1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2009.06.19 Fri

虫よけアロマスプレー

これからの時期は散歩に行くともれなく付いてくる「虫さん」

虫さんも居なくてはなりませんが、付いてこられても困りもんです




で、虫よけアロマスプレーを作った

持ち歩けるほどの小さな容器で。

★無水エタノール
★精製水
★虫よけ効果のある精油(今回はレモンユーカリ・シトロネラ使用)
★遮光スプレー容器



肌に直接スプレーするにはパッチテストしてから!

あとはお散歩バッグやら網戸やら外に出たときにワンコのまわりやら・・・

香りもきつくないし^^

公園のベンチまわりにスプレーしてみたら、虫さんが去っていったわ
musis


家の中でのアロマは毎晩使用しているけど、悟空がいるので隣の部屋からうっすらもれるくらいの距離で使用



嗅覚の優れたワンコのためにはできるだけ芳香剤も使わない

無臭の消臭剤を使っているけれどね



アロマを使用するきっかけが悟空父さんの体調不良

1年くらい前から毎晩使用することに・・・・



そして最近では体力が落ちた自分のためにもドライブアロマライトを使用

その名のとおり車に取り付けるタイプ



もちろん悟空が一緒の時は使用しない

アロマライトディフューザーは着けたり消したりできるので便利~~



今は集中力アップ・眠気をさます爽やかなペパーミント使用



悟空の背中にのせてみた(笑)
dor



車の中ではシガーライターソケットに付ける
ほんわか香ってGOOD
draa




更にカラダの為に、「酢漬け」に凝り始めた

市販の酢のものが甘すぎて苦手だったので、自分で漬ける事に!

ミョウガをいっぱい漬けた

お酒のつまみに良いし、元気になりそう
myoga



まだある!海草大好きなわたくし!

毎日デカ皿いっぱいに海草を食べる!

今回初めて「海ぶどう」食べた!

プチプチ感もいいけど、口の中でとろけていくんですね~~@@!



でも、残念ながら値段が高いです!ビックラ!

毎日とはいきませんね・・・・
umib



絵文字名を入力してください海月どん、カラダのこと気にしてるん?
もう若くないもんな~!

ほっといてんか!
kba

アロマとお酢と海草は居るねん!
虫よけも悟空に良いでしょ!
それにね・・・蚊に噛まれたらさ・・・歳と共に治りが悪いんやから!


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : 心と身体

テーマ : 小さな幸せ

Category: 手作り Comments (7) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

レモンユウカリは良い香りでしょう、実は小生も
虫よけ作っています。
我が家ではバジルの虫よけにも利用しています
効果はまだ分かりません(ナメクジには効かない
みたいで)が研究します。
「肌に直接スプレーするにはパッチテストしてから」ピンポンですよね、中には湿疹が出来る人
もいるらしいので、今年は少し変えて作ってみ
た? また近々ブログにて・・・。
虫除けアロマスプレーいいですね・・
そうそう、付いてこられると困りますもんね(笑)
ドライブアロマライトは、私も使用しています。
快適ドライブですね♪
体のことって、気になりだすと 色々考えちゃいますよね・・。
私も見習わなきゃ!!
食べたくなりました(笑)

Megっちさんへ
Megっちさんも作られてますか!
またブログで見せてくださいねv-290

市販のアロマ虫よけも買ってみましたが、少し香りがキツイです・・でもそのほうが効き目あるでしょうかね?

外に出た時に使ってます。
自分で作ったものは網戸や手足や散歩前に使用しています。
量も作れるから安くつきますね^^



のらくろさんへ
本当に「蚊」に悩まされてますv-292
もう、ジーンズの上からも刺すもんだから、ビックリです!!
なんとか近づけないようにと思って作りましたが、最近の「蚊」には勝てないかな~?

ドライブアロマいいですね♪
一人の時、気持ちもきりかえられますし^^
どれぐらいの割合でつくるんですか?
今の季節はホントお散歩の時
辛いですね。

お酢に漬けたのって美味しいですね。
みょうがも新生姜も・・・
海ぶどうは不思議な食感ですね。
よっちゃんさんへ
そうでしたね・・量が問題ですね^^
①無水エタノール5ml
②精製水45ml
③精油10滴まで

メモリのあるビーカーとかに①を入れ、③を入れてよく混ぜる
②を入れますが、この時にメモリが45mlになるように。そして混ぜる

1ヶ月以内に使用です♪

お酢もの・・今度はプチトマトの予定ですが生姜もやってみますv-221
おぉ~!作りましたね~~虫よけアロマスプレー!
虫さんも去っていって、自然の香りに癒されて
いいですね^^
私も石けん作りを始めてからアロマにはまって
毎晩、アロマライトやってま~す^^
ミョウガの酢漬けに海藻、健康的ですね!
「海ぶどう」美味しそうだけど・・・お高いのか・・・
かっちゃんへ
今度会うときは無理からもらってもらいましょう!
今日、家の中の壁に居た「蚊」を発見し、スプレーをふってみました。
なんと!コロリンと落ちたのです!
もう、弱っていた「蚊」だったのかな~。

アロマも酢も良いね^^
アロマも犬に良いがあるんだけど、割合がわからないんだわね・・・

海ぶどう・・好みだったんだけど・・
普通の海草の10倍くらいの値段してたよ!



この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/346-8861de25

この記事に対するトラックバック:

