1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2012.05.30 Wed

悟空頑張る

暗いブログになってますが、みなさんにご心配いただいて、本当にありがとうございます

コメントなどのお返事ができていなくてすみません・・・・

前回の日記の悟空の状態で、抑えてた辛さがまた一気に吹き出てしまいました・・



悟空には笑いながら声も楽しそうに話しかけるも・・涙だけは止まることがないです

悟空にこんな気持ちが伝わってはいけないこと

琴も抱きしめてあげないといけないことは十分わかってるので

頑張ります



悟空の写真、いっぱい撮りました

見て不快な写真もあるかもしれませんので、ご了承ください





前回の日記のように・・

悟空、歩き疲れ、叫びながら息絶えていくのではないかと本当に思いました

覚悟の時なのか・・って思うくらいでしたが、頑張ってます




見ていると今は24時間でも歩き続けるのじゃないかと思うほど歩いてる

その間にオチッコもウンピもする

時々発するキャーーンっていう声にも琴が不安がる

家族が倒れては悟空も琴も守れないもんね




ずっと歩き続けるので、部屋の中はぶつからないように防御したりしてる

でも家具などもありますしね

見守りができない瞬間もあります





手作りサークルにしましたよ

布団のシングルサイズくらいあります

お風呂用のマットを父ちゃんがせっせと繋ぎました



円形が望ましいですが、私も寝るスペースが居るので「楕円」になってます

角があると、そこにぶつかったまま動くことができなくなり、前足が折れまがり顔を地面につけてしまうので

窒息したらアカンし・・

この中でずっと歩いています

nink97





私と琴はすぐに見れるように横に寝ております

お風呂用マットは穴が開いているので、そこから動きもそっと見れますし

扇風機の風も通ります

なんといっても安いです!

nink90






ぶつかってもクッションになるからケガがないし、汚れても掃除しやすいです

ベッドを置きたいところですが、段差などはつまづいてしまうからフラットな状態でないとダメですね



まだまだこれからですが、悟空のリズムを観察しています



そのままにしておくと、ハアハアとなりながらも歩き続け、倒れて眠ってしまうという感じですが

それは・・腫瘍にも良くないし・・見てるのも辛いです

でも、途中に抱っこしても「歩く指令」が勝ってしまうので、鳴き叫びます




なので、「今、抱っこすれば寝るかもしれない」というタイミングを見て

ゆっくり抱っこして回転式の事務イスに座り、揺れるようにして様子を見ます

タイミングがあえばすぐにグッタリとなり、かなりの脱力になります

もう、歩き疲れたのでしょうね

眼を閉じ初めて5分くらい経過すれば移動させても大丈夫です・・・

そのままお気に入りのベッドに寝かせます

nink89






こうなると、少々の音では起きないみたいで。

できるなら今までのように何時間も寝てくれれば身体も休まると思うのに・・・

今は1時間寝れば起きてきます

オチッコもシートまで連れて行けばしますが、歩きながらする時もあるのでオムツになってしまいました




マナーベルトも服も大嫌いな悟空

オムツも嫌だろう・・でもガマンしてな・・

nink88







手作りサークルで家族も少し寝る時間が増えました

夜中にも歩いているから、顔から倒れていないかとか様子みたりしないとけませんけど・・

まだ安心です




昨日は、夜中にふと見たらサークル内がウンピだらけになっていました

ウンピしたオムツがとれて、足にも挟まり・・それでもずっと歩いているから

布団も何もかもがウンピでいっぱいでした



さあさ、夜中にお風呂場に行き、悟空をキレイにしてサークル内の大掃除



元気なころはウンピしたら知らせてくれてた悟空

ごめんよ・・気が付かなくて・・眠ってしまったよ・・

なんだか涙まみれになって掃除したよ・・





そんな悟空。食欲ももどってきました

ただ、自分ではうまく食べれません

食べながらも身体が進み右へ行くんです

なので、進まないように支えてあげないとダメ





カートに乗せても、ガバッと立ち上がり、右へ行こうとするから危ない

散歩で地面におろしても同じ場所を右へクルクル回るような恰好になってしまう

ただ・・家の庭は狭いからか、トボトボ歩いて回っています

陽がが当たらない午前に庭でグルグル散歩してます

オムツしなくていいもんね^^

悟空のために作った庭。元気すぎるときは小さすぎる庭やったけど、今は丁度良いね^^

nink96








ただし、角になると突き当たって動けなくなり、こんな状態にるので何かで丸くしなくてはなりません

nink95







琴は暑い時間の散歩を嫌がるので、これまた庭で丁度良い

暴れてますけどね

nink86



琴が遊んでる姿を見せるのもいいのかな?

nink87







悟空頑張ってます

老犬になった認知症のワンコの症状にほぼ一致します。夜鳴きだけは今のところないけど。

けれど、腫瘍がある分発作が心配だね







(前回の日記の写真)

その時のではないですが・・手足がピンと張り、硬直して頭がのけぞった写真に近いです

もうダメなんかと自分の息も止めてしまった

nink100





その後、しばらくして息を吹き返したかのように目を開けた時

抱きしめて・・最後になったらイヤやと写真撮った

今、見ると「何かあったの?」っていう顔にも見える

nink99





液体の薬を飲んでくれた

nink98






手作りケフィアヨーグルトもがっついてくれた!

今はこんな状態です。ありがとうございます!

















スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (7) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

元気になってきてよかったですね
やはり、食事してくれることが、ほっとしますよね。
手作りサークル ナイスアイディアですね、我が家も参考にしよう!!
パパさんママさん お体大切にね
バスマットのサークル、通気性もあるし掃除しやすくてホンマにナイスアイデアv-218
悟空君も家族みんなも、頑張ってますね。
泣きたい時は溜めずに流した方が進めるから泣いていいんですv-22

海月さん夫婦の愛情、すごくあったかいからごくう君も頑張ってごはん食べてくれてると思う、治療に愛情は薬以上の効果があると思います。

どうか1時間でも多く悟空くんと家族みんなが寝られますように。

コメント返信は気にしないでねe-68
ブログで見る限りでは、以前と同じような悟空君の表情なのですけどね。
体型も維持されているようですし、海月さんの愛情ごはんのおかげですね。

凛は、脚が弱ってきたので、トイレによろけながらむかう姿、ウン○の時に、クルクル回る時にこけてしまう姿、嘔吐の時に、顔からつっぷしてしまいそうになる姿、、、そんな時には、涙が出そうなのをこらえるのに大変でした。

海月さんの気持ち、すごくすごくわかります。
でも、ツラそうだけど、悟空君、頑張ってるのはわかってるけど、やっぱりもっともっと頑張ってって、思っちゃう。
きっと、悟空くんだって、絶対あきらめてない。

動けなくなった凛だって、私のことがわからなくなった最後の時だって、一度も「もうダメや」っていう目はしなかった。

だから、海月さんも、気持ちを強く持って!

義母がガンになってしまい、食事療法の本を読み漁っているのですが、その中に、毎日生野菜のジュースを飲む方法がありました。
人参やアブラ菜科の野菜をメインに、たっぷり摂るといいそうです。
それと、ヒトの場合で、1日2個のレモンも。
ワンにもあてはまるかどうかはわかりませんが、参考になれば。。。
悟空君、食欲がでてきてよかったです(・∀・) まずは食べて体力維持ですものね。
海月さんの手作り食がいいのだと思います。ノアも食べられなくなった時には、
ドッグフードや缶詰以外の茹でたお肉や野菜だけは食べましたから。

前回のブログを拝見して、私まで泣いてしまいました・・・。でも!あきらめては
イケナイ!よくないことを考えると、それが実現してしまいそうでイヤなので、
私はその時その時にできることに集中して、余計なことを考えないようにしてます。
それでも目から汗が出る時は、横を向くようにしてましたが・・・。

旋回と発作、ご心配だと思いますが、バスマットは本当にナイスアイデアですね。
サークルだと、網目に目が食い込みそうで怖い時があります。

涼しかったり暑かったり、急に豪雨がふったりと天候がおかしく、体調をくずし
やすいですが、悟空君の不調もそのせいかもしれません。
海月さんもダンナ様もお体ご自愛ください。
バスマット!いいですね。

悟空君の姿・・・以前の あずきそのままで・・・・
胸が痛くなります

海月さん パパさんお疲れが出てませんか?
みなさん少しでも睡眠が取れて、少しづつでも症状が治まるようにと願うばかりです

悟空くんシッカリ食べて乗り切るんだよ!!!!
動いてる悟空君を見てると、全然元気な年寄りワンコのようにしか見えないぐらいなのに・・・
お庭で散歩してる悟空くん、宝塚のドックランの外で会った時のようにゆったり、優しい顔で歩いてるのを見てチョット安心しました。
老犬の介護は大変とは思いますが、あまり泣かないで気にしすぎず、ゆっくり悟空君のペースで時間を過ごしてください。
この前の旅行楽しそうでしたね~~!!もう一度旅行にいけるように!!
パパさんもママさんも無理せずに・・・

琴ちゃんが庭で遊んでるときに、なんか食べてる姿が可愛いです(笑)
兄ちゃんが歩いてるのを邪魔しない優しい琴ちゃん、きっと一緒に心配してる事でしょうね!!
まだまだ元気いっぱいに走り回りたい年頃ですが優しい兄とゆったり過ごせてるお利口な琴ちゃん、またいつか2人と一緒にフリスビーが出来たらいいなぁ~~っと思っています。
悟空君はこれからもぽん酢のフリスビーの師匠と勝手に思っています。
悟空くんの歳までフリスビー狂で居て欲しいです!!
ちゃんと食べてるし痩せてないし動画を見て安心しました。
動き回るのが辛そうだけど工夫を凝らしたサークル素晴らしいです。

また会いに行くからね。

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/631-5d5f544d

この記事に対するトラックバック:

