1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2012.04.22 Sun

犬の病

ついこの間まで元気にフリスビーとかしていた悟空が脳腫瘍と判明して、余命も宣告された

獣医に問うたり、相談したりはもちろんのことだったけど

パソコンの前にへばりつき、とにかく「検索」「検索」の日々




同じ病を持つワンコはどうしてるだろう?

「犬の脳腫瘍」とかかわりあるものに引っかかれば見逃さないように目を通し・・・

なんでもいい。小さなことでいい。何かにたどりつきたい!

そんな思いは数秒とも頭から離れなかった



でも・・病のことを体験したワンコのことをもっと知りたいと思ってたどりついても

「暗い内容なので・・」とその先がわからないまま・・というのも多い




勝手ながら私としては

「薬」は何を使ってたの?

その反応は?様子は?

食欲は?発作は?

結果的に虹の橋を渡ってしまったワンちゃんのブログであっても知りたかった




同じ脳腫瘍で闘っているワンコのブログにたどりつくと、「がんばらなきゃ!」と思ったし

逆に悟空のブログを見て、同じ病の飼い主さんから「犬の脳腫瘍」で検索してたどいりつきました

・・と励ましてもらったりもした!




私にとってはとても大きなことなのです

「結果、亡くなってしまったワンコのことをコメントしづらい」とか

「暗い内容になるからコメント迷った」とか

全然気にしないでください


うちのブログをリンクしてもらっても大丈夫です



どこかで誰かが、また同じ病のことで悩み「検索」を必死でしているかもしれません

悟空だって悪い結果になるかもしれませんが、でもその経過が誰かに何かに他のワンコに役にたつかもしれません





だから、べつの病の経験であってもいい

「免疫力低下になった時にはこうだったよ」とか

「筋力が落ちてきたときはこんなんだったよ」とか

「爪が・・」「目が・・」「気温が・・」小さな情報も助かったりします



現に、悟空が最初の発作のときにもパニックにならず、落ち着いて見守ることができたのは

てんかんのワンコと暮らす飼い主さんが状態を書いていたので、それを知っていたから

実際に役にたち、自分の気持ちまでも助けられたんです




逆に情報が多すぎて戸惑ったりする人もいるとは思います

悲しい結果は知りたくないという人もいるかと思います

でも、私の場合は大丈夫です



悟空にとって何かにたどりつくと信じていますから

情報を選択するのは、悟空のことを一番知ってる私

だから大丈夫です

ありがたいです




元々このブログは愛犬との日常で、自己満足のブログ

だから、多くの人に見てほしいとか・・何かを伝えたい・・とかそういう目的のものでもなかった

けれど、病の事に関しては、多くの人に見てほしいと思った

なぜなら、自分が少しでも情報が欲しくて必死になったから


私が助けられた分、悟空の病ブログが役立てばいいなと思う



確かに暗い内容になってしまうので、見てしまった方をドヨ~~ンとさせてしまうかもしれません

そこは私のわがままかもしれないですね

ブログに綴ることで自分の気持ちを整えたり、悟空にがんばれって思ったり、「泣くな!」って尻をたたいたりし
てるのだと思います




悟空が落ち着いた今でもまだ脳腫瘍の「検索」はします



あ、楽しい話題ももちろん嬉しいですよ!

ブログ始めてから、行き来する色んな人達のおかげでワンと楽しく過ごせる日常があり、色んな場所で楽しんだ

本当に感謝ですよね!




で・・・悟空のその後・・・

後ろ足の筋力が落ちてるな~

以前は「悟空の太ももは筋肉立派でおいしそうやな~」ってよく言われてた

この2か月で筋肉はどこ行った?ペロンって感じになりました



腫瘍だからって「安静にさせないでください」って言う獣医さんに賛成かも^^




昨日は何か月ぶりかに私の腕枕で寝た悟空

腫瘍のせいか、頭を触られるのもいやがるし、布団もかぶらない

でも、久しぶりに腕の横にきて眠った




涙が出た。嬉しかった。いつもこうして寝てたね・・・・って

調子が良かったのかな?

今日も頭が上がってます。ほっとする姿でした



(朝はベランダで顔をスリスリして、のびのびーーと目覚めるのが好きだった悟空)
昨日、久しぶりにその姿が見れた

bersu





この日のメニュー
(玄米・しいたけ・パプリカ・味噌煮込み鶏レバー・キャベツ・青のり・ごま油・ブロッコリースーパースプラウト)

gannsyo


薬の量も変わってないし、いつもどおり

ちょっと元気になるのは何が反応してるのか?

今、読んでいる本があります

次回にまた^^



長文失礼しました。ありがとう。











スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

悟空君は 間違いなく御家族と一緒に居られて幸せです

また本犬が嫌がらなければ 安静にするより自由に遊ばせたり 腰周りのマッサージも良いかもですね
快気と進行止めを 祈願させて頂きます
いつも、悟空兄貴の状態を見守っています。
我が家も、なんか調子悪くなると検索しまくります。
情報社会ですし、いいこと悪いことを知るだけでも安心しますよね。
励ましになるかどうか、わかりませんが、悟空君もそうならいいなと思いひとつ症例を書きます。
近所のおばさんです。人間の話なので何とも言えないですが、やはり調子が悪く診断の結果、脳腫瘍。
若い先生は手術をしたがったらしいですが、ベテラン先生が手術ばかり薦めるのはよくないと、状況を診ながら投薬などしていました。
すると、腫瘍が無くなったわけではありませんが、進行せず今は前ほど悪さもしないようです。
体調をみながら仕事もしています。
余命も告げられたらしいですが、それからよっぽど月日は経っています。
そういう方もいらっしゃます。
病気が病気なので、いい加減な事は言えませんが、希望はあると信じています。

兄貴と海月さんの頑張りには、いつも恐縮しています。
たまには、身体のためにも、息抜きもしてくださいね。
良くお気持ち分かります、この様な病気になってしまったらどの
様に巣暮らせば良いかのすごく参考になりますね。
写真を拝見していると何処が悪いのかと思うぐらい元気そうに見
えます、でも海月さんは一番わかりますものね。
食事療法は効果ありですかね、家もフードやめましたが結構大
変です…汗
初めてこちらにコメントします☆
我が家では時々ビワ茶をワンコと一緒に飲んでいます!
効用は
http://homepage3.nifty.com/kenkoucha/biwa-kenkoucha.html
我が家はこちらで購入しています。クセがなくて飲みやすいですよ。
一緒に頑張りましょうね。悟空くん、応援しています。
海月さんもガッツ!!です。
もとさんへ
ブログにも協力してくださりありがとうございます!
調子の良い時などは数分ですが遊んだりしています。どうしてもふら付いて続かないですが・・
触られるのを嫌がりますが、リラックスしているときは撫でるくらいのマッサージが気落ち良さそうです!
頑張ります♪
みつるさんへ
人間もワンコも今や同じ病気になりますから、そういう情報もすごくありがたいです!
脳腫瘍の検索も人のもいっぱいしましたし^^
やっぱりペットの病気よりも人間のほうが詳しく書かれてあるんです。
人の場合でも余命宣告されてからも何年も大事なく経過してる人もいますものね!
きっと悟空にも当てはまるかもと思いたいです!
ありがとうございます♪

丸ちゃんも調子くずさず元気でいてくださいよ~!
Megっちさんへ
Megっちさんのところも心配は尽きないと思います。
そんな時にコメントありがとうございます

そうなんですね・・写真は普通に見えるんですよね
散歩で出会う人も病気とは思わないみたいです
それだけ今は調子が良いのかもしれません

食事改善はやはり何かしら反応してると思います。
おっしゃるとおり・・我が家のキッチンは片付くことがなくなりました^^
じゅんこさんへ
ビワ茶ですか!
私は昔に皮膚病になった時、ビワの葉を煎じたり、湿布を作ったりしました。
続けることができなかったのですが、やっぱりいいんですね
早速、HP覗いてみますね
大変な時なのに本当にありがとうございます!
互いに少しずつでも前進していきましょうね!
海月さん!本当に!同じことを感じてます!
豆は上手く記事には出来てませんが・・・

海月さんの文章を読むたびに・・・そう!そうなんですよね~っと当てはまることばかり
こんなことが似ていて思うことも一緒・・・ついでに、病状もよく似た感じ・・・
と、共感できるのも・・・複雑な気持ちですが・・・

豆も検索&脳のことばかり考えています。
あずきの場合は少し脳へのダメージが大きかったのか・・・まだここはどこ?わたしはだれ?という感じでコチラは、凹むことばかりですが・・・

記事にしてくださって本当にありがとうございます。
しっかりと症状を書いてくださってどんなに救われてるかどんなに励みになっているか・・・
いつかどこかで、同じように悩んでいらっしゃる方が、少しでも救われますように・・・

悟空くんに負けないように頑張りますね~
豆日和さんへ
こちらこそ覗きに行っては共感し、涙したり励みになったりとしています
どうしても感情が入るので日記は難しいもんですが、悟空の日常をそのまま表現するしかないのでしょうね
でもそうしながら微妙な変化を自分で確かめたい・忘れないようにとしてるんですね
本当によ~く見ないとわからない変化ってありませんか?
それがとても大事な気がするのです。

幸い、私は家で仕事ができる環境にありますのでなんとかブログにも残していけますが・・
そうしたくても忙しさや外で仕事してたりするとできない方もいますよね
そう思うと自分は悟空のそばに居て、様子が見れますから幸せ者ですね
誰かに何かが参考になっていれば尚のことしあわせなことです

あずきちゃん、悟空と一緒にがんばろうね!

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/616-ae6afb62

この記事に対するトラックバック:

