1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2013.03.19 Tue

ワンに根っこと土

久しぶりにワンごはんの話ですが、茸類が良いというのは書いた

しいたけ・えのきだけ・まいたけ・・・などなど。

その中でも一番良い部分は根っこ



人が食べるときは捨ててしまう部分

じゃりっとした部分ですな

えのきだけの根っこ部分やしいたけの根っこの硬い部分


身体に良いんだよ



それから、ゴボウ。

ゴボウは土が付いたものを買います~。

サラッと水で流した程度にして、土がついたままワンごはんにします

ゴボウの土も身体に良いんだよ

ta5






この日はゴボウ・えのきだけ・ブロッコリー・キャベツ・青野菜

人のサラダ作る材料でワンごはんも一緒に作っただけ

ra4






野菜系を沢山煮込みすぎて、鍋いっぱいになったので^^

別の鍋で余り白米と牛筋肉を炊いたワンごはん



ワンコ用を完全手作りしてるって言うと、たいがい大変な作業だとビックリされるけど^^

そんなに神経質になることもないですよん

人用のごはんついでに同じ材料(ワンにはNGの食材はダメやけど)を細かく切るだけで

作り置きできまっせ♪

人の健康を気遣う時、食事のバランスをおおざっぱに考えるのと同じ感じかな

ta3





最近はあたたかくなってきて、ひなたぼっこがええ具合になりましたな

ここにベッドを置いてくで~~って催促するようになった琴

あったかくなった証拠ですわ

hibo


スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 手作り Comments (13) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

成る程~ 勉強に成ります~(^o^)
えりんぎは皆使うけど
えのきやしいたけは根っ子使って無かったよ(>_<)
ブロッコリーはみんな使うんだけどね

うちはご飯を毎日一回2食分作ります。
自分のご飯は作らないから邪魔くさいんだけど
ドックフードは嫌だからね(>_<)
最近南海トラフ地震の事が頻繁に取り上げられてるけど
ワンコの非常食って手作りご飯のお家はどうしたらいいんでしょうね…。
いつもコメありがとうございます♡
励みになってます^_^

私は手作りに戻す勇気がなぃ( ; ; )フードに頼りっきりです。笑


ちなみに今、預けてる最中です。
待ち時間長いのでドキドキ。
脳腫瘍でなければと私も思います。
Q動物病院さっそく検索してみようと思います^_^脳腫瘍ならやはり治療方法は放射線で、放射線治療はもうかわぃう。そう思っちゃいます。

脊髄ならと思っちゃいます。
脊髄なら手術か内科治療みたいです^_^放射線より治療は楽やし、脊髄を願います。

何にしても今、麻痺をかかえているので本人は辛いやろなぁと悲しくなっちゃいます( ; ; )

たまに悟空くんの写真から
パワーもらってますよ^_^
いつも涙ぐんぢゃいますけど( ; ; )


あと、琴ちゃんはうちのフェブ太郎に似てます。笑 ハイパーな感じが…笑 やんちゃすぎてやんちゃすぎて太郎ちゃんってあだ名です。笑
根っこがいいとは知らなかったです・・。
私も次からは根っこと土のついたゴボウを入れてみよう・・。また手作り食でいいのがあれば教えてくださいね。いつもいつも勉強させてもらってますので・・。
悟空の時に通院してた手作り食推奨の獣医さんからの話です
臨床結果で良い結果が得られたとのこと。
ごぼうの土は、別の方から聞いたんですけどね^^
根っこの事はあい動物病院の先生からの話しでしたよ
本体よりも更に根っこの捨てている部分で効果が出たんだって~。
悟空の時から試してたけど、今頃思い出した^^

沢山の作り置きよりは、毎回作る新鮮なほうが断然いいです!

手作りしてるワンコの非常食。私も考えたことあります。
ほんでもって、旅行の時に悩むんですけど。

しかたなくだけど・・・
人と同じ材料で作ってるという無添加のレトルトパウチのペット用を持っていくときありますね
麦や五穀の乾燥タイプでお湯を注ぐだけっていうのとか・・・
そういうのも非常用の時、無いよりましかな~。
結果、どうだったかな~・・・
腫瘍は大丈夫やよ・・っていう結果を聞きたいのが誰もの望み

でもロワちゃんの体調の変化が気になるし。
軽く治療できて改善するよっていうことであればいいのに!

フェブちゃん、琴と似てる?^^
そりゃ大変だ~!でも、フェブちゃんのパワーはきっと家族を元気にしてくれてるよね!
悟空の時にあいさんから聞いてた話しなんですけどね^^
それから捨てることはなく使ってます♪
ゴボウの土が付いたままで煮て、ゴボウの煮汁が良いんだそうですわ!
真っ黒な煮汁^^
薬効果よかったです。
悟空くんのときはどうでした?
ステロイド効果がありましたか?
発作ははじめからなかったですか?

いつ何があるのかって
心配はなくならないです( ; ; )

ブロッコリー・キャベツ・ニンジン・しいたけ、昼、夕方、夜中の野菜スープに活用させてもらいます^_^
ありがとうございます。

病院、懐かしいでしょ^_^
行くことのないように。ですね。
ロワは今までの獣医さんから
千里桃山台動物病院に移しました^_^
フェブは健康なので近所でまた
探そうかな〜っと^_^


ゴボウは さらっと水洗いでと ひげみたいな根の所にも養分が有るみたいですね~(^o^)V
悟空は発作が起きて、初めて脳腫瘍とわかりました。
それ以前は年齢のせいで少し衰えが?っていう程度の変化しかなく、フリスビーもしていましたね
最初の発作からは異常行動や小さな発作も続いて、薬でもすぐに変化がなかったので絶望な気持ちになったけど・・・

でも、薬は効果が出てきましたよ。というより、痛みや発作はかなり減ったと思います。
悟空も薬が合ってると方だと言われましたし、私も感じました。

同じ病のコでも薬効果が追いついていなかったコもいましたから。ずっと発作がとまらないとか・・・
立ち上がれないとか・・食事もままならないとか・・・

それに、悟空にはステロイドを含めてそれ以外の薬はないと言われてました

何よりも悟空の場合は、完全手作り食にしてからはかなり変化が見られました。
発作がなくなり、散歩やランも行けたし^^
多分、犬の本能で美味しいものを食べるために生きる・・・みたいな・・すごく食事を楽しみにしていました。

動けなくなってきていた時もゴハンの時間になるとパピーのように家の中を走ったりしてましたしね。
転んだけど^^


脳腫瘍があっても、脳圧をあげない静かな安定した生活で長く長く穏やかに過ごせるコもいるみたいだからね!
ロワmamaさん希望はあるよ!


捨てていた部分が良いんだっていうのが他の野菜にも沢山あかもしれないですね~。
野菜も見た目で売られる時代になってるから、本来の大切な部分を知らないままできてかもしれません(汗)
コメントありがとうございます♪
ちゃんと読ませてもらいました!ありがとう!

・・で・・コメントの件、ご指示あったようにしました(笑)

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/685-4be7712a

この記事に対するトラックバック:

