1件ずつ表示 
2012.08.24 Fri

8月12日

いよいよご家族から旅立つ日です・・・・



動物霊園からいただいていた「法身常住」に書かれていた四十九日忌の始まりの言葉です




8月12日は悟空の四十九日だった



そういえば・・って思い返すと



四十九日が過ぎてからだったのか?

琴のリードが軽くなった気がする



それまでは琴と散歩に行っててもリードがグイグイと感じる時が多かったのに

(悟空が居たんかな?)




でも・・ふと思った・・

そっか~。四十九日まではそばに居るっていうもんね

今はもう天から一緒に散歩してるんやろうな




納骨堂に入りましたよん

小さな小さなスペースだけど

大好きなボールもなんとか収まった

ここなら宝塚ランが見えるから、ボール銜えてすぐに走れるやろ



生花は置けそうにないので、造花やな

でも、造花も行くたびにかえてあげるよ!

おもちゃも持ってくるからね

noukotug





同時に、自宅に置く「位牌」ができあがりました

僧侶に拝んでもらいましたよ

悟空へのメッセージは「悟空、大好きやで」

ihaigure

この言葉・・ずっとずっと前から私が悟空にしょっちゅう言ってた言葉

悟空は私のことを「じゅんこ」という名前で覚えています

ママとかっていう言葉は我が家にはないので、「ママ」は悟空にはわかりません




なので、私は悟空に「じゅんこな~・・・悟空のこと大好きやで^^」って無理にチューしたりしてました

「悟空はじゅんこのこと好きか~?」って聞くと、ペロペロと答えてくれるのですが

あんまりしつこいと、「もう、しつこい!」ってプイってする

「え!!じゅんこのことキライなん!」ってわざと言うと

しかたなく、「ハイハイ。好きですよ・・」っていやいやながら顔をペロってしてました



病気になって世話をして、夜中に抱っこしてる時も

ささやくように「悟空、大好きやで~。じゅんこは悟空のこと大好きやで~。悟空、ありがとうね」

と、毎晩話しかけてた




だから、位牌にはこのメッセージ

しつこい!って悟空が思ってるかな^^






自宅の祭壇もそろそろお片付け

お友達が悟空にとおっしゃれ~~なお線香入れを供えてくれたよ

これからは、場所を変えてこれを使いましょう♪

korsuki




琴にもプレゼント持ってきてくれたよ

くまぬい!

もう、べろべろにしてベトベトになってしまったのは言うまでもありません

kumabeko




とっても暑いこの時期、この暑さ・・悟空は天に居るから大丈夫かな?

熱中症対策で夏のほうが服が必要だったね

でも、あまり服が好きじゃなかった悟空

なのに、このアロハだけは生地のせいか??嫌がらなかった



このアロハ服は悟空が「モデル犬」してた服

色違いで買ったな

今は琴がだらしなく着てるよ

う~~ん。やっぱ、琴には似合わんかな?

arokp





悟空は夏でもアロハでこんなに飛んでたんやで~^^!

琴が受け継ぐからねん!

arhg

みなさま、悟空の四十九日が過ぎました

本当にありがとうございました

最近になって病気のころの写真が見れるようになりました



お風呂に入った時と車の中一人の時は・・まだ・・ダメなんですけどね

大声で泣ける場所になると一気に吹き出てくるもんがあって

悟空が亡くなった当初よりも、今の涙は心底えぐられるような「泣き」になってます

いいのか?悪いのか?さえわかりませんが

悟空のこと想ってる時間かな~って。私には大切なことなんやろうって思ってます




それに、色んな思いが重なる時があります

今日も涙が止まりません

飼い主さんはじめ・・みなさんが探して探していたボストンテリアの「ジンベイ」くん

虹の橋を渡っていました・・



毎日、何度もブログをチェックして見つかったかな?って心配してました

「虹の橋」ってその文字を見たとき、私は泣き崩れた

悟空の時と同じくらい泣いた

今も辛い。泣いて苦しいくらい。



ジンベイくんと交流があったわけでもない

今回ことで初めて知ったジンベイくんだけど・・家族の想いやジンベイくんのことを考えると

泣きが止まらないんです

ジンベイくんの写真見たら、悟空の顔とよく似ている

それに白紋まで同じ「ペン先型」だった・・・




でも・・でも・・ジンベイくん、家族の元に帰ってきて今は安心してるよね

お空で悟空と遊んでやってね




実は・・ずっと悲しい知らせがつづいているんです

そのせいもあるのかな・・

自分のことのようで辛くて辛くて・・



悟空が亡くなる少し前にも「がんばりましょう」って声かけしていた矢先、同じ病のコが虹の橋を渡り

悟空が亡くなった10日後くらいにも「一緒にがんばろう」って励まし合っていたのに・・

また病と闘っていたコが虹の橋を渡り

今月初めには・・やっぱり病と闘っていたワンコが虹の橋を渡った

お互い応援していたのに・・

そして・・ジンベイくんが虹の橋・・って・・



辛すぎる



その間にもブログ交流のワン達が病を発症していたりして心配してる

家族の気持ちが痛いほどわかるし、ワン達のがんばりもすごくわかる

だから、悲しくて辛くて苦しくて・・・が自分の中でも続いていた



その反面、ゼッタイに負けたらあかんで!

・・って応援する気持ちも大きい!


ほんとに、色んなこと祈る毎日です!












スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 悟空の脳腫瘍 Comments (7) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
悟空さんのこと、アメブロのほうで今日初めて知りました。

色々な言葉が浮かびますが、
我が家のボスが悟空くんの分までがんばって長生きします。
って伝えたくて。

ご冥福を心より申し上げます。
悟空くん、安らかに。
海月さんの悟空君に対する感情
私がパパさんに抱いた感情と同じでびっくりしたよ

ひとりになると泣いてた
しかも嗚咽
涙が枯れるぐらいないたな

心にぽっかり穴があいて
傷をいやすのが泣くことみたいでした

一年たってもまだ泣くの
恋しいよ
海月さんもそうだろな。

でもこれからはお空から悟空君が見てるよ

琴ちゃんも、見守ってくれるし
海月さん夫婦も見守ってくれる

これから
これ、悟空が教えてくれたのかも?とか
守ってくれた と思える事が起きます

それは悟空君がしてくれた事だからね
私も数々ありました

いつか海月さんちにお線香あげに行きたいなと思ってますが
ジゴがてんかんになるわ
ビシャが若年性白内障になるわで
休みの日も病院通いなどでばたばたしてます

悟空君きっと今頃、虹の橋を渡って
お空で雲のフリスビーをしてると思います。


このコメントは管理人のみ閲覧できます
なっちゃんさんへ
コメントありがとうございます!
病気がわかる直前までフリスビーなんかもしてたくらいの元気さだったので・・
かなりのショックでした。
逝ってしまいましたが、悟空は幸せな犬生だったのでは・・と思います
ボスちゃんも目の方が心配ですね
でも、元気そうな写真見ました♪
ボスくん悟空の分までゼッタイ長生きしてね!
そう、ママさんも同じ感情ですよね。
なんだろうね・・・
なんか・・うまく言い表せない感情ですよね
ありがとう。ママさん。

でも、今はジゴビちゃんのことが心配!
私、このコメント見るまで知らなかった・・
ビックリしてます

ワンつながりで、あまりにも続いている「死」や「病気」のこと
悟空の時と同じように辛く、そしてまた重ねて重ねての知らせ
励まさないといけない立場なのに心が折れそうでした

そしてまた・・ジゴビちゃんの病気
もう、ビックリして・・私が過剰に神経質になってしまうのでしょうか
ママさんの心配な気持ちを考えただけで泣いてしまいます

でも、ダメですね!
ジゴビちゃんがちゃんと薬も飲んだり、病院行ったりで頑張ってるんだから!

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/648-837de5a3

この記事に対するトラックバック: