1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2011.05.17 Tue

外鼻孔手術

琴の外鼻孔手術をしました

すごく悩んだけどね。




「あんなに元気なのに手術??」って聞かれること多かったですし。

口で呼吸することが多い琴。寝ているときはどうしても口が閉じてしまう・・・

なので「プシュー、プシュー」と苦しそうな息をして何度かは起きます




避妊手術後の様子もひどかったので、決意した

もしも、将来何かで手術をしなければいけなくなった時、

また同じような苦しい思いをさせるのは嫌だったし。



まずは手術前の写真

鼻をよく見てみると・・・

穴がペッタリとついているようにさえ見えるくらい小さな鼻の穴でございます
jma






普段から元気いっぱいです。手術当日の朝も飛んでます
jum1







危険な事も乗り越える」という石をお守りに買いまして、首輪に着けて病院へ!
omm






病院の待合室でじっと待つ琴

「琴は強いから、大丈夫や」とわたくし一人でブツブツ・・とつぶやく
jum2







前日にはお参りにも行ってきたしね!!
kmai






当日にはなんとクローバーの花も咲いてたんだよ!!
yoi








そして・・・手術中の琴の様子

病院から画像をもらいました
bs80






もしも軟口蓋も伸びていたら・・同時に手術予定だったけれど

今のところはまだ大丈夫だった!

画像は見にくいので、クリックして大きくするとわかるけれど・・



喉の奥に空洞が見えます

軟口蓋はこの空洞が無いくらい長くふさがってしまう

そうすると呼吸が荒くなり、ブヒブヒ!ゼーゼー!と苦しい状態になります

そして、無理にその状態を続けることで更に長く伸びていき、呼吸困難・突然死などが起こることがあるのだそうな・・・




琴はまだ空洞が見えますから、軟口蓋の手術はしなかった。

これから先、5・6歳になってくると、また変化があるかもしれないけれどね
nannk





そして・・術後の鼻

鼻を切り開いたらこうなった

クリックしてみるとわかりやすい

一枚目の手術前の写真と比べると、かなり大きな鼻の穴になった


見た目も変わるけど、それより琴が楽になればいいのだ!



もしも、鼻から眼にかけての上のほうの部分が問題あるとすると・・・

その場合はどうすることもできないらしい

鼻の入り口だけの問題だと、この手術で良くなる
bsi10









手術は日帰り。9時半に病院へ。迎えは16時半だった。

迎えにいったけど、琴はなんの反応もなかった。ぼ~~っとしていた。




先生と話している30分くらいの間、琴は一度も口を開けて「プシュー」とならなかった

それだけでも大きな違いやね



溶ける糸を使っているので、10日くらいで溶け・・・結び目が落ちるまでは長くて1か月くらいかも

これから1週間は抗生物質薬で様子見ます



ランもお風呂もしばらく無理だね


後はイビキを注意してみることかな~。

手術前はすんごいイビキだった

そのイビキが改善されてなかったら・・鼻の奥の問題かもしれなくなってくる




ま・・・とにかく・・無事に元気に帰ってくれて良かった
bobo







琴の手術の間、久しぶりに悟空だけとランラン

悟空の相手を満足にしてやれなかったので、悟空は思いっきり走ってた



あ・・・悟空の基底膜障害も「血清点眼」で良くなりました

心配してくれた皆様、ありがとうごいます!

傷は残るんですけどね^^
ghi1



ghi





見た目、傷もわからずです

目を輝かせて遊んでます
ghi2





悟空、しばらくは琴のいないランランやな・・・
ghin







あ・・・先週、梅田に行きましてん

東急ハンズで見たいもんありましたし~~。

しかし・・・すんごい人や!

買い物どころやないでっせ!
u






そういいながら伊勢丹三越にも寄って、「親バカ買い物」したけどね

琴の手術が無事に済んで、帰ってきたときのプレゼントじゃ~~!って、「願かけ」買い物でございました。

&・・・クリスタルボールで妹の誕生日祝い探し!

いや~~・・それだけで疲れてしまった梅田なのでありました
uk




(参考)
外鼻孔手術費用

血液検査料     :¥1575
血液生科学検査料  :¥525
鼻孔切除手術料   :¥21000
全身吸入麻酔料   :¥10500
抗生物質内服薬   :¥1260

合計:¥35910




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: Comments (20) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

賛否両論あるのかも知れないけれど、犬は飼い主の心をちゃんと理解している。
だから海月さんが良ければそれが一番なのだと思います。
琴ちゃんも海月さんの想いを受け取って、誇らしい気持ちで帰って来たのでしょうね☆
首輪、すんごく素敵!
琴ちゃんの勲章やね~。
琴ちゃん 無事手術終わって良かったですね
口で息をする苦しさわかります
私は琴ちゃんと同じような症状です
鼻腔何とかで 片方の鼻の穴が狭く 寝ると鼻呼吸ができません
骨を削る手術をしないと治らないそうです
簡単で入院もしなくていいらしいですが いまだに迷って まだしてません
意気地無しです
琴ちゃん偉かったね
無事に手術終わってほっとしましたね。
鼻の穴の大きさ全然違いますね。
きっと気持ち良く寝ているのでは・・・。
動物は回復力が早いから、きっと人が思っているよりは本人きっと楽だと思いますよ
傷口など。
首輪素敵ですね。奮発しちゃいましたね。
病院代、安い方かもですね。
参考にさりましたよ!
お大事になさってくださいね。
手術思い切ってやられたんですね。
何処が悪くても困るけど呼吸関係は根幹
ですものね、手術成功で楽になります様。
悟空君、しばらくはランラン(*^_^*)
琴ちゃん、息がしやすそうな鼻になりましたね。前より元気になってたらどうしよう・・・v-8
これで暑い夏も乗り切れますね。
ちょっぴりお顔は変わったけどそれでも琴ちゃんは可愛いですよ。

何より本人の呼吸が楽になったことが良かったです
避妊手術の時も元気が無くなった事があったから手術に踏み切るのには勇気がいったでしょうね…。
琴ちゃんの為に海月さんも頑張って決心したんですね。

うちのビシャちんも鼻の穴が狭いので鼻水が吹き出しやすいですし、いびきもかきます。
今のところ軟口蓋は延びてきてないようなのですが将来的にはわからないので気をつけてあげたいと思ってます。

ともかく無事手術が終わり良かったですね
手術が無事完了で良かったです。
どんな病気でも手術は心配ですよね。
ハナペチャ系は、呼吸器が命。
きっと楽になり、いい方向にむかうと思いますよ!
海月さん、琴ちゃん、がんばりましたね。
琴ちゃんお疲れ様。
よく頑張ったね。
鼻の穴も大きくなって
呼吸が楽になりそうですね。

Eagoも鼻の穴がぺちゃんこで
いずれ手術が必要ではないかと思っています。
まだ今は症状がそれほど出てないので
このまま手術しないでいけたらなぁと。
でも、手術するなら若いうちに・・・と思案ばかりで・・・。

写真とっても参考になりました。
海月さんも気疲れしましたね。
琴ちゃんとゆっくり休んで下さいね。
琴ちゃん、無事に手術終わってよかったね。
今後の経過もよいことを祈ります。
琴ちゃん、悟空くん、元気で、また遊んでね~♪
そう言ってもらえると、ほっとした気分になります
けっこう悩みました。
元気だし・・なるべく手術なんてさせたくないし・・・
どうしてもしなければならなくなった時でもいいのではないのか・・
もしも、手術して目が覚めなかったら・・
色んな事考えてしまいました(汗)

夜中の息苦しそうにしている状態を細かに見たりする日が続いてました
結果、手術してピタリと息苦しい呼吸をしなくなったので、「あ~~良かった・・」と安心しました^^
これからの様子も見なければならないけど、一安心です!
ありがとうございます!

首輪、親バカですね~~!
術後の様子を見てから買おうか・・なんて弱気の自分に「あかん!」「術後の様子ってなんや!」
ゼッタイ元気に帰ってくるんやから「今、買うとけ~~!」ってやつでした^^
そうなんですか!つらいでしょ・・・
息が苦しいって心配ですね
骨を削るなんて・・そりゃあ迷うのが当たり前ですね
何か決定づける安心材料が欲しくなります

琴の場合もその気持ちになるまでに時間がかかりました
何度も先生と話しました
やはり先生に何度も話を聞いたり、聞いてもらったりしないと気持ちがしっかりしませんものね。
ママさんも楽に呼吸ができる日が近いといいですね!
ありがとうございます!
寝ている時に起き上がることがなくなりました!
イビキはかきますが、前よりはましです♪
手術した夜は・・朝までぐっすりでした♪

術代など高いのか安いのかもわかりませんが、参考になればと思いました

首輪もゼッタイに元気になって着けよう!って買っちゃいました!
エライ出費です~~^^

けっこう悩みましたが・・
結果は良かったようで、ほっとしました
これからの状態も見落とさないようにしなければいけませんけど・・
この夏も大丈夫かな・・
ブヒ系はいつも注意が必要ですね
ありがとうございます
こちらにまでコメントありがとう!
どでかい鼻になりました~~!
見た目は術前のほうが少しだけ「女のコ」っぽかったように思うんですけど^^

やはりね・・恐竜から妖怪でしょ~~ね~~v-12v-8
この手術はやはり顔の印象が変わってしまうことがあるので、その説明はうけました^^
「そっか~・・ぶちゃいくが更にぶちゃいくになるのか~~」
・・って先生に話したんですけどねv-8

何度も先生に話を聞いて・・また考えて・・・
また聞いて・・・また考えて・・・病院へ行くたびに聞いてました

鼻ぺちゃさんは麻酔のほうの心配もあるんで、なるべく手術したくないですよね!
これでゼッタイ安心ってこともないから、これからの暑い時期も気にしないといけませんね
ビシャちゃんも気を付けてね!

ありがとう!
ありがとうございます!
悩んで悩みましたが、苦しそうにしてる夜はやはり気になります
これで調子が良ければ万歳です!

麻酔も心配でしたしね
これからも様子みてみます
ありがとうございます!
ほんと・・手術させたくないですよね!
麻酔も気になるし・・・・

避妊手術の後にヒドイ状態にならなかったら・・
今回の手術もしていなかったかもしれません
あの時は本当に呼吸が止まるかも!ってかなり心配しましたから。

Eagoちゃんもなんですね。手術しないで良い方向になればいいのに!

成長途中の年齢だと、鼻の穴も広がる可能性があるかもしれないと待ってみたけれど・・
琴の場合はもう広がらないだろうと言われたので、1歳になってないけどしました
ありがとう!
また遊んでやってくだされ~^^

経過によっては以前よりさらにパワーアップしてるかもしれませんが(汗)
コトザウルスから「妖怪」ネコ娘になるかもしれませんv-8
親は祈る思いですね。
見た目にもちょっと空いたという感じで
可愛い琴ちゃんです。
体力付けて悟空君とまたランランですね。
手術となると麻酔のほうの心配も重なりますね
顔はぶちゃいくになってもOKですが^^
元気に帰ってくれることが何よりです~♪
苦しそうな口での呼吸も全くしなくなったので一安心です

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/523-dcaca2f3

この記事に対するトラックバック:

