1件ずつ表示 
2009.04.15 Wed

電車に乗りました

悟空、6歳と5ヶ月が過ぎまして・・
人間の年齢で言いますと、40歳くらいのおじさんかな・・

初めて電車に乗りました





まずは駅のすぐ前にある公園で楽しそうに散歩する
(この時はまだ何も知らない悟空であります

「早く行こう!」みたいな・・
nisi2




「海月どん。遅いな!」みたいな・・・
nisi1





わたしもいつもどおりの態度で^^
「のむらもみじ」が新鮮なので撮ってみたり・・・して
nisi3



散歩が終わりのふりをして駐車場にもどって・・悟空気がつく

「何??なんでカートを出すの??」
ちょっと不信気になる
kt



わたくし・・ここからは慎重に優しく声をかける
「暑くなってきたし、疲れたやろ悟空。ココに乗ってみよか・・^^」

確かに歩きつかれたのか、慣れているせいか・・素直にカートに入る悟空

そして、公園から駅入り口まで声をかけずにただ進む
sp




無事にホームまで到着!

キョロキョロする悟空「・・・・・・・」

わたくし、ずっと無言で目を合わさないようにする
mt




電車の中の悟空

人が居ない場所を選んだけれど、初めて見るものと音にかなり緊張している様子


人が沢山居るほうが安心するのか?そこはちょっとわからない

一応じっとしているが・・・・頭を隠してないのでじっとしているだけかも・・・



席はガラガラだけど、わたくし座れません

座ってしまったら不安なためにゼッタイ抱っこってなると思うから・・



ココまではとても上手に静かにできでおりますが・・

一瞬、目が合ったとき・・「キュ~~ン」って言いました







まずは一駅で降りる(ココで初めてめっちゃ褒めました)

そして・・ホームでしばらく歩いたりして・・・また電車に乗り次の駅へ



二駅目でUターンして帰る側のホームへ移動



帰りは少し姿勢を崩してきて緊張が和らいだみたい

カートの上部を閉めてみた



でも・・これは続かず、すぐに頭を出してきた

やっぱり頭部分を囲われるとダメみたい
am




行きも帰りももちろんエレベーターを利用

カートに入れたままの階段は一人じゃ無理だし~~

エレベーター内も一応大丈夫
EV



せめて階段くらいは歩かせてもらいたい・・
・・・っていうても人が多いときは迷惑だもんね


なんせ悟空さんたちは「手回り品」だからさ・・どこまで行っても270円(JR)
「愛犬」とかっていう違う表示にしてくれたらな・・


頭を隠してくださいと言われなかったから、初めての電車クリアできたのかな・・

見る人はビックリしてたみたい・・



声をかけてくれる人には「電車に乗る訓練をしてるんです^^」と話し・・

「そう!ワンちゃんがんばってね~!」と言ってくれたけど

まだまだ日本では犬が電車に乗るってのは大変じゃいな^^




本当は小さいころから電車に乗せて慣れてほしかった



なぜかというと、阪神淡路大震災の時にも感じだけれど・・車って使えなくなることってある

電車しか頼れない時もある



なので、緊急のときの為にも慣れてたほうがいいんだろうと思った

ずっと前のその思いが・・今ごろ練習なってしまった



悟空にしたら「何すんねん!」って感じやね

それに慣れるにも一度だけじゃ無理だもんね

悟空が電車を利用しなければならないような震災緊急事態が一生おこらなければいいなと願う

TE


でも、悟空さん!満点あげる!

改札出てすぐにまわりを気にせずおおげさに褒めた

「電車、良かったね、悟空上手やったね。また乗ろうね!」

きっと・・その姿を見た人は「変な人」って思ったに違いない!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコとのドタバタ日記

Category: 悟空 Comments (5) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

うわ~勉強になりました・・・(自分)
まだ一度も電車デビューした事ないんです。
ほほ~っ、手回り品切符なんですね・・・
頭を隠さなくていいんだあ~~~
家もやってみようかな~
多分、注目浴びるよね(笑)
吠えなきゃいいんだけど??
上手に乗れるようになれば、お出掛け先も
広がりますもんね。
悟空くん、立派♪(パチパチ・・・・・)
おうっ
悟空君乗りましたか、ちょっと不安そうですね???
でも落ち着いていますね流石。
家はまだ乗ったことないんですが、特にMe
gは怖がるでしょうね。

270円は高いか安いかは意見の分かれる
ところ・・・。
のらくろさんへ
電車とホームの隙間ってけっこうコワイですね。乳母車に赤ちゃんと小さな子供さんの手を引くお母さんって大変だろうとなと思いましたよ!

動物は本来は頭まで隠さないといけないかもしれないです。タクシーはそうでしたv-12
人が居ない時間で練習しないとドキドキしますもんね!


Megっちさんへ
吠えなかったのでなんとか二駅乗れましたが・・・
頭を囲っていないので、何かのきっかけで吠えたり、暴れたりするんじゃないかと不安でした・・・
やっぱり人が少ない時間でないと無理かな~v-411
270円が高いか安いかを考える余裕が無かったわたしでした!
私が一番緊張してたかもですv-8
悟空君のサイズだと、キャリーバッグはキツイですもんね。
うちも、颯ちゃんは電車デビュー、まだです…
今の状態じゃぁ、当分無理そう。
ワンワンいうからなぁ、、、
凛は、バッグに入ります。ファスナーをきっちり閉めないと、すき間から顔を出すので、肘とかでおさえるのに、必死(汗)
多分、電車では、基本的には、頭まで入れないとダメだと思いますよ。
空いてたらいいけど、混んでたら、やっぱりね…。
凛も、吠えはしないけど、たまに「キュンキュン」いうので、周りのお客様がキョロキョロして探してはります(笑)
じゅんさんへ
肘でおさえる!わかります(笑)
そうなんですよね。
タクシー乗った時もデカリュックにおさめて前抱っこして・・でも、やっぱりカラダも大きいせいで首だけ出るv-12

カートでも混んでる時は頭をかくさないとダメやろうね。ゼッタイに鼻みず飛ばすと思うし~~!v-356

そうそう、それに頭かくすと「キュ~~ン」って
いい続けると思うんで、バタンと眠るくらい遊んでからじゃないと^^

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/327-af1d3df4

この記事に対するトラックバック: