1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2012.06.25 Mon

3度目の踏ん張り

悟空、1週間前の夕方には自ら水を飲んだ。次の日も自分で水を飲んだ

歩き続けていても、容器の前に止まって飲んだ!嬉しいやら、ビックリやら!

ただし・・・この2回だけでした(涙)



・・・というのも、ずっと水だけは自分で飲めないんです

ゴハン(固形物)はなんとか舌に巻きつきます

食べたいという必死さもプラスしてますから、足が崩れながらも顔を容器に突っ込んでなんとか食べれます



でも、水は飲めない

上手く舌に届かないというのか、ゴハンより意欲も湧かないせいもある

支えても難しい

なので、注入器でペロペロして飲んでました

でも、注入器は飲ませにくいです

で!今は、注入器よりも飲ませやすい犬用の水飲みボトルでOK




舌を出したり、息が荒くなったり、水の容器の前あたりを右回りしてたら、水の合図です

宝塚ラン担当してる人がアドバイスくれまして、水にすこしだけ味をつけてみるってこと。

ミルク味とか・・




うちは黒豆きなこをほんのちょっとだけ入れてみたりしたら・・・一生懸命に飲もうとします

身体は支えないとけないけど、なんとか容器から飲めます!良い事教えてもらいました^^

毎回味付けというわけにはいきませんけどね

夜中に飲むときなどは味付けにすると琴まで起きてしまいますからね


(調子良さそうな悟空)
maehosa2



ということで、調子が良いか!

・・・と思ったその夜には15秒くらいの発作が起きて、また歩き始めました

寝るのがグンっと減ってきました




その後は・・・悪化するばかりでした

次の日木曜日の夜は今まで以上に様子がおかしく、ずっと歩き、倒れながら叫びが続く

叫びの間隔がどんどん短くなる

抱っこしてもおさまらない



この夜はもう倒れて歩けないし、倒れても叫びが止まらない

足が震えだした

叫びながら・・・

目は上下左右にクルクルと定まらず、下はベロンと出して、足はピンとなり、息はとても荒くなる

この様子は発作とはまた違うんだけれどね

脳が圧迫されているためかな




とにかく、今までにない状態になってきた

夜中1時、かかりつけ病院に電話して、父ちゃんが悟空を抱っこして私が運転して駆け込んだ




病院に着いてもおさまらず、すぐに脳圧を下げるマンニトール点滴を始めましょうと

2時間近くかけて点滴をして、様子見る。次の日に迎えに来てくださいって。

ただ・・このまま意識がもどらないこともありえます・・って。




そう。それが一番の気がかり。家に連れて帰りたい

でも、脳圧を下げて楽にしてあげないといけない

病院の前で朝まで待っていたい気分だった

家族も泊まれるような動物病院があたりまえになったらいいな・・ってふと思った




目の位置も定まっていないハアハアとなってる悟空の耳元で

「悟空、大丈夫やから。悟空。大好きやで。」って言って預けてきた




琴は留守番だった・・夜中に琴を抱っこして寝た

病院から緊急の電話がかかってきませんように・・って願いながら寝た




次の朝すぐに電話した

目の位置も意識も大丈夫で、落ち着いているとのこと

悟空、息絶えるんじゃないかと思う事3度目

よく頑張ったね。踏ん張ってくれたね



先生に爪切りと血液検査をお願いした

血液検査は異常なしで、ほっとした



悟空はダランとしていたけど、目は普通にパチクリ♪

私に抱っこされたら目を閉じた

車の中でもダラリン

「悟空、がんばったね~。上手だったね~。賢かったね~。悟空、すごいね」と

悟空のわかる褒め言葉を並べたら、チラリと私のほうを見て寝た




家の前に着いたとたん、立ち上がろうとした

やっぱ、いつもの行動するんやね

食欲もあるので、良かった

けれども・・・また歩くのである・・・・・・



いまのうちに寝かせてあげないといけない

犬用サークルをまたセットして、誘導してベッドに入らせた

薬のせいか、夕方までそのまま寝てくれた

jyokin11



でも・・・これの繰り返しが続くんだろう・・・・

先生からも発作が続くようなら、脳圧を下げて鎮静化させるために

ステロイドを一日1回だったのを2回にしてくださいと

ただし、今でも多めの量なので、発作が続くときだけ使用



眠らないで歩き続けるのが続いたときは座薬と同じ内容の頓服を使用してみる

どれも・・一時的なものだけど、悟空が少しでも楽になるのかな・・・



夕方は庭を歩いたりして過ごしました

お風呂用マットのサークルがまた必要な状態になってきた

ので、また作りました

今度は犬用サークルと使い分けることにしました




なんとか寝させてやりたいもんね

夜中に歩き続けるとなると、お風呂用サークル内で怪我の無いようにね

歩き疲れて眠りたいけど、歩けるスペースがあるくらいだと逆に止まれない

ベッドにおさまれない・ってなるから・・



倒れるまで待ってたらそのまま寝るだろうけど・・・

そうなると、きっと脳圧が上がるんです。身体はいつも熱いです

歩き疲れたころを見て、オムツ替えと、水を飲ませてから犬用サークルに誘導




犬用サークルだと狭すぎてぶつかりながら回るけど・・ベッドにおさまれる確率も高い

無理にベッドにおさめようと手助けするとダメなんです

叫びやまた歩くとなったりしますので、自分から寝るまで見守る



この日はなんとか数分でベッドにおさまり、寝始めた

どうやら、今の状態ならサークルも2種類使うのがいいみたい



こんな中、私はギックリ腰になってしまいました

這いずるようにして叫ぶ悟空のそばまで行ったりとか病院の行き来とか・・

私の気持ちも前へ進むこともなかった

でも、愛しい愛しい悟空が頑張ってる



琴も頑張ってる




日曜日には腰も良くなってきたので、琴をランに連れていきました・・・

しかし!琴が様子が変わっていました・・



ランが嬉しい・大好き・ワンコも大好きなのに・・

琴の半分くらいの身体のチワワちゃんに怪我をさせてまいました




それも・・目です

チワワちゃんの目が内出血してしまいました

琴が以前に内出血した写真載せてましたが、同じような感じ



飼い主さんは大丈夫でしょうと言ったけど・・

連絡先交換して、目のことだからすぐに診てもらってくださいとお願いしました

ランに診てもらうところがあるから、応急処置してもらい

チワワちゃんのかかりつけ医にも診てもらいました



飼い主さんから連絡あり

日にちはかかるけど、白目の内出血なので、あざみたいなもんだと言われました

あまり気にしないでくださいって言葉



お金の問題じゃないんですけど・・治療費だけでも払わせてくださいってお願いしましたが・・

大丈夫ですよって言ってくれました



実は琴が噛んだのか、当たったのか・・人の姿で見えなかったんです

でも、チワワちゃんが「キャン!」って言ったのは聞こえたので、近くに居た琴のせいかと思いました

チワワちゃん。ランが初めてでリード付きで飼い主さんのそばに居たようです

怖いのもあってか近づいた琴に唸ったらしいんです

それに反応したと思われます



だから、飼い主さんは「うちのほうからしかけたようなもんだし・・」と。

でも、それに対してわざわざ噛みに行ったとしたら・・ちょっと困ったことになります

今までなら唸ってるコにもちょっと吠えるくらいで・・すぐに他の遊び相手見つけてどっかいってた琴




ところが、この日はチワワちゃん以外にも・・・あったんです

ボールをくわえて離さないで遊んでるボステリちゃん

琴がボールの取り合いしようと遊びをしかけに行ったつもりだったんでしょう



自分のボール取られまいとちょっと唸ったような声を出すボステリちゃん

ただそれだけで琴を避けて自分だけで遊んでる何もしないボステリちゃんです

けど琴はその唸り声に反応して、毛を逆立て、本気モードで歯をむいて向かっていってた

初めて琴のそんな姿を見ました





悟空の世話で琴にストレスがないようにと接してたきたつもりなのに・・・

かなり、ショックうけて帰ってたきました

チワワちゃんの経過も気になるから、また数日後に連絡しなくちゃね


(確かに・・悪そうなお顔になってる琴)
lobko2




悟空は日曜日の夜中、歩きたいモードに一度も変わらず一安心

寝返りするくらいで、朝まで寝てくれました


これが毎日続くといいけどな・・・




感染除去の経過ですが・・・悟空の悪化状態が続いてたので、何が何やら・・・って感じです

普段の除菌などは普通にしています

今まで通り。空気清浄器ってか・・家に3台もあって何年も前からフル活動してるしな~。

jyokinn65






毎回干すのが大変なので・・

最近では布団はこの除菌クリーナー活用

jyokin66






犬用ベッドもこれでOK

jyokinn54







ただ臨界水のネプライザー吸引(須崎動物病院から必要とされたので)

は悟空には無理なようです



起きていれば、歩き続けるので止めて何かをすることができません

寝ている時はとにかく、寝かせてあげたいから吸引はできません

加湿器からの臨界水ならできます



結果、食べている数分の時だけネプライザー吸引を近づけます

悟空に無理なことも避けたいので、この方法で試しています

ネプライザーもワン仲間さんからお借りしてます

ありがとう!

jyokinn23


悟空のことも琴のことも課題があるな~と思うのですが、明日もガンバルしかない

長文になってしまいました。読んでくれてありがとう。

コメントなどお返事できなくてスミマセン

感謝しています







スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/638-9928ddb3

この記事に対するトラックバック:

