1件ずつ表示 
2009.03.16 Mon

基底膜障害

2週間前から目を少ししょぼつかせた

遠方に行く当日だったので、病院へ行くのは3日後になってしまった

その間、普通の目薬はしたが、ちょっと良くなったように見えたり、またしょぼついたり・・・



10月にも目に傷がついて治療した
転居してからもけっこう動物病院利用してるな~~


とにかく、遊び方が激しいので目に小さな傷がつくのは頻繁にある
meme2




病院ではいつもの治療をして目薬は2種類
だいたいはこの目薬で2.3日後にはしょぼつきも無くなり治る

しかし・・今回は全く良くならない




「おかしいな・・」と思い、

3日後には再度病院へ

「いつもと違うみたいです・・良くなってないし、涙もボロボロ出てるし、痛みがあるように思います」と話した




医師は新しい傷がついてるみたいだと・・・

そんな傷がつくような行動してないんだけどな~~~~

こじつけるとすれば・・ベッドを振り回して破壊してたから、そのときに当たったのか??



それでも、昨日のことだし・・とにかく前の傷もいつもの治療では治っていない


病院で痛みを抑える目薬をしてもらった。
これは2日くらいの効き目があるので、今までの目薬で再度様子をみることになった
kusurime1



遊びも控えていたし、悟空も元気がなかったので久しぶりにランに行って様子をみた

すごく嬉しそうに遊んでいた

悟空のことがお気に入りのチワワ(シオンちゃん)

以前にもチワワちゃんに気に入られたな~と思っていたら、同じシオンちゃんだった

遊んでいるときは必死に目を開けているが、やっぱり涙は出てくる
sion1


体調が悪いとランでケンカしないかと心配

勢いがいい元気なラブラドールちゃんの吠えにもちょっとガウついたけど

指示でなんとか反逆をガマンしてた


シオンちゃんにはついて来られてもあまり怒ったりしない

こうしてランでは無事に過ごしたのに・・



やっぱり目は良くなっていかない

逆に目薬をした時のほうが開かなくなってくる・・・
sion2



そしてまた3日後再診

真っ赤になってた炎症もましになって、傷も小さくはなってるが・・

「この期間かけて良くならない場合、基底膜障害の可能性があります」

・・って


傷に向かって血管が流れ、治癒しようとするらしいが、その状態が全く見られない場合には考えられる障害だそうな

今回はその血管が全く見られない!



なので、更にわざと目に新しい傷をつける治療になる

「傷があるの忘れてないか?血管よ、流れてこい!」
と指令を送るために傷を入れる


それを聞いただけで、そんなことさせたくないって思ったけれど、このままでもつらそうだし、

最初は綿棒で簡単につけるというので、任せることにしたけれど・・



もしも、これでよくならなければ、眼球麻酔して格子状の傷を大きめにつけるらしい



今日からは目薬を変えて再治療開始
kusurime2


病院から帰ってきて・・・
食事がまだだった悟空、お腹が空いているはずなのに、全く食べず
好きなヨーグルト混ぜてあげたのにな・・・
iran



声をかけても振り向かない
meme3



目の状態を見たいが、開けれないみたいだ
meme1

あ~あ・・楽しみにしているオフ会も近いし、遊ばせてあげたいのに・・・
なんとか治っておくれ~~

これでダメなら、別の病院にも診てもらおうかな

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空 Comments (9) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

症状の説明が、難しくてよくわかりませんが、、、(汗)

心配ですね。

目に傷つけるっていうのも、怖いし。。。

確か、以前マルゼウママさんが、目の専門のお医者さんにかかっておられませんでしたか?

うちの近くにも、目の専門の先生がいてはりますが、遠いですよね・・・
じゅんさんへ
そうなんです・・傷をわざとつける・・ってのが、コワい話に聞こえてしまうんですよ(涙)

そうそう!マルゼウさんが通っていたのは、うちの近所だったんですよv-290
悟空は小さいころからそこの病院に行ってて、眼科の名医がいるんです

なので目のことは安心して通ってたんですけど・・引越し後は行けなくて。

今回がダメならちょいと遠いけど元の病院で診て貰おうと思ってるんです!

ありがとう!!
わぁぁぁ~ほんと(-人-)良くなっておくれ!!!
ほんと何とかしてあげたいが・・・
コレくらいしか出来なくて申し訳ない!!!

頑張れっ!!悟空!!!
心配ですね。

Eagoもよく目の調子が悪くなります。
気が付けば涙ポロポロと。
病院の目薬が欠かせません。

何も話さないだけに愛おしいですよね。
悟空くんが早くよくなりますように。
目の病気でも、いろいろあるんですね~
目が開けれないぐらいショボショボだと、
なんだか痛い痛しいのが凄くわかりますもん、
人間でも、そこまで来ると相当痛いですよね~
悟空ちゃん、早く治るといいけど。。。
早く治ってオフ会で大いに遊ばせたいですもんね~♪
コタツの目の治療の時に 目の専門医の情報もかなり集まってきました でも治療成功=いいお医者様である場合いが多いので 信じていいのかどうか?! とにかく眼は慎重に治療してあげて下さい うちはまだ白い部分が残っていて 完治してないようです!
暇を見つけて違うところに行ってみようと思っています!
サイコロぱぱさんへ
ありがとうございます!
悟空に伝えたいくらいです^^

6歳過ぎたので治るのも時間がかかってくるんでしょうかね~v-12


囲碁一家さんへ
Eagoちゃんもそうですか?
うちも病院からの目薬はず~~っと常備してます!
ホント手放せませんねv-363

病院へ行くのも目の治療が一番多いです


hermamaさんへ
早く治ってほしいです!
ひっさしぶりにオフ会に参加できそうで、・・やっと都合がつきそうだから!

これで、行けなかったら、またしばらくみんなと会えませんしね~v-292


リアン マスターさんへ
ごぶさたしてます!
コタツちゃんも完治してないのですか?
転居して、病院も2ヶ所は確保してますがやっぱり目のことは今までの病院が良かったかも・・と思ったり。
最初は、そこの目薬と同じだったんですけどね。
ダメなら元の病院へ行ってみます
転居してリアンさんが遠くなってしまったけれど、機会みつけて行きたいです♪
ん~心配ですね・・・
家は、あんなに暴れん坊なのに、目を怪我する事って幸い無くって、詳しい事はわからない
のですが、早く良くなるといいですね。
わざわざ傷つけるってのも、どうなんだろう?って、素人の私には思ってしまいますが・・・
人間もそうですが、目は大事ですから・・
早く治って、オフ会に参加して、自慢のジャンプを披露してあげて下さい。
お大事に・・・
飛んだりはねたり、スライディングしたりと・・忙しい遊び方のせいか、よく傷がつくんですが・・そんな深い傷にもなっていないのに、急に障害の可能性が出てくるのかな~。
年齢のせいもあるのか、よく聞いてみようと思います
目は慎重になってしまいますよねv-393

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/321-6b573a8d

この記事に対するトラックバック: