1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2011.11.11 Fri

ガラスの気管

ちょっと前に「琴の気管」の話を書きました

琴に合ったハーネスを見つけた話です




そのハーネスが喉の随分下あたりになるので、関節に負担がかからないかと獣医師に確認しましてん

「大丈夫。そんなに軟な関節じゃないから」と言われ、一安心





でも気管に関しては「ガラスの気管」とのこと

そんなに簡単にチアノーゼの症状は出ないのが普通なので

やはりかなり気を付けてあげた方がいい・・と

身体が成長していってるのに、気管が成長していないかも





なので、吐き戻しだけでも詰まりやすくなり、窒息死する可能性があると

夏の暑さもダメ

激しい運動も気を付ける





ものすごく元気で遊び好きなので途中休憩はするようにしてる

悟空のようにずっと全速力でボール追いかけるようなことは琴自身があまりしない

なので、運動は様子が見れるけど




吐き戻しね~。注意しないとね

ものすごい勢いでゴハン食べるし~

悟空の4倍の速さ






気管が未成長かもということは・・・

元々、鼻の穴がふさがってるような感じだったので

生まれてからずっと口呼吸(金魚のような呼吸)をずっとしていたのが関係してるのかな?

そこはよくわからんね。





ま、それでも元気に楽しくいきましょう♪

琴、ずっと何事もなく元気で過ごそうねん

ureureure
スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

気管が未発達なのかもしれませんね。だから麻酔したときもダメージが大きくて大変だったのかも?
いずれにしても吐いたりするときや、食べるときの詰まらせに気をつけてあげないと
いけませんね。
うちもビシャちんが丸飲みで何度も自分でえずきながら口に戻してまた飲み込むんです。
噛み合わせが悪いので余計噛まないのかもしれませんけどね…。

何はともあれ、お互い元気が一番ですよね♪
鼻は気を付けて見ていたんですけど、気管までとは思いませんでした~^^
吐き戻しは今までほとんど無いんですけど、これからはわかりませんね。
悟空はよくゲーゲーしますけどね。

ゴハンもよく噛むように大き目にしてみても、悟空の4倍スピードです(汗)
ビシャちゃんも早食いなんですね^^
ホント、なんだかんだでもお互いこのまま元気でいてほしいですよね♪

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/572-f01f1fef

この記事に対するトラックバック:

