1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む
Category: スポンサー広告
2013.02.01 Fri

ウンピさん居ましたね~^^

前回の「寝ながらウンピ」について・・・

経験ある人からコメントもらったり、ブログ見た人からもお話聞かせてもらって良かった~♪





ご近所公園でたま~~に会うボステリ「ぷーちゃん」とパグの「ひなちゃん」からも!

居ましたで~♪ウンピさんが!

ボステリぷーちゃん9歳、寝ながらウンピ経験者!(ぷ~ちゃん、名前出してごめんね^^)

やっぱり、似たような状況でコロンとひとつするそうな・・・

それも5年くらい前からだって^^  でも、どこも悪くなさそうです

パグのひなちゃんはしない!

ふ~~ん・・・食べ物は同じだよね、きっと。



コメントもらったボステリさんもするってさ!

ボステリさんの確立アップだ!




でもでも・・他犬種もウンピさんが居るらしい

けっこう居るのね。獣医が聞いたことないって驚くということは・・・

寝ながらウンピしても飼い主様が気にしてないってことで獣医の耳まで届かないってことかな?



ふむふむ。わたくしが大袈裟にビックリしすぎたってことか~~(笑)




みんなの状況をまとめて考えてみると・・・

①ウンピをいっぱいするのを忘れるくらいよく遊んで寝入ってしまい

②ウンピする夢でも見てて

③寝ながらのオナラと同時に

出しきれてなかったのがコロンと飛び出る

ってことになるな~。



お騒がせしました

また何か情報あったら教えてくださいね

今度、かかりつけ医にも聞いてみよ♪





パグのひなちゃん・ボステリぷーちゃん(教えてくれてありがとう!)

phkoya






この日のお散歩は他にもハナペチャさんが!

琴の3倍とまではいかないけど・・体重20Kgが迫りつつあるワンコ

さて・・・犬種は?

kyan4




フレブルさんのあんこちゃんで~~す!

もうパンダちゃんみたいです!

悟空と散歩していたころによくあちこちの公園でばったり会ってたけど、久しぶりぶり!

更に大きくなってたぞ!

赤い服はイギーちゃん!

kyan1




イギーちゃんとあんこちゃんのお相撲が始まり

kyan2





琴も混ぜろってリードをグイグイ~~!

でも、あんこちゃんはびくとも動きません

3ワンはお相撲でヘロヘロになっておりました

kyan3





あ・・ミネラル検査の結果

完全手作り食をしていたから、手作り推奨の獣医さんとこで検査してもらった

特に心配とかあるわけでもなかったけど、念のためお願いした



なんせなんでも早期発見よ!食事のバランスも知っておきたかったし。

検査には毛をじょりじょりって剃ってもらいます

miner2





有害ミネラルに注意だね

それよりも琴の性格が怖がりってなってた^^

miner5




性格はおいといて・・・

琴の場合は水銀とヒ素が注意

これには思いあたる食事があった

miner4





水銀の場合・・

琴に大きい魚の刺身をかなり食べさせていた

魚はいいらしいけど、小魚が良しですよ!

でも、酸化した煮干しとかはやめた方がいいです

minrr2




砒素の場合は・・

思いあたるというと・・ヒジキの摂りすぎかと思われる

ヒジキばっかり続いてた時あったな~

minerr1





水銀や砒素の解毒・排出には雑穀類・豆類・野菜・小魚などが良いらしい

もっと多く食材があるけど、病院からもらえる小冊子を参考にしてるであります



こうなると完全手作り食は難しいと思うかもしれないけど、、実はドライフードだからバランス取れてるわけでは

ないらしいです

先生の統計からすると、ドライフードだけのワンのほうがアンバランスになっているコが多かったそうな




ま、手作り食は悪い物を摂ってるわけではないので

片寄らないようにすればいいかなとわたくしなりに思うわけです

何か疾患があるワンコはちゃんと専門医に相談して食材選ぼうね~~!



琴の結果はこんな感じだった。寝ながらウンピもあるけど、元気!

貸し切り状態だったドッグランで暴走してたし、飛んでたっす!

sawa7


sawa8






先日、滋悟朗くんと毘沙門くんがまたお顔見せてくれた時も毘沙門くんとヒコーキポーズ!

sawa10





毘沙門くん、なぜかスリスリでんぐりかえる♪

今回は滋悟朗くんの写真が撮れてな~~い

今度はバッチリ撮りましょう

sawa9

スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: ブヒバフちゃん Comments (7) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

寝ながらうんピは初めて聞きました〜!原因が気になりますけど…検査で異常がないのであれば大丈夫なんでしょうね元気いっぱいの琴ちゃんが見れて安心しました♪うちはドライフードのみですが、ご飯はやっぱり手作りの方が良いのでしょうか??
琴ちゃんが怖がり???そうだったのね~。
全然見えなかったけど・・。この遊びっぷりから
しても全然見えないけど~~~。
あんこちゃん、可愛すぎ~。20キロのフレブルちゃんは見たことないです。会ってみたいな~。
ウンピ初めて聞くていう人がほとんどですよね^^
私も琴がしなければ、ずっと知らないままだったかもしれないです~!
他のするコも元気みたいなので大丈夫そうですね!

手作り食ですが・・・ちょっと長くなりますが・・
結論から言いますと^^ドライフードでも生涯病気知らずのコもいますし、完全手作り食でず~~っと居ても病気をするコも居ると思います。でも、個人的には愛犬の口に入る物で安心なのは手作り食かと思っています。
悟空が手作り食にしたのは7歳くらいになってからで、ドライフードと半分くらいの割合でした。

なぜ、半分かというと、食事のバランスがドライのほうが勝っていると思っていたからです。
けれど、犬の食育を学んだりしているうちにゼッタイに手作り食が良いと感じました!
悟空が大病した時、小さなころから人が食べる安全な食材にしておけば良かったと後悔しました。

ドライフードがゼッタイ駄目だとは言えませんが、人で言うならインスタント物をずっと食べているということになり、長期保存ができること自体に疑問もあり、酸化した油は様々な症状を引き越こす可能性があります・・・と手作り食推奨の獣医さんは言います。
油も塩も必要で使っています


実際に、毛が剥げかけてきていた琴はドライフードから手作り食に変えて毛は剥げなくなってきました。
何頭ものボステリワン友ちゃん達の症状もそのこ獣医さんによるアドバイスで改善しているので、私はドライフードもペットショップで売られているオヤツも悟空のことがあって以来、あげていません。

日本のペット用オヤツなども無添加と記載されていても、実は規制がないらしく、私は疑ってしまってます。
色々書いてしまいましたが、神経質になりすぎるのもいけないかもしれないですね。

保存料いっぱいのオヤツなど数回食べても痒いくらいですむかもしれませんが、ワンコは小さな赤ちゃんのようなカラダサイズ。何年も蓄積されたら病気にもなるのではないかと考えてしまいます

でも、特別な疾患のあるワンコなどは手作り食がダメなコも居ます。
病院食(フード)でないとダメっていう場合がありますし、食材でのアレルギーがあるコもいますものね。

tomoさんがわかってるような事も長々と書いてしまったかもしれません。すみません。
個人的にはワンコにも人と一緒の手作り食があたりまえになってくれるといいなと思っています。


素人の私が伝えるのはなかなか難しい^^
参考に獣医さんのホームページ覗いてみてもらえるといいかもしれません。
http://www.k5.dion.ne.jp/~ai.a.hsp/index.htm(南武庫之荘あい動物病院)


手作り食、簡単にしてます^^悟空の脳腫瘍のカテゴリーには食事紹介もしてあります^^

とにかく、わがこが元気で病気知らずでいてくれたらいいですよね!^^!

そうなんですよ~ん。実は怖がり??らしいです。
病院では別犬みたいだからかな?
ワンコと遊ぶ以外はけっこうなんでもコワイみたいです^^

車ブンブン柵なしの道路も駄目、工事現場もダメ、ゴミ収集車もダメ、外に出るとけっこう怖いものだらけ・・
なのに、あんこちゃんのような大きなワンコは大好き~~!!
もうパンダちゃんに見えます!

うんぴさん問題ひとまず解決して良かった(笑)

たまに海月さんから聞くお話しがめちゃめちゃ参考になることがあります
大きなお魚は水銀をたっぷり貯めてるからやりすぎはよくないと聞き、ちりめんやいかなごやししゃもクラスの魚をブレンドしてます

最近ジゴの為ににがりを買ったけどどれだけいれたらいいのか悩み中(笑)

ビシャ今度はゴーグルするから琴ちゃんと遊べるかも~

20キロのフレブルちゃんいいね
一瞬ブルドックさんに見えたよ(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ウンピ問題、獣医も安心するかもですね♪
小魚がいいらしく、釜あげしらすをけっこう使ってるけどなんでも偏りないようしなくちゃいけないのかな~。
にがりはどうなんでしょ?どれくらいがいいのか?体重にもよるよね?

ゴーグル嫌がらないから大丈夫そうですね♪
今度は伊丹のちっちゃいランが使えたらいいな~(*^^*)

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/678-bb0f1fce

この記事に対するトラックバック:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。