1件ずつ表示 
2012.01.14 Sat

年令差

みなさんの家族ワンコは9才の時、どうでしたか?

どんな変化が出てきましたか?

9才に限らず、老化と思われる症状はどんなでしたか?

身体の変化や行動や食事や病気や・・・

本を読んだりもしています

今、ワンコの老化についてとても知りたいです




ランでの悟空の画像はタマゴちゃん遊びが定番になってきた

悟空。9才。

ランでの悟空を見ている人は9才と聞いてビックリするのがほとんどですが・・・

フリスビーしたり、ものすごい勢いでボールを追いかけたりするから




でも、ワンコの老化は早いスピードです

最近の悟空は「走りを調整している」ように見えます

フリスビーもボールを追いかけることも数回で終わります

全くしない日もあります

その理由は悟空に集中して相手をしてあげられなくなったからかなと思っていましたが・・



家でもまったりする時間が多くなりました

食べるスピードもかなりゆっくりになりました(若いころからガツガツがないけども・・)

食べる物もかなり選びます




ちょっと心配になるくらい・・・

でも今までが元気すぎるからだね・・・



なので、今年の犬文字も最後の挑戦かなと思ったものの・・

雨模様だったので参加断念

雨でぬれた地面は悟空は大嫌いだから






ランでは走らなくてもいいような「タマゴちゃん」遊びにしているのかもしれないね

daigo19





今はこれだけは必死になります

daigo20







ただ、もうひとつ考えられることが・・

琴の存在

琴が来て、ワンコと遊ぶってことに抵抗が和らいだかもしれない

なので、ボールよりもワンコに自分から近づいたりすることは多くなった気がする




それに・・琴を見守ってるようにも思える

気になって遊べないのか??

琴が来たころはそんな行動はしなかったけれれど、

今では琴がキャンといえば・・ワンといえば・・・

いつのまにか琴の近くに来ていて参戦する

mimago







琴はだただたワンコ大好き

ラン仲間の「銀次郎くん」と引っ張り合い

ginko






はじめましての6ヶ月コーギーちゃんと大相撲

kokojyo








プードルちゃんとも意気投合

pupud







水のみ休憩もみんな一緒

悟空はこんなフレンドリーな遊びは若いころから全くしなかった

ワンコ友達と居るのはすごく楽しんでたけれど、相撲はとらない悟空

だけど、今の琴のようにテンションが高くじっとしていないタイプ

落ち着いてしまってる悟空を見るのはちょっと寂しいもんだね

nakamizu





スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空と琴 Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/592-aed10750

この記事に対するトラックバック: