1件ずつ表示 
--.--.-- --



続きを読む
Category: スポンサー広告
2010.05.29 Sat

お風呂好き?キライ?

悟空のシャンプーの日

だいたいは夜の10時頃が多い

この日は寝ていた悟空がゴソゴソと起きてきたので、早めにシャンプー出来るわさ




「悟空、お風呂入ろうか」


お風呂という言葉だけで、テンションが変になる

オシリをフリフリダンスが始まって悟空父さんに突撃する

オモチャ入れを全部ひっくり返してボールやら何やら銜えて走り回る



もう一度言う「お風呂やで!」

逃げまわって悟空父さんにしがみつく




知らん顔してお風呂セットを用意していると・・・


ものすご~く静かに、トコトコとお風呂場にゆっくり近づいて・・

頭をうなだれて観念したかのように・・・

セットの横にオスワリして待つ

これがお風呂までのいつものパターン



悟空の気持ちとしては

「え~~!お風呂!めんどくさい~~!

・・でも気持ちええしな・・でもじっとしてるの嫌やしな・・

でも、眠くなってあったかくなって気持ちええしな・・・

しゃ~ないな・・入ろうか」


そんな思いがもろに態度に出る悟空ざんす
set15




お風呂のセット
ゴミ取りネット
吸水タオル3枚
ブラシ2種類
手作りセッケン
あわ立てネット
耳洗浄液
脱脂綿
綿棒
ティッシュ
ドライヤー
ゴミ袋
fst





①お風呂の排水溝にゴミ取りネットを取り付ける

②ブラッシング

③シャワーして手作りセッケンをあわ立てネットで泡いっぱいにしてカラダをもむ様に洗う

④痒い痒いにならないようにすすぎが肝心!キレイに流しやす!

⑤耳洗浄液を脱脂綿にしみ込ませ、耳のふちからゆっくり絞って流し込んで根元をクチャクチャともむ

⑥悟空が頭をブルブルふるて汚れが出る

洗浄液を直接流し込むとビックリして嫌がって逃げ回るんだよね~
burass




⑦1枚目のタオルでお風呂場にて吸水

⑧2枚目のデカタオルでカラダを巻くようにして拭く

カラダが濡れているのがガマンならず、とにかくひっくり返ったり、突撃したりと変なダンスが始まる

なので3枚目のタオルは床に敷いてある

⑨落ち着いたらすみずみまで拭く
fukifuki





⑩耳の水気をとる

綿棒は耳を傷つけやすいらしいので、軽くふき取る程度にしている

悟空は耳掃除が好き

自分から耳を出す「はんたいの耳~」と言えば違う耳を出してくる

これはやりやすいわさ






⑪ドライヤーしま~す

狭い脱衣所でしているので、暴れたら壁紙が破れるのじゃ

なので声をかけてとささっと終わらせなくちゃ

「立って」でお腹

「足」で足を出す

「反対の足」で向きを変えて違う足を出す

ノドのあたりは赤ちゃんに言うみたいに「う~ん、して」で首を上げる

「おしり~」でクルリとおしりを数秒向ける^^
doradora




⑫余分な毛を落として整える為に仕上げの獣毛ブラッシング

もうこの時は終わるのを知っているので、ソワソワして自らカラダを反対にしてクルリとまわって終わらせようとする
siage10



悟空のお風呂のあとは

⑬排水溝の掃除

⑭早い時間なら掃除機。遅い時間ならコロコロでキレ~~イに毛を掃除するのだ~!

ア~~~腰が痛い!!
so-ko




悟空はここ1年くらい人用の手作りセッケンで洗っている

もちろん自分が試してから使う

ワンコと暮らしていて、実際にワンコに使っているという人が作った手作りセッケンがきっかけ

人と同じで合う合わないがあるだろうから成分もよく聞いて使っている

乾燥肌と診断されている悟空だけど、今のところ異常が出たりはしていない

今は主に信頼している友人の手作りセッケンを使用




それにしても、何頭もの家族をシャンプーするとなると大変だワン

腰が痛いだけではすまないんではなかろうか??

きっと、スゴ技があるんではありませぬか?


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ワンコとのドタバタ日記

Category: 悟空 Comments (7) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

お風呂セット並べてみると
これからすごい仕事が始まる感じですね(笑)

悟空君は、ホントにお利口さんですね。
うらやましい~☆

我が家の場合。
Eagoは風呂場の中では、あきらめモードですが
風呂場から出て体を拭き始めると反撃開始。
よくもコノヤロ~って大暴れです。

海月さんと悟空君のような
信頼関係にあこがれますv-10

悟空君のお風呂セットめちゃ多いですねv-7
海月さんの言われる言葉を確り理解して流石天才青年悟空君v-221

啓介のお風呂はシャンプと吸水タオル1枚
バスタオル2枚だけでv-11
お風呂あがりのドライヤーの音は
怖いので逃げまくりでv-12
お風呂のことをタンタンにはいるよと言います。
タンタンと言うと キナコちゃんが真っ先に
この子は私が風呂の時もこっそりと入ってきます。
きなこを洗ってそのあと 風呂から呼び鈴
その次にアズキとマメちゃん 2匹はおとなしく洗って終わるのでとても楽ちん 最後アラレには困る。
逃げて逃げて 隠れるので 風呂までの時間がかかる
アラレ君を洗っているときにまたキナコちゃんが入ってくる もうまたシャンプーがついてるやん とりあえず
風呂の中にあられとキナコを置かないと
風呂上がりのマメちゃんが風呂上がり シートでおしっこをする キナコとアラレが邪魔するとあっちこっちでマメがおしっこするので マメが終わるまでは
とりあえず キナコとアラレ君は確保しときます。
だいたい 終わるのは1時間ぐらいかな 狭い風呂場で
こっちは汗かきまくり こちらもほっこりで 一緒にお昼ねです。 バスタオル4枚 犬用のシャンプー
ブラシはやらかめ 耳の掃除綿棒は マメはだめで風呂でガーゼで洗います。アズキ キナコ アラレは綿棒です。
用意が大変ですね(*^_^*)
手作りセッケン、何が主成分なんでしょうね?
耳掃除を嫌がらないワンは聞いたこと無いです
ね、お利口さんです。
掃除機までとは・・・。
はじめまして。こんばんは。
耳掃除でちゃんと反対の耳をむけるなんて、
お利口さんすぎます。すごいです!
うちの子はドライヤーを嫌がって大変です。
また、遊びにきます☆
このコメントは管理人のみ閲覧できます
> ★囲碁一家さんへ
> 信頼関係~~!!あるとすれば嬉しい~~!!
> ・・しかし現実は・・単に耳掃除が好きなだけだったり、お風呂が好きなのかキライなのかも判断しにくい変な態度するんですよ(涙)
> Eagoちゃんもカラダ拭く時は反撃ですか^^
> 悟空もですけど、やっぱりじっとしていた反動がくるんでしょうかね??
>
>
>
> ★啓介とうちゃん&かあちゃんさんへ
> セット多いですか?
> 普通だと思ってました~~(汗)
> 悟空もドライヤーは音がコワイみたいなので、最初は静かなドライヤー買って慣らしました
> でも、静かだとパワーも弱いですね
>
>
>
> ★アズキさんへ
> うわ~~!大変そうですね!でも、1時間っていうのは早業ですよね@@!
> すごい手際よくされてる気がします^^
> キナコちゃん洗ったのにまた入ってくるっていうのがカワイらしいですよね~♪
>
> うちは悟空だけでヘロヘロになります・・・
>
>
>
> ★Megっちさんへ
> 耳をキレイにしようか~って言うと、お風呂タイムじゃなくても近づいてきてオスワリして待ってたりします。
> 体重測定・フロントラインする時も同じ感じなんです・・なんでか??不思議です
> 掃除機は早い時間帯しか使えませんね。
>
> 使うせっけんが色々なので成分もこれって決まってないですが、ワンには使わない方がよい精油などは入ってないものにしています。
> 皮膚病が治ったワンコも居るけれど、なんにしても合う合わないがあるんでしょうね
>
>
>
> ★こなすあんさんへ
> ようこそいらしゃってくださいました。ありがとうございます!
>
> 耳掃除・・小さい頃にいやがらなかったので、何度目かの時に人に言うように「はんた~いの耳」ってふざけて言ってみたら、本当に反対の耳を出したので、ビックリして・・・
> 「へ?偶然?」と疑って、また言ってみたら反対の耳を出して^^
> なんでしょうか?これは?
> ドライヤーはやっぱり音が嫌がりますよね@@!
>
> また親ばかブログ覘きにいらしてください♪

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/433-b7ec89d3

この記事に対するトラックバック:

