1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2012.05.16 Wed

腫瘍と塩分

昼間はわりとすっと寝ることが多い悟空

前にも書いたけど、夜は寝るまでに10分くらいウロつく

寝る体勢に入るまでが長い

ここ2・3日はウロつく+キュンキュン言うのが多くなった





何を言ってるのか?何をしたいのか?

よく見たりしてるんだけど、わからない

異常行動?に見えなくもない




暑くて眠れない?

少し元気になってきたので、運動量が足らず眠れない?

腫瘍があるからそうなるのは間違いないけども。





昨日、ネットで脳腫瘍のブログにたどりついた

興味深い「獣医さんのブログ」を二つ!




★①痙攣発作で判明したレトリバーの脳腫瘍

液体の貯まった袋状の腫瘍で珍しいタイプとあった

悟空の腫瘍も液状タイプ。なので同じなのかな?



2か月後にMRI撮ってみたら袋が破れて脳の圧迫がなくなったというのだ!!

その後、内科治療のみ。一度発作が出て再発か?と3度目のMRI撮ったら腫瘍が改善に向かっていた

というミラクルな経過らしい






★②がん治療している獣医さん

神経学的検査の判断が難しいとのこと

脳障害の判断の一番の決め手は飼い主さんの観察力で

「なんとなく・・・おかしい・・・」というところから上手く聞き出す問診が決め手とあった





ふんふん・・わかる。わかる。

「なんとなく・・おかしい・・」経験上、そう思う。

だからこそ、獣医師がそこに大きな病が隠れていないか引きだして欲しいし、どうすべきか教えてほしいね




①のミラクル経過は、良い経過ならば希望が見えてくる!

悟空の液状も破れて脳圧も腫瘍もなくなればいいのに~~




・・といっても・・・

以前、S病院の先生は「液状であっても、それを何かで吸引したりしてなくなる腫瘍ではない」

って言いましたけどね

腫瘍も「肉片のような塊」のタイプと「中が液状になって周りを腫瘍が囲む」タイプとあるって

どちらが重症・軽症というのはないってさ




ふ~~~~。それでも奇跡は起きることあるんやしね。






悟空は自ら遊びたがったりしてるし。

靴下の中に入れてたボールもとても器用に出して見せにくるよ

fukka2






ワン友さんから琴にプレゼントしてくれた新しいおもちゃ。

興奮するかもしれないから悟空には見せられないと思っていたけど・・・

今は少しだけ遊べるようになったよ!

moraomo





コトザウルスの天真爛漫な行動も少しは良い刺激になってるのかもしれないし

daigen






琴には運動量をガマンしてもらうこと多くなったけど、悟空が見ていないときに抱きしめて

琴、ありがとう。琴もがんばってるな。優しいな。大好きやで。病気したらあかんで」とスリスリしてます

kkkz





日向ぼっこは以前のようにできています

このときは琴がそばに居ても大丈夫みたい

hapnoz





食べることも力になる

父ちゃん、型抜きを買ってきました。冷蔵庫を見てサツマイモ&ゴマクッキー作ってましたわ

sakupa





わたくし、59(悟空)と510(琴)がいて4807(しあわせ)と作りましたぜぇぃ!

sawa





タマゴの黄身も必要なので、茹でタマゴまとめて作り、

tanpk





ササミも大量に買うので、魚焼きグリルでまとめて焼く

散歩の時におやつとして持ち歩きますねん

gurisasa






気になってるのは、庭の土を特に食べるよになった

「塩分不足」かな?



A病院の先生が話してたことある

土を食べたり、人の足とか舐めたりするのは塩分が不足しているから。

本能で摂ろうとるする行動だって。



「野生の動物は生肉を食べる。その肉片には血液がある。血液は塩分を含んでいる。

人に飼われている動物は自然の肉片をたべることはない。よって塩分不足による病気にもなる


点滴をすると元気になるコがいるでしょう。点滴には塩分が含まれているから元気になるんですよ。

塩分量やたんぱく量も多い方が水分を出す働きをする

脳圧も下げる効果がある



そういう、説明だったと思う。間違ってないかな?間違ってたら困るね

近いうちにA病院へ行くので、確認して、またアップします

今日は味噌味の食事にしよう!

siobu6





癒し画像!

イギーちゃんと琴の相撲

癒されるな~~~~~!

akihin
スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

お返事ありがとうございます。
私も人事だとは思えなくてコメントしました(^-^)V

ロワはワクチン去年はしました。
今年は実はまだで・・・
狂犬病はてんかんを起こす可能性が高いとのことで
大学病院で止められましたよ。
もちろんワクチンも安全ではないとのことでした。
なんで今年から・・・もうやめておこうかなって
迷ってます。
ただドックランなど行きにくいですね^( ̄□ ̄#)
有料ドックランは特に・・・
ワクチンはともかく狂犬病は病院で免除証?
みたいなのもらったほうがいいですよ(^-^)

食事ですが・・・
去年3月に脳腫瘍発見してから先月までの
一年間はずっと手作り食でした。
たくさん調べましたよ。
どの栄養素も脳に栄養がいくわけじゃないことが
わかりました。詳しく調べたのでもし手作りに
されるならお教えしますよ。
大学の先生は食事療法も効果あったのかも!って
私のメニューを聞いて言ってくれました(^-^)
ちなみに今は朝はドックフードと夜は生肉+ご飯+野菜
にしていますね(^-^)V
おやつはEPAを取るために煮干です!ww
あとはすべて無添加のおやつを取り寄せてます。
もし興味あればお店も紹介できますよ。

なんだか長々とすいません。

小娘の知識ですが・・・参考にしてくださればと
思います(^-^)V

きっと悟空くんに思い届きますよ。
放射線が効いたことがわかったら
思いが届いたのかな?って私は感じました(^-^)V


すご~く今不安で辛くて・・・
って気持ちすごくわかりますよ。
その間私も体重が激減しました‥(´口`*)
ayanaさんへ
忙しい中とは思いますのに、ありがとうございます!
このままだとワクチンはゼッタイしないだろうと思うのですが、参考になります
海外ではワクチン自体も問題視されているところもあるようで、知人ワンコもワクチンをずっとしていないままで過ごしてるコもいます。

食事は手作り食推奨の病院に行ってるので詳しく指導してもらい、効果も出ているとは思っていますが、他の情報も知りたいのでayanaさんの経験した食事教えてもらえますか?
他に脳の病気と闘っているワンコ飼い主さんも興味をもたれています。
お手間かけますけど、よろしくお願いします!

そちらのブログにコメントさせてもらいます!

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/626-257f018d

この記事に対するトラックバック:

