1件ずつ表示 
--.--.-- --



続きを読む
Category: スポンサー広告
2011.08.30 Tue

ワンごはん

うちの琴お嬢様が生で食したかぼちゃ

固い皮部分だけを落としながら「琴のカオ」を作ってみた

まつ毛をつけて^^

琴の特徴であります笑い口角

kb60






上から見ると

琴のかじったあと

ボステリというより河童かな

kb59






琴「ワタチのあたま・・こんなんと違うもん!

kb58






美味しくいただきましょうね~!



うちはかぼちゃもお肉もこれ↓で蒸す

ワンの料理はほとんどこれで!

こういうタイプを何年も使っておりまして、これが2台目

薄くて小さいから使いやすいし



材料入れてレンジでチン!だけ

もちろん人用にもバンバン使う

muki50





良く使う材料としては

天然の「いりこだし」「かつおだし」がパックになったもの

混ざりものが無い魚だけの粉末

味噌汁などのだしを取ったあと、パックから出してワンごはんに混ぜたりしております

muki49





うちではワンごはんを特別に作るというのはほとんど無い(母ちゃんが怠慢でして・ゴメン

人用のゴハン作る時に、その時の材料をついでに蒸し器にポンポン入れていくだけ



この日は・・・

ニンジン・ジャガイモ・トマト・こんにゃく

ひき割り納豆を真ん中に入れて(納豆はよく使うな~)

使ったダシパックの中身をふりかけ・・チン!

冷めてから小分けで保存

muki48






どうしても少量をすぐに作るとなると・・

直火OKの陶磁器なべを使うであります(ホンマ小さいサイズ)



ついでの材料が無い時はフードにミルクかけるだけとか

冷凍してた肉汁かけるだけとか・・

オイルかけるだけとか・・おおざっぱでございます



バランスもおおざっぱ(肉1:野菜1:米1みたいな^^)

味噌や糖分など、「たまに少し」くらいなら使いますです

幸いにもアレルギーとかがないのでなんとかいけてるわけで。




ま、こんなおおざっぱだったりしますが・・

実は「ワンコの食育」で習った一部でございます

要は神経質になりすぎず、普段の人間の食事のように取り組み

手作りも市販のフードも上手く取り入れましょうってことですね

でも、市販のフードは厳選すべきと思いますです


muki47



あ、ワンコが食べてはいけない物だけは注意してますよん




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : 毎日が”Dog Days”

Category: 手作り Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

あん時のかぼちゃですね(笑)

す・すごい!!
お見事です!!

いやぁ~しかし河童^m^
見えんこともないですね(汗)

わんごはん・・・
挑戦したいんですが野菜がブー×みたいで
悩んでおります(-.-)
毎日出してたら食べるようになるんですかねぇ・・・
こんにゃくとかもいいですね!
作ってみようかなぁ(*^_^*)
かぼちゃの皮ももちろん食べますが、その前に作ってみました。
やっぱ、河童です~~v-8

うちのワンごはん・・手作りっていえないくらいおおざっぱです!
悟空も野菜も果物も食べないんですが^^
お肉の味がしみると食べるようになりました!
最初の頃はうまくニンジンだけを残したり・・
残しても気にしない方がいいと聞いたので、ヨーグルトと混ぜてみたりと冷蔵庫の中身で適当です(笑)

そろそろ9歳になるので消化の良い材料とかビタミン系とか気にしてあげなくちゃとは思ってます♪
こんにゃく!意外にもバクバク食べます~v-10

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/549-77466845

この記事に対するトラックバック:

