1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2013.04.28 Sun

カボスの変化

ブログが前後すること多しのこの頃^^

ちょっと前に急用ができて福井県に行くことになった





車での遠出、カボスどうかな・・・

カボスは車に乗るとキャウ~、ク~~、とユニークな鳴き方をして落ち着かない様子が続く

以前書いた我が家流の方法を続けた結果、鳴くのはほとんどなくなった




ただし、短い距離で慣らしていたし、母ちゃんの車だけ安心するし、寝る事もできるようだな

父ちゃんの車は乗り慣れていないので、落ち着きがなくなる





行きは私が隣に居てもユニーク鳴きをしてた

でも、帰りには寝てた。だんだんと慣れてきたな

何よりも琴からの教えが大きい

琴が横に居ると、真似をする


(帰りの車の中:手前はカボス^^ 琴は奥で完全に隠れて寝る
kobo156









雨が降って、イマイチの天気だった福井

小さな公園の入り口に見事な芝桜を見つけて、写真撮影だけ^^

キレイやった~~!

fukui12


fukui3


fukui2


gukui1







ちと寒かったけど広場で遊べた琴とカボス

fukui8







カボスは来た頃、琴の遊ぼうコールがよくわからずビックリして逃げたりしてた

fukui9







綱引きも「意味わからんわ~」って感じだったのが

fukui10







琴が「ここを引っ張るのよ~!」とカボスがつかめるまで待つ

その繰り返しにより、今では綱引きもできる。琴に鍛え上げられた^^
fukui7






いっぱい遊んだので確保!

用事が終わったから、さっさと帰ろう!

fukui6







カボスを迎えることは我が家もかなり悩み、考えた

簡単な気持ちで迎えることもできないし、迎えたならば琴にもカボスにも不安のない生活でないといけない

人もワンもしあわせで笑わないといけないね




カボスは一番不安を抱えてやってきた

毎日カボスなりに一生懸命我が家に慣れようとしている

今が一番大切な時期かなと思ってる



琴はハイパー女やけど、ワンと遊ぼうって誘い上手な所がある

カボスはパピーのような素直な所がある

見ていると、この部分がとても上手く引き寄せ合ったのか・・・

琴とカボスの関係には大きなストレスがないように感じる





多少はあるよ^^

カボスは知らない所で暮らすんだからね。

でも順応性のあるコ

我が家のボス(母ちゃんや)が誰かをすぐに理解して、母ちゃんにピッタリくっついている

母ちゃんのストーカー



母ちゃんがトイレ・・・

母ちゃんが洗面所・・・

母ちゃんが二階・・・

母ちゃんがゴミすて・・・

母ちゃんが立ち会がった・・


ずっと、ついてまわり姿が見えないと鳴く

犬の本能だね。ボスの母ちゃんにツイテいなければ、食いっぱぐれる^^





3週間目くらいかな・・

母ちゃんの行動を離れたベッドからじっと見たりできるようになった

安心してきた証拠かな。

最初から人が好きなカボスやけど、のびのび~~っていうわけではなかったから




最近はのびのび~~して朝はお腹をひっくり返して「おはよう」って言うてくる

留守番もまだ短時間だけど・・

靴をリビングに集めるのはここのところ無くなったな~

ゆっくり慣れたらいいよ

琴が教えてくるしな




琴とカボスのことを思って

父ちゃんと母ちゃんができることは



●カボスとの信頼関係をまず作る

それが先。とにかく、褒めて教える

信頼関係ができてから、どうしてもダメなところは注意していく




カボスが不安がらないように母ちゃんは1階で布団敷いて寝て、琴にも安心できるようにした

ペッたんこの布団おかげで、母ちゃん背中が居たい^^

色んな物音にも慣れないとね




不安で眠れないだろうから、イビキをかいてるときはできるだけ動かず仕事する母ちゃん^^

寝てる姿を見ると安心するわさ♪






琴も多少は不安が出てくるよね・・

琴は先住犬

声をかけるときは、なんでも琴から。

玄関を出るも入るのも琴から。

食べはじめるのもるのも琴から。

褒めるのも琴から。



こうしてハッキリすることが先住犬も後輩犬もストレスが少ない・・・と、私は学んだけど^^




琴も今までとかわりないように

「琴~。かわいいな~。好きやで~。」と抱っこして褒め言葉いっぱい

「次はカボスね~。カボスもかわいいな~。ここはカボスのおうちやで~。大丈夫やで~」と

重たいけど抱っこしてる






「琴、綱引きしてるの?カボスもしてるか~?」

注意する時も

「琴、カボスに注意するわな」と声をかけてから、「カボス。これはダメ」



慎重過ぎるかもしれないけど、今が肝心

琴が一番の先生やねんけど、ハイパーやからな

悟空も教えてくえてたらええけど

hibu1






最近では父ちゃんの横を取り合い?

というか・・・カボスが琴のマネして父ちゃんと琴の間に入る

でも、琴は父ちゃんの横を取り返す

父ちゃん、ゆっくりゴハン食べれず^^

hibu2





先日は、お友達の娘さんやお孫ちゃんとも遊んだよ

お孫ちゃんがなんとカワイイ

琴とカボスを家族みたいにしてたよ

今度会ったらまた成長してんやろな~!覚えてくれてたらええな!

hibu3

次回はカボスの身体やトイレのこと^^


スポンサーサイト

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットは家族

Category: 琴とカボス Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

こんにちわ♪
甘えん坊のカボス君に教え上手な琴ちゃん(^・^)
ゴールデンコンビですね
それも先輩の悟空君の歴史があっての事なんでしょうね♪
”先住犬をたてる”これ大事ですね^_^;
我が家は先住犬(テリオ)がヤンチャすぎて褒めるより
叱るのを見せてしまったので順位バラバラです(汗)
海月さんはいつもいつも琴ちゃんとカボス君の目線でまず物事を考えてすごい!なあ~と感心します。
色々考えて褒めたり叱ったり・・・私なんか、普段何も考えないで腹が立つと叱ったりしてる・・・。あかんね・・ワンコは賢いから人間の心をいつも読んでますもんね。もっと私が勉強しないとダメだ。
琴ちゃんカボス君 健全に育ってますね~(^o^)V
それも ママさんパパさんの涙ぐましい理想的な育児と 悟空君の琴ちゃんへの教えのおかげですね~(^o^)V
やはり 悟空君は笑顔で御家族を守ってくれてますね~(^o^)
このまま上手く関係が定着すれば嬉しいですけど。
琴もカボスも楽に過ごせますしね。
琴もハイパー過ぎて、カボスが変な所を学びそう(^_^;)
多頭は楽しいけれど、難しいところもありますね♪
> いやいやー。
> 人が心配するほどもなく、ワンコ同士で学ぶのはわかってるんですけどね…
> なんせ、ワンコの性格にもよるしね~。
> 悟空の時は、琴もパピーやったし。
> でも、カボスには少しでもストレスなくしてあげたいしな~。
> 私も日々勉強(*_*)
気が合うみたいですが、良いことも悪いことも共有してきてるかもしれません(^_^;) 琴ちゃんカボス君 健全に育って悟空に監視してもらわないといけませんわ~(*^^*)
見事な芝桜ですね。
カボス君順調に過ごせていますね、心配なさそう
で良かった、なんといっても先住犬そりゃそうです
琴ちゃんも順応性があり上手くリードしてくれている
、激しいから怪我に気を付けてね。
海月みきさん、こんにちは。
先日病院でお会いしたフレンチ波琉太のママです。
ブログ拝見しました。
カボス君が琴ちゃんに上手にかかわってもらってますね。
ママさんも愛情たっぷりで、育てておられることがよくわかります。
また、涼しくなったら一緒にランしてください。
これからも読ませていただきます。
小さな公園なのに、道路沿いにキレイに咲いていましたので・・
雨でしたけど、どうしても見たくなりました!
カボスは上手に琴についていっております。
琴のハイパーに圧倒されてる毎日かもしれませんね^^
仲がいいのでほっとします♪
コメントありがとうございます♪
ハナペチャ同士^^、同じ病院でまた会うかもしれないですね^^
といっても、病院に行かない状態のほうが良いですからね~。
またブログ覗き見させてもらおうっと!

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://goqoo59.blog68.fc2.com/tb.php/691-01c17bb7

この記事に対するトラックバック:

