1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2012.02.28 Tue

てんかん

ブログがアップできないままでした

その理由は・・1年くらい続いている私の体調不良に別の症状が重なったから^^


のぞきに来てくださっていた方、メールや連絡もいただいたり・・ありがとうございます!

悟空と琴は元気です・・・

いや・・元気だったのです!

nini





しかしですな。

久しぶりにアップするタイトルが「てんかん」になってしまいました

さ!久しぶりにブログアップできるようになったぞ~って思った矢先にショックなできごと




結果から申しますと~~。

悟空がてんかんになりました

初めて見たのは2月22日の夜9時ごろ

デスク仕事している私の後ろでよく寝ていました

琴はおもちゃでガサガサと遊んでいました




ガサガサの音が突然大きくなったので

琴が激しく遊びだしたのかと思って振り返ったら

悟空がベッドで痙攣しています

手足を大きくバタつかせ、口から泡をふいていました




「どうした!」って声をあげたものの・・・

すぐに「てんかん」を思いつきました

なので、声をかけず・・・静かに見守りました



琴を近づけないようになだめながら悟空を見つめました

7秒間と短いものでしたけれど、泡をふいたせいでベッドは濡れていました



今までの、夢を見ているような手足のバタつきとはあきらかに違っていたのと、

「口から泡」は初めてのこと

7秒後、目を大きく開き私と目があったので意識がもどったよう




優しく優しく声をかけ「よく、ネンネ(あ、うちでは寝ることをネンネといっとります^^)してたね~。大丈夫よ~」

ゆっくりと頭からカラダにそって撫でてあげました

少ししてからいつものように歩き、また寝ました





この1回目の時は「ゼッタイにてんかんじゃない!」「大袈裟な夢を見ただけ!」と

自分に言い聞かせたけれどね



2日後にワクチン予定だったので

病院で説明したら


よくある夢を見ていただけなら「口から泡」までは出ない

「てんかん」かもしれないですねって!


なので、もうしばらく様子みてからということでワクチンは延期





丁度、その週末に毎年恒例の「荒神」へ参ることになっていたので

悟空の食事に願掛けするため「除病の箸」を買って願いこめました

hasinega






しかし・・・願いはかなうことなく・・2回目の痙攣がきた

2月27日午後6時20分。新しいボールで遊んでいる最中に起きた

30秒間の発作。

かなりの泡を口から出した。激しい痙攣だったので泡が床のあちこちに飛び散った





琴が驚いて悟空に何度も吠えた

琴を落ち着かせながらも悟空のことは見守るしかない

見たくはないとても苦しそうな姿なのでありますな・・・



このまま、死んでしまうのではないだろうかと思ってしまう姿です



でも、ここで私がパニックになってはいけないのであります

じっと静かに冷静に「時計の秒針」を見て

「大丈夫だよ」って落ち着いた気持ちで接するのみ




意識がもどった悟空は立ち上がろうとするけれど、足はふらつき、ヨタヨタとして物が避けれない

「大丈夫よ。よく遊んだね」と抱き寄せてナデナデ

何事もなかったように笑って抱きました

ワンコには飼い主の気持ちが伝染してしまいますからね




しばらくして、歩き始めたので

用事を始めると私の後ろをずっとツイテきました

今まではあまりしない行動です

ゴハンは食べたのでちょっと安心





この2回目の発作

「新しいおもちゃ」にかなり興奮してしまったのが原因か?

・・・と・・・感じた




てんかんのワンコブログなど見てみると「気圧」が関係するワンコが多いのですね




獣医の説明によると

「気圧」の話は出なかったけれど、「先天性」「大きな音」「脳障害」「内蔵の毒素」「がん」などの話はあった

5歳までに発症することが多いが、高齢になってからの例は少ないらしい





てんかんとつきあっていくしかないのだろうが

留守の時や、ドッグランや・・・家も外も関係ないみたいなので

私が対応できない時が心配




悟空と琴に「遊ぼうね!」って誘ってくれていたワン友さん達に早く会えるようにならなくちゃね

っても、元気に遊んではいるんです

今までの悟空と変わらないくらいに元気だった・・・

なのに突然なんだね

何が原因なのかな・・

mawaruzo2



ほら、動きが早すぎるくらいでしょ

mawaruzo





あ・・・・前記のブログで悟空の様子がおかしいって書きました

あの時からのが予兆か??と考えたりもしたんですが

あれは「耳の具合」のせいだと思う

耳の薬がとてもイヤだったせいと思う

耳の薬をやめて、しばらくしたら調子も戻り、家でも走りまわってたのですごく安心したのです




が!その頃から私の調子がかなり悪くなり・・・

足のしびれが続き、風邪の症状が長引き、更年期障害の症状加わり、やっとこさ風邪が治りかけたらウィルス性胃
腸炎になった

激しい全身の痛み!寝ても起きても全身が痛い!




眠れない日がかなり続き、期限付きの仕事に追われていたもんだから・・・どんどんひどくなる

散歩にはいかなくてはならないから、フラフラで近所をちょこっと歩くのが精いっぱい




悟空と琴は運動不足になり・・・

どちらも体重がかなり増えた

悟空は300gアップ

琴の場合はビックリ600gアップ




ごめんよ・・・私が治ったらいっぱい遊ぼうね!

と思ったら、悟空「てんかんになる」

ということでありました~




今、考えているのは悟空に薬を飲ませない事

母ちゃん、がんばりまっせ!

nirami





長文におつきあいありがとうございました!

悟空のオシリ写真で本日は失礼します

puppu

では・・追いついていない仕事に励みます
スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

長くブログの更新がなかったので 心配しておりました

てんかんですか 我が家も昔 飼っていた猫がてんかんになりました
かわいそうでしたが 子供の私には何もしてやれませんでした
今では医学も進歩してるので 治療法もあるのでしょうか
海月さんも 悟空君 お大事にしてください(*_*)
びっくりしたでしょうね。

薬に頼らないでいけるのであれば、それが一番!!
病気とうまく付き合っていくしかないですね。
うちもゴン爺がこんな事になってこれからの事が不安ですが
不安がっていてもしょうがない、母ちゃん頑張ってます。

海月さんも本調子ではないようで、頑張りすぎないように
気をつけてくださいね。
母ちゃんあっての子供達なんですから!!


悟空君の調子はどうですか?
心配ですっっっv-393
耳の不調も何か関係ありそうな。。。e-317
薬をやめてみて、何ともなくなったらいいですね。
海月さんのことだから、そんなことはないと思いますけど、私、凛のことで、後悔だらけなんです。
イロイロな情報があふれてますから、迷うことはいっぱいありますが、自分が思ったこと、納得できることはやってみたらイイと思います。
何か、情報見つけたらお知らせしますねv-363
海月さんも、体に気をつけてv-222
じゅんさんへ
今日までのところ27日以降の発作は起きていないのですが・・
小さなことも見逃さないように気にしています
ただ、悟空に気にしているのをバレないようにするのが大変^^
なんせ・・神経質なタイプなもんで・・すぐに気持ちが伝わってしまうんです(汗)

いま、思えば・・耳のこともそうですが・・
そのもっと前から加齢による変化か?と思っていたことも振り返っています
そして今後のことに手がかりになるものをさぐってしまいますね

色んな情報から悟空に良いであろう事にたどりつけばいいけど・・
凛ちゃんのことも、わかります
今の段階の悟空の状態でさえ、「あれがいけなかったのか?」「私の叱り方が引き金か?」
自分を責めてしまいそうになります

でも今、信じてるのは「平常心を保つ」
私の楽しい気持ちだけが伝わるように^^
がんばります!

はい!情報集めはしときたいですね!
ありがとう!
ゴンアン母さんへ
> 薬も大切なんでしょうが、発作の回数が減ることもなく・・っていう情報が入ると・・
> やはり恐いです
>
> MRI検査していないから「てんかん」と言い切れないかもしれないですが、てんかんでなければ脳障害やら心臓やら・・・かもしれません
>
> もうしばらく様子みてみます
> 私の不安な気持ちだけは伝わらないようにしなくては~~!
>
> ゴン爺様もがんばってますもんね!
>
> 楽しい事いっぱい考えます!^^!
> ありがとうございますv-411
与六ママさんへ
> ごぶさたしてます!
> 楽しみだったみなさんのブログも覗きにいけずの状態でしたv-393
> そろそろ余裕ができるかなと思ったら、悟空が発作を起こし・・・
> 余裕ができるのはまだまだ先になりそうです
>
> 猫ちゃんもてんかん・・何もしてやれないのがツライですね
> 今は薬もあるのでしょうが、完治したような話が聞こえてこないのでショックですね
>
> でも、平常心が良い薬なのかもしれません
> 悟空には楽しい気持ちだけが伝わってほしいです
>
> ありがとうございます!

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/595-0cd03b8a

この記事に対するトラックバック:

