1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2009.09.28 Mon

天然まみれ

ここんところ、たまたまなんだけれど「天然素材」「手作り」っていう物に集中した

悟空を紐解いていくことによって自然にたどりついていき、行動してしまってるんだけども。



まずは以前から気になっていた「とっこ泥リンス」

どうやら妹の住まいに近い所が製造元らしいので、

「見つけたら買っといて~」と頼んでいた



それが、これ「天然素材とっこ泥リンス」

これだけでシャンプーはしなくても良いらしいけど、泥の香りが気になる場合はシャンプー・リンスもOK

試してみた^^

本当に「泥」だった^^




使用感想

★仕上がりは確かにふんわりであります

★泥を地肌に塗りにくくお風呂場では泥流れになるので場所を考えないといけないかな・・

★泥の香り・・これは次の日には気にならない




わたくし、ワンコ用のシャンプーとかリンスとか必ず自分の髪でも試す

即、痒みが出るものもあれば、ものすごくきしむ物もある

乾燥肌と診断された悟空の皮膚だと、シャンプー後すぐにフケのように皮膚が浮く物もある

値段が高い・安いは関係ないようにも思う



結果、わたくしの髪で試すと・・痒み無し・きしみ無し・仕上がりはリンスのようまではいかないけれど
手ぐしはすんなり通った

難点は使いにくいところだな~
kiz3




ついでにいつもの悟空の「お風呂セット」を撮ってみた

お風呂前のブラシ
シャンプー用ブラシ
ドライヤー後のブラシ
顔洗いの布
耳洗浄液
耳の水気ふき綿棒
毛の流れ止め用にキッチン用の網
ドライヤー
シャンプー・リンス(悟空には今のところ一番合ってる物)
kiz4




お風呂が終わったとたんにバタバタと暴れて転がる悟空
kiz5



ドライやーまで全て終了したら、お楽しみのおやつ食べてグッスリと寝はります
kiz6




話はもどるが・・・実家へ行ったときに「とっこ泥製造元」KIZOWへ寄ってみた

悟空が長年使っている肉球バームの「みつろう」と製造元が同じだったのね
kiz2



ついでにこの日、「人用のみつろう」作りを店内でしてきた
悟空も参加
kiz1



今回はオレンジとユーカリで。
手足・顔に塗ったりしてるので、だいぶ、減ってしまったな・・
kiz8




・・・と思っていたら、その後自宅の近くで
「ペットの食育」やら「ペットも使えるメディカルアロマ」の講座があって、参加してきた

そこでお勉強もして、作ってきた
★ワン用には「ブラッシング・ウォーター」人用には「化粧水」として使える物
★ワン用には肉球の怪我や抗菌、舐め防止の「パッド・クリーム」人用には「ハンドクリーム」として使える
syki3



「ペットの食育」では蒸す・煮る・混ぜるなどの3種のごはんを実演・試食
syki1


悟空は小さいころから、ドッグフードと時々手作りごはん

「人間のはダメ」と教えてきたので、人用の味付けの濃いものは食べさせてない

味付けが多少されていても続けて食べることがなければ問題はないんだけれど、悟空は一度食べてしまうと覚えてしまって、次からは同じ物をねだるようになる

なので悟空のは悟空用に作る



最近エコナの製品が問題視された。
悟空が2年くらい食べているフードもエコナ関連だった
エコナにも問い合わせて問題がないという返事はもらったが、今回習った食育は実行しなきゃね!






講師が作った手作りの「さくらえびクラッカー」をお土産にもらった
ものすごく美味しそうに食べたよ~~!
syki2




そいでもって先日は嬉しい天然手作りプレゼントが自宅に届いた

お友達が作った石けん「ローズ石けん」&「レッドパームハニー石けん」
      
カラダのことも色々考えられている配合

見た目もかわいく、今は「ローズ石けん」から試してる

香りも好きだし、しっとり感もある
kiz7


ふはは!悟空も私も手作りもんでピッカピカの元気いっぱいになるや~~ん

講座では歯肉炎やワンの歯に良いものも教えてもらったから、また作ったら載せちゃうもんね~



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: 手作り Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

早速 お邪魔させていただきました♪
とっても素敵なBlogですね。
悟空ちゃんも とってもハンサムですね~

海月さまのような 素敵な飼い主さまのもとで過ごす
悟空ちゃんは 幸せ者ですね~♪
クラッカーも 喜んでもらえて嬉しいです☆
素敵にUPしていただき ありがとうございました。
ようこそおいでくださいました!
親ばかブログ全開ですが、ボチボチやっていますv-10
悟空ももうすぐ7歳になります。
落ち着きは全然見られませんが、やはり老犬の域に入りますし、健康のことが以前よりも気になります。
またHPを見て参考にさせてもらいますv-91
さくらえびクラッカーもおさかなのほうも食べてました!
「とっこ泥リンス」って産地はどこの泥なんですか?
扱いにくそうだけど、天然素材で気持ちよさそう^^
悟空どんの「お風呂セット」!スゴイ!!
私よりいっぱい持ってますね~^^;
食べるものや身体に触れるものはやっぱり天然・手作りが安心ですよね!
「石けん」使っていただいてありがとうございます!
これから色々と勉強してもっともっと身体に気持ちのいい
石けんが作れるようにがんばりま~す^^
岡山県の津山市だった^^
人用の泥パックの成分と同じで、汚れを吸着したりニオイも取るらしい。
しかし・・悟空はいつも泥だらけで遊んでるけど(汗)
ワンのお風呂は体力いります・・中腰にならざるをえないので、終わった後は腰が痛いしv-12
石けん、型くずれもあまり無くて毎日使っとりますよんv-10
わたしゃ今度、犬用専門の石けんでも体験してきますわ~。泥リンスはお風呂場ではちょっと大変なので・・v-8
わたしもうちの仔のご飯はいろいろと気になりまして。

最初はホームセンターで一番安く売っているドライフードを普通に食べさせていたのです。
いまは3食手作りご飯です。
うちの仔、わたしの職場に一緒に出勤しているのですが、
毎日職員がとっている仕出し弁当のおかずをもらってしまうので、
お弁当持参で出勤なので3食なんですよ~

ケア用品にも気を配らなければと思っていました。
わたしはアンヨの脂漏症にはヒビテン液、
お耳にはホウ酸を使っています。
ホウ酸はお目々にも使え、安価なのでよいです。

アロマを使ったケア用品、わたしも試してみようと思います。
また寄らせてください。


ボステリは皮膚病とかになりやすいので、今までフードもすごく慎重に選んできましたし、質の良いものでもず~~っと同じ物だと突然アレルギーが出てくる(本当かどうか?)話も聞き・・^^
でも、フードはそれなりに上手く使うようにしています。手作りは安心感がありますね!
うちも3食です!運動量があるのか、空腹になるのが早くてよくもどすんです(汗)

ホウ酸使ってるっていうワン友さんけっこういます!やっぱりいいんですね。

アロマはきつくならないようにだけしてますが、アロマ選びはもっと勉強しなくちゃと思ってしまいますv-10

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/376-b4991027

この記事に対するトラックバック:

