責めたんですが、それより逆に犬がストレスを感じる状況にならないようにと思って、無理によそのワンちゃんと近づけないようにしています。
これまた英語で申し訳ないのですが、ワンコの問題を直す番組があるのでもしよかったらビデオ見てみて下さい。http://animal.discovery.com/tv/its-me-or-dog/
横を通るときにお気に入りのおもちゃをピコピコ鳴らしたりして気をそらすなどというのもありました。

それにしてもみんなを癒す新しいお家の威力はすごいですね~~。やっぱり快適な住まいは大事です。
悟空ちゃんも元気そうで何よりです(^v^)全然会わないけど悟空ママも今でもはっきりお顔覚えております。ランには入らず周りをパパがいつも土日お散歩はしてるんですがね(笑)
悟空ちゃんもいくつになったのかな?ランですばしっこい悟空を思い出します(#^v^#)
またたまにブログに遊びにきますね。
うちもあんまり甘えてこないんですよ@@
抱っこも嫌がるし・・
一緒に居る時間が長いからかな~?

なので、悟空父さんに甘えていくってことが本当にビックリで・・よほど今までの父さんが恐かったのか~??
「どうしたん?」って感じです^^

こんな調子でワンコにも穏やかになってくれたらいいけど・・それは無いようです!
★MOMOmomさんへ
ありがとう!英語力全く無いけど、ゆっくりでもビデオ見てみますね♪
モモちゃんも恐がってますか?
悟空も恐いんだと思うんですけど、沢山のワンコならあまり気にしてないのにな・・・
今まででいうとササミの茹でたのが一番効き目があるかもです^^
ピコピコおもちゃもやってみよっと!

引越しして疲れがたまって眠たいだけなのかな(笑)


★ローズママさんへ
悟空は6歳になりましたので、頑固な所はより頑固に、そして上手く飼い主をあやつっているようです!

親バカでしかも更新が遅いブログですが、また覘きにきてくださいまし!!


この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/308-0159c099

この記事に対するトラックバック:

