1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2012.04.02 Mon

病院Ⅰ・Ⅱ

悟空の薬をもらいに主治医んとこ「I病院へ」GO

(ワン仲間さんがオヤツ作って入れてくれてた手作りポーチ♪悟空の薬入れに使ってますねん

kusurifue

ついでに・・・

目の治療もしていたので、治りが悪いからと見てもらうと別の傷を発見

それもけっこう深い




え?悟空の頭のふらつきがあるから、すごく気をつけて散歩もしているのに・・

洗濯を干して2階に行ってる間に何かにぶつけたのか?

白く濁ってもきている



治りが悪いのは脳腫瘍のためのステロイド剤のせい

ステロイドを使用していると効き目がうすれるのであります

本来は目薬治療で目の悪い所に血液を集めて治っていくのだけど、ステロイドは血液を集める効果を防いでしまう

なので、治りがすごく悪くなるらしい




細菌感染していると、角膜溶解状態が起きて目が白く濁っていき、ブヨブヨに溶け始める

こうなると手術になるらしい

ふえ~~・・・ガックリした病院Day




ステロイドの量を減らすことはできないのか?

     ↓
それはできない(脳をとるか目をとるかの治療になる)

やれやれ・・・

この日は抗生剤を追加してもらって帰る





次の日、病院から電話あり

ステロイドの量は減らせないので血清点眼をしましょうと。



「悟空の今の病気がある状態の血で点眼薬作っても大丈夫ですか?」
       ↓
「それでもしないよりはいい。やっぱり脳をとるか目をとるかやからね」



血清点眼は生ものなので、3日間くらいしかもたない

何度か様子みて、あまり治りが悪ければ「琴」の血をもらって点眼薬を作ることになる

とにかく、頻繁に目薬をさすこと!に尽きるのであります







さて、食餌療法してから3週間

サメなんこつのサプリがなくなったので、「A病院」へ

ノート持って行って質問攻めにして1時間



悟空が脳腫瘍とわかってから、「脳」について毎日考えない日はない

あけてもくれても「脳」のことを考えてると言ってもいいくらい


nerukota



悟空は今のところ発作もヨダレも異常行動もない

よく寝るようになった

でも、腫瘍がある場合は本来発作が起きやすいのだそうな

てんかんのワンちゃんよりも気圧も関係するらしい

悟空を見ていると気圧とかあまり関係ないように見えるけど、状態が落ち着いてる証拠なんかな





発作が起きる種類?というか・・はやふやな質問までしたり

腫瘍がある場合は脳圧で発作が起きる

ならば腫瘍もなにもないてんかんの発作との違いを教えてくれだの・・

放射線治療も腫瘍の種類・部位によって効果は全然違ってくるという話から

あれやこれやと話し込みました







あ・・食事のことももちろん重要

糖質が必要だけれど、腫瘍までも元気にしてしまうので、割合をどうすればいいか?
    ↓
正確な割合はない。神経質にならなくてもよい。



脳のためにコレステロールが必要で、油も使うが

最近の油の表示は「コレステロールゼロ」ばっかりやし!

本当は全くないゼロなんてないらしいけど。




ハーブは使ってもいいのか?

漢方薬は?

活性水素水は?

生姜・にんにく・小麦粉は?




もうすぐ血液検査

肝臓の数値が悪くなっていたら、どんな食材をくわえたらいいか?




健康な犬「琴」にも同じ食事内容でいいか?

琴の場合は白い目やにが頻繁につくので、ドライアイかゴミやほこりが入りやすい目かも

琴のような目やにに良い食材は?


(モーと戦うコトザウルス!)

kotosuto



悟空も琴もすごい食欲なんだけど、悟空700g減

病気のせいか・・

と思ったら琴も700g減

あじゃ・・・単に食事の量が少ないだけやん

    ↓
「増やしてください」でした

琴は肥満になりそうな域だったので、これぐらいがベスト体重


(悟空さん:ササミ硬め焼き&甘塩シャケにひじき&野菜:トッピングはヨーグルト)

ygtgo




そんな中、質問し忘れたことがある

次回に聞いてみたい

手作り食はどんなワンコにも有効なのか?



手作りの本に

「ワイヤーフォックステリア」「ウェルシュ・コーギー」「ミニチュア・シュナウザー」は

手作り食に有効でない体質を持っているコもいるとあった

本当なのかな?




最後に

「あ。フィラリア予防の季節やけども・・オヤツタイプはやめてね。錠剤にしてください」って

「え!今までずっとオヤツタイプ使ってました。なんでですか?」

「ジャーキーみたいなもんだから。よくないよ」




単純な質問にも細かく説明してくれました

医師からの説明でないと私は上手く書けないな・・

それに長くなる^^

徐々に日記にアップできたらと思います




そして・・私の「脳」の中は!悟空の「脳」のことばかり!

次の日にはS病院へ行ってきました


また次回にアップします


あ・・・そうそう・・・どなたか教えてください

硬めで長持ちする手作りおやつ

薬のせいで異常な食欲なので、きりがありません

少しストレス解消できるような長持ちする「手作り」の食べ物

作り方教えてほしいです

以前は馬アキレスとかブタミミだったんでが、今はそれもダメなので。




「脳」のことばかり「悟空や琴」のことばかり、考えても考えても足りないくらい

の毎日ですが


わたくしオバハンの誕生日は誕生日らしく過ごすことができまして^^

めっちゃ小さいケーキ♪もうちょっとで悟空と琴にバラバラにされるとこでした

tuburerugana





プレゼントありがとう!

お友達から「沖縄限定」物ですねん^^

悟空に喜びを伝えました

病気になったから、もうできないだろうな~・・って思ってた「テイク=銜える」を言ってみたら、できた!

プレゼントと悟空を抱きしめて泣いちゃった

arigami






こんな手作りのプレゼントも届きました!

こりゃ、作るの大変だったろうな~~!

悟空と琴にそっくりやし

arigaka





ポーチも頂いたのよん

なんだか・・またまた感動やら感謝やらで泣いてしまうのです

arigaka2


オバハンに更に磨きをかけて^^○○歳がんばります!

またまた長文におつきあいありがとうございました

atakise
スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

海月さんこんにちは。
うちはA動物病院に再診に伺う時間がなかなか取れないのですが
先生に聞きたいこと、
ほとんど同じ内容を聞いて来られててびっくりです^^
参考になりました。ありがとうございます。

うちも、今までになかった子供返りをしているグラフィに
戸惑ってしまうこともありますが、
2ひきならんで眠ってる姿を見るとほっとしますね・・・

ニンゲンもおいしいもの食べて頑張りましょうね。
悟空くんも海月さんも、ファイト!!



ミホさんへ
そうでしたか!気になる事が同じになるのわかります^^
質問いっぱいしたのに・・
先生からの返答アドバイスまで今回の日記に書けなかったんで、自分でもモヤモヤです^^

もし、他に質問とかあれば次回にまた質問攻めしてきますので遠慮なくおっしゃってくださいね!
グラフィちゃんの様子も良い方向のようで、わがコのように嬉しいです!
悟空も琴よりも子供ちゃんに返ってます

グラフィちゃんも悟空もここぞとボステリパワー見せてほしいですね!

ご訪問&コメント頂きありがとうございました。

脳腫瘍と分かってから・・・慌ててる毎日で・・・
悟空君 海月さんの頑張りに勇気と希望を頂いてます。

なかなか安定しなくって・・・書きなぐってる日記になってしまってますが
読んでくださって嬉しかったです。

海月さんを見習いつつ・・・出来ることを一生懸命頑張りたいと思います。
悟空君の安定した毎日を願っています☆彡

またお邪魔させていただきますね(*´∀`*)
豆日和さんへ
発作の回数が減ったり、少しでも安定してくれる時間が長くなるとそれだけで嬉しいもんですよね。
ママさんも心配やら不安やらが頭から離れることは無いと思いますが、お身体大事にしてくださいね
睡眠不足になるかと思いますし。

悟空には家族の笑顔だけを覚えていてほしいと思っているので、楽しそうに笑った顔を見せるのですが・・
涙流しながらの笑顔だったりして^^
きっと気持ち悪い顔になってると思います^^

自分でも頑張ってるつもりでいるんですが、悟空のほうが頑張ってるんですものね!
ありがとうございます!

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/607-552a4f89

この記事に対するトラックバック:

