1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2011.02.22 Tue

術後6日目

手術後ずっと調子が悪い琴

避妊手術だから、次の日には元気になるわさって思っていたのに

ヒドイ鼻炎になってた




ずっと元気はないし、散歩も行きたがらない

悟空を追いかけることもせず、伏せてじっと見てるだけ

鼻から出てくるのは緑っぽい液がダラダラ

呼吸も口でしないと全くダメなくらいで苦しそう

もちろん夜もほとんど寝ていない



眠いからウトウトすると口が閉じてしまうので、呼吸ができなくなって

カラダを一回転して飛び起きて「ゲー!グー!グホ!」っとなんとか息をしようとがんばる



目も充血してふらつく

窒息死してしまうのではないのかというくらいスゴイ




眠れそうな体勢をとろうと琴なりにがんばるんだけど・・・どうやっても苦しいみたい

人も鼻が通らずに咳き込んで息が苦しくて眠れない日が5日以上続いたらしんどいよね



手術前はイビキもかくけど、ちゃんと眠っていたし

口で呼吸することも多かったけど、鼻水もダラダラ出るわけでもないし

別犬みたいや




避妊手術でこんなになるわけないよね・・と

2日たって病院へ



(車で眠る琴)
byk


鼻炎になってるとのことだけど、手術後もらってた抗生物質も効果があるとのことだけどひどくなっていくし・・

薬を1種類ふやすことになった

手術して免疫力が低下し、細菌やウイルスなどに感染して発症してしまったんだろうと




犬の鼻炎を調べてみると

黄色や緑色のドロリとした膿のような鼻汁が出て、鼻涙管に炎症や感染が波及すると、鼻涙管がつまって涙流症)を起こしたり、粘膜の腫れと鼻汁によって鼻がつまり、口を開けたまま呼吸(パンティング)をすることがある。慢性化すると副鼻腔炎を引き起こすこともある。



・・・ってさ。






手術したのはお腹だけど

内視鏡で軟口蓋を診てもらったり、胃の中を診てもらったりしたからかな?



鼻の穴がちいさいとはいえ・・手術でこんなに苦しむんだったら

軟口蓋や鼻の手術も恐ろしくなってくる

いや・・逆に鼻を手術した場合はこうはならないのかもしれないけど




手術後に獣医さんから

「とても元気だし、食欲もあります。鼻水がけっこう出てるけれど薬で効果も出てくると思います」ときいたからショックですわ



眠れない琴は体力もなくなってきてる

抱っこすると力のない目でじ~~っと見つめる



なんとかしてよ~~って

元気になってよ~~って




琴の手術日あたりから私の体調も悪くて、フラフラ

夜は悟空と琴と一緒に寝て琴の様子を見ている



何度もゲホゲホと飛び起きるので、そのたびに鼻水をとりのぞいたり・・・

悟空も同じように眠れないみたいだった



術後6日目の夜、やっとイビキをかいて寝ている時間があった

30分くらいは続いたから少し良くなってきたか?



しばらくすると仰向けに寝た

これがいつもの琴や
isyu





この姿が見れたので・・少し安心した

食欲だけはあるのと、抱っこして公園に行くと楽しそうにするので

これ以上悪くならないと信じておりますが

週末には抜糸予定なので、それまでには「コトザウルス」にもどってほしいな~





悟空の健康診断もしてもらったら

血液検査の結果も良く、心臓の音も異常なし、便の検査もOK

イボのような物の脂肪も診てもらい、その場でプチューっととりのぞいて終了

どっこも悪いとこないらしい
ks



しかし、検査結果の数値がゼッタイということはないらしい

それよりもいつもの行動やしぐさを注意してみることで、隠れた病気を発見できる

寝返りがいつもとはちょっと違うとか・・

食べ方がちょっと違うとか・・

話せないワンコだから、本当に些細な事も見逃さないでほしいとの獣医さんの話でした



(悟空だけの散歩もちょっと寂しく感じるね)
sami




それにしても犬の鼻炎がこんなに苦しそうなんて思ってもみなかったな






にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

琴ちゃん 手術後 鼻炎になっちゃったの~?
人間でも鼻が詰まると寝苦しいし不快
ましてワンコとなると普段鼻なんて詰まることなんて
ないだろうから苦しい以外の何物でもないですよね・・・。
まだちっこいのに可哀想。

避妊手術は難しい手術でないと聞きます
それでこんなに体力落ちて元気なくなるのなら
ほんと喉の手術も心配ですよね・・・。

人間の扁桃腺みたいに手術後は飲み込んだりすると
喉が痛いんでしょうかね・・・。

早く コトザウルスに戻って下さい
元気になってね 琴ちゃん。

海月さんもお疲れが出ないようにしてください
琴ちゃん手術頑張ったね。
ついこの前
悟空家の家族になったばかりで
まだまだパピーだと思ってたんですけど
早いもんですね。

心配ですね。
Eagoも琴ちゃんと同じような状態です。
鼻炎がこじれて格闘してる最中なんです。
免疫力の低下もあるんだろうけど
時季的なこともあるんでしょうかね?

早く元気になってね(*^^)v
琴ちゃーん!!ウイルスと闘って頑張ってるんやね。エライ!!絶対に琴ちゃんが勝つから、もうちょっと辛抱するんやで。
意外な鼻炎で帰ってきてビックリしてます。
それもかなり苦しいそうな状態で(汗)
琴は鼻ぺちゃの中でも特に鼻の穴が小さいらしく、それも治りがよくない原因でしょうけど・・
一度こじれたら、こんなになると・・ほかの手術も考えものです

早くコトザウルスになってほしいです~~!
ありがとうございます
Eagoちゃんも長引いてるんですね。
見てるのかわいそうですよね・・心配だし・・
鼻炎はこじれると色んな症状を経由して肺炎にもなるし・・
ほんと難儀ですね。
Eagoちゃん、早くよくなって~~!
琴も続いてよくなるぞ~~!
ありがとう!
食事もしてみてますよん♪
昨日より、今日の方が眠れる時間が長くなりました!
ただ鼻のほうがよくなってるのか?どうなのか?って気になる部分も多いけれど・・
琴は強いから^^って言い聞かせてるんです^^
琴ちゃん、大丈夫きっとよくなるよ。
おっちゃんとおばちゃんが遠くから応援しています。
また、ぴょんぴょんペロペロしてね。
楽しみにしていますよ~v-10

琴ちゃん・悟空かあさん、看病疲れとかならないように体調に気を付けてくださいね。

ありがとう!
だいぶ良くなってきました♪
おっちゃんとおばちゃんが^^応援してくれたからかいな?^^
あ・・いえいえ、お兄様とお姉様が応援でしたわ!
私も少し眠れるようになりましたv-426
また遊んでやってくだされ~~

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/507-53761221

この記事に対するトラックバック:

