1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2011.01.08 Sat

トイレ

トイレのしつけか~

覚えるまでは部屋ん中、オチッコやウンピの失敗はけっこうあるからね

それを覚悟して大きな心持でワンコと暮らさないといけませんですね




8年前の悟空の時のことを思い出して、しつけしとりました

どうやら完全に覚えたようであります



琴が来て、半月くらいの時にサークルからかなり離れたシートに自らオチッコしに行ったけど・・

これは「まぐれだ」と思っていたら、どうやらわかってきていたところだったみたい





ドアをオープンのまま過ごす時期にきたけど、念のためにサークル内・外にシートを敷いてある

でも、サークルを出て洗面所を通って曲がってトイレ場所にたどりついてオチッコ・ウンピができております




悟空のように人みたいにトイレするようになる安心感はないですけど^^

悟空は2階で寝ているので、夜中にトイレがしたくなれば1階まで下りて用をたして、また2階まであがってきて寝る

オチッコの時は知らせないけど、ウンピの時は知らせて「片づけてくで」と

起こす
toisi1





琴が来て1か月が過ぎたのでサークル内は寝るときだけにしている

朝、悟空がまだ2階で寝ている間は1階の「悟空のベッド」に入って寝てしまう

悟空のニオイがしている所がいいらしい。スヤスヤと眠りまする
tirsi2





しっかし、悟空は寝ているときに琴が近づくとダメ
なので琴が上がれないソファに避難して寝る

足だけ出して寝てるのは悟空
toirsi4





しかし・・・寝ている時は可愛いもんですが^^

ぶちゃいく~~~な顔!

でも、この顔を見ているとどうしても笑ってしまう!

なんて愛しいぶちゃいくさん!
toirsi5






みなさまの家族ワンコのトイレの覚え方はどんなだったでしょう?



トイレのしつけ(我が家編

失敗してオチッコしたのも、シーツにオチッコを染み込ませて置いておく

サークル内のシーツでできるようになったら「褒め褒め~」




トイレにしたい場所まで、少しづつ日にちをかけてシーツを離していくのがいいらしいし

する気配を読み取って、場所まで誘導していくのを続ければいいね




でも、簡単にはいきませんわね。

その辺でオチッコしてしまったら「あ!」とか大きい声を一言だけ発して

オチッコした場所に鼻を近づけて「ここはダメ!」と言い、

すぐに良い場所へ連れていって、オチッコのニオイを嗅がせて「ここは上手~~♪」と何度か褒める




失敗した片づけをする時には黙って何もなかったようにサッサと片づける

決して愚痴りながら片づけない

なぜならば・・・

しつこく怒ったり「ダメ!」も何度も言うと「オチッコ」をすることがいけないと覚えるコもいるらしいから



トイレを我慢すれば余計に場所は覚えませんし、病気になったりもしますからね~

トイレの場所が離れているので、琴には何もなくてもトイレでオヤツあげました

悟空の時も何度かしましたな~。




オチッコやウンピには掛け声も付け足して覚えてもらうようにしております

「ワンツー・ワンツー・・・」と^^



これが「トイレ我が家編」でありました

みんなもきっと同じような感じだよね



あとは、サークルなくても留守番が安心なようになればいいけど・・・

それは悟空との関係があるので・・まだ先ですわ~



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : We Love★ボストンテリア

Category: Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

なるほど・・・。
ママさんみたいに躾が出来るようになるのは忍耐
が必要ですね、流石。
悟空君と言う良いお手本があるからそのうち完璧
に出来るようになるでしょう、勿論ママさんの忍
耐とね(*^_^*)
家は一切屋内ではしなくなってしまったのでこれ
はこれで困ることも・・・お家でも出来るように
しておかないと先を考えるとそう思う。
我が家流なので、もっと簡単に覚えてくれる方法もあるんではないかな?と思うんですけど・・
悟空が覚えた方法やら試してみました

悟空も1歳過ぎた頃だっだかな~・・・
「家トイレ」をしなくなった時がありました
困ったな~・・・と考え、もう一度初心に返って覚えたころのやり方を褒めて褒めて^^

まさに忍耐^^で、再度「家トイレ」をするようになりました

琴もしなくなる時がくるのかな~・・・v-12

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/496-1e810abe

この記事に対するトラックバック:

