1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2012.05.25 Fri

6時間

昨日、悟空は6時間歩き続けました

調子が悪くなってきています

朝の散歩のあとはよく寝ていました



そして・・・

夕方16:00前から夜の23:00前まで歩いていました

外へ行きたいのかもしれないと、途中に外へ出ましたがオチッコしたりだけで、また家の方へと歩きます



当初の異常行動の小走りのような速さではないのと、ヨダレも出てはいませんが・・・

同じ行動です

時々口元がピクピクっとなり、眼の動きが少し変になる瞬間があった

あ~・・・発作が起こるかな・・・と思ってしまう




曲がる時にふらついて倒れてまうことが何度かありました

なんとか自分で立ち上がれます

そして・・また歩きます



しんどくなったり、暑くなるんだろうか・・

時々ハアハアと舌を出しながら歩くのです

お水をあげても飲まない




その間、オチッコは3分おきくらいに行ってる

自分からシートに行ってします




これは異常行動なのでしょう

でも当初と違うのは、「悟空」って呼ぶとピタリと止まり、ちゃんと顔を見ます
以前は声をかけても止まれなかった




ゴハンの時は止まって食べました

今朝までは私が食事していても、何か食べれると足元に来ていたのに・・通り過ぎて歩いて行く

「悟空~。おやつよ~」と、まぐろの刺身を口元に持ってったけど食べなかった



このときはドキっとした

食べなくなるのはコワイ・・

何度か試して、やっと食べたけど、また歩いて行く




最近になって寝ている時の呼吸もゆっくりになってきていた

自分で脳圧を下げようとするハアハアができなくなってきたのか?

調子が良い時でも・・夜中にはいつも呼吸をしているか確認する




歩き続けていたので、抱っこしてみたけど・・少しの間眼を閉じるだけ




抱っこすると・・私がダメなんだ・・

どうしても涙をおさえることができない

「悟空・・そんなに歩かんでもええのに~。休憩していいよ~・・」

そう言いながら私の全身が震えてしまう




歩き続ける悟空にしてあげられるのは

・障害物をなくすこと

・寝る場所の段差も小さくする

・温度調節・トイレを清潔にしてあげる

・見ないふりしていつものようにしながら静かに見守ること




22:30くらいから、私は布団で寝ているふりをしていた

そして・・グルグルと歩いていた悟空は23:00前に布団の上に足をのせた

「やった!寝るかな・・・」




伏せた悟空

薄目を開けて見る私・・

目と目が合うとダメなのです




私も身動きせず寝たふり

悟空、横になり伸びた

「どうかこのまま寝ておくれ・・・」




5分経過・・・

寝息が聞こえてきた

「良かった・・・・疲れたろうな・・」

しなければならない用事があったけど、そのまま朝まで寝かせてやりたいので・・

私も朝までそのまま^^




はとっくに寝ていたけど、寝つくまではグルグル歩いている悟空を伏せながら目で追っていた

何かを感じてるんやろね

琴、あんた犬やろ・・・犬語わかるやろ・・

悟空、なんて言うてる?どうしたいって言うてる?

琴、教えてよ・・・


・・ても、私が犬語わからんしな



今朝もトボトボの悟空。今日も調子は悪そうだ




ボストンテリアのぶぶちゃんが脳腫瘍になり、がんばっていたけど・・・

先日、虹の橋をわたってお空へ行ってしまいました

同じ病だし、気にして毎日ブログを覗いていた

少し元気になってきたのでは?と思っていたところだったので

虹の橋をわたったその朝もブログにおじゃました

朝方に亡くなったとあり・・大きなショックをうけた

家族の気持ちやぶぶちゃんの写真見て、涙が止まらなかった

でも、それまでにも随分がんばっていた

ママの膝で旅立った

今はきっと走り回って遊んでるだろうな

ぶぶちゃん、お空でいっぱい遊んでね




ぶぶちゃんの最後の時の様子がかかれてあった

悟空と重なる部分もある

異常行動が出始めたり、だんだんと様子が変わってきたりすると

がんばるぞ!っていう気持ちのすみっこにはほんの少し覚悟の気持ちもある





悟空、1ミリ単位でも前進したいな

腫瘍から回復しているボステリ「ロワちゃんのママさん」からのお話やお店情報もいただいたりして

今、試してます




A病院の先生のアドバイスを基本に、幅をひろげて




・サーモンの刺身が良い

・大きな魚より小魚が尚良い(じゃことか)

・玄米よりも発芽玄米

・大豆100%の無添加醤油

・ゴボウを皮ごと煮た煮汁

・かぼちゃ・にんじんおすすめ

・はちみつも少し

・ヨーグルト(ケフィア)が良い

・食事は炒めるより、煮たり炊いたりが良い

・たまごの白身と黄身をつないでるヒモのような白い部分が良い

・楽しい緊張が良い(散歩コースをかえるとか)とリラックス時間が必要(マッサージとか)でメリハリをつける





今夜はどうなるかな・・

やっぱ、異常行動するかな・・

douka65
スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

悟空くんちょっとしんどかったね。6時間も・・・
みきさんも本当に本当に
見ているのが辛かったでしょう。胸が痛みます。
でも生きてる。そう悟空くんはみきさんのそばにいる。
陰ながら応援しかできなくて心苦しいですがこちらから元気玉をたくさん、
たっくさん送り続けますから!!!
今晩はぐっすり眠れますように・・・
6時間・・・大変でしたね
うちもグラフィがほぼ一日中歩きっぱなしの日がずっと続いていましたから
海月さんのお気持ち、本当に本当によくわかります

少しでもいつもと違うところが出てくると
そこが心配で気になってどきどきしてしまいますよね・・・
私もそれで毎日一喜一憂しています

今日の悟空君はまた調子が戻っていますように
海月さんもお体大切になさってくださいね
6時間も歩いたら疲れると思うけど、腫瘍がそうさせるのでしょうが、
足腰も強いのでしょうね。
悟空君ゆっくりお休みなさい。
海月さん体に気を付けてね。
今日Meg例の先生にやってもらいます、今までは家は聞かないんで
すが治った子もいるので・・・病気は辛いね。
昨日はありがとうございました
ザッと記事を拝見させていただきました。
悟空ちゃん、やはり発作など出てきているようですね。
6時間・・・きっと見てる海月さんのほうがお辛かったでしょうね。
物にぶつかったり、転んでも大丈夫なように円形サークルなどで囲ってるんでしょうか?
目が合うとダメ・・・それがすごく辛いですね。
アイコンタクトをとるってこと、オーナーにとって一番の至福の時なのに。
病気じゃなくても何考えてるんかサッパリ分からんIGGY、
ホント、できることなら何考えてるか知りたいですよね。
(まぁ、アイツはどうせろくなこと考えてないだろうけど)
どうしたら一番安心できるのか、どこか痛いところはないか、
今日ごはん何食べたい?とか。
でもたとえ異常行動とはいえ歩き続ける=体が動く。
自分の名前に反応する。
それは悟空ちゃんが「まだまだ生きるでぇ!」という意志だと思います。
それに見てるほうほど悟空ちゃん、それほど辛くないんじゃないかな。
だっていつも傍らに海月さんと琴ちゃんが居る。
仲間と生活することが大好きな犬たちにとってそれが一番幸せなことじゃないでしょうか?
日によって、それこそ悟空ちゃんの行動ひとつで心が揺れ動いてしまうこととお察しします。
でもきっと悟空ちゃんの根っこの部分は全然変わってないと思いますよ。

悟空ちゃんの明日が今日よりいい日になりますように。
悟空くん、暑かったり涼しかったりで疲れたね。気圧の変化もしんどいね。
調子が良くなるように強く強く祈ってるよ。
6時間も歩き続けるなんて、悟空さんも疲れたでしょうね・・・
見ている海月さんも心痛でお疲れになったでしょう・・・
少し調子が良くなってきているのかなと思っていたのに悪い兆候が
見えると本当に心配になりますね。

でも食事療法はすごく効果が出ていると思うので、これから厳しい季節に
なりますが少しでも悟空さんの体によい影響をもたらしてくれることを祈ります。

悟空さんと海月さんが心穏やかに夜眠れますように。

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/629-5fb8db10

この記事に対するトラックバック:

