1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2012.03.14 Wed

赤ちゃん返り

完全手作り食から5日目

実行した次の日からはヨダレもウソのように止まり、夜中に歩き続けることもないままです

手作り食が何かに反応してるのは確かなような気がする



悟空には塩分も必要

人間の食べる味噌汁のうすいのを食事にかけたりしています

脳圧を下げる効果もあるらしい



脂の多い魚もとっております

まぐろやぶりのさしみもあげています

油も必要なので先生の指定してくれたメーカーのを使ってます



乾燥しいたけの煮だし汁は毎日

きのこ類は消化がうまくできないので細かく刻んであげてます

茹で卵の黄身もけっこう食べてます



海産物は今のところ海苔が中心ですが、ヒジキのいいやつがあれば使う予定

そんな食事が中心の悟空



薬は

プレドニゾロン(ステロイド薬)
フェノバルビタール(抗てんかん薬)
イソバイト(脳圧下げたり、むくみとり、利尿)

を毎日服用です

副作用として肝障害が考えられるので、まめに検査をしなければなりません



昼も夜も歩き続けるという症状はなくなっていますが

「赤ちゃん返り」のような状態




すごい食欲は薬のせいもあるだろうが,美味しいせいもあるかもね






食べても食べても「食べたい!」とキュンキュン言います

キュンキュンはだんだんとエスカレートしてギャウギャウと大きな声になっていきます

どんなになだめても鳴き続けます



これが昼間だからまだいいけれど、夜になると近隣の苦情がくることになりかねないような騒ぎっぷりです

おとなの悟空はもういないです

赤ちゃんのような感じです



キッチンに何度も足をかけ、冷蔵庫にも顔を突っ込む

その時に言うオスワリはできますが、すぐに同じことを繰り返す



そして、トイレだろうがお風呂だろうがずっとキュンキュン言いながらついてきます

ゴミを出してくる少しの間でも

姿が見えなくなるとギャウギャウと言うてはりますので

外に居ても聞こえてきます




声が枯れるくらい鳴くのです

きっと不安なのだろうと思いますが・・・




私がデスク前に座っている昼間の数時間だけはなんとかキュンキュン言いません

今までの悟空には考えられない行動ですが・・しかたがないですね

琴のほうがとても落ち着いて見えます




なので、もうドッグカフェにも行けないですね^^

ついこの間まではカフェで自分の分を食べたら、納得して寝ていた悟空だったけど

今はきっと大騒ぎになるでしょうから



悟空を見ていると認知症だった義母の状態に似ている

食事をした後も「ゴハンはまだかな?」って言ったり

同じ話を数秒後には繰り返したり

赤ちゃん返りかしらね



でもよく悟空の身体はすごく動くので逆にあぶなっかしいです



夜歩きが続いていた時の散歩は

小走りで速い。マーキングがしたくても一旦停止ができない感じだった

なので、ニオイ嗅ぎも思うようにならず、ただトットト歩くような散歩だった



夜歩きがなくなってからの散歩は

普通の散歩とかわらなくなった

ただし、頭の部分だけふらついてしまうからよろけたりするけれど

足はしっかりしている










ソファにジャンプもしてしまう

庭に飛び降りたりする

自分では完璧と思ているらしい



いつものワンコが居る場所もわかっていて引っ張って吠える

わたしの問いかけも言葉もわかっている


頭のふらつきで草や枝をよけることが下手になった

目を怪我しないように注意しないとね

視覚も多少は衰えてるかも


嗅覚は?

これが・・どうなってるか?

う~~ん・・・

こうなる前は手作りゴハンもキライなものが入ってると食べなかった




薬なんて入ってたら、それだけをうまくよけてた悟空

でも今は何もわからないのか何でも食べる

それが今はいいのだろう

カラダにいいもん食べてくれるから




きゅうりもキライだったのに・・食べた

ミカンは見るだけで逃げていたけど・・

ちょっと試してみたら一度は口から出したけど・・食べ始めた



しかしながら・・先日散歩で初めて「ウンピ」に鼻を着けてた

これもビックリ!

ウンピがあるだけで避けて歩いていた悟空なのに・・



なので嗅覚はかなり衰えてるのかな?




発作もなくなり、夜も寝ている今の状態が安定してくれたらいいけど

願うはキュンキュン・ギャウギャウがなくなって悟空が安心していられる状態になってほしいね
スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

映像を見てると 普通のワンちゃんと変わらないように見えますが
苦しい症状が なくなりよかったです
このまま 食事療法が効果がありますように
与六ママさんへ
そうなんです。ぱっと見たら普通に見えるし歩くのも速いんです。
ただ、頭は揺れたようにふらつくので足を上げたり、首をブルブルすると大きくよろけたりします
食欲はすごくガッツキます
これもぱっと見たら普通なんですが、口元のカミカミが上手くできず口に入っていないことが多いです
これからの食事で今までの毒素が出てくれるとありがたいです!
コメントありがとうございます!励みになります!
悟空君動画を見る限り元気そうで少しは安堵しました。
私もイソバイト飲んでいます(もう5年になるかな)今は40ccX3で少し量が多い、落ち着いたら30ccになるのでしょうね、初めて飲む人は顔をイガメルあじです、で結構薬だいが高い! 
悟空君も恐らく嫌な感じではないかと思いますよ、仰る様に圧を下げ利尿作用があります、従ってトイレに行きたくなります・・・汗
食事で改善できるなら一番良い方法ですね(薬より)、家も手作りご飯まで行かずともフードはやめようと思っています、そこの先生のアドバイス家の近所の先生と同じ事言っておられるようでドッグフード嫌いな先生結構居られるのですね。
個人的には肉系を中心にしたいと思っています、犬は肉食だから・・・。
間違っているかも知れませんがね、近所の先生は人の食べるものなら何でも良いよと言われます(ねぎ系以外は、チョコレートでも少しなら良い)、確かに塩も砂糖も油も必要でしょうね。
海月さん大変でしょうがどうぞ頑張って下さい、良くなります様に・・・。
悟空君、寝られるようになって、何よりです。
食事は、体を作る源なので、特に弱っている時には、素材の良さも大事かなぁと思います。
うちは、もう何年も完全手作り食ですが、慣れると、ヒトごはんと同時進行で作れるので、それほど苦になりませんよ。

味付けはダメと思いがちですが、塩分は必要なので、自然塩のほか、醤油、みそ、だしなどを私は使っています。
凛はステロイドの副作用で食欲増進があると言われていましたが、食欲がなくなってから一気に弱ったので、食べられるのはいいことじゃないかなぁ?
体重とかはどうですか?
薬の影響で肝臓とかにダメージがあるようなら、ハーブのサプリを使うのもいいと思います。


あと、そちらの病院では穀物はNGではないのでしょうか?
OKなのであれば… 私の経験からなのですが、玄米はいいように思います。
ただ、消化しづらいので、おかゆにするか、ミキサーにかけて玄米クリームにするのがおすすめです。

悟空君の元気な姿、とてもうれしいです。
あせらず、見守っていきますね。
私に力になれることがあれば、連絡くださいね。
Megっちさんへ
そうなんです・・ぱっと見たらどこも悪くないように見えます
Megっちさんもイソバイトですか・・かなり苦いと聞きますね
今までの悟空と違うので、苦味もわからないままがっついているので逆に助かってます

Megっちさん自身が退院したばかりで大変な時だし、ワンちゃんの眼のこともあるのに励ましのコメントいただいてありがとうございます!

食事・・きっと何かに良い影響してると感じます
病院はひょっとしてMegっちさんの知る病院と同じかもしれません
場所がそちら方面ですから^^

とにかく悟空が苦しまないことが願いなので頑張ります!


じゅんさんへ
味噌汁はいいですね^^塩分もはいってるし。
何年か前にペットの食育講座で塩分や油のことも必要と聞いていたので試してきてはいたものの・・
今回の先生に細かいアドバイスもらったり、腫瘍に良い悪いももの教えてもらって、助かってます
じゅんさんちも手作りは慣れたもんですね!
私は時間がない時はフードなど使ってたことあるのですが、今は作り置きも頑張らなきゃと思います

そうそう!・・実は・・てんかんと思って、すぐに買ったハーブがあるんです
それも先生に聞いてみようと用意してます
肝臓に良いハーブサプリもあるんですね
来月には肝臓数値の血液検査があるのであわせて聞いてみます!

あ。玄米は腫瘍と聞いてすぐに無農薬のを買ったんで、食べさせてます!
悟空には米やパンなどは加減が必要なんですが駄目なことはないと言われました
玄米クリームいいですね♪
やってみます!

また何かええもんあったら教えてください!
助かります!ありがとう!

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/601-42adae7f

この記事に対するトラックバック:

