1件ずつ表示 
2011.02.16 Wed

避妊手術

琴の避妊手術が終わった

手術前は元気すぎるくらいだった

一泊して迎えに行ったら・・ウソみたいに元気がなかった琴

「琴~」って声をかけても、いつものように跳ねたりもせず、固まったまま・・・




家に帰ってきてもトボトボ歩いては固まる

早くいつものコトザウルスになってよ

静かすぎる琴を見ると、かあちゃんは心配だじょ~

避妊手術なので、すぐに元気になるだろうけどね




琴は春過ぎ頃に、再度手術予定

軟口蓋過長」←(参考記事あり)の疑いがあるんだけど、内視鏡で見たら、今の所そんなに長くなってない

でも、鼻の穴が小さすぎて呼吸障害をおこす可能性大

鼻ぺちゃはそれでなくても呼吸器系で突然死することが多い




琴は鼻の穴が小さいこともあって、つながっている目のほうにも影響があるのか、メヤニがすごく出てくる

鼻水もプシュプシュ系で泡みたいになる

呼吸も口ですることも多々

イビキもすごい

無呼吸状態から急にゲホ!っとなって起きる時もある

熱い夏はとてもキケン



初めて会って抱っこした時にもプシュプシュ言ってたので、ずっと気になっていた

琴が楽になって、突然死を避けるためにも手術しようと考えてる









変なショットでございますが^^

お腹の毛もだいぶ剃ってますな

エリザベスカラーもしなくちゃいけないけど、悟空が恐がって吠える!吠える!

琴も上手く眠れないみたいなので、はずした
matakara





ひと眠りしたあとに、大好きなブタミミをあげてみたけど

いつものようにガッツかない

ペロペロと舐めてちょっとガジガジして終了

そしてすぐに寝た

琴なりに疲れたんやね
yat






悟空もブタミミを横取りされる争いがないから・・途中でガジガジをやめてしまったわさ
sizuk





手術前には「清荒神」に琴も連れていったので、祈願してきたからすぐ元気になるわね

毎年節分を過ぎてからお参りします(これが我が家の初詣^^)
kkoj





琴が帰って来る前日には手作りゴハンを大量に作ってしまった

フライパンにいっぱい!

魚粉の天然だしで煮物風

ささみ・かぼちゃ・野菜いっぱいいれて・・作りすぎやろ

ま、悟空も食べるもんね
ipi






あ~・・・忘れてはいけません・・・バレンタインデーもね

去年は作れなかったし

今年は・・はりきって!と思ったけど、はりきりません

簡単なことしかしない

ココアミックスに牛乳まぜまぜ・・中火でコトコト
mcy






冷蔵庫で固めたらアイスとチョコをトッピング
mcy2





容器を色々使って、手作りにしては・・それなりに見えるっしょ!
mcy3




チョコといえば・・通りがかった店で買った「呼吸チョコ」

こりゃ、おすすめだわ~~~!

普通のアーモンドチョコに見えるけど、美味しいざんすよ!
um



悟空にはバレンタインプレゼントないけど、チューしたるわ^^



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: Comments (12) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

琴ちゃんがおとなしいなんて・・・心配です。予定していた手術とはいえ・・・早く傷が治りますように。
琴ちゃん避妊手術したんですね
女の子は早くした方がいいですもんね
軟口蓋過長 そんな病気があるんだ
ワンちゃんは何も言ってくれないからわからないですよね
コトザウルスパワーでぶっ飛ばして 早く元気になってねv-290
琴ちゃん早くに避妊手術しましたね。
暫くは大人しくていいのかな・・・気を付けてあげて下
さい。
ご飯美味しそうに出来てますね(*^_^*)
初めてのヒート前に避妊したんですね
軟口蓋過長ボステリには多いみたいですね・・・。
鼻の穴が小さいのも多いみたい。

両方一度に手術する子もいますしね。
避妊の時と同時に手術するという方法は無かったんですか?
鼻の穴が小さいとはいえ、避妊手術なのにひどくなって帰ってきたらちょっと焦りますわ~(泣)
早く元の状態になってほしいです~~!
イギーちゃんも元気になちつつある姿を見て一安心しました♪


早くも生後7か月になろうとしてますので、手術の時期になりました
でも、鼻の方の調子が悪くなって帰ってきて・・ちょっとショックです
またしばらく安静です
コトザウルスにもどってくれるように!


気がつけば生後7か月近くになります
初めてのヒートが始まる頃でもあるので、その前に手術ということになりました
元気がないのが心配ですが・・・
食欲はあります^^
そうなんです。そろそろ初めてのヒートがくる時期になってたのでしました

琴は鼻ぺちゃの中でも特別に鼻の穴が小さいみたいで・・・
避妊手術なのに調子が悪くなりました
しばらく安静が続きます

鼻の穴は成長期に広がっていくようなので、もしかしたら広がる可能性があるかもということで一緒に手術はしなかったのですが・・
結果、手術で抵抗力が弱ってしまい、鼻の調子が悪くなりました。
今は元の状態にもどるまで薬で様子みですわ~~(><)
こんにちは。
琴ちゃん心配ですね~
我が家のうめのすけも冬場の散歩でハカハカ。
いびきブーブーである日突然呼吸が苦しそうになりました
うめのすけは軟口蓋も長く鼻の穴も狭いってことで
両方一緒にしました。
鼻は切ったら変になるかなって思ってましたが
違和感も無く切ってくれました。

手術するまでは心配でしたが
した後はいびきも小さくなりハカハカもなくなり
絶好調です。

いつも元気な子が元気ないと心配ですね~
早く元気になってね~

お元気ですか?
コメントありがとうございます
参考になりますし、勇気づけられます!
琴は成長期にあるってことで、様子をみていたのですが・・
どうやら、骨組みから何から全体がみんな小さいようです
なので・・やはり手術すないといけないかなと思っています
うめのすけくんのように楽になるといいんですけど^^

遅れましたけど琴ちゃんお疲れ様。
もう今はだいぶ良くなった頃かな?

モモも避妊手術したときはそんな感じでした。
モンスターがすっかりしょぼ~んとしてて、それでも
仕事から帰ってきた私にがんばって挨拶しにきて
涙が出そうになりました。こんなちっちゃいのにごめん・・・
って感じで。
でも次の日にはすっかりいつものモモだったし、それに
こんなにシェルターに恵まれない動物がいる世の中だと
辛いけれどこれも人間の責任ですよね。

私は日本ではまだ「不自然、かわいそう」という
訳のわからない言い訳でペットに手術をしない人が
多いことにびっくりしましたが。
モモちゃんも元気なかったですか・・
琴も別犬のようであります

鼻炎のせいだと思いますけど・・
大型犬とも元気に絡んで遊んでた琴が・・
しかも7か月なので何にでもとっついてくるはずなのに・・

あまりにも元気がなくてビックリしました

避妊手術したことを後悔していまうような気にもさえなりましたが、将来の病気のことなど考えるとやはり選ぶ道だと思いましたし・・

なんせ、元のようになってほしいです~~!

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/506-57039534

この記事に対するトラックバック: